What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

マイアミ・オープン準々決勝 R・フェデラー vs T・ベルディヒ戦をネットで無料で観るには


アメリカ・フロリダ州マイアミで開催中のマイアミ・オープン 男子シングルス 準々決勝はスイスのロジャー・フェデラーとチェコのトマシュ・ベルディヒ戦が行われます。

R・フェデラーは4回戦でR・バウティスタ・アグを相手に7-6(5)、7-6(4)のストレート勝利を挙げています。今のところマイアミ・オープンでは3試合を行っていますが、ここまでセットダウンは無しで来ていますね。

試合後のインタビューでR・フェデラーは「試合の序盤で横から日が差していたせいで、ラインが見えにくかった」なんていうコメントも残していますので、時間帯によってはそんな難しいシチュエーションもあったという事ですね。

ネットプレーも多く試みて効果的に攻撃をしていたようにも見えましたが、ひょっとするとラインが見えないから思い切ってネットプレーに切り替えて、なんて事も考えていたのかもしれません。ただの推測ですが。

サービスの総合的な攻撃力はキャリアと通じて非常に高いR・フェデラーですが、この日は1st Serve Points Wonで89%の数字を記録していますね。

トータルポイントでもR・フェデラーの93 vs 77というスタッツになっていますので試合はR・フェデラーがコントロールしていたといっていいでしょう。

スタッツ上はそうなんですけど、実際の試合はかなり厳しい戦いだったようにも見えたのが面白いところです。

以下は4回戦の対R・バウティスタ・アグ戦ハイライトとインタビュー映像となっています。

一方のT・ベルディヒは4回戦でフランスのA・マナリノを6-3、7-5のストレートで降していますね。T・ベルディヒもR・フェデラー同様、今大会では1セットも失う事無く全てストレートで勝ちあがってきていますね。

やはり、こういったATP1000大会ではストレート勝利で勝ち上がっていく事がタイトル獲得には必要でしょうね。特にラリーが長く続きやすい大会では尚更ですね。

今回準々決勝に進出した事でT・ベルディヒとしては5年連続、キャリア通算では8回目となりました。マイアミ・オープン4回戦 T・ベルディヒvsA・マナリノ

https://twitter.com/MiamiOpen/status/846794792000503812

両者の対戦成績はキャリアを通じて17勝6敗で、R・フェデラーがリードしていますね。ここまで6連勝で最後にT・ベルディヒがR・フェデラー相手に勝利を挙げたのは2013年のドバイとなっています。マイアミ・オープン準々決勝 R・フェデラーvsT・ベルディヒ head2head

ちなみに、マイアミ大会に絞ると二人は2010年に対戦しており、その時はT・ベルディヒが 6-4、 6-7(3)、 7-6(6)のフルセットの末勝利しています。

直近(今シーズン)でいうと今年の全豪オープン3回戦でR・フェデラーが完璧な出来の試合を披露してストレート勝利を収めています。以下はその時の動画です。前半が切れていますが、ほぼフルマッチです。

セットで考えるとここ5試合でR・フェデラーの12-0。1セットも落とさずにT・ベルディヒを降しているみたいですね。

そんなマイアミ・オープン準々決勝 R・フェデラー vs T・ベルディヒ戦をネットで無料視聴する方法についてご紹介します。

試合開始時間については日本時間3月31日(金)の04:00以降開始予定となっています。

興味のある方は是非チェックしてみてください。

スポンサーリンク

他メディアの情報

4回戦の対R・バウティスタ・アグ戦のハイライト動画の一つですが、まずはR・フェデラーのライジング気味のバックハンド3連発が見事ですね。クロス、クロスと続けてからダウンザラインに変化させています。

たまらずR・バウティスタ・アグがフォアのスライスで返しますが、そのスライスがドロップ気味にネット際に落ちると判断してからのR・フェデラーの前への速さは流石です。

最後はR・バウティスタ・アグがバックハンドをネットにかけたので最終的なシーンは割りと平凡になってしまいましたが、そこに至る攻防は見ごたえがありました。

そして、もう一つ。観客が立ち上がるほどの興奮振りです。

ネット際のボールをR・バウティスタ・アグがランニングショットでクロスへ返球するのですが、なぜあの位置でR・フェデラーは待ち構えていたんでしょうか。

ストレート方向をケアしに動き出すような仕草が一瞬見える気がするのですが、「こっちに来るな」と感じて途中で動きを止めるんですよね。そこであの柔らかいタッチのボレー。

体勢が立ったままあういうショットを打つのはお手の物ですね。

別アングルの動画もどうぞ。

視聴にあたって注意点

ご紹介するリンク先はポップアップ広告、セキュリティソフトの警告表示、音声付の広告(音量に注意!)などが複数表示されるようなリンクになっていますので、あくまで自己責任にてご利用ください。

おそらくリアルタイムの試合進行から30秒ほどのディレイになると思います。

スマホで視聴する場合はWi-Fi環境ではない場合、接続が不安定になりますのでWi-Fi環境での視聴が必須かもしれません。

またスマホ視聴の場合はPC視聴に比べてさらに20秒ほどのディレイが発生するようです。

ストリーミング動画再生には「Flash player」の利用が必要のようですので、iPhone標準のsafariやandroid標準のchromeをお使いの場合はストリーミング視聴画面で「このプラグインはサポートされません」と表示されるかもしれません。

その場合はFlash playerの再生に対応した他ブラウザーを利用するのがおすすめです。

iPhoneであれば「Puffin Web Browser」、androidであれば「ドルフィンブラウザー」あたりであれば対応可能なようです。※ドルフィンブラウザーでの動作のみ確認済みです。その辺は別記事で紹介予定です。

ポップアップ広告の閉じ方

PC視聴の場合

ポップアップ広告が表示された場合は、以下の画像の赤矢印で示した閉じるボタンで広告を閉じる事が出来ます。右上の閉じるボタンっぽいものはダミーになっていますので、クリックしてしまうと別リンクで広告が開きますので要注意です。

広告の表示からすると何かのサービスに登録やログインしなければ視聴できないように感じますが、ただの広告ですのでさっさと閉じてOKです。

また、こちらの広告は数十分に一度表示されますので、何度か閉じる操作が必要ですね。ストリーミングの広告の消し方02

このパターンはダミーの閉じるボタンは無視して、赤線の秒数だけカウントダウンを待ってから、ポップアップ広告閉じるパターン03

表示される赤矢印の閉じるボタンを押すと全ての広告を一度に閉じられます。ポップアップ広告閉じるパターン02

スマホ視聴の場合

スマホ視聴の場合に表示される広告の場合も何かのサービスへの登録を誘導するような表示になっていますが無視してさっさと閉じてしまいましょう。

赤枠で示した閉じるボタンで問題なく閉じられます。広告内にボタンが配置されてますので、誤って広告をクリックするような作りになっていて巧妙です。閉じる際には慎重に操作してみてください。こちらもダミーボタンが配置されてますのでトラップにひっかからないように要注意ですね。スマホの広告の消し方01

こういうパターンもあります。こちらも赤枠のボタンをクリックすると閉じられます。スマホの広告の消し方02

スマホ視聴を快適に

視聴画面サイズは640×360程度なのでPC視聴の場合はそのままでも問題なく見れると思います。フルスクリーン表示にも切り替えられますが、拡大したことで逆にボールが見えにくくなる場合があるのでお好みで。

ただし、スマホ視聴の場合は縮小されて表示されますので、出来ればフルスクリーンにして見たいところです。

その場合は視聴画面下をタッチすると表示されるコントロールバーの赤枠で囲ったボタンでフルスクリーン表示が可能です。画面回転にも対応していますので横向きに表示させるのも忘れずに。フルスクリーンの表示方法

これで快適に見れますね。※画像は錦織圭のアルゼンチンオープン決勝です。スマホのフルスクリーン

試合開始時間に関しての補足

テニスの試合開始時間は予定時間より遅れがちですので、~時「以降」開始というアナウンスしかされません。特に悪天候がある場合は大幅にスケジュールが変更になりますので注意が必要ですね。

TV放送などであればとりあえずチャンネルを合わせておけばそのうちスタートしますが、ストリーミングを見る場合は自分でチェックする必要があります。

その場合は、こちらの記事でご紹介しましたが、オンラインで試合開始時間の目安を確認できますので要チェックです。

記事中盤に記載してあるSCOREBOARD.comの使い方を見てみてください。

試合開始時間については随時更新されていきますので、こまめにチェックしておきましょう。

ちなみに、現地の練習コートのライブ映像が確認できるページが御座いますので天候の状況を一応把握する事が出来ます。詳しくはコチラの記事で。

ストリーミング視聴用リンク

以下のリストは海外のストリーミング視聴用リンクですので自己責任で。

接続が安定しない場合は他リンクに切り替えたりして対応してみてください。

※基本的に該当試合専用の視聴リンクになっていますので、それ以外の試合を視聴する場合は他リンクを利用する必要があります。

R・フェデラー vs T・ベルディヒ戦:

http://live.robinwidget.org/streamvideo8/federer-vs-berdych-atp-miami-live-stream-169857.html

http://live.robinwidget.org/streamvideo8/federer-vs-berdych-atp-miami-live-stream-169858.html

http://live.robinwidget.org/streamvideo8/federer-vs-berdych-atp-miami-live-stream-169859.html

ストリーミング側で何らかのトラブルがあった際は視聴不可になる場合もあり、確実に視聴出来るという保証は出来かねますので、その点は予めご容赦ください。

 - テニス , ,

スポンサーリンク