What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

バルセロナ・オープン 男子シングルス 1回戦、2回戦をネットで無料で観るには


ATP500大会として開催されるバルセロナ・オープン男子シングルス(ダブルス)が本日からスタートします。ATPツアーの本格的なクレーコートシーズンは徐々に激しさを増してくる事でしょう。

ATPマスターズ1000大会だった先日のモンテカルロ・ロレックス・マスターズから、ほぼ続けて開催されるのが今大会バルセロナ・オープン・バンコ・サバデルです。

ATP500大会ながらもトップ選手の出場が予定されていますのでとても楽しめる大会となっていますね。

そこで、バルセロナ・オープン1回戦、2回戦をネットで無料で観る方法についてご紹介します。

試合開始時間については日本時間4月24日(月)18:00頃から第1試合が始まり夜まで予定が組まれています。試合展開によっては日付が変わるぐらいまで予定続くかもしれませんね。

本日の注目選手としては日本の杉田祐一ですね。LL(ラッキールーザー)での本戦出場となっています。

スポンサーリンク

錦織圭は怪我により欠場

非常に残念なニュースですが、過去2度の優勝を飾っている日本の錦織圭はドロー抽選後に右手首のケガによる大会欠場を発表しています。

欠場については以下のような本人コメントが発表されていますね。

I am very sorry to pull out of the Barcelona tournament. It’s obviously one of my favorite tournaments and have great memories here the last years.

Unfortunately my right wrist is not recovered enough to play here this week. I will fly back to Florida with my team and work on getting back on the tour as quick as possible.

出典:Kei Nishikori 公式アプリ

現地での練習風景も公開されていたのですが、手首の故障は長引く傾向にある厄介なものですので心配です。

バルセロナ・オープン公式ページの情報によるとバックハンドとボレーの練習に重点を置いたもので軽く1時間程度の練習時間をとったようです。

また、恒例行事になっている優勝者によるプールダイブについても懐かしがるような雰囲気で、コーチのダンテ・ボッティーニと冗談を言い合いながら非常にリラックスした様子だったようですね。

以下の動画にプールダイブが収められていますね。2015年第63回バルセロナ・オープン決勝対P・アンドゥハル戦からの動画です。

懐かしい映像の後は2017年に話題を戻して。

練習風景の動画や画像を見ていただければ分かるとおり、ラケットデザインが新しいものにリニューアル。バルセロナ・オープン 錦織圭は会場入りして練習を行ったものの欠場に

https://twitter.com/bcnopenbs/status/855395294963433473

スポンサーリンク

主な上位シード選手

今大会の上位シード勢は

第1シード A・マレー、

第3シード R・ナダル、

第4シード D・ティエム、

第5シード D・ゴフィン(ゴファン)、

第6シード R・バウティスタ=アグ、

第7シード P・カレノ=ブスタ、

第8シード A・ズベレフ

となっています。錦織圭は第2シードでの出場予定でしたが空位となっているのが非常に寂しい所ですね。

第1シードのA・マレーは当初はバルセロナ・オープンに出場予定ではなかったのですが、モンテカルロ・マスターズでのコンディション調整が不十分だったようで、今大会の出場を決めていますね。

本来予定に無かった試合に出るという事は休養するよりも体を動かしておきたいという事の表れですので肘の調子は良いようですね。

4月のクレーコート大会決勝のまとめ

既にクレーコートのATP250大会は既に終了しており、ヒューストンの全米男子クレーコート選手権の男子シングルス優勝者はスティーブ・ジョンソン、マレケシュのハサン2世グランプリの男子シングルス優勝者はボルナ・チョリッチ(コリッチ)となっています。

スティーブ・ジョンソンはこれで昨年のノッティンガム・オープン(ATP250・芝)に続く2つ目のタイトル獲得となりました。

※以下の動画は全米男子クレーコート選手権の男子シングルス決勝戦 S・ジョンソン vs T・ベルッシ戦です。

ボルナ・チョリッチ(コリッチ)にとってはツアー初タイトルとなっていますので、彼にとっては記念すべき大会となりましたね。

※以下の動画はハサン2世グランプリの男子シングルス決勝戦 B・チョリッチ vs P・コールシュライバー戦です。

先日R・ナダルの10度目Vで幕を閉じたモンテカルロ・ロレックス・マスターズの決勝戦の様子はこちらの記事から

スポンサーリンク

 スポナビライブの使い方

スポナビライブではバルセロナ・オープン・バンコ・サバデルのDay1からDay3(4月26日)までが無料で視聴出来ますので、そちらのリンクをご紹介しておきます。

※2回戦以降、決勝戦まではまた別の方法でネットで無料視聴する方法を改めてご紹介予定です。

スポナビライブ:http://sports.mb.softbank.jp/genre/tennis

上部のメニューから「テニス」を選んで右上の日付をクリックします。「04/24」から「04/26」に合わせるとバルセロナ・オープンの各コートで行われる試合を観る事が出来ますね。
バルセロナ・オープン 4月24日 1回戦 スポナビライブの見方PC視聴の場合はページを開けばそのまま視聴可能です。登録、ログインは必要なしです。よくある記事で目にする登録後の「初回1ヶ月無料」を使ったニセ無料でもないので安心です。

※画像はドバイ・テニス選手権の無料ライブ配信です。R・フェデラー選手の2回戦でした。ドバイテニス

スマホ視聴の場合はアプリのインストールが必要ですが、登録画面で右上にある「スキップボタン」を押す事でこちらも登録なしで見る事が出来ますね。

ちなみに試合終了後は見逃し配信がご覧になれます。コントロールのスライドバーを動かせば好きなシーンから見直す事が出来ますので便利ですね。※見逃し配信の期間は1週間です。

ただ細かく時間を調整するのは難しいので、大体の位置から開始して、赤枠で示した左右の30秒ずつ動かせるボタンで微調整していくと希望のシーンからスタートさせられます。スポナビライブ コントロール

試合開始時間に関しての補足

テニスの試合開始時間は予定時間より遅れがちですので、~時「以降」開始というアナウンスしかされません。

TV放送などであればとりあえずチャンネルを合わせておけばそのうちスタートしますが、ストリーミングを見る場合は自分でチェックする必要があります。

その場合は、こちらの記事でご紹介しましたが、オンラインで試合開始時間の目安を確認できますので要チェックです。

記事中盤に記載してあるSCOREBOARD.comの使い方を見てみてください。

試合開始時間については随時更新されていきますので、こまめにチェックしておきましょう。

杉田祐一の出場試合

本日行われるシングルス試合のなかからピックアップするとしたら日本の杉田祐一でしょうか。

予選では惜しくも敗れてしまったのですが、LL(ラッキールーザー)で本戦出場を果たしています。

今大会では6名の枠が予選通過者に用意されていたようですが、日本の錦織圭が欠場した事で1枠が追加で空き、そこへこれまた日本の杉田祐一が滑り込んだ形となっています。

ここは杉田祐一に是非とも頑張ってもらいたいですね。バルセロナ・オープン 日本の杉田祐一はLLで本戦出場へ01

画像はバルセロナ・オープン公式ページより

気になる初戦は以下のような表示のあるチャンネルで視聴可能となっていますね。対T・ロブレド戦となっています。バルセロナ・オープン 1回戦 杉田祐一 vs T・ロブレド スポナビライブの見方

試合終了後は見逃し配信もご覧になれますのでチェックしてみてください。

スポンサーリンク

 - テニス ,