What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

豪華エキシビション大会。アンディ・マレー、ラファエル・ナダルその他選手の試合をネットのライブストリーミング放送で無料で観るには


既にグランドスラム大会であるウィンブルドン選手権の予選がスタートしているこのタイミングでは、グラス(芝)で争われる大会が前哨戦として多く予定されていますが、ATPツアーとは離れた非公式戦、エキシビション大会も開かれています。

イングランドのハーリンガムクラブで開催されるエキシビション大会であるアスポール・テニス・クラシックはそんな前哨戦の一つで、2017年大会にはアンディ・マレーとさらにはラファエル・ナダルまでもエントリーするという豪華さとなっています。

そこで、アスポール・テニス・クラシック アンディ・マレー、ラファエル・ナダルその他選手の試合をネットのライブストリーミング放送で無料視聴する方法についてご紹介します。

※配信チャンネルが未確定のままで、恐らくストリーミング放送は公開されない可能性が高いため予めご了承ください。

スポンサーリンク

アスポール・テニス・クラシック

アンディ・マレーの出場について発表する大会公式ツイッターはこちら。

※アンディ・マレーは臀部や股関節周りの痛みにより1試合目(リュカ・プイユ戦)を欠場すると6月27日に発表されています。大会では2試合を行う予定だったので、次戦(対戦相手未定)には出場する見込みのようですね。

また、ラファエル・ナダルの出場についてはこちら。ギリギリになっての発表ということもあってビッグニュースですね。

その他の出場選手は、

ミロシュ・ラオニッチ、ジョー=ウィルフリード・ツォンガ、トマーシュ・ベルディヒ、リュカ・プイユ、トミー・ハース

また、レジェンドプレイヤーから、

グレグ・ルーゼドスキー(元世界ランク4位)、マーク・フィリプーシス(元世界ランク8位)、トーマス・エンクビスト(元世界ランク4位)、ミカエル・ペルンフォルス(元世界ランク10位)、マンスール・バーラミ(元ダブルス世界ランク31位)

試合日程

6月28日(水)

01:00 アンディ・マレー vs リュカ・プイユ戦 マレーのコンディション不良によりキャンセル

22:00 ミロシュ・ラオニッチ vs ジョー=ウィルフリード・ツォンガ戦:7-6(12-10)、2-6、8-10

23:30 トマーシュ・ベルディヒ vs ラファエル・ナダル戦:6-3、6-2

6月29日(木)

22:00 ファビオ・フォニーニ vs ミロシュ・ラオニッチ戦

23:30 ジョー=ウィルフリード・ツォンガ vs 未定→カイル・エドマンドに決定

6月30日(金)

22:30 トミー・ハース vs ラファエル・ナダル戦

時間未定 アンディ・マレー vs 未定

時間未定 リュカ・プイユ vs 未定

※29日30日の試合日程は未定の情報が多いため、分かり次第随時更新予定です。特にアンディ・マレーの2試合目は29日の深夜(30日の早朝)になる場合もあります。

 視聴にあたって注意点

ご紹介するリンク先はポップアップ広告、セキュリティソフトの警告表示、音声付の広告(音量に注意!)などが複数表示されるようなリンクになっていますので、あくまで自己責任にてご利用ください。

おそらくリアルタイムの試合進行から30秒ほどのディレイになると思います。

スマホで視聴する場合はWi-Fi環境ではない場合、接続が不安定になりますのでWi-Fi環境での視聴が必須かもしれません。

またスマホ視聴の場合はPC視聴に比べてさらに20秒ほどのディレイが発生するようです。

ライブストリーミング動画再生には「Flash player」の利用が必要のようですので、iPhone標準のsafariやandroid標準のchromeをお使いの場合はライブストリーミング視聴画面で「このプラグインはサポートされません」と表示されるかもしれません。

その場合はFlash playerの再生に対応した他ブラウザーを利用するのがおすすめです。

iPhoneであれば「Puffin Web Browser」、androidであれば「ドルフィンブラウザー」あたりであれば対応可能なようです。※ドルフィンブラウザーでの動作のみ確認済みです。その辺は別記事で紹介予定です。

ポップアップ広告の閉じ方

PC視聴の場合

ポップアップ広告が表示された場合は、以下の画像の赤矢印で示した閉じるボタンで広告を閉じる事が出来ます。右上の閉じるボタンっぽいものはダミーになっていますので、クリックしてしまうと別リンクで広告が開きますので要注意です。

広告の表示からすると何かのサービスに登録やログインしなければ視聴できないように感じますが、ただの広告ですのでさっさと閉じてOKです。

また、こちらの広告は数十分に一度表示されますので、何度か閉じる操作が必要ですね。ストリーミングの広告の消し方02

このパターンはダミーの閉じるボタンは無視して、赤線の秒数だけカウントダウンを待ってから、ポップアップ広告閉じるパターン03

表示される赤矢印の閉じるボタンを押すと全ての広告を一度に閉じられます。ポップアップ広告閉じるパターン02

スマホ視聴の場合

スマホ視聴の場合に表示される広告の場合も何かのサービスへの登録を誘導するような表示になっていますが無視してさっさと閉じてしまいましょう。

赤枠で示した閉じるボタンで問題なく閉じられます。広告内にボタンが配置されてますので、誤って広告をクリックするような作りになっていて巧妙です。閉じる際には慎重に操作してみてください。こちらもダミーボタンが配置されてますのでトラップにひっかからないように要注意ですね。スマホの広告の消し方01

こういうパターンもあります。こちらも赤枠のボタンをクリックすると閉じられます。スマホの広告の消し方02

スポンサーリンク

スマホ視聴を快適に

視聴画面サイズは640×360程度なのでPC視聴のライブストリーミングの場合はそのままでも問題なく見れると思います。フルスクリーン表示にも切り替えられますが、拡大したことで逆にボールが見えにくくなる場合があるのでお好みで。

ただし、スマホ視聴の場合は縮小されて表示されますので、出来ればフルスクリーンにして見たいところです。

その場合は視聴画面下をタッチすると表示されるコントロールバーの赤枠で囲ったボタンでフルスクリーン表示が可能です。画面回転にも対応していますので横向きに表示させるのも忘れずに。フルスクリーンの表示方法

試合開始時間に関しての補足

テニスの試合開始時間は予定時間より遅れがちですので、~時「以降」開始というアナウンスしかされません。特に悪天候がある場合は大幅にスケジュールが変更になりますので注意が必要ですね。

TV放送などであればとりあえずチャンネルを合わせておけばそのうちスタートしますが、ライブストリーミングを見る場合は自分でチェックする必要があります。

その場合は、こちらの記事でご紹介しましたが、オンラインで試合開始時間の目安を確認できますので要チェックです。

記事中盤に記載してあるSCOREBOARD.comの使い方を見てみてください。

試合開始時間については随時更新されていきますので、こまめにチェックしておきましょう。

ライブストリーミング視聴用リンク

以下のリストは海外のライブストリーミング視聴用リンクですので自己責任で。

接続が安定しない場合は他リンクに切り替えたりして対応してみてください。

※基本的に該当試合専用の視聴リンクになっていますので、それ以外の試合を視聴する場合は他のライブストリーミングリンクを利用する必要があります。

※配信チャンネルが未確定のままで、恐らくストリーミング放送は公開されない可能性が高いため予めご了承ください。

 

ライブストリーミング側で何らかのトラブルがあった際は視聴不可になる場合もあり、確実に視聴出来るという保証は出来かねますので、その点は予めご容赦ください。

スポンサーリンク

 - テニス , , ,