What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

NPB・日本のプロ野球全試合をネットのライブストリーミング中継で完全無料で視聴するには


日本で最もメジャーなスポーツと言えば野球。と言っても応援するチームの生中継がテレビで無料放送されるかどうかは分かりませんよね。特に自分の住んでいるエリア外のチームの試合中継を観るとなるとスカパー!やDAZN(ダ・ゾーン)などの有料サービスを利用して視聴するしかない状態が普通です。

ただし、海外のネットのストリーミング中継サイトを利用することで無料で試合が観れる方法があるのはご存知ですか?

というわけで、NPB・日本のプロ野球全試合をネットのライブストリーミング放送で無料視聴する方法についてご紹介します。

海外のネットストリーミングサイトを利用しますので操作方法にクセがありますが、ガイド通りに操作していただければ問題なく利用可能ですので是非トライしてみてください。

レギュラーシーズンの全試合はもちろんですが、ポストシーズンゲームであるCS(クライマックスシリーズ)や日本一を決める日本シリーズもバッチリ観れますね。

また、見逃し再生対応となっているケースがありますので試合開始から時間が経ってしまった場合でもしっかり見れるチャンスがあるかもしれません。

「日米野球 侍ジャパン vs MLBオールスターチーム」の試合を観戦する場合は「Stars MLB – Japan All-Star Series. Japan」の表記を目安にしてみてください※後述

スポンサーリンク

日程・カレンダー

ストリーミングサイトには番組表がありませんので試合日程については自分で調べる必要がありますね。デーゲーム、ナイター(ナイトゲーム)などもしっかりチェックしておきましょう。

その場合はこちら。セ・リーグ、パ・リーグ併記になっています。

日程詳細であれば対戦カード、試合開始時間、開催球場、予告先発(責任投手)、当日の天気予報などの情報が一覧で表示されますね。

NPB.jp 日本野球機構の公式HP – 日程詳細

こちらのカレンダー表記では対戦カード、試合開始時間、開催球場の情報。

NPB.jp 日本野球機構の公式HP – カレンダー

視聴にあたって注意点

ご紹介するリンク先は海外のストリーミングサイトのため、あくまで自己責任にてご利用ください。

また、リアルタイムの試合進行と比べるとディレイが発生する場合が多いためご注意ください。

スマホで視聴する場合はWi-Fi環境ではない場合、接続が不安定になりますのでWi-Fi環境での視聴が必須かもしれません。

ストリーミング動画再生には「Flash player」の利用が必要のようですので、iPhone標準のsafariやandroid標準のchromeをお使いの場合はライブストリーミング視聴画面で「このプラグインはサポートされません」と表示されるかもしれません。

その場合はFlash playerの再生に対応した他ブラウザーを利用するのがおすすめです。

スマホでの視聴にも対応しており、

iPhoneであれば「Puffin Web Browser」、androidであれば「ドルフィンブラウザー」あたりであれば対応可能なようです。※ドルフィンブラウザーでの動作のみ確認済みです。

メインページの使い方 その1

ストリーミング放送を紹介するサイトとして「Sport stream」を例に使い方をご紹介します。

言語選択の方法

ページにアクセスしてチェックすべきなのは「言語選択」。画像で示した黄枠部のドロップダウンメニューを表示させて英語表示を選択しますので「English」を選択。Sport streamの使い方 トップページ 言語選択

スペイン語、フランス語、ポルトガル語なども選択できますが日本語は残念ながら用意されていません。ただ、文章を読むケースはほとんどありませんのであまり気にしなくても良いかもしれません。

表示されている試合のリストは試合開始直前か、試合中にのみ表示されるような仕様です。

スポンサーリンク

ストリーミングチャンネルの開き方

ストリーミングチャンネルの開き方は非常にシンプルで、画面中央の「再生ボタン Watch」をクリックするだけです。対戦表の対戦カードの表記(英語表記)か「Japan. NPB」の文字が表示されているものが該当のチャンネルになります。

「日米野球 侍ジャパン vs MLBオールスターチーム」の試合を観戦する場合は「Stars MLB – Japan All-Star Series. Japan」の表記を目安にしてみてください

プロ野球中継 無料 ストリーミング 見逃し配信 対戦カード

英語表記は以下の通り。

パ・リーグ

Hokkaido Nippon-Ham Fighters 

Tohoku Rakuten Golden Eagles

Fukuoka SoftBank Hawks

Saitama Seibu Lions

Chiba Lotte Marines

Orix Buffaloes

セ・リーグ

Hanshin Tigers

Yokohama DeNA BayStars (Yokohama Dena Beach Starsという表記も)

Hiroshima Toyo Carp

Tokyo Yakult Swallows

Yomiuri Giants

Chunichi Dragons

試合終了直後にはチャンネルが削除され、非表示になりますので試合開始前か少なくとも試合中にはアクセスが必須となっています。

視聴ページの操作方法

「再生ボタン Watch」をクリックすると別ウィンドウで視聴ページが開きます。試合映像のウィンドウ上にマウスを合わせると操作メニューが3つ表示されます。プロ野球中継 無料 ストリーミング 操作方法

中央のスピーカーボタンは見ての通り音量調整、右端のボタンは全画面表示切替となっています。

最も重要なのは左端の「見逃し再生ボタン」です。クリックすると読み込み画面が表示されて、試合開始直後の映像から見逃し再生が可能となっています。画面下にコントロールバーが表示され、お好きなシーンから見直すことが出来ます。

ライブ配信に戻したい場合は操作メニュー左端の再生ボタンをクリックします。プロ野球中継 無料 ストリーミング 見逃し配信 操作方法

コントロールバーの操作はスムーズというわけではありませんし、ストリーミングの状態によっては若干止まってしまう場面も多いですが巻き戻し、早送り機能が実装されている点は非常に便利ですね。

見逃し配信に関しては試合終了後から数時間は操作可能ですが、時間が経過すると試合データが削除されてチャンネル自体にアクセス不可となってしまいますのでお早めに。

スポンサーリンク

視聴方法その2 メインページの使い方

ストリーミング放送を紹介するサイトとして「mylivesport」を例に使い方をご紹介します。

※リアルタイムの試合進行と比較して数秒の遅れ(ディレイ)が発生するようです。

言語選択の方法

海外サイトなのでまずは言語選択がポイントになりますが、残念ながら多言語対応の機能はついていませんので自身で翻訳ページを用意する必要があります。

ブラウザの翻訳機能などを使いながら英語ページまたは日本語ページに翻訳して使うのがおすすめです。日本語にすると不自然なメニューになったりという事もあるので、英語ページの方がかえって分かりやすいかもしれません。その辺はご自身の好みによって切り替えてみてください。

ちなみに表示されている試合のリストは試合開始直前か、試合中にのみ表示されるような仕様です。

ストリーミングチャンネルの開き方

メイン画面の開き方は左上の「Menu」→「the main」と選択。※赤枠参照。mylivesport メインメニュー

するとメイン画面が表示されますので画面中央付近のジャンル選択へ。選ぶのは「Baseball」mylivesport スポーツジャンル選択

すると視聴可能なオンラインチャンネルが表示されますので観たいチャンネルの再生ボタンをクリック。

ご視聴になりたいチームの英語表記を参考に検索。※以下の画像は2019年オープン戦のものです。NPB・日本のプロ野球全試合をネットのライブストリーミング中継で完全無料で視聴するには mylivesportの使い方

再生ボタンをクリックすると視聴画面が開きます。NPB・日本のプロ野球全試合をネットのライブストリーミング中継で完全無料で視聴するには 視聴ページ操作方法

スポンサーリンク

視聴ページの操作方法

試合映像のウィンドウ上にマウスを合わせると操作メニューが3つ表示されます。NPB・日本のプロ野球全試合をネットのライブストリーミング中継で完全無料で視聴するには 見逃し配信の操作方法

中央のスピーカーボタンは見ての通り音量調整、右端のボタンは全画面表示切替となっています。

最も重要なのは左端の「見逃し再生ボタン」です。クリックすると読み込み画面が表示されて、試合開始直後の映像から見逃し再生が可能となっています。画面下にコントロールバーが表示され、お好きなシーンから見直すことが出来ます。

※画面をクリックできない場合は画面上のポップアップ広告を閉じる必要がありますので、青い小さな文字で見える「Close ADS」をクリックして広告を閉じる必要があります。

ライブ映像に戻したい場合は操作メニュー左端の再生ボタンをクリックします。NPB・日本のプロ野球全試合をネットのライブストリーミング中継で完全無料で視聴するには ライブ配信へ戻す場合の操作方法

コントロールバーの操作はスムーズというわけではありませんし、ストリーミングの状態によっては若干止まってしまう場面も多いですが巻き戻し、早送り機能が実装されている点は非常に便利ですね。

見逃し配信に関しては試合終了後から数時間は操作可能ですが、時間が経過すると試合データが削除されてチャンネル自体にアクセス不可となってしまいますのでお早めに。

ライブストリーミング視聴用リンク

以下のリストは海外のライブストリーミング視聴用リンクですので自己責任で。

接続が安定しない場合は他リンクに切り替えたりして対応してみてください。

Sport stream – http://sportstream365.com/other

mylivesport – http://mylivesport.ru/

※FC2ライブのライブ配信で配信されるケースもありますのでコチラのリンクも

FC2ライブ – https://live.fc2.com/

ライブストリーミング側で何らかのトラブルがあった際は視聴不可になる場合もあり、確実に視聴出来るという保証は出来かねますので、その点は予めご容赦ください。

【こちらのリンクも】

NHK スポーツ酒場“語り亭” プロ野球の元国際スカウトが語る日本で活躍する助っ人外国人選手の条件とは?

球団スカウトは選手のどこを見ているのか?故・星野仙一はドラフトの舞台裏で何を語っていたのか?

川崎宗則、上原浩治が語る野球を愛する全ての人へ10の言葉 TBS「S☆1PLUS」から

第7回「石橋貴明のたいむとんねる」ゲスト:江夏豊 タカさんが直接尋ねる「江夏の21球」や9者連続奪三振の裏側

MLB・米メジャーリーグの球場でかかるBGM曲のリスト。よく耳にするあの曲名は?

エンゼルス大谷翔平の登場曲・入場テーマ曲は誰の何という曲?またドッキリで流れた曲とは?

エンゼルス大谷翔平のミトングローブは新兵器?他のMLB選手は着けているのか?

 - スポーツ , ,

スポンサーリンク