What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

第179回「青春高校 3年C組 木曜日」担任:バカリズム「今日は勝者なんかいない」番組史上最低回が誕生?


本日はウィンターライブで初お披露目される新ユニット2組のコンビのライブに向けた進捗状況とコンビの絆を確かめるという企画ですが、あまりにユルい企画とそのグダグダな結果にバカリズム先生から「今日は勝者なんかいないんですよ。」と形容される始末。この日一番の見どころは村西ちゃん主演による“引きこもりあるある”をテーマにしたほんわか雰囲気の個人PVの発表ですね。

というわけで12月6日放送の第179回 青春高校 3年C組 木曜日の内容について見てみましょう。

ちなみにプレトークで先日出演したフジテレビ系の「FNS歌謡祭」について愚痴りまくる中井りか先生のコメントも詳しく触れておきます。

スポンサーリンク

出演者

【担任】バカリズム

【副担任】NGT48 中井りか

【教育実習生】ノブナガ 岩永達彦、信太優人(欠席)

【ゲスト】

【ナレーター】

※『』内は出席番号

【第一期生】『2』佐藤諒(さとうりょう)、『4』めーな:日比野芽奈(ひびのめいな)、『5』浅井優平(あさいゆうへい)、『8』村西里世(むらにしりせ)、『10』きめしゅん:木目田俊(きめだしゅん)、『11』河野紳之介(こうのしんのすけ)、『12』黒田照龍(くろだしょうりゅう)、『13』おばちゃん:宇都木彩乃(うつぎあやの)、『14』チャーリー:エゼマタ健太チャールズ、『15』むっちゃん:本多睦(ほんだむつみ)、『16』にゅま:小沼綺音(こぬまあやね)、『18』ひなまる:宮本ひなの(みやもとひなの)、『19』女鹿椰子(めがやこ)、『20』出口晴臣(でぐちはるおみ)、『22』えのちん:小倉可愛(おぐらえな)、『23』わったー:渡邉聖明(わたなべまさあき)、『24』リキorリッキー:奥村力(おくむらりき)、

【第二期生】『28』田中柊人(たなかしゅうと)、『29』久保侑大(くぼゆうだい)、『30』もっちー:持田優奈(もちだゆうな)、『補欠』松岡龍二郎(まつおかりゅうじろう)、

【欠席】『1』トーマス:大下美瑠(おおしたみる)、『7』るちゃ:西村瑠香(にしむらるか)、『9』夘余野陽奈乃(うよのひなの)、『21』ハニトラ:山口茜(やまぐちあかね)、『25』ボールドウィン零(れい)、『26』かのんはん:前川歌音(まえかわかのん)、『27』別所匠(べっしょたくみ)、『31』まーがりんorマーガリン:大曲李佳(おおまがりももか)、『32』黒木美佑(くろぎみゆ)、『33』わくっしー:涌嶋茜(わくしまあかね)、『補欠』上島陸歩(うえしまりくほ)

【大学受験専念のために休学中】『3』なる:鈴木七瑠(すずきなる)、『6』中本大賀(なかもとたいが)※中本くんは休学か卒業か不明。→第173回放送で正式に休学と発表。

オープニング

本日のプレトークではFNS歌謡祭での自分の出番の少なさに愚痴りまくる中井りか先生でしたね。

ノブナガ岩永先生「中井さん。昨日FNSお疲れ様でした。」

中井りか先生「ただね。一回も映らない。笑。すんごい引きで豆粒ぐらいにしか映んないんですよ。でもめっちゃコッチは一生懸命踊ってるんですけど。でも一瞬も映らない。」

「映んないよ。おぎゆかばっかり!笑」

さらにリハーサルの大変さについては、

中井りか先生「朝からリハーサル、カメリハ、ランスルーとかいろいろあって、朝からいなきゃいけないんですけど、大体5時間位暇な時間があって。でも待機もお仕事のうちなので出させていただいてるのはすごい嬉しい事なんですけど。でもそんだけ待って、一秒も映らない・・・。」

「一秒も映らない」はマイクにギリギリ聞こえるレベルの囁き声w

中井りか先生「あんなにね人数がいて。」

また、昨日の欠席中にアイドル部のライブの模様を振り返ったり、メンバーの新しいキャッチコピーを考える企画が放送されましたが、収録の内容をふまえて全員分のキャッチコピーを考案したと中井りか先生。ひょっとすると今後企画として本編で放送されるかもしれませんね。

実はキャッチフレーズメーカーとして実績があるという中井りか先生。NGT48一期生のキャッチコピーや後輩メンバーにも知恵を出しているとの事。流れで「あなたの姫様は?」「やっぱりかちゃーん。」のコール&レスポンス付きの「推し変禁止は絶対命令」自己紹介を披露する中井りか先生。

ウィンターライブまで20日という事でライブに向けて気になる事を聞かれるバカリズム先生ですが、

バカリズム先生「それ以前に視聴者分かんないと思うんですけど、すごい変なスタジオでやらされてるんですよ。”離れ”みたいなところで。何かAbemaのなんか番組みたい。」

中井りか先生「Abema感あるなと。」

テレビ東京の地上波で本当に流れているか不安になるバカリズム先生w

12月は青春高校の部室で収録しているのでそんな雰囲気のようですね。この一週間の担任陣もそんな事を感じていたんでしょうか。

いつもであれば「おはスタ」のしっかりしたセットがカメラの後ろ側にあったりしてちゃんとしたスタジオでの収録なんですが、ここ部室は関係ない通行人が後ろを通っていくという異質な感じだそうです。

という事で早速コーナー。

スポンサーリンク

青春高校ニュース

「ついに完成!引きこもりあるあるPV」

元引きこもりの村西・本多・きめしゅんが披露した引きこもりあるあるを元にPVを制作。

何のためのPV?とその存在意義を問うバカリズム先生ですが、

中井りか先生「ノリですよね。作ってみました。みたいな。笑」

バカリズム先生「PVってノリで?いいなぁ。俺も作りたい。笑」

ただ、出演者は素人3人衆ながら監督を務めたのは欅坂46長濱ねるさんのソロやAKB48のPVも手掛ける田中のぞみ監督という事で出来上がりは本格的。

という事でショートver.を公開。YouTubeに公開された視聴動画はコチラ。

リビングで上下スウェット姿の村西ちゃんがダンス。

なぜか所々にバカリズム先生のワンショットがインサートw

タイトルは「引きこもりあるあるのうた」

歌うのは村西里世ご本人。

歌詞は、

ひきこもり ひきこもり

ひいてこもって ひきこもり

ひきこもり ひきこもり

ひいてこもって ひきこもり

私たち 今日も引きこもってる

ヒル ヒル ヒルナンデスのメンバー全員

詳しくなっちゃう傾向アリ

「何色のなに?」

自分と高校球児を

比べてちょっと凹む傾向あり

(ピンポーン)

インターフォンの音に怯え

配達員に風邪のふりして

急にしゃべろうとすると

タンが絡みます

オードリーのラジオを気づくと聞いている傾向あり

「おやすみっふぃーちゃん・・・」

引きこもりだと思われたくないから

昼間のツイート避けちゃう

「でもずっとずっとこのままじゃ」

「いられないのも分かってます」

だ・か・ら

明日はちょっと外へ出よう

明日はちょっと外へ出よう

そしたら日差しの熱さに感動するかもしれないから

明日はちょっと外へ出よう

明日はちょっと外へ出よう

海に行っただけで全て手に入れた気がする

ただ今日はまだ

外に出ない

外に出ない

外に出ない

「外に出ない!」

配達員役はきめしゅん。同じく部屋着の本多くんもいつの間にか登場して最後は3ショットでダンス。

お菓子を抱えてテレビを観ているシーンや野球帽とユニフォームを着てメガホン片手にテレビで野球観戦シーン。

毛布を被って冷えピタとマスク姿で配達員に対応したり、布団に入ってフラットな表情にイヤホンをしてラジオを聴いているシーンなど基本的にずっと家の中のPV。曲調はポップな感じでダンスの振付もコミカルな感じ。

中井りか先生「結構クオリティは高かったと思うんですけど、絶妙なユルさでね。」

バカリズム先生「監督すごいよね。監督と音楽もすごいし。」

村西「田中のぞみ監督さんとスタッフの皆さんもすごい優しくて現場の雰囲気も和気あいあいとしててすごい楽しかったです。」

バカリズム先生「何その、お手本みたいなコメント。笑」

元々はガチの引きこもりで7年の引きこもり生活を経て、ここまで明るく演じられるようになった事に感心するバカリズム先生。

本多「引きこもってる当時はまさかこんな踊りするとは思ってなかった。」

「外に出ない」の箇所で手でバツ印を作る振付ですね。

中井りか先生「さあ、きめしゅん。今日も頑張れるね?」

きめしゅん「頑張り・・・頑張ります。笑」

バカリズム先生「えっ?はい?」

最近は所々でコメントを振られるきめしゅんw

ここでタイトルコール。

スポンサーリンク

新ユニット対決

「ウィンターライブ新ユニット対決!」

中井りか先生「各ユニットの“しんぽ”状況が気になる所ですが・・・」

恐らく進捗(しんちょく)状況でしょうね。相変わらず漢字には弱い“生放送の申し子”こと中井りか先生w

今日は新ユニットの2組にスポットを当てた企画ですが、そんな日によりによって別所くんが熱を出して欠席。昨日のプレトークで別所くんが熱を出したという事が相方の出口くんから報告されていましたよね。

バカリズム先生「学生らしい理由だね。笑」

それでも今日は新ユニット同士で対決企画をするようなので臨時で相方を指名する出口くんが選んだのは、

出口「松岡!」

バカリズム先生「でも彼は関係ないんですよね?今から関係ないことをするんですよね。」

出口&松岡の結成で急造の新ユニット。

ここで2組の“進捗”状況を伝えるVTR。※相変わらず中井りか先生は“しんぽ”と言っていますが。

まずは出口&別所の新ユニット発表の日のプレイバック。

新曲も発表されましたが、出口くんは歌唱力に難があるんですよね。

11月16日放送の第165回では尾崎豊さんの「I LOVE YOU」を出口くんが田中くんとデュエットで披露するも撃沈。

ということで軽音部のボーカルのリキにアドバイスを求める事に。

新ユニットの曲である「負け犬のブルース」から

「それでいいじゃないか? 俺が涙拭いてやる」

のサビの部分を指導してもらう事に。

音程が取れず、その間違いにも気づかない音痴ぶりを発揮する出口くん。

メロディのメリハリがつかないので「棒読みと一緒。」と言われてしまう始末。

歌詞をノートに書いて想いを込めるというアドバイス。

リキ「当てはめたほうがいい自分の日常に。じゃないと歌えないよ。俺も歌えないもん。」

出口「はい。」

なぜかちょっと表情を作って返事。

リキ「ふざけてる?」

出口「ふざけてないです。」

廊下を二人で歩きながらサビの練習をする出口くん。

別所「今の結構いいじゃん。」

まさに歌詞通りのやり取りw

そして新ユニット2組目はチャーリー&おばちゃんコンビ。

「ナイジェリアローズ」はラテン調で大人の雰囲気漂うセクシーな楽曲。

でも色気やセクシーさとは無縁の2人。

色気がある人をイメージするとチャーリーは福士蒼汰さん。

おばちゃんは中森明菜さん。

という答え。

福士蒼汰さんをイメージしながらネクタイをほどくチャーリー。あまりにビジュアルが違うのでイマイチw

中井りか先生「FBI。」

それ以前に、この2人の関係性は仲はいいけど、スゴイ仲良しとは言えず、青春高校がなかったらまず絡んでいないとの事。

アウトドア派のチャーリーとインドア派のおばちゃん。

ただ、2人のやり取りを観ていた中井りか先生は「このコンビいいな。笑」

VTRは以上。

バカリズム先生「あの~今から常識的な事言うね?出口くんは辞退した方がいいんじゃないでしょうか?」

ここで30秒CM。

スポンサーリンク

新ユニット相性対決

という事で出口&別所(代理:松岡) vs おばちゃん&チャーリーで対決企画。

でもやっぱり気になるのが松岡くんは新ユニットとは何も関係ないという点w

バカリズム先生「ここのコンビネーションは今後何の参考にもならないんだよね?それでもやるっていうのね?」

中井りか先生「別所くんの想いを背負ってね。頑張っていただきたいなと。」

というわけで用意された勝負の項目は、

  • 質問シンクロゲーム
  • 顔面ジェスチャーゲーム
  • ビリビリゲーム
  • 二人羽織
  • マシュマロキャッチ
  • 高速もちつき

バカリズム先生「もう一回確認するけど、これAbemaじゃないよね?笑」

用意されたゲームの予算掛かってない感w

まずは顔面ジェスチャーゲームを行う事に。

顔の表情のみでジェスチャーして相方にお題を伝えるというルール。

風船・梅干し・魚・カメ

を表情だけで伝えるという難問が連発。正解数は1問だけ。ジェスチャー役のおばちゃんは表情のバリエーションが乏しいので同じジェスチャーをし続けるという結果に。解答役のチャーリーも答えが出せずに苦戦。でも2人のせいというかお題が悪いような。

バカリズム先生「何かリハ観てるみたい。」「でもこれ以上はやりよう無いと思う。これ精一杯だと思う。これはやらした人がダメ。」「これね。プロでも盛り上げるの大変。しかも観覧客もいない状況でテレビでこの企画盛り上げるとか地獄だな。今日みんなで乗り越えて行こう!この回ね。」

観客席の声などが入らないので見守る生徒たちのガヤも重要w

続いて出口&松岡も挑戦。

ひょっとこ・歌舞伎・美川憲一・志村けん

のお題が出題。こちらは表情で表現しやすいものが多い印象ですが、解答役の松岡くんが「鳩!」を連発してなかなか答えが出ず。コチラも正解数は1問。

バカリズム先生「出口くんは良かったよ。(松岡くんは)勘悪すぎ!笑。何回“鳩”って言うんだよ!」

ノブナガ岩永先生「この勝負は引き分けという。」

バカリズム先生「引き分け!笑」

このヒドい内容のゲームでさらに勝敗が引き分けという最悪の結果にw

ノブナガ岩永先生「今の勝負、引き分けでございます。」

バカリズム先生「何だろうもう逆に面白くなってきた・・・笑」「みんなもさぁ、あんまテレビでこんな事。最近見た事ないですよ。笑」「みんなで番組成立させよう!」

妙な一体感w

続いてはビリビリゲーム。

バナナのような形をしたコントローラーを4人で持って音楽が止まった瞬間にボタンを押して一番遅い人が電気ショックを受けるというパーティーグッズで対決。イス取りゲームの要素ですね。

Google画像検索「早押し 電気ショック ゲーム」

で検索するとたくさん類似品が出てきますね。

バカリズム先生「何ビリビリゲームって?何この機械?ただ人をビリビリさせるための器具なの?そんなものが売ってんの?こえっ!絶対ヤダこんなの。」

4人で一斉に準備。音は結構長めで焦らされます。

外野から「長いな。」と言葉がかけられた瞬間に音楽がストップ。

気を取られたチャーリーが遅れてビリビリの餌食に。

「うわ~~!」と叫びながら地面にぶっ倒れるチャーリー。カメラに背中を見せてうずくまっちゃって残念。

バカリズム先生「超おもしれぇじゃん。何これ?これちょっと取っといて、これ忘年会でやろう!ちょうどいい。テレビ向きじゃないけど。忘年会向き。」

ここで120秒CM。

スポンサーリンク

エンディング

本日の総評を聞かれると、

バカリズム先生「今日は非常に何か、一体感がありましたよね。みんなで放送をどうにか盛り上げようという。」

中井りか先生「結局ね。どっちも引き分けって事でいいですか?」

バカリズム先生「あのね。もう今日は、勝者なんかいないんですよ。」

ノブナガ岩永先生「たまにはこういう回もいいですね。」

中井りか先生「という事で明日も観てくださいね~!」

ちなみに月曜日の放送で紹介されたミニドラマ風の個人PVのYouTube配信スケジュールは以下のような感じ。※表示がブロックされますので「この動画はYouTubeでご覧ください。」からご視聴ください。

  • 12月4日18:00から前川主演「隣で寝ていた君」

  • 12月5日18:00から西村主演「50年後の君へ」

  • 12月6日18:00から日比野主演「本が教えてくれたこと」

という事で今日は日比野主演「本が教えてくれたこと」が配信されますね。

 - エンタメ

スポンサーリンク