What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

ガソリン添加剤の消費期限は?“変色”しても効果は同じ?長期保管OK?メーカーに問い合わせてみた


恐らく一番有名なエンジン添加剤である「ワコーズ F-1(フューエルワン)」のOEM品と言われている日産の「PITWORK F-ZERO(エフゼロ)」ですが、3年間保管していたF-ZEROを開封してみると“色が透明に近くなって退色?していた”のでコレはこのまま使用しても問題ない?などの疑問点をメーカーに問い合わせてみました。

スポンサーリンク

透明なF-ZERO

F-ZEROをこれまで使ってきた経験からするとその色は黄色みがかったトロみのある液体(ちょっと濃い色をしたサラダ油風?)というのが私の認識ですが、

今回開封したものはかなり透明に近い色。

色が薄いとかのレベルを越えて無色透明といっても良いほどで「まさか成分が分離していたり?」なんてことも考えて缶をよく振ってから再確認してみましたがやはり色は無色透明なまま。

未開封のままで3年間室内保管していたものなので「ひょっとしたら経年劣化で退色した?」などと疑問は尽きませんが、そもそも未開封なので元々この色だったのか、退色したのかどうかは確認しようもなく、何にせよどう考えても普通の状態ではないので「このまま使っても大丈夫なのか?効果は一緒なのか?」という点をメーカーに問い合わせてみる事に。

日産への質問事項

「PITWORK F-ZERO(エフゼロ)」は日産が取り扱っている製品なので製品パッケージにあった連絡先:0120-315-232に電話連絡。ガソリン添加剤は“変色”しても効果は同じ?長期保管はOK?メーカーに問い合わせてみた

普通に日産自動車のお客様相談センターにつながりますが、こういった細々した製品だろうが車本体だろうが基本的に窓口は一緒。

音声ガイダンスに従って操作するとすぐに担当のオペレーターさんにつながって待ち時間はゼロ。ここで延々と保留中になったりするとそれだけでストレスが溜まるのでコレは好印象。

その他に製品について聞きたいポイントがあったので質問内容について整理しておくと、

  1. 室内保管で3年ほど保管していて退色しているように感じるがコレは使用してもOK?
  2. 4スト原付に使用しているがコレはOK?
  3. タンクが空の状態でF-ZEROを添加すべきか?それともガソリン満タンで添加してもOK?
  4. メーカー側が想定する保管目安(消費期限)はどの程度か?

以上の4点。

日産の回答

先ほどの質問をぶつけてみた所、ちょっと厄介な事案発生。

というのもF-ZEROは直接担当者と話しが出来るような対応は行っていないようで「全て担当オペレーターを通して質問をしてもらう」という形になるという点が注意点。

要するに伝言ゲーム的な感じ。

こうなると余計な手間がかかるので、思い付いた端から気軽に何でも聞くというよりは、質問内容をしっかり整理してから聞いた方が良さそうですね。

オペレーターの方も「他に何か一緒に聞いておきたい事はありますか?」という感じで気を遣ってくれますが、そう言われるととっさに「いえ。大丈夫です。」と言っちゃうのが心情。言った矢先から「・・・そういえば、アレも聞いておきたかったな・・・」とか思いつつ。

さて、4つの質問事項についての回答ですが、実は保管目安についてはすぐに答えが返って来る類の質問では無かったようで、その点だけは「詳細をお伝えするまで少々時間がかかる」との事でした。

金曜日に問い合わせをしたので「週明けにはコチラから連絡します。」という言質をいただいてこの日は一旦終了。

そして週をまたいで火曜日に先方から連絡アリ。かかって来たのは0120-315-232の窓口の電話番号。

ただ・・・この日は都合が悪く、13時と14時に2回も連絡をいただいたのに電話を取れず・・。担当の方スミマセン。

留守番メッセージに「明日改めてご連絡します。」と残っていたので次の日はしっかり電話を取れるようにスタンバイ。

という事で水曜日の15時半に連絡があったので3度目の正直。

いただいた回答は、

  1. 退色している場合は劣化している可能性があり品質保証しかねるので使用しないように
  2. 添加量(タンク容量の1%を超えない)を守れば4スト原付に使用可
  3. 基本的にはタンクが空の状態で添加するが、後から入れてもOK
  4. 未開封の状態での保管目安(消費期限?)は1年

との事でした。

特に消費期限1年というのはかなりショッキング。

「早めに使ってください」というコメント付きで回答いただいたので意外に日持ちしない足が早い製品だったとはw

原付に使用する場合はF-ZERO1本300mlで6~7回(1回使用量:40ml~50ml)に分けて使用する事になり、私の場合は1年に1本消費のペース。

実はまとめ買いで6本買っちゃってるので、まだ残っているストック分はメーカーの想定外・・・。あらら。

他メーカーのガソリン添加剤ついてもひょっとすると同様の事が言えるかもしれないので、まとめ買いでストックしておくのはほどほどにしておいた方が良いかもしれませんね。

おまけ

そして裏話を一つ紹介すると、

実は1回目の問い合わせの際に、

「色が変わっていても品質には問題ないので使用可」

という回答をもらっていたというエピソードがあったりw

これを聞いて一旦は安心したのですが、週をまたいでご連絡いただいた際には「訂正事項があります」という事で、

「劣化している可能性があるので使用不可&消費期限は1年」

と訂正されたわけです。まさに急転直下。

わざわざ訂正されたので訂正後の情報の方が正確のような気がしますが、メーカーの方でも答えがイマイチハッキリしていないとも言えるかなと思ったり。

という事で以上。何かのご参考になれば。

 - 生活

スポンサーリンク