What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

洗濯物の生乾きのニオイってなに?その撃退法は?第93回 NHK「チコちゃんに叱られる!」より


20年5月29日放送の第93回 NHK「チコちゃんに叱られる!」で紹介された疑問は、洗濯物の生乾きのニオイってなに?というもの。さらにニオイの原因を突き止めた大学教授直伝の生乾き臭撃退法も合わせてご紹介。

ということで、20年5月29日に放送された第93回 NHK「チコちゃんに叱られる!」の様子をまとめてご紹介します。

※同放送回のその他の疑問は別記事でフォロー。

スポンサーリンク

出演者

【メインMC】チコちゃん(声:木村祐一)

【アシスタント】塚原愛(NHKアナウンサー)

【ナレーション】森田美由紀(NHKアナウンサー)

【レギュラー】ナインティナイン 岡村隆史

【ゲスト】榊原郁恵、ISSA

【VTR】山西惇、松永玲子

チコちゃんの疑問その2

洗濯物の生乾きのニオイってなに?

2問目の指名は、

この中で一番、いいニオイのするステキな大人ってだーれ?

榊原郁恵さんが解答者に。

チコちゃんの疑問は、

洗濯物の生乾きのニオイってなに?

カビ、ばい菌と色んな言葉を使って何度も説明する榊原郁恵さんですが、チコちゃんはその度に洗濯物の生乾きのニオイってなに?と同じ質問を繰り返すばかりw

最終的に「カビ」の答えに落ち着きますが、

チコちゃん「ボーっと生きてんじゃねーよ!」

菌の死がいという答えを思いつく岡村さんですが、

チコちゃん「岡村!」

ん?何かいつもは見せないリアクションをするチコちゃんに岡村さんも不思議そうw

珍しくどうしても答えを出させたい様子のチコちゃんから「菌の○○のニオイ」というヒント。

するとISSAさんが何か思いついたようで口元に正解マークとピヨピヨ音。

チコちゃん「ISSA!つまんねーヤツだなぁ。」

これはチコったという事でいいんでしょうか?ただし漢字クイズはナシ。

チコちゃんの答えは、

ついこのあいだ判明!菌のフンのニオイ

解説は愛知学院大学の河村好章教授。2011年に生乾きのニオイの正体を突き止めた方。

まずあのニオイの原因菌はモラクセラ菌という細菌の一種。

モラクセラ菌とは人の口や鼻の粘膜などにも存在するごくごく一般的な細菌。

キッチンや風呂場などの水回りや人の生活環境のありとあらゆる所にいるありふれた存在。

しかしこのモラクセラ菌そのものはニオイを発するわけではありません。

衣類というは洗濯しても皮脂汚れやたんぱく質がどうしても残ってしまうのですが、それらをエサにして増殖したモラクセラ菌が

4-メチル-3-ヘキセン酸

というクサいフンのような分泌物がニオイの元。

さらに部屋干しなどで溜まっていく湿気や20℃~25℃という室温がさらにモラクセラ菌を元気にしてしまい、

栄養(衣類に残った皮脂など)、水分(湿気)、温度(室温)

の3つの条件がそろうとモラクセラ菌は一気に増殖。

増えれば増えるほど4-メチル-3-ヘキセン酸というクサい分泌物を沢山出し、生乾き臭発生。

試しにサンプルを嗅いでみるとあの何とも言えない雑巾臭。

また、このモラクセラ菌には厄介な特徴があり、

洗うだけでは死なない

というしぶとさ。

洗濯では落としきれないので着る度にどんどん衣類にモラクセラ菌が蓄積して繊維にこびりついて塊に。

この塊がある限りはどれだけ洗濯してもニオイが戻って来るという通称「ニオイ戻り」が発生するんですね。

スポンサーリンク

では生乾きのニオイを根本から絶つにはどうすればいいかというと、

ポイントはモラクセラ菌がエサを食べる時間を出来るだけ少なくする事。

具体的には、

  • 衣類を溜めこまずにこまめに洗濯
  • 風通しが良い場所で陽に当てて干す

この2点。でも梅雨の時期などは特に外で干すのは難しかったり。

ちなみにこの時使用されている雨の映像は19年6月撮影のものだそう。フジテレビのバイキングの一件で細かく説明がつくようになっているのかも?

そこで先生がオススメするとっておきの部屋干し臭撃退法を使って実証実験。

判定は臭気判定士の方が行います。

まず実践する撃退法は「お湯につける」という方法。

モラクセラ菌は高温の熱に弱く60℃の加熱で死滅。

洗濯をする前に60℃以上のお湯に10分~20分間漬けこんでから洗濯する事でモラクセラ菌は激減するのだそう。

※ただし熱に弱い生地の場合は服が傷むのでその点だけは要注意。綿は熱に強いのでこの方法は効果テキメン。

実際にスタッフさんが実践してみると臭気判定士のジャッジは「無臭に近い」と太鼓判。

お湯につけるのが面倒くさいという場合はアイロンでも代用可能。

アイロンを中温以上の150℃ほどに設定して脱水後すぐの服を7割~8割ほど乾くまでアイロンがけ。

濡れた状態でアイロンがけするとモラクセラ菌が増殖する前に死滅させられるので効果的。

アイロンがけしてみると見事に「無臭判定」ゲット。

これも面倒くさいという方には、

乾燥機

がオススメ。

家庭用の電気式の乾燥機の温度は50℃~60℃が一般的ですが、実は家庭用だと菌を殺すまでは足りない場合がほとんどと先生。

乾燥させる衣類が重なっていたりすると、60℃の熱風が繊維の奥まで達しない事があるんですね。

というわけでガス式の強力な乾燥機を使うためにコインランドリーが手っ取り早いのでオススメ。

ガス式の業務用の場合は温度設定が出来る機種がほとんどですが、高温設定では80℃ほどに達するのでコレだと完璧。

ということでコチラが結論。

洗濯物の生乾きのニオイは菌のフンのニオイ

でした。

今洗いたいものは?という質問には「過去」とチコちゃん。

岡村「ヤバい橋渡って来た?」

ソファに切なそうに座り込むチコちゃんw

ここで塚原愛アナから補足。

生乾き臭撃退には、

40℃~50℃のお湯に酸素系漂白剤を加えて20分~30分つけ置きし、それから普通に洗濯する方法もオススメだそう。

※酸素系と塩素系の漂白剤を混ぜると危険なので絶対にしないように!!

ということで2問目はここまで。

※同放送回の疑問はコチラ

NHK「チコちゃんに叱られる!」に関する全記事はこちらのリンクから

一覧:NHK「チコちゃんに叱られる!」

 - エンタメ

スポンサーリンク