What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

朝起きてこんな天気だったら嫌だ(珍しい雲)映像集!第93回 NHK「チコちゃんに叱られる!」より


20年5月29日放送の第93回 NHK「チコちゃんに叱られる!」の休憩中(働き方改革のコーナー)では、朝起きてこんな天気だったら嫌だ 2連発という謎の映像集を特集w 要するに珍しい雲を紹介しようという趣旨ですが。

ということで、20年5月29日に放送された第93回 NHK「チコちゃんに叱られる!」の様子をまとめてご紹介します。

※同放送回のその他の疑問は別記事でフォロー。

スポンサーリンク

出演者

【メインMC】チコちゃん(声:木村祐一)

【アシスタント】塚原愛(NHKアナウンサー)

【ナレーション】森田美由紀(NHKアナウンサー)

【レギュラー】ナインティナイン 岡村隆史

【ゲスト】榊原郁恵、ISSA

【VTR】山西惇、松永玲子

休憩中(働き方改革のコーナー)

朝起きてこんな天気だったら嫌だ 2連発

ここからは「目指せサマーバケーション 働き方改革のコーナー」。

例によって「NO FACE, NO LIEE」と言うチコちゃんですが英語的には逆なので間違っていますけどねw

それだと「顔が無いと生きていけない」という意味になっちゃうので顔を映さずにお送りするこのコーナーのポリシーとは逆。

まあそれはそれとして今回のテーマは「朝」。

朝には強い方だという岡村さんは、朝一番には窓を開けて換気をするのがモーニングルーティンだそう。

それを踏まえて、今回の企画は、

「朝起きてこんな天気だったらイヤだなって思う映像を集めた」との事。

なんで?w

そんな疑問が絶えませんがまずは、

「今日の天気はモーニンググローリーです」というお天気キャスターの言葉。

そう聞いて窓の外を見ると、

ゴロゴロと棒状の雲が回転しながら迫って来るという光景が。

YouTube動画。

長い時はおよそ1000kmにも及ぶそうで、東京-鹿児島間に匹敵する長大な雲。

これはmorning glory cloudと呼ばれる朝方によく現れる巨大なロール雲の事。

オーストラリア北部でよく観測されるこの雲の発生理由は、

  • 2方向が海で囲まれている
  • 2つの海風が衝突する事で発生

というメカニズムだそう。

初めて見るとギョっとしますが、悪天候を予兆したりする悪い雲ではなくごく普通の自然現象なのでご安心を。

ちなみにオーストラリアではこの雲の気流を利用するクラウドサーフィンというグライダーの遊びがあったり。

YouTube動画。

雲の上を進んでいく光景は荘厳。

続いては「今日の天気は乳房雲(ちぶさぐも)」だそうですが、

空一面に広がる「上ミノ」のような雲。

表現w

YouTube動画。

英語だとmammatus もしくはmammatus cloudと表現します。

この乳房雲は、雲の底がコブ状に垂れ下がった雲の事。

主に夏や秋に観測されるそうで、雲の中の冷たく重い空気と地上からの上昇気流がぶつかり合って、渦を巻く事で発生。

日本各地で観測可能ですが大気の絶妙なバランスがあって初めて発生する雲なのでかなりレアな雲。

見つけたら写真に収めても良いかも。

ちなみに乳房雲は雷雨・突風の予兆でもあるので悪天候にご注意ください。

岡村「このコーナーもう一つ楽しみになってきてんのは、最近お茶が毎回味違うの。」

実はティータイムを愉しんでいた岡村さんでしたw

ということで休憩中(働き方改革のコーナー)はここまで。

ミニコーナーのにらめっこでは、

トレジャーハンター風のサファリルックのチコちゃんが宝箱を発見。

中から黄金のキョエちゃんが登場して「バカー!」

これは初登場のにらめっこパターンですね。

※同放送回の疑問はコチラ

NHK「チコちゃんに叱られる!」に関する全記事はこちらのリンクから

一覧:NHK「チコちゃんに叱られる!」

 - エンタメ

スポンサーリンク