What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

なぜ人はお願いするとき上目遣いをする?第93回 NHK「チコちゃんに叱られる!」より


20年5月29日放送の第93回 NHK「チコちゃんに叱られる!」で紹介された疑問は、なんでお願いするとき上目遣いするの?というもの。

ということで、20年5月29日に放送された第93回 NHK「チコちゃんに叱られる!」の様子をまとめてご紹介します。

※同放送回のその他の疑問は別記事でフォロー。

 

スポンサーリンク

出演者

【メインMC】チコちゃん(声:木村祐一)

【アシスタント】塚原愛(NHKアナウンサー)

【ナレーション】森田美由紀(NHKアナウンサー)

【レギュラー】ナインティナイン 岡村隆史

【ゲスト】榊原郁恵、ISSA

【VTR】山西惇、松永玲子

チコちゃんの疑問その3

なぜ人はお願いするとき上目遣いをする?

3問目は笑いながらのいつものパターンですが、

チコちゃん「チュウ チュウ チュチュ」

榊原郁恵さんの「夏のお嬢さん」ですねw

YouTube動画。

さて、本題の指名は、

この中で一番、瞳のキレイなステキな大人ってだーれ?

ここはゲスト2人に推薦されたので岡村さん自ら出陣。

上目遣いについて話題に出すチコちゃんはそのままカメラに岡村さんの上目遣いリクエスト。

岡村「土鍋が欲しい。」

続けて、

榊原郁恵「んーと。シワをとって欲しい。」

ISSA「船の免許が欲しい。」

それはもらうモノではないのでw

チコちゃんの疑問は、

なんでお願いするとき上目遣いするの?

※ちなみに「上目使い」と「上目遣い」と2つの表記があるようですが、NHK新用字用語辞典では「上目使い」と載っているのでチコちゃんではそちらを採用しているようですね。どちらかと言えば上目遣いの方が一般的に広く使われているのでココでは上目遣いとしています。

土下座から顔を上げると自然と上目遣いになるので。という答えの岡村さんですが、

なぜかチコちゃんからは「西川きよしで」というリクエストがあったりw

結局、瞳が上に行くと涙が溜まりやすくなるという答えにたどり着きますが、

チコちゃん「ボーっと生きてんじゃねーよ!」

榊原郁恵さんは「人をアゴで使う」のは偉そうになるので、対照的にアゴを引く体勢になると自然と上目遣いになるというもっともらしい答えですが「アゴを出したパターンでそのままVTRをご覧ください。」とサラッと却下するチコちゃんでしたw

ということでチコちゃんの答えは、

赤ちゃんの顔に見えるから

解説は北星学園大学学長の大坊郁夫先生。テレビ電話での取材ですね。

まず上目遣いがよく用いられるシチュエーションについて考えてみると、

上目遣いをした方がかわいく見えたり、お願いや意見が通りやすい

という解説の大坊先生。

そして上目遣いの表情を分析してみると、

  • 目が大きく見える
  • アゴが細く見える
  • 顔のパーツが真ん中に集まる
  • 体が小さく見える

というのがポイント。

つまりこれは、

赤ちゃんの顔に近づく

という意味。

一般的に赤ちゃんの顔は、丸顔・広いおでこ・大きな目・顔のパーツが中央に集まるというが特徴的。

これらの特徴はベビーシェマ(ベビースキーム)=baby schemaと呼ばれ、赤ちゃんの可愛さの源。

YouTube動画。

赤ちゃんを見ると、守ってあげたい。助けてあげたい。という気持ち(保護感情)が自然と生まれてくるのは、実は哺乳類全般に本能的に備わっている感情。

このおかげで大人からの保護や世話を受けられるんですね。

スポンサーリンク

という事は人は上目遣いをして顔を赤ちゃんに近づける事で保護感情という本能に訴えかけ、自分に有利が状況を作り出そうとしているというわけですね。

ちなみに大坊先生に榊原郁恵さんの若かりし頃の写真を分析してもらうと、

元々がベビーシェマ的な顔で、快活な明るい子という印象を与えるとの事で、さらには「天然でやってるかもしれない。」とナチュラルボーン認定w

榊原郁恵「先生。自然って言ってください。笑」

また、この上目遣いは女性ならではの必殺技と思われがちですが、実は男性がやっても有効的だそう。

そこで登場するのが「麒麟がくる」で菊丸を演じる岡村さんの上目遣いのシーンw

その他にも上目遣いの効果を検証しようと構成会議を開くチコちゃんスタッフ陣。

なぜか吉岡里帆さんに言われたら1万円あげたくなるという話に脱線する会議室w

吉岡里帆さんであれば上目遣い関係なしに、普通に不遜な態度で言われたらそれはそれでゾクッと来るとかw

ここでソフトボール全国大会優勝の経験を持つ体育会系バリバリの女性スタッフさん。この番組のスラッガーw

その場で上目遣いでおねだりすると1万円ゲットなるか?100円だとイケるかも?とかくだらない会議がずっと流れるというw

とりあえず会議の場にいなかった上司に上目遣い実験。

あっさり100円ゲットw

上司「なんで手震えてんの?笑」

高々と100円を掲げるスラッガーw

何これ?w

ということでコチラが結論。

人がお願いするとき上目遣いをするのは赤ちゃんの顔に見えるから

でした。

お願いする時はどんな顔?という質問には、CG担当の中野さんに頼った上で、

チコちゃん「ねぇねぇねぇ。岡村~。モナコに別荘ちょうだい。」なぜ人はお願いするとき上目遣いをする?チコちゃんの上目遣い

カワイさ全開のチコちゃんw 中野さんお疲れ様ですw

岡村「それは俺は無理だぜ~。笑」

最後に補足。

男性スタッフが上目遣いをするパターンも実験で試そうとしたところ、流石に上司が怒ってしまってあえなく実験中止になったそうですw

ひだまりの縁側で・・・コーナー

最後はおたよりコーナー。

「吹石一恵さんの美しさに気付いたのは福山雅治さんよりも俺の方が早かった。だから改めて俺と結婚すべき。」とのたまっていた岡村さんというエピソードを掘り返すキョエちゃん。

他にも吉本興業の養成所であるNSCの入学願書に「お笑い界のトップに立つ。ダウンタウンなんか目じゃない。」と書いていたというエピソードもバラされる岡村さんw

キョエちゃん「アンタの名前はザコシショウ。」

岡村「何でやな!?全然芸風違うけど。」

紹介されたおたよりには、人はなぜ忘れやすいの?という疑問だったり「なぜピアノは黒と白があるの?」という既に取り上げ済みの疑問だったり。

という事で専門家からの受け売り情報。

解説は生理学研究所の柿木隆介名誉教授。

別の事をしつつ、他の記憶を保つのは作業記憶と呼ばれる能力で、これは重要度の順に脳の中で入れ替わるのが常だそう。

最後にキョエちゃんに話を振ってみると、

キョエちゃん「自分が鳥だって忘れて・・・焼き鳥食ってた・・・。」

という事でおたよりのあて先は、

〒150-8001 NHK 「チコちゃんに叱られる」係 宛て

※お名前/ご住所/ご連絡先(電話番号やメールアドレス)をご明記ください。名前のわきに「5さい」と書いてください。

番組公式ホームページ http://nhk.jp/chikochan

ですね。

最後はキョエちゃんに「再来年あたり(大河ドラマは)俺が主役かな~?」と岡村さんが漏らしていたという怪情報を言われるオチw

岡村「言うてないよ!笑」

キョエちゃん「再来年の主役は小栗旬ですから~!残念!」

ギター侍w

岡村「私はもう・・・セリフが覚えられません。」

最後の2人の回答は、

チコちゃん&岡村「預かった手紙はすぐに出しましょう!」

次回放送予定は?

次回放送予定は、

20年6月5日(金) 夜7:57スタート(一部地域を除く)

20年6月6日(土) 朝8:15スタート(再放送枠)

登場予定ゲストは14回目の登場となる大竹まことさんと3回目の登場となる夏菜さんのお二人。

紹介予定の疑問は、

  • ゴムはなぜ伸び縮みする?
  • 二倍なのになぜ人一倍と言う?
  • カルビってなに?

という予想。

という事で来週も新エピソード公開になりそうなので楽しみですね。

※同放送回の疑問はコチラ

NHK「チコちゃんに叱られる!」に関する全記事はこちらのリンクから

一覧:NHK「チコちゃんに叱られる!」

 - エンタメ

スポンサーリンク