What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

ヨリクイズで何のアップ映像か当てる“ヨリ見”企画!第94回 NHK「チコちゃんに叱られる!」より


20年6月5日放送の第94回 NHK「チコちゃんに叱られる!」の休憩中(働き方改革のコーナー)では、ヨリクイズで何のアップ映像か当てるヨリ見企画を実施。

ということで、20年6月5日に放送された第94回 NHK「チコちゃんに叱られる!」の様子をまとめてご紹介します。

※同放送回のその他の疑問は別記事でフォロー。

スポンサーリンク

出演者

【メインMC】チコちゃん(声:木村祐一)

【アシスタント】塚原愛(NHKアナウンサー)

【ナレーション】森田美由紀(NHKアナウンサー)

【レギュラー】ナインティナイン 岡村隆史

【ゲスト】大竹まこと、夏菜

【VTR】斉木しげる、NAOTO

休憩中(働き方改革のコーナー)

ヨリ見(ヨリクイズ)

ここからは「目指せサマーバケーション 働き方改革のコーナー」。

今回のテーマはちょっと前にも放送した「群れ見」。

今回はその第2弾ということで「ヨリ見」。

とにかく限界までカメラで“よって”見てみようという意味だそうですw

「ヨリクイズ なんのヨリなのか当ててください」

まずは難易度1から。

正解は一万円札のヨリでした。

お札を傾けると反射する部分はパールインキという特殊な顔料を使ってピンク色に光り、偽造防止のための工夫。

日本のお札に関するYouTube動画はコチラ。

手彫りされる部分は熟練の技で行われていて、専門職員は習得に数十年かけているとか。

岡村「海外ドラマやったらこういう人誘拐されんねんで。笑」

物騒なこと言わないでくださいw

続いてヨリクイズ難易度2。

正解はCDのヨリ。

YouTube動画。

CD一枚当たり、刻まれているピットの数は約60億個。

そこにレーザー光線を当ててその反射を感知して音楽が流れる仕組み。

ヨリクイズ難易度3は、

ネコの舌のヨリ

YouTube動画。アップ映像というわけではありませんが。

にらめっこは省略されて休憩中(働き方改革のコーナー)終了。

※同放送回の疑問はコチラ

NHK「チコちゃんに叱られる!」に関する全記事はこちらのリンクから

一覧:NHK「チコちゃんに叱られる!」

 - エンタメ

スポンサーリンク