ラグビーワールドカップ2019日本大会全試合をネットのライブストリーミング放送で無料視聴するには
いよいよ開幕のラグビーワールドカップ2019 日本大会。4年に1度のラグビー最強国決定戦は緊張感と熱気に包まれて、どの試合も白熱する事間違いなし。前回大会で日本代表チームが世界を驚かせたあの試合は未だに記憶に残っている方も多いと思いますが、日本開催という一生に1度のこの機会にホームの歓声を受けて史上初の決勝トーナメント進出はなるでしょうか?
というわけで、ラグビーワールドカップ2019 日本大会全試合をネットのライブストリーミング放送で無料視聴する方法についてご紹介します。
BS放送の視聴環境が無かったり、スカパー!のJ SPORTS、DAZN(ダ・ゾーン)などの有料サービスもお金がかかるし…と諦めなくてもOKです。
海外のネットストリーミングサイトを利用しますので操作方法に多少クセがありますが、ガイド通りに操作していただければ問題なく利用可能ですので是非トライしてみてください。
また、見逃し再生対応となっているケースがありますので試合開始から時間が経ってしまった場合でもしっかり見れるチャンスがあるかもしれません。
日本代表戦の試合日程・キックオフ予定時間は、
プールA 第1戦 9月20日金曜日 19:45 日本代表 vs ロシア代表
プールA 第2戦 9月28日土曜日 16:15 日本代表 vs アイルランド代表
プールA 第3戦 10月5日土曜日 19:30 日本代表 vs サモア代表
プールA 第4戦 10月13日日曜日 19:45 日本代表 vs スコットランド代表
スポンサーリンク目次
試合日程
日本代表戦を含めて全試合の試合日程をチェックしたい場合は、まずは公式ページは押さえおきたい所。
【公式】ラグビーワールドカップ2019日本大会 – 試合日程
その他にスポーツナビのページは、
ラグビーワールドカップ2019特集 – ラグビー – スポーツナビ
視聴にあたって注意点
ご紹介するリンク先は海外のストリーミングサイトのため、あくまで自己責任にてご利用ください。
また、リアルタイムの試合進行と比べるとディレイが発生する場合が多いためご注意ください。
スマホで視聴する場合はWi-Fi環境ではない場合、接続が不安定になりますのでWi-Fi環境での視聴が必須かもしれません。
ストリーミング動画再生には「Flash player」の利用が必要のようですので、iPhone標準のsafariやandroid標準のchromeをお使いの場合はライブストリーミング視聴画面で「このプラグインはサポートされません」と表示されるかもしれません。
その場合はFlash playerの再生に対応した他ブラウザーを利用するのがおすすめです。
スマホでの視聴にも対応しており、
iPhoneであれば「Puffin Web Browser」、androidであれば「ドルフィンブラウザー」あたりであれば対応可能なようです。※ドルフィンブラウザーでの動作のみ確認済みです。
視聴方法その1 メインページの使い方
ストリーミング放送を紹介するサイトとして「mylivesport」を例に使い方をご紹介します。
※リアルタイムの試合進行と比較して数秒の遅れ(ディレイ)が発生するようです。
言語選択の方法
海外サイトなのでまずは言語選択がポイントになりますが、残念ながら多言語対応の機能はついていませんので自身で翻訳ページを用意する必要があります。
ブラウザの翻訳機能などを使いながら英語ページまたは日本語ページに翻訳して使うのがおすすめです。日本語にすると不自然なメニューになったりという事もあるので、英語ページの方がかえって分かりやすいかもしれません。その辺はご自身の好みによって切り替えてみてください。
ちなみに表示されている試合のリストは試合開始直前か、試合中にのみ表示されるような仕様です。
スポンサーリンクストリーミングチャンネルの開き方
メイン画面の開き方は左上の「Menu」→「the main」と選択。※赤枠参照。
するとメイン画面が表示されますので画面中央付近のジャンル選択へ。選ぶのは「Rugby」。
すると視聴可能なオンラインチャンネルが表示されますので観たいチャンネルの再生ボタンをクリック。
ご視聴になりたいチームの英語表記を参考に検索。日本代表戦なら「Japan」をチェック。
※ストリーミングサイト上ではその他に英語表記の綴りに誤りがある場合がございますのでご注意ください
再生ボタンをクリックすると視聴画面が開きます。※画像はスーパーラグビー サンウルブズの試合映像
視聴ページの操作方法
試合映像のウィンドウ上にマウスを合わせると操作メニューが3つ表示されます。
中央のスピーカーボタンは見ての通り音量調整、右端のボタンは全画面表示切替となっています。
最も重要なのは左端の「見逃し再生ボタン」です。クリックすると読み込み画面が表示されて、試合開始直後の映像から見逃し再生が可能となっています。画面下にコントロールバーが表示され、お好きなシーンから見直すことが出来ます。
※画面をクリックできない場合は画面上の広告を閉じる必要がありますので、青い小さな文字で見える「Close ADS」をクリックして広告を閉じる必要があります。
ライブ映像に戻したい場合は操作メニュー左端の再生ボタンをクリックします。
コントロールバーの操作はスムーズというわけではありませんし、ストリーミングの状態によっては若干止まってしまう場面も多いですが巻き戻し、早送り機能が実装されている点は非常に便利ですね。
見逃し配信に関しては試合終了後から数時間は操作可能ですが、時間が経過すると試合データが削除されてチャンネル自体にアクセス不可となってしまいますのでお早めに。
スポンサーリンク視聴方法その2 メインページの使い方
ストリーミング放送を紹介するサイトとして「Live.tv」を例に使い方をご紹介します。
※リアルタイムの試合進行と比較して数秒の遅れ(ディレイ)が発生するようです。
言語選択の方法
Live.tvでは英語表示に対応していますので、まずは画面右上に表示されるENGボタンをクリックして英語表示に切り替えましょう。
または、ブラウザの翻訳機能などを使いながら英語ページまたは日本語ページに翻訳して使ってもOKです。
ただし、日本語に翻訳する場合だと不自然なメニューになったりという事もあるので、英語ページの方がかえって分かりやすいという事もあり、適宜判断してください。
ストリーミングチャンネルの開き方
ご紹介したリンクをクリックすると以下のような画面が表示されます。
拡大すると以下のような表示が見えますね。赤いLIVEボタンがついているチャンネルが現在放送中となります。
この場合はアイルランド vs スコットランド戦が放送中という意味です。
クリックすると以下の画面になります。
ボタンが緑色になっているチャンネルであれば大抵の場合は問題なく視聴可能ですが、%の表示が通信品質を表していますので出来るだけ高い数字のチャンネルを選択するのがオススメです。左の国旗は放送で使用されている言語を表しています。
チャンネルをクリックすると視聴画面ページが新しく開きます。
広告の閉じ方
試聴ページでは広告が画面上に被った状態で表示されますので、左上または右上に表示されている小さなX印をクリックして広告を閉じる必要があります。
またはコチラのような広告表示。このパターンだと3か所に広告が表示されていますので丁寧に閉じて行きます。
定期的に広告が再表示されますのでその都度閉じる作業を行いましょう。
※画面上の広告を閉じた際に新たなページが開いて広告が表示される場合がありますが全てすぐに閉じてしまって構いません。
スポンサーリンクまた、音声がミュートされた状態になっていますので、左下のスピーカーマークをクリックしてミュート解除します。
これでOKですね。
コチラのページでは一定時間ごと(大体15分ほど)に視聴ページが自動で閉じてしまう仕様になっていますので、その際はチャンネルを開き直して再度接続し直してください。
または、In order to continue, please click here. (訳:続ける場合はコチラをクリックしてください。)のリンクをクリックする事で視聴ページを開き直す事が可能ですのでその方法でもOKです。※この場合でも広告を閉じる&ミュート解除の作業が必要となります。
ちなみに見逃し配信には未対応になっていますので生中継でチェックする必要があるのには注意が必要です。
ライブストリーミング視聴用リンク
以下のリストは海外のライブストリーミング視聴用リンクですので自己責任で。
接続が安定しない場合は他リンクに切り替えたりして対応してみてください。
mylivesport – http://mylivesport.ru/
live.tv – http://livetv.sx/allupcomingsports/33/
ライブストリーミング側で何らかのトラブルがあった際は視聴不可になる場合もあり、確実に視聴出来るという保証は出来かねますので、その点は予めご容赦ください。