What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

錦織のリオオープン初戦を無料で観るには。


直前のアルゼンチンオープン決勝では、これまで負け無しだったドルゴポロフ選手に対して悔しい負けとなり、準優勝という結果でしたが、錦織圭選手の本格的なクレーコートシーズンを前にしたプチクレーコートシーズンはまだ始まったばかりです。

すぐにブラジルへ移動してリオオープンを戦います。

ちなみにドルゴポロフ選手やアルゼンチンオープンで錦織圭選手が対戦した選手はほとんど続けて同大会に出場するみたいですね。

気になる初戦は日本時間22日の午前7時以降の試合開始予定となっています。スポナビライブに頼らない方法もご紹介します。

スポンサーリンク

リオオープンの概要

リオオープンはATP500の大会でクレーで行われます。直近のアルゼンチンオープンがATP250の大会でしたからリオオープンは一つグレードの高い大会ですね。

リオと聞くと皆さんの記憶にも蘇ってくる、錦織圭選手が銅メダルを獲得したリオ五輪が挙げられると思いますが、あれはハードコートでした。

「何故クレーではないのか?」とリオ五輪のコートサーフェスがクレーではなくハードに決定した際にナダル選手が文句めいた事を言っていたのが思い出されますね。

リオオープン公式インスタグラムに錦織選手のショートメッセージが紹介されています

ブラジル、クレーと言えば?

「ブラジル」、「クレー」とくればこの人は外せません。

いわずと知れたグーガ(Guga)ことグスタボ・クエルテン(Gustavo Kuerten)選手

Diadoraのこのユニフォームデザインはクエルテン選手のトレードマークですね。クエルテン 97年

全仏オープンを3度優勝し、最高ランク1位も記録しています。

2008年に引退しましたが、その時もこのユニフォームです。クエルテン 2008

うなるような声を上げながらショットを打つのも特徴の一つでしたが、ジョコビッチ選手のものまねレパートリーにもしっかりと入っています。動画は2012年にリオで行われたエキシビションマッチの様子で、同キャラ対決が実現してしまっています。

ちなみに、今大会の試合会場であるジョッキークラブ・ブラジレイロ(Jockey Club Brasileiro)のセンターコートは2016年にクエルテン選手の功績を称えて「グーガ クエルテン コート(Guga Kuerten Court)」という名前に改名されています。ジョッキークラブ

初戦の相手は

話が逸れてしまいましたが、初戦の相手はT・ベルッシ(Thomaz Bellucci)選手となっています。

以下は2016年上海オープンの練習風景ですね。

 

Mais um dia de treino…

Thomaz Bellucciさん(@belluccioficial)がシェアした投稿 –

ちなみに、2016年に起こったブラジルのサッカーチーム「シャペコエンセ」のメンバーが搭乗していたチャーター機が墜落するという悲劇的な事故に対する哀悼のメッセージも掲載してあります。

二人の直近の対戦は2015年の全仏オープンでその時は錦織から見て7-5 6-4 6-4のストレートでの勝利でした。

その前となると2007年のチャレンジャー大会までさかのぼって、その時はフルセットの末、錦織の負けとなっています。ということで通算対戦成績は1対1。

ベルッシ選手はブラジル出身ですので完全アウェーということになりますね。

2015年全仏、対戦試合のハイライトはこちら

“>Youtube – K. Nishikori v. T. Belucci 2015 French Open Men’s Highlights / R64

錦織選手のショットが冴え渡っています。

バックハンドの飛びつきからポール回しまで披露しちゃってます。ネット際をスライドしながらのロブは流石です。

試合日のスケジュール表

http://tmbi-joho.com/wp-content/uploads/2017/02/リオオープン-21日のスケジュール表.jpg

現地21日(日本では22日)のスケジュール表は以下の通りです。 ご覧の通り、錦織 vs ベルッチ戦はセンターコートの第二試合に組まれていますね。

表示にある“Not Before 7:00pm”は19時以前ではありません、つまり19時以降予定(日本時間で午前7時)」という意味になりますね。テニスの試合予定の英語表記はこんな感じです。

ストリーミング視聴について

ご紹介するリンクは取り扱いに注意が必要ですので詳細はこちらの記事を参考にしてみてください。※リンク先の記事で紹介した視聴リンクはすでに視聴期限が切れている可能性が高いため利用できません。以下のリンクリストをご参照ください。

また、試合開始時間はコートの進行状況によって変更になっていきますのでライブスコアが確認できる外部サイトのSCOREBOARD.comを利用して確認する方法をご紹介しております。使い方についてはこちらの記事をご参考に。

ストリーミング視聴用リンクリスト

以下のリストは海外のストリーミング視聴用リンクですので自己責任で。こちらは5秒ほどのディレイのようです。

http://live.robinwidget.org/streamvideo8/nishikori-vs-bellucci-atp-rio-de-janeiro-live-stream-134155.html

http://live.robinwidget.org/streamvideo8/nishikori-vs-bellucci-atp-rio-de-janeiro-live-stream-134156.html

ストリーミング側で何らかのトラブルがあった際は視聴不可になる場合もあり、確実に視聴出来るという保証は出来かねますので、その点は予めご容赦ください。

一応スポナビライブの使い方も

スポナビライブでは1回戦、2回戦が無料で視聴出来るようですので、そちらのリンクもご紹介しておきます。

PC視聴の場合はページを開けばそのまま視聴可能です。登録は必要なしです。よくある記事で目にする登録後の「初回1ヶ月無料」を使ったニセ無料でもないので安心です。

リアルタイム進行と比べるとディレイは15秒ほどでしょうか。錦織ベルッチ

スマホ視聴の場合はアプリのインストールが必要ですが、登録画面で右上にある「スキップボタン」を押す事でこちらも登録なしで見る事が出来ますね。

試合終了後もコントロールのスライドバーを動かせば好きなシーンから見直す事が出来ますので、便利ですね。

ただ細かく時間を調整するのは難しいので、大体の位置から開始して、赤矢印で示した左右の30秒ずつ動かせるボタンで微調整していくと希望のシーンからスタートさせられます。ちなみに錦織選手ラケット破壊しちゃってます。スポナビライブのコントロール画面

 - テニス , ,

スポンサーリンク