What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

草加市の体育館で卓球台を借りる方法。最安で2時間150円。土日もOK。


ちょっと体を動かそうかなんて時に「卓球でもどう?」という話はよくある事だと思いますが、いざどこで卓球台が借りられるのかとなると迷ってしまいますよね。

卓球台が併設されているネットカフェや、大きなところだとラウンドワンなんかが選択肢として挙がるのではないでしょうか?

ただ、そうなると何だかんだで結構な金額がかかってしまうため、気軽に卓球をする感じでもありませんよね。

そんな時に体育館の卓球台貸し出しであれば、格安の値段でプレー出来ますので要チェックです。

そこで今回は埼玉県草加市スポーツ健康都市記念体育館で卓球台を借りる方法についてご紹介します。

スポンサーリンク

草加市スポーツ健康都市記念体育館の場所は?

  • 開館時間: 9:00~21:00※休館日あり
  • 連絡先: 048-922-1151
  • 市内在住or在勤(草加・越谷・三郷・八潮・吉川・松伏)であれば2時間300円(高校生以下の児童は2時間150円)
  • 駐車スペース約100台(駐車場入り口の案内についてはコチラ)

当日利用の方法

草加市スポーツ健康都市記念体育館の卓球場

当日利用の場合は卓球台に空きがあれば、事前の利用者登録や会員カードなどは必要ありませんので、どなたでもご利用可能です。

空きについては電話連絡をする事で確認できますので体育館に向かう前に確認しておきましょう。

時間枠については9:00から2時間刻みで、一番遅い時間で19:00から21:00となります。

窓口で申請書に代表者の住所、氏名、連絡先などの必要事項を書き込み、その場で利用料金を支払います。体育館入り口

前述の通り、市内利用者で2時間300円(市外450円)、高校生以下の児童の場合は150円となります。※細かく全ての利用者の確認はされないようなので、代表者が市内在住か在勤であればOKのようです。

最低利用人数は2名から利用可能です。ちなみに利用者のうち半分が高校生以下であれば150円の料金が適用になるそうです。

前日までの利用予約

卓球台を借りたい日が事前に決まっている場合は「予約」という形になります。

ただし、その場合は最低利用人数が4名からとなります。

借りたい日の空き状況を電話連絡で事前確認してから、実際に体育館に行き、窓口で料金を支払って予約完了となります。料金は当日利用の場合と同じです。

利用にあたっての注意点

ラケットやボールの貸し出しはありませんので事前に用意する必要があります。tabletennis

ボールだけであれば1球100円で販売も行っているようです。

動きやすい服装と室内シューズを用意する必要があります。※シューズは細かくチェックされるわけではありませんので、屋外用のシューズであっても事前に綺麗にしておけば、そのまま利用できますね。

ジーンズ、スリッパでの利用は原則禁止です。

毎週土曜日の11:00から17:00までは枠が埋まっている場合が多いので、この時間枠以外の利用であれば比較的空いているようです。

毎週日曜日の13:00から15:00までは枠が埋まっている場合が多いですが、これ以外の時間帯に関してはかなり枠に余裕があるようです。

土日は各種大会が開催されている場合があり、駐車場が埋まっている場合がありますので注意が必要です。

スポンサーリンク

 - スポーツ ,