What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

NHK 第2弾「チコちゃんに叱られる!」が遂に放送。チコちゃんがプチ整形?


NHKでパイロット版のような位置づけで放送された「チコちゃんに叱られる!」。初回放送は2017年3月24日でしたが、数か月ぶりに第2弾が遂に放送されましたね。今回は放送時間も15分拡大されてパワーアップ。

前回同様に番組のカテゴリー的には「バラエティ、クイズ」という形式ですが、番組進行役であるチコちゃん(5歳)が投げかける日常生活の疑問に回答者が答え、間違っていると番組タイトル通りチコちゃんに叱られるという形で進行するのがお決まりのパターンになっていますね。

初回放送の特集はこちらの記事をご参照ください。NHK 「チコちゃんに叱られる!」がおもしろい。チコちゃんの語り口や表情に注目。

スポンサーリンク

チコちゃんがプチ整形

番組の鍵を握るメインキャラクターのチコちゃんですが、あからさまに見た目が変化してしまっています。年齢は5歳と変わっていませんが。

こちらが第2弾。NHK チコちゃんに叱られる! 第2弾 チコちゃんの顔

こちらが初回版。
チコちゃんに叱られる! しかめっ面のチコちゃん

チコちゃんの大きさは岡村隆史さんよりもちょっと大きめというサイズ感はそのままで、声も「天の声」で当てているスタイルも一緒。

番組冒頭では「プチ整形」という説明でしたが、デザイン上の問題があったのではないかと推測されますね。元々初回放送のデザインが奈良 美智さんの有名なキャラクターにかなり似ているという印象が強かったのでこの辺の事情なんでしょうか。奈良美智 ドローイング作品集 YOSHITOMO NARA NO WAR!

奈良美智 ドローイング作品集 YOSHITOMO NARA NO WAR! 

初回放送終了直後に第2弾の放送が既に決定していたものの放送日時が未定になって、その後は放置状態になっていたのはこの辺の調整に時間がかかったということだったんでしょうか。

それでもコロコロと表情豊かなチコちゃんの特徴は変わっていませんね。NHK 第2弾 「チコちゃんに叱られる!」 チコちゃんの目

お腹をポンポン叩きながら目を真ん丸にして斜め上を見上げるチコちゃん。NHK 第2弾 「チコちゃんに叱られる!」 おなかを叩くチコちゃん

と思ったら、急に悪そうな表情になるチコちゃん。NHK 第2弾 「チコちゃんに叱られる!」 悪そうな表情のチコちゃん

右上のワイプ画面に映っている間もチコちゃんの表情はどんどん変化していきます。NHK 第2弾 「チコちゃんに叱られる!」 右上のワイプに映るチコちゃん

チコちゃんの語り口や毒のあるナレーション

ゲストをイジるようなチコちゃんの振る舞いや毒のあるナレーションなどのテイストはそのままで、例えば、チコちゃんはゲストの石原良純さんに対しては「都知事の倅」と呼びかけたりしています。NHK 第2弾 「チコちゃんに叱られる!」 都知事の倅

また、初回放送に引き続きNHKアナウンサーである森田美由紀さんがナレーションを務めていますが、

チコちゃんに叱られる!ナレーション担当の森田美由紀さん

NHKアナウンサー森田美由紀

「一年中ポン酢をかけまくっている主婦の皆さん」なんて乱暴な口調で展開されるナレーションも番組の特徴の一つになっています。

番組で紹介されたチコちゃんの疑問(雑学)

チコちゃんから出題された疑問については以下の別記事で詳しくご紹介予定。

ポン酢の「ポン」って何?(どういう意味?)

親と過ごせる残り時間はどの位?

クッキーとビスケットの違いは?

なぜ座高はもう測らない?(なぜ廃止されたの?)

なぜ「男」と「女」がいるの?

【放送ではカットされた雑学】

なぜ誕生日ケーキのロウソクは吹き消すの?

チコちゃんの正体

チコちゃんの声を担当しているのは誰なのか?ということについてですが、これはしっかりエンドクレジットに表示があるように、もう周知の事実ですね。

番組出演者も一応知っているような知らないようなという設定になっているようですね。

番組内では財前直見さんに「おんな城主 直虎」の話題を振ったチコちゃんが、

「あれっ。直虎で会ったことありません?」と指摘されるというシーンがありましたね。

「会わないよ~?」とこんな表情でごまかすチコちゃん。

NHK 第2弾 「チコちゃんに叱られる!」 チコちゃんの正体

画面右下にはしっかりと「岩松」の文字が。

番組内では隠されていましたがその正体は、NHK 第2弾 「チコちゃんに叱られる!」 チコちゃんの正体は直虎の岩松

初回に引き続いてチコちゃんの声優の正体はこの方でした。

最後に。第3回は?

なんとかチコちゃんのプチ整形で第2弾を乗り切った「チコちゃんに叱られる!」でしたが、第3弾の放送は今の所未定になっていますね。

そのままフェードアウトするかと思いきや、リニューアルしてまで放送された所を見ると期待せずにはいられませんが。

「ポン酢のポンって何?」「どうして男と女がいるの?」…5才のチコちゃんの素朴な疑問に答えられますか?知らないあなたは、チコちゃんに「ボーっと生きてんじゃねえよ!」と叱られます。当たり前のように思っていたものごとを説明できず、ナインティナイン岡村隆史さんも悶絶しました。すぐに誰かに話したくなる情報満載。最新技術で誕生した、バーチャルでリアルな「チコちゃん」(MC)の姿にもご注目ください。

【出演】岡村隆史,石原良純,財前直見,関根麻里,【アナウンサー】塚原愛,【語り】森田美由紀

出典:NHK「チコちゃんに叱られる!」公式ページ

 

スポンサーリンク

 - TV