What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

リネージュ2(リネレボ) 装備ダンジョン最高評価「SSS」獲得の攻略方法まとめ


リネージュ2レボリューション(リネレボ)の毎日欠かさず行いたい日課として装備ダンジョンがあり、研磨剤選択ボックスや装備品が報酬としてもらえるコンテンツとなっています。

そんな装備ダンジョンですが、獲得したスコアによって最高評価「SSS」までが存在しており、評価によってもらえる装備品の数が増減します。

どうせなら最高評価のSSSを獲得したいと思うのが人の常。というわけで装備ダンジョンでSSS評価をGetするためのコツ、攻略方法についてのまとめをご紹介します。

スポンサーリンク

装備ダンジョンの時間帯

装備ダンジョンは入場できる時間帯が決まっているコンテンツの一つで、1日の内に3回ある入場時間帯をスルーしてしまわないように注意が必要です。

07:00-09:00
11:00-13:00
19:00-21:00

朝の時間帯は通勤・通学、お昼の時間帯はお昼休憩、夜の時間帯は帰宅時に合わせたような時間割になっていますね。

このうちどの時間帯を選ぶべきかについては個々の環境によっては選択肢が限られ「朝の時間帯にしかこなせない」なんていう事情もあるかと思いますが、しいて選ぶとしたら夜の時間帯(19:00-21:00)が良いような感触です。

装備ダンジョンではパーティーを組んで入場するのが必須となっていますが、この時間帯であれば後に述べる「完全オート放置」ではなく割と真面目にプレイするユーザーが多いように思います。

パーティーの選別について

装備ダンジョンではパーティーで入場する必要があるため、SSS獲得のためには一緒に戦うメンバーが重要となってきます。

そこで万全を期すためには積極的にパーティー募集をかけるべきです。さらに「戦闘力20万、30万以上、SSS狙い、オート放置不可」などの縛りの文句を添えた宣伝を打てばさらに効果的。そのうえでパーティーを選別することをオススメします。

このようにして集まったパーティーであれば赤ダイヤを消費することなく行える2回の装備ダンジョン入場を連続してこなす事(2周、2連などと表現されます)も出来ると思いますので一度召集出来ればある程度の手間が省けますね。

ただし、この方法は手間がかかるので野良パーティーに自動参加で済ますパターンも多いと思います。事実、私個人は時間がない中で何とか入場時間にすべり込むような形で参加する事が多く、その場合でも立ち回り次第では十分にSSS獲得は達成できますのでパーティーの募集・選別は必須条件というわけではありません。

立ち回りについて

ここが一番の肝となりますが、SSS獲得のために押さえるポイントとしては、

  • キャラクターの基本ポジション
  • 要注意モンスター
  • バフの獲得
  • 他プレイヤー(オート放置)のカバー

これらの要素を押さえて、モンスターを速やかに排除、中央のクリスタルにダメージが通らないようにすることでSSS獲得達成となります。

スポンサーリンク

キャラクターの基本ポジション

装備ダンジョンの攻略方法として「モンスターの出現場所である赤いクリスタル付近で戦う」という攻略情報を目にすることもありますが、これは絶対にNGです。むしろ難易度が低いEASYやNORMALの場合にはSSはおろかS評価しか獲得できないなんてことも頻繁に起こってしまいますので避けるべきです。

ポイントは図のようなT字路の中央をキープするような戦い方が無難です。特に遠距離攻撃が可能なクラスではこの位置が理想的です。装備ダンジョン 最高評価「SSS」獲得の攻略方法 基本ポジション

この位置であれば両サイドから出現するモンスターを迎え討ち、さらに中央のクリスタルにモンスターが侵入してしまった場合にもすぐに対処に動くことが出来る位置となっていますのでこのポジションをキープすることを意識しましょう。

赤クリスタルの近くまで突っ込んでしまうと中央のクリスタルへの備えが疎かになりがちですし、逆サイドのモンスターの中央への侵入を防ぐことが出来なくなりますので突っ込みすぎないように注意が必要です。近接クラスの場合は特に位置調整が重要となります。

また、フィールドに4箇所あるT字路のどれを選択するかについてですが、右上や左上が視界の問題上モンスターの見通しがよく、多くのモンスターが移動してくる確率が高い印象ですので戦闘力に自身がある場合は積極的にこのポジションを取るように動きましょう。

要注意モンスター

注意すべきモンスターは一度に大量に発生し、移動速度が速く、中央のクリスタルに一斉に向かってくる「ガーゴイル」です。

ガーゴイルが出現した場合にはポジションをやや中央寄りに移動させて中央クリスタルの防衛を重視しましょう。

図のような位置までポジションを下げてしまうほうが無難に対処出来ます。装備ダンジョン 最高評価「SSS」獲得の攻略方法 ガーゴイルへの対応ポジション

また、他に注意すべきなのが硬い上にスタン攻撃を行う「バグベアー」です。スタン攻撃を食らうとそれだけタイムロスが生まれてしまいますのでバグベアーに対してはミサイルボルトを撃ち込むなどして出来るだけ早く処理出来るように意識しましょう。装備ダンジョン 最高評価「SSS」獲得の攻略方法 要注意モンスター バグベアー

移動速度は遅いモンスターですので、このモンスターに関してはやや赤クリスタル付近に突っ込んだ位置でも構いません。攻撃力が不足して処理にもたつくようであれば後述のバフを確実に取ることも意識してみてください。

順調にモンスターを倒している場合には矢継ぎ早に次のモンスターの出現を告げる「モンスターが押し寄せます」というログが流れますので、このログが遅れているように感じた場合はどこかのエリアでモンスターがひっかかっているという現象や他プレイヤーが処理にもたついている事を予想して積極的にフィールドを動きましょう。装備ダンジョン 最高評価「SSS」獲得の攻略方法 モンスターが押し寄せます。ログ

バフの獲得

有用なバフの獲得はSSS獲得のための大きな助けになりますので、面倒くさがらずに確実にバフを取ることも意識すべきですね。

取るべきバフは次の3つ。

攻撃力アップ(赤剣)、攻撃速度アップ(青剣)、移動速度アップです。

装備ダンジョン 最高評価「SSS」獲得の攻略方法 攻撃力アップのバフ

装備ダンジョン 最高評価「SSS」獲得の攻略方法 攻撃速度アップのバフ

装備ダンジョン 最高評価「SSS」獲得の攻略方法 移動速度アップのバフ

基本ポジションを確実にキープしていればバフをすぐに取れる位置にいるはずですので、これらのバフが出現した場合は優先してバフ獲得に動きましょう。移動速度アップは足の速いクラスであっても非常に有用です。ましてや足が遅いクラスではフィールドを動く際に大きなメリットになりますので疎かにしないようにしましょう。

これ以外の2種類のHPアップ、防御力アップバフは必要ありませんので無視してもOKです。

スポンサーリンク

他プレイヤー(オート放置)のカバー

一斉に同じ方向に動いていく近接クラスの他プレイヤー達は確実にオート放置していると分かってしまいますが、装備ダンジョンのSSS獲得についてはあまりこだわりが無いプレイヤーが多いのが実情です。

中央のクリスタルが破壊されてしまうという最悪のケースさえ避けられれば、貰える報酬については大して差が無いため、画面すら見ていないケースも多いようですね。

そんなオート放置プレイヤーが多いパーティーに入ってしまった場合には他プレイヤーのカバーに走ることになるのですが、誰もいないエリアのT字路にポジションを取るのを意識してみてください。

他プレイヤーが自分のエリアに入ってきてしまった場合はそのままの場所をキープしていればどこかに移動してくれますので放っておきます。

自分の受け持つエリアを処理し終わったら、中央のクリスタルへ移動してモンスターの侵入がないかのケアを行います。

オート放置プレイヤーが多い場合は一塊のプレイヤーのように動くケースが多いため、4箇所あるモンスターの侵入経路のどこかに穴が出来ます。それを全て埋めるように動くのはかなり難しいため、最悪でも中央クリスタルの防衛だけでもこなせるように努めましょう。

自動戦闘時の移動範囲は遠距離または無制限でOKです。私は遠距離で全て対応していますが不都合は今の所ありません。

SSS獲得の目安

装備ダンジョンではモンスターの討伐数によって得られるモンスター討伐ポイントと中央クリスタルの残りHPが評価の対象となりますが、大体の目安として

残り時間3分の時点でA評価(20000ポイント)、残り2分の時点でS評価(30000ポイント)、残り1分15秒の時点でSS評価(40000ポイント)がSSS獲得(50000ポイント)のためのギリギリのボーダーラインです。

この位の時間でポイントを稼いでいれば残り約20秒の時点でガーゴイルが出現し、数体のガーゴイルを倒した時点ですべり込みでSSS獲得達成となります。

スポンサーリンク

 - ゲーム