What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

ゴールデンカムイに出演のメインキャスト2人が選んだ原作お気に入りのシーンとは?


2018年4月からアニメがスタートする注目作「ゴールデンカムイ」。アニメ化に先だって「ジャンプフェスタ2018」にメインキャストで出演する小林親弘さん(杉元佐一役)と白石晴香さん(アシㇼパ役)のお二人がステージイベントに登壇されました。※リは小書きのㇼ。アイヌ語で使用される仮名。

イベント中には原作のお気に入りシーンについて語られる場面がありましたが、それはどんなシーンだったのでしょうか?そんな気になるシーンについてまとめてみました。

イベントレポートの元記事はコチラ
「ゴールデンカムイ」から、メインキャストが登壇した「ジャンプフェスタ 2018」イベントレポートが到着ッ!!! – アキバ総研

スポンサーリンク

ゴールデンカムイとは?

ゴールデンカムイのメインキャスト2人が選んだ原作お気に入りのシーンとは?表紙画像から

日露戦争直後、明治後期の北海道を舞台にしたアイヌの埋蔵金を巡る争奪戦を描いた野田サトルによるマンガ。

アイヌが残した金塊を狙う複数の勢力と自然の猛威と獣(ヒグマ、シャチなど)が入り乱れ、金塊のありかを示したといわれる刺青を持つ脱獄した囚人たちとの生存競争が繰り広げられる。

一癖も二癖もある登場人物は「変態」だらけで、アイヌの文化、食生活、狩猟マンガとしての魅力もあり、作者の野田サトルが描きたかったテーマてんこ盛りになっています。

メインキャストの2人

小林親弘さん 杉元佐一(すぎもと さいち)役ゴールデンカムイのメインキャスト2人が選んだ原作お気に入りのシーンとは? 小林親弘

白石晴香さん アシㇼパ役※リは小書きのㇼ。アイヌ語で使用される仮名。ゴールデンカムイのメインキャスト2人が選んだ原作お気に入りのシーンとは? 白石晴香

イベントレポートからの一枚。ゴールデンカムイのメインキャスト2人が選んだ原作お気に入りのシーンとは?

スポンサーリンク

原作のお気に入りシーン

小林さんお気に入りシーン

小林さんがチョイスしたのは「扉絵だとアシ(リ)パとアザラシが協力して戦っていたのに、実際にはアシㇼパがアザラシを殴っていたシーン」

原作ではこんな感じになっています。ゴールデンカムイ第7巻より。ゴールデンカムイ7巻 アザラシ01ゴールデンカムイ7巻 アザラシ02

アザラシの断末魔の叫びが悲痛ですね・・・。アザラシと共に戦う扉絵のシーンは架空のシーンのような位置づけなのでぶん殴ってるのが現実です。

実はこのパターンはリスでも。ゴールデンカムイ第1巻より。ゴールデンカムイ 1巻 リス01ゴールデンカムイ 1巻 リス02

スポンサーリンク

他にもウサギでも。ゴールデンカムイ第2巻より。ゴールデンカムイ 2巻 ウサギ01ゴールデンカムイ 2巻 ウサギ02

カワウソも。ゴールデンカムイ第2巻より。ゴールデンカムイ カワウソ 2巻 01ゴールデンカムイ 2巻 カワウソ02

共に戦う扉絵の直後に「食べよう」のコマを持ってくるのはパターン化されてましたね。

スポンサーリンク

白石さんお気に入りシーン

そして白石さんは杉元の死を想像したアシㇼパが泣き顔になって「死ぬな杉元ッ!!」と叫ぶシーン。

文章を読むだけだとちょっと感動的なシーンのように感じますが、原作では酔っぱらったアシㇼパさんが口走るギャグパートの一部のようなニュアンスです。ゴールデンカムイ第3巻より。ゴールデンカムイ 3巻 酒を飲むアシㇼパゴールデンカムイ 3巻 ヒンッ! 死ぬな杉元ッ!!酔っぱらったアシㇼパ

酔っぱらったアシㇼパさんのヒンッ!!

ゴールデンカムイ 3巻 酔っぱらったアシㇼパさんのヒンッ!

スポンサーリンク

 - TV