What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

第16回「青春高校 3年C組 月曜日」担任:メイプル超合金 番組史上屈指の美少女、イケメンとは?


テレビ東京やその他の動画配信サービスで同時放送中の「青春高校 3年C組」。月曜日は毎週固定でメイプル超合金のカズレーザーさんと安藤なつさんが担任としてメインMCを務めます。

毎週月曜日は新たな入学希望者が初お目見えするということで、自己紹介的な意味合いが強い回ですが、今回は自己紹介から曜日コーナーまでちょっとずつリニューアル。

さらに今回から始まる第4週では青春高校史上屈指の美少女、イケメンが登場し、さらにキャラの濃いメンツも盛りだくさんというメンバー構成。

というわけで4月23日放送の第16回 青春高校 3年C組 月曜日の内容について見てみましょう。

スポンサーリンク

出演者

【担任】メイプル超合金(カズレーザー、安藤なつ)

【副担任】NGT48 中井りか

【教育実習生】ノブナガ(岩永達彦、信太優人)

【ゲスト】なし

【合格者】佐藤諒(さとうりょう)、鈴木七瑠(すずきなる)、日比野芽奈(ひびのめいな)、浅井優平(あさいゆうへい)、中本大賀(なかもとたいが)、西村瑠香(にしむらるか)

【入学希望者】村西里世(むらにしりせ)、渡邉聖明(わたなべまさあき)、女鹿椰子(めがやこ)、夘余野陽奈乃(うよのひなの)、木目田俊(きめだしゅん)、河野紳之介(こうのしんのすけ)

オープニング

教育実習生のノブナガ(岩永達彦、信太優人)の二人の間には毎週月曜日は座席表が掲示され、

さらにその横に液晶ディスプレイが置かれていますね。

スタッフさんの感想では「入学希望者たちのキャラが過去最高」だそうです。

カズレーザー先生「毎週そう言っていますけど、そろそろ薄いのも欲しいですね。お腹いっぱいなんですけどね。」

先週、新たに入学が決まった中本くんはまだ実感が湧いていないそうです。七瑠くんと仲が良いみたいですね。

同じく新入生の西村さんは「入学ありがとうございます。」と改めて挨拶。何か大人しい?

何か言いたげな西村さんでしたが、途中で話題は席順について。

センター付近に西村さん、右後方に中本くんが入りましたね。第16回「青春高校 3年C組 月曜日」担任:メイプル超合金 席順

中本くんが喋っている時は佐藤くんが両手で祈るポーズをしているそうですが、カズレーザー先生曰く「何か不幸があれ」と願っているそう。

今週の入学希望者には過去最高のイケメンが登場するということで、中井りか先生は「そういうの!そういうのですよ!」とテンションアップ。

残念なイケメンという中本くんに対して、本当のイケメンが現れるのか楽しみですね。

ツイート告知はここで。入学希望者へのダメ出しも募集中とのことです。

ここでオープニングタイトル。

スポンサーリンク

自己紹介コーナー

「青春!絶叫自己紹介」ではなく今回は「流出!青春自己PR動画」

青春高校への入学願書(応募要項)には30秒程度の自己PR動画を提出するようになっているのですが、今回の自己紹介コーナーではそんな自撮り動画を公開してしまうというものになっていますね。

「全くこっちの演出がかかっていない素の状態の動画」ということですが、次回からは入学希望者も公開されるかもという前提で動画を送ってきそうなので、今後はちょっとどうなるか分からないですね。

基本的な登場シーンは「青春!絶叫自己紹介」と同じですが、ある意味ドッキリ的に動画が冒頭に流されるということのようです。ただし、戦隊ヒーローもの的なBGMは今回は無し。

カズレーザー先生は「流して大丈夫なやつなんですか?流出って聞くとリベンジポルノ的なことを。」と心配していますが、流石にそんなことにはならないかとw

ヒーロー戦隊ものっぽいBGMに合わせて自己紹介ですね。

 村西里世(むらにしりせ)

中井りか先生「かわいいのに闇が深すぎる自撮り動画に注目です。」

動画内メッセージ「村西里世です 私は今まで波乱万丈な人生を送ってきました。中学時代に不登校になり 高校は通信高校。大学さえ希望の大学に入れず 結局中退し 何もかも中途半端でした。このままではいけないと思い 昔から憧れていた芸能界に入って 自分を変えたいです。青春したいです。」

「村西里世です。19歳です。暗い過去を払しょくし、青春を取り戻します。よろしくお願いします。」

キャッチフレーズは「青春したい・・・引きこもり美少女」

 渡邉聖明(わたなべまさあき)

中井りか先生「やる気十分、テレ東の本社前で撮影した自己PR動画です。」

「みなさん初めまして、渡邉聖明と申します。僕はまるでマンガのような熱い青春を送りたいと思い 応募しました。今回青春高校3年C組でも学級委員兼生徒会長に立候補します。突然ですが「さようなら」の一言で喜怒哀楽を表現します。」

選挙に立候補した時のようにたすきをかけていますね。

「渡邉聖明 18歳。クラスをまとめたいと思います。よろしくお願いします。」

動画では色々あったのに、本番の自己紹介は緊張した様子で止まっちゃいましたね。

キャッチフレーズは「生徒会長を狙う好青年」

 女鹿椰子(めがやこ)

中井りか先生「緊張感丸出しの自撮りが好感度大の原石系女子です。」

「こんにちは女鹿です。私の志望動機は将来女優さんになりたいので、そのための第一歩としてここで活躍したいと思ったからと、私は今まで学級委員を6回やってきたので学級委員キャラとして時には真面目に時にはうぇーいってふざけたり全力で楽しみたいと思います。」

メガネ姿と美顔ローラーを使うという動画でしたね。でも、全体的に囁くような声なのはなぜ?

「女鹿椰子16歳です。全くメイクが出来ないので、このすっぴんで勝負したいと思います。よろしくお願いします。」

キャッチフレーズは「ノーメイクです!原石系美少女」

スポンサーリンク

夘余野陽奈乃(うよのひなの)

中井りか先生「自撮りから溢れ出るバカキャラは本物なのか。金髪ギャルです。」

「高校1年生16歳の夘余野陽奈乃です。私はクラスが最高に盛り上がるように頑張りたいと思います。最後に師匠のゆりやんレトリィバァさんのものまねをします。『ぅ落ち着いて行きや~』ありがとうございます。」

「夘余野陽奈乃16歳。このクラスをパリピにしたいと思います。よろしくお願いします。」

キャッチフレーズは「スーパーポジティブバカ」

木目田俊(きめだしゅん)

中井りか先生「世界一穏やかな自撮りです。見ると心が癒されます。」

「僕には弟がいるんですが、僕と違って応援団長をやったりだとか、すごく活発的でみんなから慕われていて、それがすごくうらやましいなって思うようになって僕も弟みたいになりたいなって思ったので今回自分を変えたくて応募しました。」

「木目田俊18歳。声が変ですけど頑張ります。よろしくお願いします。」

キャッチフレーズは「弟が応募!キモカワ男子」

細すぎるピチピチのスキニーに目が釘付けのカズレーザー先生。

河野紳之介(こうのしんのすけ)

中井りか先生「青春高校創立以来の超イケメン。ど田舎からやってきた王子様です。」

「学園ものには僕みたいなしっかり者。まとめ役みたいなキャラも必要不可欠なのではないかなと思い、この番組で爪痕を残す 活躍したいと思い応募しました。」

「河野紳之介18歳。この番組で明るく楽しくかっこよく番組を盛り上げていきたいと思います。よろしくお願いします。」

キャッチフレーズは「ど田舎出身の8頭身イケメン」

早速イケメンの河野くんに食いつく中井りか先生「ちょっとイケメンすぎて鼻水出て行きた。」

カズレーザー先生「イケメン枠はそんなにいらないからね。中本退学!」

やっぱり木目田くんのスキニーっぷりが気になるカズレーザー先生。サロペット型のジーンズですね。

スポンサーリンク

新・月曜日コーナー

「緊急企画 青春高校共通一次カズセンター」

いつも行われていた「先生騙して自己紹介!クイズカズライヤー」のコーナーから様変わり。

事前に青春高校オリジナルの試験を受けてもらってその回答を見ながら、入学希望者のキャラを見たりというコーナーですね。

めちゃイケの抜き打ちテスト企画みたいなイメージですね。

ただし試験内容は一般常識や人間性が分かるもので中学の試験内容みたいなものではありません。事前にカズレーザー先生が回答を確認して採点しているようです。

カズレーザー先生「あまりに常識が無い人っていうのはテレビに出すわけにはいかないんで。」

さすがに同志社大学卒でクイズ番組にも頻繁に出演していますのでこの辺はお手の物でしょうか。

まず第1問目は

日本の初代総理大臣は?

渡邉くんは「伊藤博文」と書いて正解。

渡邉「簡単でした。常識ですね。」とのこと。まあそうですよね。

ここで夘余野さんの回答。

「いのう ただふみ」

あいうえお、かきくけこの順に思い出して、「い」で思いついたそうです。

英語で「高校」は何という?

村西さんは「high school」で正解。

高校は通信高校で中学時代に不登校になったそうですが「これは流石に分ります。」だそうです。

再度、夘余野さんの出番。その回答は、

「Hey shcool」

スクールの綴りも間違っていますね。

スポンサーリンク

R&Bは何の略?

問題はちょっとレベルアップ。意外と分からない人も多いかもしれませんね。

顔をそむけた様子の中井りか先生がカズレーザー先生に振られて口答。

「ルール&ブック。」

正解は「リズム&ブルース(Rhythm & Blues)」の略ですね。

中井りか先生は「何だそれ!」とお怒り。

ちなみに木目田くんの回答は「ラップ&ビート」

村西さんは「レゲエ&ビート」

女鹿さんは「ロマンティック.ビートルズ」

渡邉くんは「リバース&バック」※女鹿さんの番で先に渡邉くんの答えが表示されるというちょっとNGシーン。

河野くんは「レッドバレット」

中井りか先生「かっこいい!回答までかっこいい。」

みんなの回答を確認したうえで、

夘余野「日本人として考えらんない。強い。」カズレーザー先生「強い?日本語が不自由過ぎてあんま意味分かんない。」ノブナガ岩永先生が後ろから「個性強いやろ?」みたいな事を挟んでいたので「強い」と返答したようですね。

そんな夘余野さんの答えは、

「ランニグボーイ」

ランニングじゃないのか?w何だランニグって。

人生で一番のモテエピソードは?

常識問題はここまででここからは人間性を見るための問題ですね。

「廊下を歩くとモーゼの十戒のように女子大群が割れた」というのは河野くん。

女子も男子も避けるというエピソードに対して、「それ嫌われてるんじゃないの?」とカズレーザー先生。

モーゼの十戒の意味がよく分かっていない様子の中井りか先生でしたが以下の動画のようなイメージですね。

出エジプト記に記述されている「紅海を渡る」シーン。

日本で一般的にモーゼの十戒というと映画「十戒」の海が割れるラストシーンがイメージされますね。

スポンサーリンク

そんなモテエピソード中も無表情で一点を見つめる佐藤くんに対して中井りか先生から指摘。「後ろで見切れてっから。」

佐藤くん曰く「あんま仲良くなれない。」そうです。

もう一つのエピソードは

「中学時代に不登校だったのですが、卒業式の日だけ参加し、その日に一目惚れされたこと」というのはもちろん村西さん。

友だち経由で聞いたそうです。

ほぼないです。

さらには、

「バレンタインの時に、チョコレートを9個もらったこと。」というのはまさかの木目田くん。

中井りか先生「ウソだろ!誰にもらったんだよ!ウソだ!どこの層?」ちょっと木目田くんに当たりが強すぎる中井りか先生w

お菓子作りが上手という木目田くんにお返し目当てで友チョコみたいな感覚で沢山もらったという木目田くんの説明。

ということでここで60秒CM。

「全員が“きめしゅん”に夢中だからね。」と早速あだ名を付けるカズレーザー先生。

スポンサーリンク

「男とは○○なものである」「女とは○○なものである」

ちょっと哲学的な問題。

自由に回答してもらって人間性を見るということですね。

「男とは『シャーペンのような』ものである」「女とは『多機能ボールペンのよう』なものである」と答えたのは渡邉くん。

男は単純で女は複雑ということのようですが、ちょっと滑舌が悪いw

続いては、

「男とは『性欲のかたまり』である」「女とは『鏡を見ないと不安』なものである」

なんかエライこと書いてますが、これを書いたのはまさかの女鹿さん。

女鹿「クラスでよく昼休みの時とか後ろから『あの女の子良いよね?』って・・・」と説明途中で30秒CMに突入。しっかり聞いてみたかったですね。

30秒CM→提供バック→90秒CM。

エンディング

CM明けはいつものParavi(パラビ)告知。

濃すぎるキャラの入学希望者ということで「分けた方がいい。」とカズレーザー先生。

今回は20秒たらずで即エンディング終了。

当然、視聴者ツイートの紹介はナシでした。

入学希望者の募集告知はこれまでの4人バージョンで変わらず。

 - エンタメ

スポンサーリンク