What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

スポーツクライミング・楢﨑智亜のトレーニング方法。身体のバランスの崩れとはどういうことか?


日本が誇る世界最強のクライマーの呼び声も高い楢﨑智亜。2016年世界選手権優勝、2017年のワールドカップ複合総合優勝も果たした世界王者ですね。体操の経験を生かした高い身体能力を武器にスポーツクライミングの世界で戦う楢﨑智亜はどのようなトレーニングを行っているのでしょうか?

スポーツ系のインターネットメディアである「スポーツブル」内で公開された楢﨑智亜の密着映像を元にそのトレーニング内容についてご紹介します。

スポンサーリンク

ReNew表参道

2018年1月8日 東京・表参道にあるRe Newでのトレーニング。

ReNew 表参道

〒150-0001 東京都渋谷区神宮前4-7-12エーデル青山1B

街を歩いていても声をかけられる機会はあまりないと言う楢﨑智亜選手。

それでもテレビ取材などもこなしていくうちに少しずつ認知度が上がっているのを実感している様子です。

自分のような選手が有名になって注目されることでクライミング自体も有名になっていくという強い思いがあるようですね。

Re New表参道で待っていたのはパーソナルトレーナーの千葉啓史氏。

左膝をついた状態で、下半身を前に動かすと同時に左上を上に振り上げる動き。楢﨑智亜のトレーニング方法

ラジオ体操の身体を回すような動きを片膝をついて行う運動。楢﨑智亜のトレーニング方法03

楢﨑智亜選手の公式インスタグラムアカウントにも動画がアップされていますね。

 

Tomoa Narasakiさん(@tomoa_narasaki)がシェアした投稿

スポンサーリンク

仰向けになった状態で体を左右にねじりながら横移動していきます。楢﨑智亜のトレーニング方法04

女子レスリングで行われているような運動ですね。素早く動くというよりは丁寧に体をツイストさせながら左右に動いていきます。

大きなボールを下から支えるように手を出して両手首をチューブ巻いたものを小さく伸ばします。楢﨑智亜のトレーニング方法05

背中の肩甲骨を意識するように動かしているようです。

パーソナルトレーナーの千葉啓史氏と出会ったのは2016年、楢﨑智亜が世界チャンピオンになった年ですね。トレーニング指導を受けてからわずか4ヶ月で世界チャンピオンに輝いたそう。

楢﨑智亜選手は「ちばトレ」と呼んでいます。

同じタイトルで書籍「運動脳をグングン鍛えるチバトレ-千葉啓史」も発売されていますね。楢﨑智亜のトレーニング放送 運動脳をグングン鍛えるチバトレ

画像はAmazonから

ディップスの体勢で片方の肩だけを下に押し下げてもらうトレーニング。足は地面についた状態なので高い負荷をかけているわけではないようです。楢﨑智亜のトレーニング方法06

ストレッチポールに乗った状態でシングルレッグヒップスラスト。楢﨑智亜のトレーニング方法07

伸ばした足を千葉啓史氏に押してもらって負荷をかけていますね。両手は胸の前で手を合わせるようなポーズ。指先だけで合わせている感じですね。

スポンサーリンク

バランスボールに乗って骨盤を左右に揺らすような動きをする楢﨑智亜選手。自分では自覚がないようですが、千葉啓史氏は身体のバランスが崩れていると感じ取った様子。楢﨑智亜のトレーニング方法08

椅子に腰かけた状態で片足を上げて、反対側の足一本で立ち上がるよう指示を受ける楢﨑智亜選手。

上げた左足を上から押さえる千葉啓史氏。問題なく立ち上がれますが、足を替えてみると今度は立ち上がれない楢﨑智亜選手。改めて行うと立ち上がれますが、不快感があるようです。楢﨑智亜のトレーニング方法 身体の左右のバランス09

この状態について千葉さんは「左の方が足と胴体が繋がっていない」と表現しています。

体の調子が崩れていると無意識のうちにやりたくない動きを回避してしまい、それがクライミング競技において理想的な動きから外れてしまうことにつながるそうです。

こう動いた方が先に進めそうなのにな。と思いつつもどうしても避けてしまう動きがあると自分が得意な動きでしか勝負できなくなるのは成績向上を考えたうえでマイナスであると楢﨑智亜も語っています。

ストレッチポールに乗った状態で行うシングルレッグヒップスラストは腰の位置を上から押さえてもらったりといくつかバリエーションがあるようですね。

楢﨑智亜選手の公式インスタグラムにはこんな画像も。楢﨑智亜のトレーニング方法 インスタグラムからシングルレッグヒップスラスト

画像は楢﨑智亜Instagramから

スポンサーリンク

原宿 THE NORTH FACE

原宿のTHE NORTH FACEで買い物をするシーンでは、チャックがない服のほうが動きやすいイメージというコメント。トレーニング時や走る際にはチャックの無いパーカーを着ているそうです。

ザ・ノース・フェイス 原宿店

〒150-0001 東京都渋谷区神宮前6丁目10-11 原宿ソフィアビル

オリンピックに向けて「スピード」の種目を強化する目的で以前はあまりやっていなかったランニングも取り入れるようになっているとのこと。

ダッシュ力、ジャンプ力の強化がその狙いですね。その為、下半身のトレーニングを多く行うように取り組んでいます。ランニングシューズを購入する際には縦だけではなく横の動きにも強いものをチョイスしていますね。

スポンサーリンク

SMOKE BAR AND GRILL

好きな食べ物はお肉(牛タン)、カレー。茶色いものが好きと言う事なので、揚げ物なんかも好きなんでしょうか。

この日向かったのはSMOKE BAR AND GRILL。取材スタッフが用意したお店のようです。

SMOKE BAR & GRILL(スモークバー & グリル)

〒150-0001 東京都渋谷区 神宮前5丁目10-1 GYRE4F

野菜が食べられないという楢﨑智亜選手。

インスタグラムでで外国人のクライミング動画などを検索してよく見ているそうですね。

選んだメニューはカレーとアヒージョ、飲み物はオレンジジュースでしょうか。カレーには野菜が添えられていますが食べないそうです。楢﨑智亜のトレーニング方法 スモークバー&グリル (SMOKE BAR & GRILL)

あれっ?得意なものばかりで攻めていると弱くなるって誰か言ってませんでしたっけ?

スモークチキンカレー ¥1300SMOKE BAR & GRILL(スモークバー & グリル) スモークチキンカレー

画像はSMOKE BAR & GRILL公式HPから

蛸とマッシュルームのアヒージョ \1200SMOKE BAR & GRILL(スモークバー & グリル) 蛸とマッシュルームのアヒージョ

画像はSMOKE BAR & GRILL公式HPから

冬場は大会が無いため、体重管理についてあまり気にせず、何でも好きなものを食べるそうですね。

体重があるほうが指のトレーニングになるとまで言っていますね。

 - トレーニング

スポンサーリンク