What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

第2弾「嵐にしやがれ」の「櫻井翔の朝活」企画 。行列スポットの朝採れ野菜に大興奮の櫻井くん


6月30日に遂に第2弾が放送された「嵐にしやがれ」内の「櫻井翔の朝活」企画。5月19日放送の新企画スタートから1か月以上が経ってようやく待望の続編となりますね。今回の朝活では「朝採れ野菜で朝ごはん」という櫻井くんたっての希望を叶えるというのがその目的。

「朝活なのか?徹夜なのか?」と疑問を呈するシーンなんかもあってもはや企画意図がズレていっている気もしますが、これからどんな展開を見せるのかも楽しみな、6月30日放送の「嵐にしやがれ」より、第2弾「櫻井翔の朝活」の詳細について、まとめてお伝えします。

スポンサーリンク

オープニングトーク

櫻井「みなさんお気づきかもしれないですけど、朝活なのか、これは徹夜なのか僕もよく分からなくなってますけど。」

そんな調子で始まったスタジオでのオープニングトーク。

確かに前回の第1回放送では深夜のSAで食事を摂るシーンもあって、半分は徹夜企画のようになっていましたよね。

ただ、

櫻井「だけど、今回ちょっと行ってみたら結構自分と同じ行動パターンの人たちがいて、朝活ってもしかしたらこれかなって俺今思い始めてるから。」

相葉「おお。早くも。2回目にして?」

二宮「ゴールが見えた?」

 都内を出発

6月某日、午前0:26。櫻井くんの楽屋からVTRはスタート。

楽屋に戻ってきた櫻井くんですが、楽屋のドアを開けるのとほぼ同時に、いきなりクローゼットから飛び出してきたスタッフに、

櫻井「うお!びっくりしたっ!」

スタッフ「櫻井さん。朝活の時間です!」

櫻井「いや。人の楽屋ぁ。」

同じ日本テレビ系の「世界の果てまでイッテQ!」の宮川大輔さんが担当するお祭り男企画の始まり方っぽい演出ですね。

ということで「夜型人間、櫻井翔を朝型に帰る企画 櫻井翔の朝活」

改めてオープニングタイトルですね。

櫻井「(NEWS)ZERO終わりだからね。」

これは繰り返しになりますが、そもそも朝活とは始業前の時間を勉強や趣味などの活動に充てることを指しますね。そんな朝活スポットは全国各地に急増。

ここでVTRは第1回放送の様子をちょこっとプレイバック。朝風呂に入って朝食を堪能する櫻井くんでした。

そして今回も登場するのはキャンピングカー。

櫻井「えっ!こんな翼生えてたっけ?」

スタッフ「生えてなかったです。」嵐にしやがれ 櫻井翔の朝活 第2弾 櫻井号

櫻井「どうせあれでしょ?『翔』だからでしょ?」

スタッフ「そこまで深いこと考えてなかった。」

櫻井「ウソだろ。考えてねーのかよ。」

実は第1回放送時よりも内装もグレードアップしている様子で、

櫻井くん自身「何この『櫻井号』感」と言うほど内装のちょっとした変化。

雑誌「ポポロ」の櫻井くんのグラビア写真が席の背後に貼り付けられてますね。しかも2003年当時のものw

櫻井「独特な感性だねぇ。」

なんて言いつつも午前1:00都内を出発。

移動中は櫻井くんがCMをしている「めぐりズム 蒸気でホットアイマスク」を装着。

メイキング動画はこんな感じですね。

そんなこんなで目的地に向けて櫻井号は動き出します。

スタッフ「どうですか?前回の反響とか。」

櫻井「村尾さんに『体にはホントに気をつけてね』って言われた。」NEWS ZEROで共演の村尾信尚さんのことですね。

スポンサーリンク

実は前回放送の後に「朝に野菜を採りたい」という希望を話していた櫻井くん。

櫻井「日の出前に野菜を採ると、スゴく美味しいと。」

ということで今回の朝活は櫻井くんの希望通り、「早朝に野菜を収穫して朝ごはんにする」というもの。

スタッフさんの調査によると場所は「静岡」

櫻井「遠くね!?」

日の出までの3時間、静岡を目指して東名高速をひた走る櫻井号。BGMはGeorge Baker Selection(ジョージ・ベイカー・セレクション)の「Little Green Bag(リトル・グリーン・バッグ)」ですね。1992年に公開された映画「レザボア・ドッグス」の主題歌として有名ですね。その他にもCMにも多数登場する定番曲。

足柄サービスエリア

ひたすら高速を走るかと思いきや櫻井くんから「腹減ったね」の一言。

櫻井「サービスエリア巡りしようよ。」

ナレーション「もはや恒例、深夜のサービスエリア徘徊へ。」徘徊ってw

向ったのは足柄のサービスエリアであるEXPASA(エクスパーサ)足柄。

スタッフ「夜中サービスエリアに行くコーナーになってません?」

櫻井「えっ?違うっけ?」本人はとぼけてますが違いますw

今回櫻井くんが「うわ。すっげぇ。」と目につけたお夜食は「富士山マーボー豆腐 チキンのせ」税込920円。特に852kcalというカロリーに食いついたご様子。

スタッフ「だいぶ攻めますね。夜中に。」

櫻井くんが喋り出そうとした瞬間に突然「中華万里」というアナウンス。

櫻井「ビックリした!」

順番待ちの番号を告げるアナウンスの音声にマジビビりの櫻井くんでしたw

櫻井「当選した位のテンションで。ビックリした。」

結局注文したのは、

「富士山マーボー豆腐 チキンのせ」嵐にしやがれ 櫻井翔の朝活 第2弾 「富士山マーボー豆腐 チキンのせ」

時間は夜中の2時半なのにかなりヘビーなチョイスですね。

二宮「胸焼けして寝れなそう。笑」

「うめっ。」とリアクションする櫻井くんですが「チキンカツ。マーボー。一緒にはならないね。」という評価w

それでもモリモリと食べる櫻井くん。

スタッフ「すげぇ食いますね。笑」

ナレーション「村尾さん。本日も心配かけてすみません。」NEWS ZEROから「ZERO~♪」の効果音もかかってますw

松本「くれぐれもね。気をつけないと。」

さらにこちらも恒例(?)深夜のサービスエリアにいる人リポート。櫻井くん本人の突撃インタビューですね。

この日捕まえたのは茨城から広島の福山にバイクで向かうという人。

バイクが好きすぎて本来新幹線で行くべき出張に愛車のバイクで向かっているという何とも酔狂な方のようです。

交通費名目で出張費を出してもらっている場合にはちょっとマズイかもしれませんが、まあ堂々と放送されてますのでその辺は大丈夫だと信じたいですね。

ヘルメットを被ってみるようにスタッフさんに促される櫻井くん。「いいですよ。」と許可も頂いて実際に被ってみます。

ナレーション「被った先に何があるか謎だが。被ってみる。」「特に何も起こらない。」

バイクライダーさんも吹き出す始末w

「起こりようがねぇよ。」とスタジオの櫻井くんも改めてツッコミw

スポンサーリンク

再出発

午前3:30に足柄サービスエリアを出発。

車内に戻るとスタッフさんから後ろに飾ってある古いグラビア写真についての質問、

スタッフ「ずっと気になってたんですけど、後ろの写真。この時期ってなんでこんな『襟足を伸ばすスタイル』にこだわってたんですか?」

するとここで櫻井くんからちょっとしたカミングアウト。

櫻井「これエクステ。」

若いせいもあってみんながやっていないことをやりたかったんじゃない?と櫻井くん。

「信念とかは何もない。」と決め台詞を発した瞬間にNHK「プロフェッショナル 仕事の流儀」のあのテーマが流れ出します。

ナレーション「そして男はいつになく熱く語り出した。」

櫻井「まあ迷ってたんじゃない?何かいろいろ。グループってのがさ、固まりきってないしさ。自分もどういう方向に行ったらいいか分かんないしさ。いろんなこと試してたんだよ。多分。だから悩んだ分だけ襟足が伸びたんだよね。」

テロップ「悩んだぶんだけ 襟足が伸びた」

悪ふざけやめなさいw

消灯して座ったまま仮眠を取るシーンですが、寝顔に合わせたイントロにツッコみを入れるスタジオの櫻井くんw

櫻井「曲っ!」

朝活開始

1時間半の仮眠を取り、午前5時に目的地に到着。

朝活開始までもうしばらく仮眠を取ります。

30分後の5時半に鳴り出した本日の目覚ましソングは相葉・大野・櫻井ユニット曲「バズりNIGHT」

寝惚け眼で「バズりNIGHT~♪」としっかり決める櫻井くんw

櫻井「すっげえ曲選んだね。」

鈴木農園

早朝から多くの人出に驚く櫻井くん。朝6時の時点で100人を超える長蛇の列。

先頭の方は3時から待っているという気合の入れよう。

朝採れ野菜をそのまま販売してもらえるそうで、リピーター客も多い様子。

こちらが、

「遠州森町 鈴木農園」の公式HP

公式ブログ

店頭販売は不定期になっており、事前に公式HPかブログどちらかで販売日について事前にチェックする必要があるようですね。

ちなみに購入できる上限は5袋ですが、2袋で十分と言うお客さんも。

「人間なんかね。決まってる。胃の中身なんか。大して食べられないもんね?」そう言いながら櫻井くんの方を叩くお父さん。

お父さん「結構体格イイじゃん。運動やってる?」

櫻井「やってますよ。」

お父さん「もうちょっと足りないな。」

櫻井「ああ。すいません。」

お父さん「頑張らないと!」そう言ってバシッと肩に一撃。

櫻井「おぉお。折れそう・・・」

何このやりとりw

スポンサーリンク

とそこにバギーに乗った人が「おはよう!ご苦労様!」とハイテンションで登場。会長さんだそうです。前歯はきんきら金。会長ご自身は「バイカラー」と爆笑しながらおっしゃってます。

ちなみにバイカラーとはツートンカラーと同じ使われ方で二色の組み合わせの意味ですね。

ナレーション「バイカラー鈴木会長が育てる大人気の朝採れ野菜とは!?」

東京ドームおよそ3個分の畑で育てられている「とうもろこし」

その名も「甘々娘(かんかんむすめ)」BGMはネーミングにちなんで高峰秀子の「銀座カンカン娘」ですね。

甘々娘は特に珍しいとうもろこしの品種ではなく全国各地で栽培されているそうですが、栄養価の高い土壌のおかげで鈴木農園で採れたものは甘さが段違いなんだそうです。

すぐにコツを掴んでモリモリと収穫していく櫻井くん。

なんでも、夜明け前に収穫すると糖度が最も高まるんだとか。

採れたてを生でそのまま食べるように櫻井くんにすすめるバイカラー鈴木会長。

櫻井「あまっ!!」と驚きの表情。

「生まれて初めて食べました。こんなに甘いの。」と言うほど大絶賛。

CMのようにムシャムシャとカブりつく櫻井くん。

というのも、この畑で採れるとうもろこしの糖度は20度を超えていて、メロンを凌ぐ甘さなんだとか。

続いては鈴木会長おすすめという調理法でいただいてみることに。

畑に即席の調理ブースを作って調理。

とうもろこしの天ぷらでは豪快に油はねw

「はっはっは!火傷するぞ。こりゃあぶねェぞ。」テンション高めの鈴木会長w

櫻井「あのさ・・・天ぷらはやめようか。」

あっさり諦めてお次はオーソドックスにゆでとうもろこし。

作り物みたいに鮮やかな黄色に変化した所でパクり。

櫻井「あまっ!」「ゆでた方が一つ一つの粒がプリっとするから。生より食感がちょっとこう(違う)。」

この朝だけでとうもろこしを7本も完食してしまった櫻井くん。

相葉「よく食えたねー。」

「とうもろこし観が変わるぐらい美味しかったですね。」という感想。

「口の中がジュースみたいになる。ジューシーっつうかみずみずしいっつうか。甘い!なんだこれ。最高!」櫻井くんのとうもろこしを食べるシーンがスローモーションで。さらに鈴木会長の食べるシーンのスローモーションまで。金歯が光ってますw

最後は「スタジオでもどうぞ」のナレーションでVTRは終了。

スポンサーリンク

スタジオでエンディング

ということでスタジオでも実食。まずは生とうもろこしから。

大野「何だこれ!?」

相葉「砂糖入ってんの?ってぐらい甘い。」

松本「ホントだよね。」

続いてはゆでとうもろこし。

松本「あ~違うね。より甘いかも。」

相葉「う~め~。」

二宮「甘いんだね。やっぱりね。」

櫻井くんがVTRで言っていたとうもろこしのジュースを堪能するようにチューチュー吸いながら食べる相葉くんw

ちなみに行列に並んでいる人たちにインタビューした結果、夜中の2時や3時に自宅を出発して並んでいるということで自分と大体同じようなことをやっているという感想の櫻井くん。

櫻井「いや。これ徹夜だよ。朝活じゃねーよ。っていろんな人に聞いたら『みんな徹夜』なんだよ。」

相葉「朝活ってそういうことなのかな?」

松本「違うでしょ。」

相葉君の天然発言で今回はエンディング。

第1回企画で行われた櫻井くんがスマホで自撮りした朝活VTRについては今回は無かったようですね。

結構ハードなロケ企画なのは相変わらずで、もはや「徹夜が朝活説」も飛び出していますが、この調子で次回放送も待ち遠しいですね。

【「櫻井翔の朝活」企画の全記事はこちらのリンクから】

一覧:「嵐にしやがれ 櫻井翔の朝活」

【「嵐にしやがれ」の全記事はこちらのリンクから】

一覧:「嵐にしやがれ」

 - エンタメ ,

スポンサーリンク