What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

第124回「青春高校 3年C組 木曜日」担任:おぎやはぎ 佐久間P、三宅Dとバチバチの空気になる中井りか


今日はおぎやはぎ先生と仲良くなろうという企画でスタッフさんからのガチアンケートを基にした生徒たちの好感度ランキングを発表。高評価を受けた生徒は何と3人だけという衝撃の結果となりましたが、最下位にはあの人が選ばれます。スタッフから続々とタレコミ情報が寄せられる中、日比野ちゃんもその標的に。さらに佐久間Pや三宅Dまで出張って来て中井りか先生とバチバチの空気になる波乱の展開に。

というわけで9月20日放送の第124回 青春高校 3年C組 木曜日の内容について見てみましょう。

スポンサーリンク

出演者

【担任】おぎやはぎ(小木博明、矢作兼)

【副担任】NGT48 中井りか

【教育実習生】ノブナガ 岩永達彦、信太優人(欠席)

【ゲスト】

【ナレーター】村田太志

※『』内は出席番号

【第一期生】『1』トーマス:大下美瑠(おおしたみる)、『2』佐藤諒(さとうりょう)、『4』日比野芽奈(ひびのめいな)、『5』浅井優平(あさいゆうへい)、『6』中本大賀(なかもとたいが)、『7』るちゃ:西村瑠香(にしむらるか)、『8』村西里世(むらにしりせ)、『9』夘余野陽奈乃(うよのひなの)、『10』きめしゅん:木目田俊(きめだしゅん)、『11』河野紳之介(こうのしんのすけ)、『12』黒田照龍(くろだしょうりゅう)、『13』おばちゃん:宇都木彩乃(うつぎあやの)、『14』チャーリー:エゼマタ健太チャールズ、『15』むっちゃん:本多睦(ほんだむつみ)、『16』にゅま:小沼綺音(こぬまあやね)、『19』女鹿椰子(めがやこ)、『20』出口晴臣(でぐちはるおみ)、『22』えのちん:小倉可愛(おぐらえな)、『24』リキorリッキー:奥村力(おくむらりき)、『27』別所匠(べっしょたくみ)

【欠席】『3』なる:鈴木七瑠(すずきなる)、『18』宮本ひなの(みやもとひなの)、『21』ハニトラ:山口茜(やまぐちあかね)、『23』わったー:渡邉聖明(わたなべまさあき)、『25』ボールドウィン零(れい)、『26』前川歌音(まえかわかのん)

オープニング

先週から担任の先生と仲良くなろうWEEKが続いていましたが、今回はおぎやはぎ先生と仲良くなる企画。

矢作先生に小木先生と仲良くなるには?という質問の中井りか先生ですが、

矢作先生「小木さんっていうのはねぇ。基本的に自分に媚て来る人間だ大好きなんだよね。」

中井りか先生「そういうことっ!?」

そう言いつつも、小木先生は青春高校の生徒みんなを結構気に入ってるみたいという矢作先生の印象。

矢作先生「みんな好かれてると思うよ?笑」

しっかり番組の放送をチェックしていると番組開始当初から公言していた小木先生。

もっと仲良くなるという事で今回の企画は進行していきます。

ここでタイトルコール→オープニングムービー。

スポンサーリンク

好感度チェック

「聞いてよ小木先生!生徒の好感度チェック!」

番組スタッフにアンケートを取り、そのアンケート結果にもとづいて作成されたスタッフ好感度ランキングを発表。ガチ企画ですね。

スタッフさんからのタレコミ情報が満載になっているようで、生徒たちはかなり戦々恐々。

小木先生「裏方の意見ってマジなやつだからね。」

まずはスタッフ好感度ベスト3の発表から。

  • 3位 うよの
  • 2位 リキ

中井りか先生「ここギャルとヤンキーでね。やっぱ人当たりいいんだなっていう所が分かりますよね。」

矢作先生「ヤンキーってな、ちょっと挨拶するだけでいいヤツに見えて来るんだよな。笑」

ギャップで得する部分は確かにありますよね。

さらにうよのちゃんに関しては具体的なスタッフさんのコメントも。

収録終わりに必ず大きな声で「ありがとうございます」とすれ違う人みんなに挨拶している。

という男性Dのアンケート。

自分だけではなく、みんなにしている姿は好感度アップですよね。

中井りか先生「これ大事ですよ。これ大事!」

ノブナガ岩永先生「ギャルの鑑やね。」

中井りか先生「ギャルの鑑かどうかは分かんないですけど。」

矢作先生「これはホント全員が喜ぶよ。いい子だなって思うよね。」

中井りか先生「確かに。挨拶は大事ですからね。」

さらに、うよのちゃんには、

収録で上手く話せなかった生徒に「考えて喋るから悩む。私みたいに何も考えず離せばいけるよ。」とアドバイスしていた

とマネージャーさんからのコメントも。

小木先生「優しいなぁ。」

中井りか先生「優しいけどね。」

矢作先生「何も考えないで喋って上手くいかねぇけどな。笑。大したアドバイスじゃないんだけど。」

「自然体で臨めば大丈夫。」をうよのちゃん流に言い換えればこんな感じになるんでしょうね。

ここで実はうよのちゃんの第一印象について。実は「ポジティブバカ」なキャラクターが苦手という小木先生。

小木先生「明るいヤツとか嫌いなの。だけど、うよのに関してはもうね、ホントにこう、見てるだけでうよのに目がいっちゃうっていうか。」

中井りか先生「確かに。確かに。」

小木先生「前回のVTRの最後。オープニングVの最後、3年C組~!ってやるでしょ?あの時のうよのの笑顔が最初すげぇ腹立つんだけど、いつの間にか俺うよのしか見てないんだよ!」

めちゃくちゃ熱くうよの論を語る小木先生w

熱は収まらず、

小木先生「この笑顔が。色んなシーンで、笑顔で歩いてるシーンがあるんだけど、うよのしか見てないの!もう!」「上手いんだよ!上手いっていうか、いい笑顔なんだよ!」

中井りか先生「めちゃめちゃ好きですよ。これは小木さんは。」

矢作先生「小木がこんなに声張ることないんだからな!こんなに好きってあんま言わないぞ!」

こんなに高評価してもらった感想は、

うよの「なんか今までの生き方が合ってたんだなって。」

小木先生はこの返しにも満面の笑みw

確かにうよのちゃんはどんな状況でも反応が早いのでフリ甲斐がありますよね。そんな中で中本くんとの熱愛ネタをイジられると急に口ごもったりとかが自然なのでそれもまた逆に好印象につながっている感じはしますね。

続いては2位だったリキについて。

毎回目を見て挨拶してくれる。スタッフ全員の名前を覚えているらしい。という女性APの意見。

また、軽音部の練習でみんなを励ましていた。という女性ADの意見も。

中井りか先生「ヤンキーって筋通ってんだろうね。」

小木先生「上下関係もしっかりしてるしね。」

スポンサーリンク

基本的には高評価のアンケートでしたが、少し気になる意見も寄せられているということで、

ギャルが好きすぎてギャルのスタッフに絡み勝ち。いつもギャルを探している。

というマネージャーさんのコメント。

「違う!違う!違う!」を連呼するリキ。

ガッツリ金髪のADさんによく絡んでいるとのこと。確かにギャルっぽい雰囲気。

そのADさんが登場すると、

小木先生「分かるわぁ~。」

矢作先生「なるほどね。」

中井りか先生「チャラいっすね。イメージ通り。」

リキはこの意見があったので惜しくも次点で2位だったようですね。

そして気になる好感度ランキング1位は、

チャーリー

寄せられた意見は、

僕みたいに下っ端のADにも礼儀正しく挨拶してくれる。という男性AD。

大阪から来る前川の暇つぶしに付き合って、浅草や焼肉屋に連れて行ってあげている。というマネージャーさん。

とても可愛い!弟みたいな存在です。という女性AD。

チャーリーは全スタッフから良い意見ばかりが寄せられているとのこと。

小木先生「お前はいい人間だよ。本当に。」

ここで文化祭をネタを見た時の事を語り出す小木先生。

小木先生「あのツッコミの上手さ。」

矢作先生「おい!基本的にこの生徒に対して過保護すぎないか!?」

中井りか先生「愛がすごくて。」

大舞台でも物怖じせずに上手くツッコミをしていたと絶賛の小木先生。

さらに教室コントでのボクサースタイルでの登場も大褒め。

小木先生「あれがモハメド・アリみたいだったぁ。あれ、もってかれるんだよ。オープニングVのあのボクシングのあの格好~。」

矢作先生「生徒好きすぎてさぁ、今さら小木にプレゼンする必要ある?笑」

うよのちゃんといい、チャーリーといい、やけにオープニングムービーから褒める小木先生。まあ何回も繰り返し流れるのでそこでの印象は結構大事だったりしますね。

ただ、スタッフ好感度が高かったのは今紹介されたうよの・リキ・チャーリーの3人だけだったという衝撃の報告。

矢作先生「この3人に偏っちゃったんだ!ヒドイねぇ。」

ということでコチラの企画へ。

スポンサーリンク

生活指導

「生徒に喝!小木先生の生活指導!」

番組スタートから約半年が経っていますが、生徒たちも徐々に慣れが出来てきているようで気になる舞台裏での生活態度について小木先生から喝を入れてもらうという企画。

矢作先生「小木はホント、裏の態度が悪い奴が一番嫌いだからね。」「芸能人とかでもムカついた奴全部ラジオで言っちゃうからな。」

小木先生「お前らの事もラジオで言うからな!お前らの事も全部ラジオで言うんだからな。」

どういう脅し文句ですかそれはw

ということでまずは日比野ちゃんへのタレコミ情報。

スタッフの送別会や誕生日に律儀にプレゼントを渡す。演出の三宅さんには靴下をプレゼントし、三宅さんはそれを文化祭で履いていた。

という元番組ADからの情報。

ノブナガ岩永先生「いいじゃないですか。」

矢作先生「そんなに悪くはないとは思うんですけどね。」

中井りか先生「いいんですけど・・・で、こんな報告がありました。」

続けて、

楽屋で「大人に媚売るの上手いんだよね。」と言っているのを聞いちゃいました。

と女性ADからの情報。

日比野「言ってない!言ってない!」

小木先生「これはヤバいっ!あー!なんだこれは!!」

矢作先生「小木先生ショック~。」

小木先生「ラジオで言うからなぁ~!お前の事ラジオで言うからなっ!」「大体、お前のような王道のかわい子ちゃんはそういうのいらないの。」

中井りか先生「見て見て見て。佐久間さんがさ、でも『これはてれかくしかも』って書いてあるけど、すぐさ日比野の肩持つでしょ。」

小木先生「だから正解なんだよ。こうやってプレゼント渡すって事はさ。」

佐久間P「女性ADに言われて照れ隠しで、」

中井りか先生「何でそんなさぁ!何でそんな肩持つのっ!?」

矢作先生「スタッフが普通に喋り出すんじゃねーよ!」

小木先生「日比野の事になったら急に話しかけて来るんだよ。ここが!」

佐久間P「誕生日だから欲しいんだよ!!」この魂の叫びに生徒たちは手の叩いて大爆笑。

矢作先生「うるせぇな!!」

小木先生「出てけっ!!こっから!」

ただ、こうやって上の立場の人からしっかりフォローされる所を見て「生き方としては正解なんだよ。」と矢作先生。

中井りか先生「三宅さんも嬉しそうにね、文化祭の日に靴下履いて来てて。もう何なの・・・」

三宅D「かわいいじゃん!」

怒りのあまりに三宅Dを睨み付ける中井りか先生w

前歯に口紅付いちゃってますけど。

中井りか先生「そうやって騙されていくんだよ。大人は!」

矢作先生「大成功だなぁ。」

スポンサーリンク

小木先生の意見では、ただかわいいというだけでチヤホヤされる存在なのに、さらにプレゼント攻勢を仕掛けたりすると周りからよく思われなくなってしまうという事が心配なよう。

「大人に媚売るの上手いんだよね。」という日比野ちゃんのセリフもやっぱり照れ隠しだったんじゃない?と解釈される事についても、

ノブナガ岩永先生「言った覚えない?ってことはそれ冗談。な?」

中井りか先生「うわうわうわうわ!ヤバっ!ブスの立場無っ!!ヤバすぎ!マジ無理!もうダメですよ。」

ここで60秒CM。

CM入り前には当然ながら日比野ちゃんに寄っていくカメラ。

日比野「近っ!笑」

照れ笑いの日比野ちゃんに冷たい視線を送る中井りか先生w

最後は鼻で笑ってます。

CM明けでは、トーマスへのタレコミ、

メイクをしていない自分がカッコイイと思っているのか、メイクをしていないと言いながら、実はマスカラをしたり眉毛をイジってる。というマネージャーさん。

文化祭に来ていた秋元康先生を見つけて「秋元康いたー!」と呼び捨てにしていた。と男性D。

秋元先生はイチローみたいな存在という釈明のトーマス。

トーマス「秋元康さんは伝説のポケモンぐらいの勢いで、なんかいない人だと思ってて。だから衝撃が強すぎてさんを忘れちゃった。」

さらに、

多分、性に関する興味が強すぎる。林間学校でも、夜にHなビデオを観ようとしていたらしい。と男性D。

このタレコミ情報に大騒ぎの教室。

小木先生「これは本当の生活指導じゃないか!これ!」「いやそうそう。お前みたいなやつがあれなんだよな。これをラジオで言うからな!お前の事を。お前のような奴がな、こういうヤラしいビデオ観るって俺はラジオで言うからなっ!!」

矢作先生「小木さん。そんなに有名人じゃないよ!」

その、先生に言いつけてやる!的な脅し文句やめなさいw

矢作先生「17歳だろまだ!何でお前Hなビデオ観ようとしてんだよ!笑」

改めてハッキリ言わないであげてw

続いては最も評判が悪かった生徒の発表。

大型ディスプレイに大写しになったのは、

佐藤くん

ザワつく生徒たち。

中井りか先生「佐藤くんはさぁ、イイ奴でいなきゃいけないんだよ?」

小木先生「俺、一番最初に佐藤を好きになったし、惹かれて行ったんだよ。」

少なからずショックを受けたような小木先生。

佐藤くんのタレコミ情報では、

挨拶しなくなった。今で佐久間Pと三宅Dにしか挨拶しない。と女性AP。

最近、挨拶しても無視されることが多々ある。偉い人には自分から挨拶している。と女性AD。

スポンサーリンク

さらに証拠のVTRが。

生徒たちのスタジオ入りの様子を隠し撮りしたVTRですね。

スタジオ前で1年目の新人ADさんが入待ちをしていますが、

やっぱりチャーリーは目を合わせて「お願いします。」と丁寧に挨拶。

次々に挨拶しながら通り過ぎていく生徒ですが、佐藤くんだけはダラダラと歩きでテレビ局の社員さんに誕生日をアピール中。

早くスタジオ入りするようにそれとなく促すスタッフさんですが、やけに粘る佐藤くん。

その流れで新人ADさんには会釈も無し。

それでも番組総合演出の三宅Dの姿を見つけると、自ら立ち止まって挨拶。

三宅D「どうしたの?」

佐藤「いや特には・・・」

VTR終わりでは佐藤くんにカメラが寄りますが、無表情。

如実に凹んだようでずっと暗い顔をしている佐藤くん。

小木先生「証拠出た後に何その顔?」

佐藤「あの・・・申し訳ないというか・・・はい・・・」

矢作先生「お前ちょっと待て!バラエティなんだぞ?あるだろお前立ち上がって『違う!違う!』とか。『止めて!止めて!』みたいなのあるだろ!」

さらに寄せられたタレコミ情報では、

収録で上手くいかなかった時にすぐ顔に出る。と女性AD。

PやDに媚を売っている。が、ハマっていない。と女性AD。

たまにウケるとPやDの周りをうろつく。と男性D。

説明を求められると少し笑いながら「偶然なんですよ。」と釈明。

中井りか先生「V明けの顔からしたら自覚症状ありだよね?」

矢作先生「ほら、顔に出ちゃってる。」「何でADに挨拶しないの?」

中井りか先生「小木先生、どうですか?佐藤。」

小木先生「今のお前が一番ヤバいよ。それ。今のこの状態。すごいヤバいよ。」

矢作先生「こんな顔。笑」

ここで30秒CM→提供バック→90秒CM

提供バックではカメラに寄られる佐藤くんですが、やっぱり微妙なリアクション。

矢作先生「笑え!笑え!」

スポンサーリンク

エンディング

佐藤くんが喋れない状態ということで最後にオマケとして村西ちゃんのタレコミ情報。

ノブナガ岩永先生「村西ちゃんがっ!?」

その内容は、

7年間引きこもりだったので、今年の夏はほぼ熱中症だった。とマネージャーさん。

中井りか先生「これはね。笑」

小木先生「マジでっ!?そういうものかやっぱ。」

ここで突然中井りか先生から告知。

10月3日にリリースされるNGT48 4thシングル「世界の人へ」の発売告知ですね。

こちらがMVの視聴動画。

ポスターを持って告知の中井りか先生ですが、自分の部分に黒のペンで枠線をつけて目立たせる作戦に。

さらに今日は教室の後ろにもポスターが貼られていました。プレトークで触れられていましたね。

最後に小木先生から今日のまとめ。

小木先生「俺は佐藤にもうちょっと頑張って欲しかった。」

佐藤「はい・・・」

最後まで微妙なリアクションでエンディング。

最後はスタッフロールが流れる中、アイドル部・企画ユニットの新メンバー募集告知。

リニューアル後の新メンバー告知。

そして夏服バージョンのParavi(パラビ)告知。

 - エンタメ

スポンサーリンク