What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

第137回「青春高校 3年C組 火曜日」担任:千鳥 四コマリレー昔話で神回誕生?おバカチームがボケ連発


今週は芸術の秋ウィークということで2日目の今日は四コマリレーで昔話。4人1組でチームを組んで昔話のストーリーに沿って一コマずつ描いてもらいます。前後の人がどこまでのストーリーを描いたのは分からないようになっていますので、その辺を予想しながら描くのがポイント。さらに絵の上手さ自体も重要ですね。

前日の自画像選手権でもインパクトのある絵を描いていた前川ちゃんが今回も大活躍。と言うよりも前川ちゃんが参加したおバカチームのイラストやストーリーがハチャメチャな展開に。

個人的に過去回で一番笑った神回になりましたね。

というわけで10月9日放送の第137回 青春高校 3年C組 火曜日の内容について見てみましょう。

スポンサーリンク

出演者

【担任】千鳥(ノブ、大悟)

【副担任】NGT48 中井りか

【教育実習生】ノブナガ 岩永達彦、信太優人(欠席)

【ゲスト】

【ナレーター】

※『』内は出席番号

【第一期生】『4』日比野芽奈(ひびのめいな)、『5』浅井優平(あさいゆうへい)、『6』中本大賀(なかもとたいが)、『8』村西里世(むらにしりせ)、『9』夘余野陽奈乃(うよのひなの)、『10』きめしゅん:木目田俊(きめだしゅん)、『11』河野紳之介(こうのしんのすけ)、『12』黒田照龍(くろだしょうりゅう)、『13』おばちゃん:宇都木彩乃(うつぎあやの)、『14』チャーリー:エゼマタ健太チャールズ、『15』むっちゃん:本多睦(ほんだむつみ)、『16』にゅま:小沼綺音(こぬまあやね)、『18』宮本ひなの(みやもとひなの)、『19』女鹿椰子(めがやこ)、『20』出口晴臣(でぐちはるおみ)、『22』えのちん:小倉可愛(おぐらえな)、『23』わったー:渡邉聖明(わたなべまさあき)、『24』リキorリッキー:奥村力(おくむらりき)、『25』ボールドウィン零(れい)、『26』前川歌音(まえかわかのん)、『27』別所匠(べっしょたくみ)

【欠席】『1』トーマス:大下美瑠(おおしたみる)、『2』佐藤諒(さとうりょう)、『7』るちゃ:西村瑠香(にしむらるか)、『21』ハニトラ:山口茜(やまぐちあかね)

【大学受験専念のために休学中】『3』なる:鈴木七瑠(すずきなる)

オープニング

今日は生徒たちがみなベレー帽をかぶった状態でスタート。そして昨日は握手会で欠席していた中井りか先生が復帰。

引き続き芸術の秋ウィークですが、昨日は自画像選手権。

昨日の作品を振り返るという事でおばちゃんのハイレベル作品から。

大悟先生「上手い!」

ノブナガ岩永先生「ちょっとだけかわいく描いてますね。」

ノブ先生「モデルのインスタのSNOWぐらい削ってる。」

そしてヒドかったのが河野くん。

中井りか先生「Paraviで観たよりもヒドい。」

大悟先生「全白髪やん。」

さらに目について「イってもうとる。」と大悟先生。

大悟先生「これ家が燃えてる時の顔。」

ということで今日の画力をチェックする企画が用意されているようですが、ここでムービーは省略してタイトルコール。

スポンサーリンク

四コマリレー昔話

「4人で協力!四コマリレー昔話」

四人一組で誰もが知っている昔話を一人につき一コマずつ担当。誰がどこまでの話を描いたのかは知らないままにストーリーを繋げていくという企画。

発表順だけは決まっているので真ん中の二人(2番目、3番目)は前後の流れを予想しながら描いていく事になりますね。話がちゃんと繋がっているか?と絵自体が上手いかどうか?が評価の対象ですね。

フリップで発表して、自分が描いた場面のストーリーについても自ら読み上げます。

まずは絵が上手いチーム。おばちゃん→きめしゅん→小沼→本多の4人ですが、小沼ちゃんが今日は欠席なので代わりにノブナガ岩永先生が代理で発表。

描いてもらったお題は「桃太郎」

ざっくりとストーリーを読み上げる中井りか先生ですがちょっとたどたどしいw

さらに「金銀財宝」を詰まり詰まりで何とかクリア。

生徒たちから「おお~!」という歓声と拍手。

ノブ先生「レベル低い学級。」

大悟先生「今イジられてんねん。」

イメージとしては桃太郎が生まれるシーン、お供を仲間にするシーン、鬼退治のシーン、めでたしめでたしという4つのシーンが必要でしょうね。

まずはスタートを切るおばちゃんから。

桃から赤ちゃんが生まれて、おじいさんとおばあさんが驚いているシーン。

非常によく出来ているイラスト。

「ある所におじいさんとおばあさんがおりました。ある日おばあさんが川へ洗濯しに行くと、どんぶらこどんぶらこと大きな桃が流れて来ました。」から始まって桃太郎と名付けて大事に育てたというストーリーまで読み上げるおばちゃん。

大悟先生「ほぼ完璧。」

ただ、おじいちゃんおばあちゃんのシワが少なくて、かなり若く見えると指摘するノブ先生。

大悟先生「あと7歳児が登場して。」

確かにかなりしっかりしたビジュアルの赤ちゃん。

ただ全体的に構図もしっかり考えられていますし上手いですね。

続いてはきめしゅん。

ノブ先生「急にレベル下がったよ?」

しかも桃太郎が描かれていないということで桃太郎目線という大悟先生。

大きくなった桃太郎は~から始まり、きびだんごを携えて鬼退治へ。途中で猿・犬・キジに出会ってお供に。そして鬼ヶ島への向かった所まで。

描いた絵では鬼ヶ島とお供を仲間にするシーンなどをまとめて描いている印象。どこか一番重要なシーンだけ抜き出すようにしないとまとまりの無い絵になってしまいますね。

ただ、ストーリーとしては上手く繋がっていますよね。

やはり、きびだんごをあげてお供にするシーンが一番重要と中井りか先生。さらに桃太郎がいないのがちょっと残念。桃太郎目線で描いたとしたら、もっと上手い構図の取り方などもあったような気もしますね。

スポンサーリンク

さらに、

大悟先生「犬がダックスフンド(ダックスフント)やね。」

脚がかなり短めの犬w

ノブ先生「キジかっこいいね!逆に。キジ史上一番かっこいいやん。」

確かに翼を上にバサッと上げて仁王立ちw

大悟先生「ベルトのバックルにしたいわ。」

続いては小沼ちゃん。

「太郎と3匹の友だち、いや戦友は、勇気を奮い立たせて悪さをする鬼を退治する事に決めました。」

鬼退治のシーンではなく、鬼退治に行くシーンになってしまいましたね。「戦友は」とかちょっとドラマチックなストーリーにアレンジされてますが。

描いている鬼がかわいらしいというツッコミのノブ先生。

ノブ先生「この鬼は多分いいヤツやろ。」

大悟先生「友だちにしてくれよぉ~の。」

パンツに両手を突っ込んでいますしねw

中井りか先生「大体ガチャピンっぽい。」

しかも鬼ヶ島がお子様ライスの旗付きのライスみたいな雰囲気。

また、全体的にお供はかわいらしい雰囲気のイラスト。

ラストは本多くん。

フリップを出した瞬間に大悟先生がホイッスル。NGが出るとホイッスルが吹かれるようですね。

ノブ先生「何だこれ。」

左右対称の絵なので「半分に折ってペタッとした絵ですか?」と大悟先生。もしくはロールシャッハテストみたいな。

鬼を退治した桃太郎たちは~お宝を持ち帰って村が豊かになってエンディング。ストーリーは悪くないですが絵のクオリティが・・・。絵が上手いチームのはずですが、おばちゃん以外は結構ヒドイ。

両サイドに赤い屋根の家。センターに黄色い塊。塊のサイドに万歳する人物が2人。

黄色い塊は金銀財宝を表現しているようですね。万歳する人物は喜ぶ村人。

中井りか先生「村人A・B。笑」

ノブ先生「これは下手やなぁ。」

また、チーム全体で見るとやはり重要な鬼退治シーンが抜けたのが大きなマイナス。

まあ初めに紹介されたチームという事でまあ何とかなっていたという評価。

最後に本多くんの描いた村人の時代にそぐわないハーフパンツ姿をツッコむノブさん。

スポンサーリンク

おバカチーム

おバカチームは青春高校が誇る3バカトリオのうよの・西村・前川ですが、四コマなので前川→西村→うよの→前川と前川ちゃんがスタートとトリを飾ります。

今日は西村ちゃんが欠席なのでノブナガ岩永先生が代理で発表。

ノブナガ岩永先生「ごめんなさい。うよのちゃん足踏むの止めてホンマに。」

ノブナガ岩永先生が足を大きく開いて座っているのでそれは先生のせいでもありますけどね。

ノブ先生「地味な嫌がらせね。」

とりあえず前川ちゃんからスタート。

川を流れて来る桃と川を挟んでおばあさんとおじいさんの姿。二人は手に金づちのような鎌みたいなものを持っていますね。画面端には大きな竹。おじいさんの柴刈りとおばあさんの洗濯シーンを一つのイラストで表現したかったようですが画力が追いついていないですね。

すぐに大悟先生からホイッスル。

割れている状態で流れてきている桃をツッコむ大悟先生。

ノブ先生「家でやらないと。家なのよ。」

ストーリーでは「~おられました。~行かれました。」と丁寧な物言いw

さらに「桃から生まれたのでその者を~」と何だか言い回しが不思議な前川ちゃん。

大悟先生「おばあちゃんがその右だけ鍛え過ぎてる。」

確かに右腕だけ妙に太いw

漫画「花の慶次」の岩兵衛状態ですね。

このツッコミにずっと爆笑している中井りか先生w

続いては西村ちゃんの作品。

ストーリーは「桃太郎は恐怖で足がすくみましたが、勇気を振り絞って鬼ヶ島に姫を救いに行くことに。」

まさかの姫登場w

姫が捕らわれているはずのお城っぽい所も結構豪華。

中井りか先生「何だかメルヘンだと思ったら。」

スポンサーリンク

ストーリーは続き「船の中には、桃太郎の仲間の猿・鳥・犬・亥(い)」

しかも亥ではなく描かれているのは蛇。巳(み)と間違えてますね。

ノブ先生「干支がいっぱいいる!」

この辺の関係性についてですが、陰陽五行説が関係していると言われていて、申(さる)、酉(とり)、戌(いぬ)は西の方角を表していて、邪悪なもの(鬼)が出入りする方角(北東)=鬼門に対抗する形になっているとされているんですよね。さらに鬼の格好は牛の角に虎のパンツ。これは北東にある丑(うし)と寅(とら)を象徴する格好なんですよね。

ストーリー「さあ!いざ鬼退治へ!桃太郎が仲間を連れて鬼ヶ島に向かう所。」

西村ちゃんは鬼をピカチュウのように描いてますけどw

まるでシンデレラ城にポケモンと仲良く暮らす姫のようなイラスト。

大悟先生「あんな所やったら姫はいたいやろ。」

確かに何不自由なく暮らせそうですw

さらに桃太郎は前掛け姿でまるで金太郎。

もうメチャクチャですねw

ここでうよのちゃんに立て直して欲しい所ですが、

かわいらしい絵が登場。

ストーリーは「さて鬼ヶ島に着きました。桃太郎、キジ、猿、鳥は一致団結して鬼の待つ山へ向かいました。」

ノブ先生「山なんだ。島やけどね。」

それよりも誰も触れていませんが、キジと鳥と2回登場して犬がイラストでは描かれているものの、ストーリー上で忘れ去られていますけどねw

ストーリー「さあ着きました。桃太郎は斧で鬼を殺し、キジは空から石を投げ、猿は噛みつきました。鬼も対抗してきましたが桃太郎軍団の強さに歯が立たず死にました。」

「殺し」や「死にました」と直接的な表現が連発するうよのちゃんw

ノブ先生「鬼が死にました!?倒しましたくらいがいいかな。」

成敗とかこらしめるとかですよね。

猿のイラストに数字が隠れているという設定?という大悟先生。確かに猿の体に数字の8や0が見えますねw

ノブ先生「あと犬は乗るタイプの犬じゃないから。」

桃太郎が馬代わりに犬に乗っちゃってますねw

そして最後は前川ちゃんが締め。

桃太郎が右手に持っているのはちょっと困り顔の鬼の生首w

速攻でホイッスルw

スポンサーリンク

中井りか先生「怖い!怖い!怖い!」

大悟先生「首持っちゃダメ!」「首持つんはまだまあええけど、首の無いほう描いちゃダメ。」

首なし鬼の死体が横にw

大悟先生「それによって犬がもう青ざめてるから。顔が。」

中井りか先生「NHKみたいに『終』って描いてある。笑」

ストーリー「桃太郎は鬼団の頭である赤鬼の首を取り勝利を勝ち取りました。すると他の鬼たちは世代交代と言わんばかりに桃太郎に頭を下げ、桃太郎万歳と言い、鬼ヶ島と宝を差し出しました。祖父母共に大喜びし、村の者たちも桃太郎に感謝し、桃太郎はその村の民を治める者となったとさ。」

世代交代w

祖父母という表現でやっぱり丁寧な物言い。

ここで30秒CM。

CM明けもおバカチームの四コマリレーを深く味合うコーナーに。

全体的にかわいらしいタッチで西村ちゃんの絵に至っては「ナイトプールとかのインスタみたいな。」とノブ先生。

赤鬼の首を持つ前川ちゃんの桃太郎の笑顔も「めちゃくちゃ嫌な笑顔。」と大悟先生。

ここで120秒CM。

CMとCMとの間隔が今日はかなり短いですね。

エンディング

全部で4つの四コマリレーが紹介されるはずが、2作品紹介した時点で時間がいっぱいいっぱいに。

というわけで本編に入りきらなかった未公開作品はParaviで放課後トークを視聴するか公式ツイッターアカウントでアップされるとの事。

今日のMVPはおばちゃんというチョイスの大悟先生。ちなみに一番ヒドいのは本多くんだそう。

最後はスタッフロールが流れる中、アイドル部・企画ユニットの新メンバー募集告知。

締め切りが延長されたという事で表示のみマイナーチェンジ。

リニューアル後の新メンバー告知。

そして夏服バージョンのParavi(パラビ)告知。

 - エンタメ

スポンサーリンク