What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

第156回「青春高校 3年C組 月曜日」担任:メイプル超合金 アイドル部新メンバー候補生のレベルの高さに荒れる中井りか


今週一週間はアイドル部の新メンバーオーディションウィーク。アイドル部ということもあってレベルの高い候補生が連続して登場。そのせいで「かわいい子が来るとアレルギーが」と漏らす中井りか先生が大荒れの展開に。番組スタート時に応募して来ていたらすぐに入学出来ていたかもしれないレベルの子たちが多い印象。

というわけで11月5日放送の第156回 青春高校 3年C組 月曜日の内容について見てみましょう。

スポンサーリンク

出演者

【担任】メイプル超合金(カズレーザー、安藤なつ)

【副担任】NGT48 中井りか

【教育実習生】ノブナガ 岩永達彦、信太優人(欠席)

【ゲスト】

【ナレーター】

※『』内は出席番号

【入学希望者】持田優奈(もちだゆうな)、森元流那(もりもとるな)、黒木美佑(くろぎみゆ)、澤尻里奈(さわじりりな)、渡辺明歌音(わたなべあかね)、大曲李佳(おおまがりももか)、涌嶋茜(わくしまあかね)

【第一期生】『1』トーマス:大下美瑠(おおしたみる)、『2』佐藤諒(さとうりょう)、『4』日比野芽奈(ひびのめいな)、『8』村西里世(むらにしりせ)、『9』夘余野陽奈乃(うよのひなの)、『10』きめしゅん:木目田俊(きめだしゅん)、『11』河野紳之介(こうのしんのすけ)、『14』チャーリー:エゼマタ健太チャールズ、『16』にゅま:小沼綺音(こぬまあやね)、『19』女鹿椰子(めがやこ)、『20』出口晴臣(でぐちはるおみ)、『21』ハニトラ:山口茜(やまぐちあかね)、『26』前川歌音(まえかわかのん)、『27』別所匠(べっしょたくみ)

【欠席】『5』浅井優平(あさいゆうへい)、『6』中本大賀(なかもとたいが)、『7』るちゃ:西村瑠香(にしむらるか)、『12』黒田照龍(くろだしょうりゅう)、『13』おばちゃん:宇都木彩乃(うつぎあやの)、『15』むっちゃん:本多睦(ほんだむつみ)、『18』宮本ひなの(みやもとひなの)、『22』えのちん:小倉可愛(おぐらえな)、『23』わったー:渡邉聖明(わたなべまさあき)『24』リキorリッキー:奥村力(おくむらりき)、『25』ボールドウィン零(れい)

【大学受験専念のために休学中】『3』なる:鈴木七瑠(すずきなる)

オープニング

まずはアイドル部の新メンバー募集の経緯なども含めたオープニングVTR。

久しぶりに卒業した長野雅ちゃんの姿。HKT48の仮研究生になったという事で卒業したんですよね。

9月3日放送の第111回

という事で欠員が出たアイドル部の新メンバーを募集したところ、応募者数は総勢800人。そこから7人に絞られて候補生たちが登場ですね。

冒頭から暗いトーンの中井りか先生。

中井りか先生「カズ先生、なつ先生、楽しみですね。」

そう言った中井りか先生はずっと下を向いてポーズw

中井りか先生「かわいい子が来るとアレルギーが。笑」

そんな中井りか先生は放って、カズレーザー先生は企画ユニット部の顧問という事もあって「アイドル部は別に・・・」と冷たい一言。

出口くんはかなり楽しみにしているようですが今日は髪型をチェンジしていますね。

河野くんも週末に髪を切ったそう。

チャーリーも短くなっていますが、それは先週の時点で既にそうでしたけどね。

カズレーザー先生は“パンチパーマ”とイジっていますが、それは地毛なのでしょうがないw

アイドル部のセンターを務める日比野ちゃんがワクワクしているとの事。

中井りか先生「ホント?だってVTRの時『やだー』って言ってたよ?」

日比野「言ってない。言ってない。」

中井りか先生「りかは見てた。」

ノブナガ岩永先生「それ中井さんの心の声なんじゃない?笑」

今日のプレトークでは中井りか先生をどう呼ぶか?が問題になっていて、下の名前で呼んでほしいという本人の希望から“りか先生”と呼ぶ流れだったんですが、ノブナガ岩永先生はこれからも「中井さん呼び」なんでしょうか?

と、ここらへんでタイトルコール。

スポンサーリンク

盛れてる写真自己紹介

「青春!盛れてる写真自己紹介」

新メンバー候補生のみんなから“盛れてる“写真を提供してもらって自己紹介VTRを事前に作成。スライドーショー的な演出が入ったアイドルの紹介VTRの作りになっているようですね。

VTRが流れた直後に教室の扉を開けて入って来るのはいつもの流れ。

盛り過ぎて生身とのギャップがあると色々と・・・となつ先生のコメント。

中井りか先生「そうなんですよ。私もよくやりますけど。」

とはいえ、早速スタート。

持田優奈(もちだゆうな)

写真が登場するとザワつき出す教室。かなりプロっぽい写真ですね。

カズレーザー先生「合格!」

なつ先生「早い!笑」

スタイル抜群、大人系モデル。

中井りか先生「やべー帰りてー!」

高校3年生。17歳。表参道にある有名サロンでカットモデルを務めているとの事。

そりゃプロっぽい写真が用意できるわけですね。

早速一人目からレベルが高いですね。

中井りか先生「はーい!続いて二人目ー!」

荒れる先生w

森元流那(もりもとるな)

二人目の写真が表示されるとこれまたザワつく出す教室。

中井りか先生「大丈夫。大丈夫。まだ写真だから。」

高校2年生。16歳。TikTokのフォロワー数が30万人超という歌が得意な関西弁ガール。

10人兄弟の5番目だそうです。

この顔の作りで10人兄弟って家族が美男美女パターンだと凄そうですね。

中井りか先生「はーい!続いて三人目はコチラでーす!」

どんどんやさぐれていく中井りか先生w

黒木美佑(くろぎみゆ)

高校2年生。16歳。将来の夢はアイドル声優という宮崎県出身の萌え声美少女。

歌とダンスとアニメが大好きとの事。

微妙に歓声が少ない教室w

カズレーザー先生は笑ながら「ちゃんとどの女子の時も盛り上がる!」とダメ出しw

16歳にしては大人っぽいというか若干老けているというか。

まあそういう所もアイドル声優っぽい感じ。結構歳なのに声のせいで若く見える感じの。

中井りか先生「さあ男子がザワついておりますけども、続いて四人目コチラでーす!」

遂に天井を見ながら呼び込む中井りか先生w

スポンサーリンク

澤尻里奈(さわじりりな)

中井りか先生は「まだ写真!まだ写真!盛れるから写真なんて!」と連呼していますが、青春高校大好きというゆるふわ系少女。19歳。

歌って踊るのが大好きでダンス経験は小学1年生から。

中井りか先生「さあ続いて五人目の登場でーす!」

ノブナガ岩永先生「どうしたっ!?笑」

机に突っ伏して呼び込んでますw

渡辺明歌音(わたなべあかね)

水泳でジュニアオリンピック決勝進出という経歴持ち。英語も話せる20歳。

「肩幅は自信の象徴」だそうです。

中井りか先生「さあ残すところあと二人なんですが、実はその二人は大坂の同じ高校でしかも同じ部活の先輩後輩だと。」

別々に応募してそれぞれオーディションを勝ち抜いて最終候補に偶然残ったというミラクルな二人だそう。

大曲李佳(おおまがりももか)

ハリーポッターみたいな大きな丸眼鏡をかけている写真がちょっと微妙。

でも本格的なカメラで撮ったような画質に見えますね。

大阪出身、高校1年生。16歳(誕生日前でスタジオ登場時は15歳)。歌が得意な妹キャラ。原石系美少女。まあ素朴なタイプには“原石”というワードが使われがち。

中井りか先生が「どうなってんだよっ!!」と連呼する中、

カズレーザー先生「メガネ女子がいないからいいんじゃない?」

おばちゃんの事忘れないであげてw

めちゃくちゃ後ろがザワついている学校内?と思われる場所での自撮り動画。

教室に登場すると扉の陰からひょっこりはんスタイルで登場するという狙った演出。

大曲なのでマーガリンという愛称希望だそうです。

スポンサーリンク

涌嶋茜(わくしまあかね)

高校三年生。18歳。軽音部部長。愛称はわくっしー。

なぜか証明写真のような地味な写真も紹介されたりちょっとお笑い系でしょうか。

特技はものまねだそうで、貞子のように髪を振り乱して熱唱する動画が紹介されていますね。

中井りか先生「この子は大丈夫。この子は全然かゆくならない。」

ノブナガ岩永先生「お笑い系来たぞー」

中井りか先生「私この子がいいなぁ~。」

おいw

覚醒兎(おめざめらびっと)という学生バンドで活動しているようですね。

覚醒兎(おめざめらびっと)の公式ツイッターアカウントはコチラ

ツイッター情報によるとNHK Eテレの「Rの法則」にコチラの軽音部の様子が映ったりという事があったそうですが、またトラブルにならない事を祈りますw

動画内で貞子風に歌っていたのはこの曲のようですね。コチラが視聴動画。全然曲調が違いますけど。

「青春高校を明るく楽しい不健全でロックな高校にするために大阪からはるばるやって来ました。よろちく。」

色々面倒くさそうなw

今回はこの7名が新メンバー候補生ですね。

カズレーザー先生「アイドル部は一応アイドルなんでね。やっぱ美しさ、可愛さというもので勝負して欲しいってのがありますから、それ以外の人はちょっとというかぁ~・・・言いたい事分かるよね?」

涌嶋さんを見つめる先生w

ギクッとした顔芸を披露していますが、早速イジられて頑張っていますね。

同じ高校からたまたま別で最終候補に残るという偶然ですが、

話しかけるカズレーザー先生に率先して答える涌嶋さん。

カズレーザー先生「ちょっと大曲さんに聞いているから。大丈夫。」

バッサリw

中井りか先生「優しくしてあげて~。涌嶋ちゃんに。」

推しメンが決定の中井りか先生w

その理由がかなり不純な気もしますが。

涌嶋さんは「目が合わない!」と明るく笑っていますね。

他の子に出番が無いままコーナーへ。

スポンサーリンク

カズセンター

「青春高校共通一次 カズセンター アイドル部特別篇!」

久しぶりのこの企画。一般常識を問う問題に事前に解答してもらって、そのおバカ解答などをイジる定番のやつですね。

カズレーザー先生「あまりにもバカっていうのは困りますからね。」

中井りか先生「そうですよね。バカではやっていけませんから。アイドルは。」

カズレーザー先生「バカでもやっていけてますけどね(中井りか先生は)。笑」

なつ先生「テストちゃんと受けてくださいね。」

まずはこの問題。

Q. 「折り紙付き」という言葉を使い文章を作りなさい

まずは正解例から。

「青春高校は私の折り紙つきの番組です!」

澤尻さんの答え。

「折り紙つき」は「鑑定書つきのような保証された」という意味ですが、この文章だと澤尻さんがかなり権威ある人物みたいな事になりますけどね。まあ細かい事なので気にしない。

高い声で返事する澤尻さんに、

中井りか先生「もうちょっと声のトーン落としてもらっていい?」

ノブナガ岩永先生「やめたれよ!」「別にいいやんね?ゴメンね。」

早速牙を剥いていますねw

そんな中、持田さんの解答は

「折り紙つきは今はやってる」

カズレーザー先生「オプションとして?ハッピーセット的な事ですかね?」

続いては大曲さん。

「ハッピーセット折り紙つきだって!」

先にボケを言っちゃったカズレーザー先生。発想が似てるとも言えますけど。

まあ「折り紙つき」が慣用句じゃないとしたら間違いではないと思います。外国人客にウケが良さそう。

部長として後輩の解答について意見を求められた涌嶋さんは高校の偏差値が41という告白。

カズレーザー先生「将来は不安じゃないのかよ。」

涌嶋「不安でーす!笑」

中井りか先生「うよのちゃん偏差値いくらだっけ?」

うよの「38です。」

ノブナガ岩永先生「流石っ!」

スポンサーリンク

続いてはその涌嶋さんの解答。

「ちゃうちゃう。そっちのレターセット買うよりこっちの方が折り紙つきでめっちゃお得やで。」

中井りか先生「コテコテ。」

カズレーザー先生「確かにゴリゴリの関西弁の女の子がいないのか?」

無表情でスッと手を高く上げる前川ちゃんw

ノブナガ岩永先生「どうしたっ!?笑」

前川「めちゃめちゃ関西弁やで!!」

前川ちゃんがお怒り気味ですw

カズレーザー先生「もっとおしとやかだったじゃん!」

前川「めっちゃめちゃ関西弁・・・関西に・・・」

カズレーザー先生「ヘタクソじゃねーか!笑」

ちょっと噛み気味というか言葉が淀んだ前川ちゃんw

中井りか先生「かわいい。笑」

ここで青春高校のオリジナルテーマソングを作ってくれたということで軽音部の先輩後輩デュオが歌を披露する事に。

何かちょっと微妙?

中井りか先生「目、死なせすぎだから。」

生徒の誰かを指差す先生w

ここで30秒CM

Q. 入学したらデートしてみたい生徒はいますか?

カズセンターではこういった常識問題以外も出題されるんですが、祈りポーズのチャーリーや出口くん。

ノブナガ岩永先生「別所!お前も祈っとけよ!」

別所「イイっす。デート興味ないっす。」

まあそんな事言ってるとそのうち苦労するでしょうね。

ただ、候補生たちの挙げた名前はある生徒に集中したそうで、

澤尻「チャーリーさん!笑。たのしそう!体育祭めちゃくちゃカッコよかったっす。」

背が高い人が好みだそうが、他に河野くんなどもいる中でチャーリーをチョイス。

渡辺「チャーリー!楽しくて、笑わせてもらいたい!!」

水泳経験もありますし体育会的なノリが合うのかもしれません?

カズレーザー先生「大人気じゃないの。」

チャーリー「ここまで来ると『俺選んどけばいい』みたいなトコ無いっすか・・・?安パイみたいな。」

カズレーザー先生「調子乗んなよ!」

いやそれは逆のような。一時期の「ナイナイ岡村さんがタイプです。」とアイドルの子がみんな言ってた時のような雰囲気って事ですよね。調子乗り発言とはちょっと違うような気もしますね。

ノブナガ岩永先生「中井さんがちっちゃい声で『ちょっとある』って。」

チャーリー「いやぁ~傷つく~。」

スポンサーリンク

それでも続いて発表されたのは、

黒木「チャーリーさん!おもしろくて、優しそうだから」

楽しそうとか面白そうが先に来るんですよね。それってデートして付き合うというよりも友だちとして一緒にご飯に行くって感覚のような。

ここまでくると疑心暗鬼な様子のチャーリーの表情。一概には喜べない。

そんな中、

涌嶋「佐藤諒さん。どれだけ柔らかいか確かめたい。一日中触り続ける。そう決めている。」

怖い文章w

ということで佐藤くんが前に。

「放送できますか?大丈夫ですか?」と言いながら涌嶋さんが手を伸ばしたのは太もも部分。

下半身に手を伸ばしたので一瞬ドキッとしましたが。

ここで120秒CM

エンディング

ちなみに森元さんは「河野くん」チョイス。

河野「よっしゃー!」

立ち上がってガッツポーズの河野くんですが、

チャーリー「さっき、りか先生だけっつったろ!?おい!」

カズレーザー先生「選ばれたら選ばれたでシンプルにリアクション笑」

河野「絶対にチャーリーと思ったから!」

中井りか先生「アイツ!CM中に、りか先生がいいって言ったのに。一瞬で裏切りやがったなっ!!覚えとけよマジで!」

荒ぶる先生w

今日はここまでで時間切れ。

全く喋っていない候補生もいますが、オーディションスタートの月曜日は大抵こんな感じですよね。

エンディングではウィンターライブ開催決定の告知が流れるバージョン。

最後はPravi(パラビ)告知とスタッフロールで終了。

 - エンタメ

スポンサーリンク