What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

第3回「有吉ぃぃeeeee!」今回はウイイレと“芋”に完敗?牛すじ行方不明事件も勃発


11月11日の第3回「有吉ぃぃeeeee!~そうだ!今からお前んチでゲームしない?」の放送ではたんぽぽ川村エミコさん宅でサッカーゲームの定番人気タイトル「ウイニングイレブン2019」をプレイ。ソロプレイや2人1組でチームを組んだりでオンライン対戦に挑みますが、前回のパワプロでは惨敗を喫して最早鬼門となってしまった感のあるスポーツゲームでまたしても惨敗ムード漂う展開に。そして不吉な“芋”も登場?

というわけで11月11日放送の第3回「有吉ぃぃeeeee!~そうだ!今からお前んチでゲームしない?」の内容を振り返り。

結局、行方不明になった牛すじはいずこへ?

スポンサーリンク

出演者

  • 有吉弘行
  • タカアンドトシ
  • アンガールズ田中卓志
  • みちょぱ(池田美優)
  • たんぽぽ 川村エミコ(自宅ゲスト)
  • GENKI(プロゲーマー)
  • ナレーター 服部潤

話題に上がったゲーム

  • ウイニングイレブン2019(プレイしたゲーム)
  • 実況パワフルプロ野球2018

オープニング

今回は2本撮りの2本目なのでみちょぱさんも既に合流した状態から街ブラスタート。

戸越銀座のカクヤス前からですね。

今回も手持ちのハンディカメラ持ちのタカさん。

有吉「何か心折れるよね。全然だめだよ。俺ら。辛いよぉ。もう毎日辛い。」

トシ「引きずり過ぎ!徐々に強くなっていく様を見ていただきましょうよ。」

有吉「俺らの事バカしてないだろーな?」

みちょぱ「してないです!笑」

田中「なんか変な番組あったよって言わないでよ?」

タカ「ゲームなのに体動かしすぎだって。笑」

それは初回のドラゴンボールファイターズや前回のパワプロで体を動かしながらプレイしていた有吉さんの事でしょうか?

有吉「ダセぇ・・・笑」

トシ「ファミコン世代は多いよ。そういう人。」

改めて第2回(番組内では「♯」2という表現も)の内容が本来の姿で初回はまぐれだったとトシさん。「一番下手だったろ。」と有吉に揶揄されていますがこのまま連敗続きだとそれはそれで盛り上がりに欠ける番組展開になっちゃいますよね。

スポンサーリンク

街ブラで手土産ゲット

2本撮りの2本目なのですっかり辺りは暗いですが街ロケで何度もテレビに登場している戸越銀座商店街を歩く5人。

有吉「ホントに協力的だからねこの街は。」

第2回に引き続いてみちょぱさんのキワドイ部分にダメージが入ったダメージデニムに目が行く田中さん。

トシ「サービスカット。サービスショットでございますんでね。」

戸越銀座商店街で手土産を買うという事で「後藤かまぼこ店」でおでんを物色。

好きなネタでは、もちきんちゃくを選ぶみちょぱさんですが、

有吉「お前きんちゃく好きか?」

みちょぱ「きんちゃく好きです・・・笑」

有吉「きんちゃく好きなの?お前きんちゃく好きなタイプの女か?」

トシ「ガラが悪ぃーなぁもう!ポッケに手突っ込んで『お前きんちゃく好きか?』って。」

ここで“たこせん”を手にしている田中さんをイジる有吉さん。

田中「今回も罰ゲーム。10枚イッキ食い。」

トシ「いつまでも罰ゲーム扱いするな!」

第2回で登場した“たこせん”ネタがまだ引っ張られていますねw

オーダーしたおでんをビニール袋に入れて輪ゴムで止められる光景に、

みちょぱ「こぼれない・・・?」

店員さん「ビニール薄く見えてすごい熱に強い。」

有吉「あっホントだ。全然熱が・・・伝わらない。全然熱くない。」

カメラを持つタカさんの腕にそう言っておでんでタッチ。

タカ「あちぃ!!熱ぅ!!」

トシ「熱に強いだけで熱を通さないとは言ってないからね。」

牛すじ串も頼みましたが、串を入れると袋に穴が開いて大変なので串だけは別の袋。

ついでに正面のお花屋さんでお花も購入。1080円の花代はやっぱり田中さん払い。

有吉「惨めなピッチングしやがって先週は。」

田中「パワプロもう一回やらせてください。100時間やってくるんで。」

バラの花束を受け取っていよいよ本日の自宅ゲストとなる芸能人宅へ。

川村エミコ邸

バラの花束を手に緊張した面持ちの有吉さん。

トシ「告白するんじゃないんですから笑」

有吉「最初から決めてました。」

衣装も下はTシャツですが一応ジャケパンスタイルですからね。

するとドアを開けて出てきた家主はたんぽぽ川村エミコさん。

トシ「男性にバラもらった事あります?」

川村「初めてです。」

玄関に通してもらうと玄関前の棚の上に大量のお守りが。

有吉「エミコちょっと怖い。量が。」

トシ「念が強すぎてちょっと。」

川村「神様にお願いするしかもうないんです。」

有吉「どーゆー人生送ろうとしてんだよ?」

OASISと書かれたウォーターサーバーには毛沢東のマグネット。ウォーターサーバーは丸型の小さなものを使用しているみたいですね。

「※毛沢東を尊敬」というテロップ表示。何でしょうか?これはw

スポンサーリンク

そして川村エミコさんと言えばこけし好きなのは一部では有名な話。

有吉「厳選に厳選を重ねた70体だろ?」

こけし好きの理由を聞くトシさんですが、

雑貨屋さんで偶然見かけたこけしのスンとした立ち姿に辛い事を忘れられたとの事。

川村「右も左も向かず実直な感じに惚れ込みまして。」

有吉「こんなもんに励まされてるようじゃだめだお前は。」

田中「いきなり家主が怒られる笑」

そんな家主さんですが今日のロケのために“冷しぼ”をスタンバイしていたそう。

みちょぱ「冷しぼって何?」

川村「冷たいおしぼりです。」

でも時期的には「温しぼ(ぬくしぼ)の方がいいんじゃない?」と有吉さん。ホントは熱しぼ(あつしぼ)ですけどね。

しかも冷凍庫に入れられてカチカチのおしぼりw

川村「もし良かったら座ってください。」

有吉「座らせようとするなよ。すぐ。お前・・・ワンチャンの男じゃないんだから。」

タカ「すぐ帰りそうだから?笑」

川村エミコさんは築33年、間取りは1DKにお住まい。

たんすを開けて下着の入った衣装ケースを物色するようにトシさんに促す有吉さん。

川村「右・・・右のほうです・・・。」

トシ「誰が欲しいんだ。」「右のほうですじゃないよ。」

その後は手土産のおでんを鍋に移して準備する女性陣2人の後ろ姿に、

有吉「女同士の空間。」

トシ「テラスハウスみたいになってきたけども。」

タカ「みんなみちょぱ狙いだろ笑」

おでんに食い付いてすっかりゲームの事を忘れてしまった一同ですが、

タカ「おでんの番組じゃないの?」

有吉「おでんの回もあっていいよね?」

スポンサーリンク

ウイニングイレブン2019

ここでやっとプレイするゲームの紹介。今日はサッカーゲーム定番タイトル「ウイニングイレブン2019」ですね。

でもゲーム紹介流れるBGMはキャプテン翼のオープニングテーマ「燃えてヒーロー」

コチラが視聴動画。

ただし、有吉さんはウイイレシリーズは未経験。さらにサッカーもあまり詳しくないとの事。

有吉「選手はイギータで止まってるね。」

元コロンビア代表のゴールキーパー、レネ・イギータの名前を出す有吉さん。

身体をエビ反りにしてゴールを防ぐスコーピオンが特に有名ですよね。

その他にも相手のスルーパスに反応してパスカットをした後にそのままボールキープをしながら攻めに転じたり。フリーキックやPKのキッカー役を任されたり。

タカ「僕が小学校の時の結構有名な選手ですから。」

そういうタカアンドトシはお二人ともサッカーはお好き。タカさんは中学時代にサッカー北海道選抜。

さて、実際にゲーム開始という所ですが今日の目標はオンライン対戦で1勝。

例によって番組公式ツイッター上で対戦相手を募集済み

こちらが番組公式ツイッターアカウントの「有吉ぃぃeeeee!【公式】」

有吉チームが操作チームに選んだのはメッシやスアレス擁するスター軍団のFCバルセロナ。

こちらが未公開映像を含む配信オリジナルのプレイ動画。※有吉さんのゴールシーンは3:50付近。

有吉「いきますよ~?」

田中「ぬ~ま~づ~。最高~~!」

みちょぱ「分かんないですってそれ笑」

またしてもヌマンズのギャグを披露するシーンも。

ヌマンズとは吉本興業所属の静岡住みます芸人さんですね。

 

タカ「吉本の俺らでも分かんない笑」

スポンサーリンク

対戦はFCバルセロナのホームであるカンプ・ノウで開催。

タカ「沼津じゃないのね?ここ。」

いざ試合が始まるとPKを献上して失点。

緊迫した展開にため息を漏らしつつ、それでも反撃に出る有吉さん。

センターサークル付近からラキティッチ→コウチーニョとつないで左サイドのジョルディ・アルバに見事なスルーパスを通してサイドをカットイン。

そこからゴール前のニアに走り込んできたスアレスにドンピシャ。ニアサイド抜いて見事は同点ゴールを披露した有吉さん。

これは実際の試合でもありそうな良いゴールですね。自陣ゴール前から3本のパスを無駄なく繋いで約10秒で完結させる美しい攻撃。

流れるBGMはSuperflyの「タマシイレボリューション」

1-1のスコアになったことで勢いを増す有吉さんは左サイドからクロスを上げてチャンスメイク。スアレスのゴール前での超絶トラップを見せるも振りぬいたシュートは惜しくもゴール上に。あれが決まってたらスーパーゴールは確実でしょうね。

このシーンから流れは徐々に相手に。逆転ゴールを許して1-2のスコアで前半を折り返します。

牛すじ事件

ハーフタイム中に購入した牛すじの串を探す一同(※実際はオンライン対戦中なのでそんな時間があるわけもなく。編集でシーンの順番が入れ替わっていますね)。

なんと突如勃発した牛すじ行方不明事件。

タカ「食べてましたよ。さっきアイツ。」

田中「食べてない笑」

トシ「歩くスジ肉コラお前!」

みちょぱ「食べたんですか?」

田中「食うなら食えよ!じゃあ俺を!」

謎の目撃証言が飛び出したりしていますが、それでも牛すじは行方不明のまま。

牛すじを誰が持っていたのかで揉めだす一同w

トシ「俺もうヤダよ~牛すじでこんなに揉めんの~。」

タカ「牛すじ持ってたのお前だよな?」

また田中さんを犯人に仕立てるタカさんw

ついにボディチェックまでされる始末。

田中「アメリカの空港だよ・・・笑」

有吉「こういう事二度とないようにしろ!」

田中「ゲーム以外でめっちゃキレる・・・笑」

結局、牛すじ事件は迷宮入りして後半へ。

後半が始まると一進一退の攻防を繰り返す有吉さん。それでもこの試合2個目のPK献上で失点。

PKではコースには反応していて触っていたのに。

これで緊張の糸が切れたように失点に次ぐ失点。

結局最後は1-6のスコアで敗戦。

スポンサーリンク

2対2の対戦

2戦目は3人まで一緒のチームで戦えるという事で2対2のオンライン対戦に挑戦。

2人で11人の選手を操作を切り替えながらプレイしていきますね。

ということでタカアンドトシがコンビでチームを組んでプレイ。

トシ「14歳から一緒だぞ。」

さすがにウイイレシリーズをやって来ただけあって口だけは一丁前のお二人。

それでも早速1失点。プレイを巡って口論するというゲームあるある発動w

するとトシさんの前にはカレーにんにくキムチの差し入れ。

トシ「うるさいな!今!集中してんだろーがよぉ!」

それでも息の合わない二人は、

トシ「何だよそのパス!」

タカ「スルーパスだろ今の!」

みちょぱ「も~喧嘩しないで!」

トシ「あぁゴメン・・・。」「何だこれ!黄色いのこれ。」

有吉「カレーにんにく食えよ。力出るから。」

田中「これ仙豆みたいな感じなんで。」

川村「カレーにんにくキムチです。」

トシ「うまい・・・!力が出てきたっ!」

しかしペナルティエリア内で足元にスライディングをかましてPK献上のタカさん。

有吉「絶対ダメだろあんなの。」

タカ「じゃないと届かないだろ。ボールいってるよ!」

有吉「悪質だよ!笑」

結局、PKはチップキックで決められるという屈辱の2失点目。

トシ「バカにしやがって!ちくしょう!」

続く3失点目にはあからさまに不機嫌になっていくタカアンドトシの二人。

有吉「めちゃめちゃ怒ってんな笑」

田中「自分たちのせいなのに笑」

さらに4失点目を決められた後はトシさんがなぜかセンターサークル付近でヒールリフトを披露するという謎の場面も。

有吉「何やってんだよ!」

トシ「でも魅せたろ?今ヒールリフトよぉ。」

この挑発的なプレーに対戦相手も即座にヒールリフトで応戦。

実際のサッカーの試合でも点差のついた試合でヒールリフトを行う事は相手を挑発する行為として非紳士的と非難を浴びたりしますよね。例えばブラジルのネイマール選手など。

今回は大差で負けている所でヒールリフトなので別に何でもないですが。むしろ味方サポーターからヒールリフトしてる場合か!とブーイングされそうですがw

それでも「やりやがったな!ちくしょう!」とまたしてもヒールリフトで返すトシさんだったりと試合の熱が変な方向に。

結局試合は0-4で惨敗。

スポンサーリンク

トシ「何だよおい。2回しかヒールリフト出来なかったよ・・・」

タカ「ヒールリフトの問題じゃないんだよ。お前。」

田中「しかも意味のない所でヒールリフト笑」

有吉「でも存在感は示したね。」

あわよくばeスポーツの大会への出場を目論んでいたという有吉さんですが、こんな体たらくではそんな事は夢のまた夢。

プロゲーマー登場

それでも何とかオンライン対戦で1勝を勝ち取るためにプロゲーマーのGENKI モリタさんにアドバイスをもらう事に。

みちょぱ「GENKI Tシャツ着てる。」

国内で16人しかいないウイニングイレブンの公式プロライセンスを持つプレイヤーがGENKI モリタさん。

初心者でも超簡単に点を取れるコツとして伝授されたのが「フライスルーパス」

喋る時はトシさんに耳打ちして会話するという相変わらずのトランプマン方式。

有吉「ここの段取りがグダグダだな。いつも。」

みちょぱ「これ必要あるんですか?」

フライスルーパスとはボールを浮かして前線の味方選手にパスを送るスルーパスの事で、通常のスルーパスでは足元にパスが行きやすくてボールを奪われるリスクが高いとの事で初心者はフライスルーパスで前線にパスを供給するのがおすすめとの事。

パスのタイミングはパスの受け手が走り出すタイミングで出すそう。

お手本プレーを披露して歓声が上がる部屋内ですが、

川村「何か飲まれます?大丈夫ですか?」

トシ「どのタイミングでおもてなし笑」

有吉「お前おもてなしのタイミング悪いよ笑」

ということで実際にフライスルーパスの練習を行う事になりますが有吉さんは延々とフェイントを交えながらボールキープの練習ばかり披露。

トシ「フライスルーパスの練習ですよ?いや違うんですよ笑」

対戦チームの操作をGENKIさんが行って選手が近づかないように上手くコントロールしているのをいい事に、好き勝手なプレーを続ける有吉さんは楽しそうw

フライスルーパスの練習をしなさいよw

スポンサーリンク

気分が良くなった有吉さんはタカさんにコントローラーをパス。

タカさんも華麗なドリブルを披露して有頂天。でもセンターサークル付近w

GENKIさんのおかげで相手ディフェンダーがことごとく避けていくのでやりたい放題。華麗にシュートまで決めて盛り上がる一同。

タカ「めっちゃ気持ちいい。独壇場。」

有吉「涙出た。」

この事態に業を煮やしたスタッフさんからは「練習してください」という怒りのカンペが。

笑いすぎて涙を流す有吉さんですが、続くみちょぱさんもやっぱり同様のプレーを繰り返す始末。

有吉「生意気だなぁ笑」

トシ「フライスルーパス出せっつうの!」

延々と方向修正を試みようと声を出していたトシさんでしたがコントローラーを渡されるとやっぱりトシさんもw

ヒールリフトも披露してゴール前までボールをスルスルと運びますが肝心のシュートはヨワヨワw

いよいよ最終戦

フライスルーパスの練習シーンがほぼ流れないという謎の展開に不安を覚えますがラストマッチに挑みます。

有吉さんと田中さんがチームを組んでオンライン対戦。

コチラが配信オリジナルの未公開映像も含む対戦動画。本編で使われても良さそうなシーンとかもバッチリ収録されていますね。

実はメンバー同士の練習試合でみちょぱさんからパスを受けてゴールを決めていた田中さん。

ハイタッチの流れでみちょぱさんに抱き着こうとする田中さんでしたが、プライベートでウイイレを30時間やり込んだ成果。

いよいよ最後の戦いに挑もうという所ですが、そんな大事なタイミングで芋を焼いている川村さん。

有吉「エミコはまだ芋焼いてんのか?もう終わるぞ?番組は。」

川村「芋が硬くて・・・」

有吉さんはメガネ着用でプレー。大事な場面でフライスルーパスではなく練習したボールキープを披露する有吉さん。

有吉「練習通りだから。」

トシ「いやあっちの練習じゃ・・・」

それでもフライスルーパスで遂に?という場面が転がってきます。

右サイドを駆け上がる有吉さん操作のメッシ。ゴール前には田中さん操作のスアレスが走り込んでパス待ちという絶好の場面でなぜかフライスルーパスのタイミングを逸する有吉さん。

結局最終ラインを完全に抜け出してオフサイドのポジションになってしまい仕方なくスピードを緩める田中さん。

田中「あ゛~!オフサイドになっちゃう。」

ワンテンポもツーテンポも遅れてパスを出した有吉さんですが既にディフェンダーに囲まれてヘッドで弾かれて終了。

有吉「田中ぁ!」

田中「いや俺めっちゃ走ってました。」

川村「お芋どうぞ。」

有吉「今いらない。今いらないのよ笑」

トシ「タイミングよ!どういうタイミングで。」

そして前半30分を過ぎて遂に失点。

スポンサーリンク

有吉さんは「田中ついてた?ちゃんと?」と言っていますが有吉さんの無駄なチャージをあっさりかわされたのが痛いw

その後はミスも続いて立て続けに失点。

トシ「田中、次失敗したらお芋つけるぞ。」

こんな脅し文句を喰らいながらも集中力が切れたようにズルズルと点差がついていきます。

タカ「芋で集中切れたよ~。」「芋の出すタイミングだよ。だから~。」

川村「すいません・・・」

みちょぱ「すご~い。湯気がすご~い。」

トシ「ちょっと一旦落ち着こう。」

4失点は芋のせい?という疑惑が高まる中、失点は収まらず・・・。

でも川村さんお手製の芋はいい匂いだそうですw

タカ「また集中切れた。芋の方に気がいってるもん笑」

0-0のスコアから芋が来た途端に5失点を喫するという試合展開。ここで前半終了。

ここで再度タカアンドトシの二人に命運が託されます。

有吉「1点取ったら勝ちだよ。こっちの。」

タカ「そういう勝手なルール笑」

何とか1得点を目指して健闘するタカトシの二人ですが、チャンスを逃したタイミングで芋に手を伸ばす有吉さん。

有吉「ちょっと芋食べよう。」

タカ「芋ってワード出さないでください。集中切れるんだ芋で。」

その後も失点のペースは一向に落ちず、次々とゴールネットを揺らされて遂にはやけになって伝家の宝刀のヒールリフトを披露するトシさん。自陣のゴール前にボールを下げながらのヒールリフトと意味なしのプレイw

スポンサーリンク

待望の瞬間&エンディング

そしてあれよあれよと0-8まで点差がついた展開で遂に待望の瞬間が訪れます。

タカさんからトシさんへフライスルーパスを出した場面では敢え無く相手ディフェンダーにヘッドで弾かれますが、こぼれたボールをゴールキーパーにバックパスした所にトシさんがしつこく追って、キーパーからボールをかっさらうようにしてそのままゴール。

まるで決勝ゴールを決めたかのような大騒ぎの部屋内。

有吉「素晴らしいフットボール見せてもらいました。」「もう一回見てみたいな中山ゴンみたいなゴール。」

タカ「泥臭いね笑」

1点を決めた瞬間は「勝った!」を連呼していた面々ですが、ホイッスルが鳴って試合終了を迎えると1-10という大敗のスコア。

有吉「いや~~いい勝負。いい勝負だったね。」

試合後はゴールシーンなどのハイライトが流れますが一矢報いたゴールを見返して一同立ち上がって大喜び。

有吉「何回見てもいいね。」

タカ「何回見てもいい・・・笑」

有吉「FIFAの年間最高試合だよ!」

まあ弱小チームが遂に1点取ったみたいな見方であればw

ということで、

第3話「芋のせいで負けた説」3戦3敗

最後は川村さんにPS4のゲームハードとウイイレのソフトをセットでプレゼントして終了。

結局、自宅を提供した川村さんのプレイシーンは全くなしw

エンディングではBGMとしてドラゴンボールのエンディング曲の「ロマンティックあげるよ」が流れ出すいつもの流れ。

コチラが視聴動画。

タカ「なんかワールドカップの試合見た後みたいだな。疲れた~。」

田中「疲れて。負けたな~つって笑」

次回の第4回は11月18日(日)夜10時から放送予定。ボビー・オロゴン宅で「ストリートファイターⅣ」に挑戦する予定。ゲストは岡井千聖さんですね。

番組公式ツイッターには既に次回以降の予定も掲載されていて自宅ゲストの情報も合わせて紹介されています。

  • 4話 11/18「ストリートファイターV」@ボビー・オロゴン 邸
  • 5話 12/ 2「オーバクック2 & (※まだ秘密)」@マイケル富岡 邸
  • 6話 12/ 9「ぷよぷよeスポーツ」@ケイン・コスギ 邸

となっているようですね。

マイケル富岡さん宅やケイン・コスギさん宅の回はなかなか貴重な回ような。

ちなみに本家ツイッターでは「オーバークック」が「オーバクック」の誤字になったままw

 - エンタメ

スポンサーリンク