What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

とくダネの古市憲寿コメントまとめ 悪い古市・良い古市・普通の古市に分けてご紹介


コメンテーターとしてもバラエティや情報番組への出演が増えている社会学者の古市憲寿さん。あまり抑揚のない口調で次々と炎上案件必至のコメントを連発する、そんな古市さんがゲスト出演する「とくダネ!」からそのコメント集をまとめてご紹介します。

一応、悪い古市・良い古市・普通の古市と3つに分けていますが、基本的には『悪い古市』がメインとなっています。

スポンサーリンク

悪い古市まとめ

古市 vs 山崎アナ

2018年11月12日放送の「とくダネ!」では、

この日は男子テニスの年間最終戦であるNitto ATPツアーファイナルズを冒頭で特集。大舞台で日本の錦織圭がロジャー・フェデラーから4年8か月ぶりに勝利(通算成績3勝7敗)を挙げた試合を振り返りましたが、

膀胱がんの検査入院のため休養を取っており、この日復帰した小倉智昭キャスターがコメンテーターで社会学者の古市憲寿さんに「古市くんはテニスは見てますか?」とコメントを振ると、

古市「分かんないですけど、要するに女子アナで例えると・・・」

と前置き。

この時点で自分に矛先が来ることを素早く察知したサブMCの山崎夕貴アナウンサーが「ちょっと待ってくださいよ!笑」とすかさず反応。

それでも構わず、

古市「山崎さんが最近調子悪い有働(由美子)さんを倒したようなもんですか?」

山崎アナ「ねぇねぇねぇ。どんな例えですか!?笑。何とも言えないですよ。」

さらにこの後にもテニスの世界ランキングに引っ掛けて「好感度ランキング」というワードで山崎アナに追い打ちをかける古市さんでした。

古市 vs 女子フィギュアスケート

2018年11月12日放送の「とくダネ!」では、

日本の紀平梨花がGPデビュー戦となったNHK杯で優勝を果たしてニューヒロイン誕生か!?というニュースが取り上げられるとと、

小倉智昭キャスターは「え~。古市に振ると何言い出すか分かんないけど、素晴らしさは分かるでしょ?」とけん制しつつコメント振り。

古市「だから女子フィギュアって最近、この数年で多分あんま盛り上がって無かったですよね?」

このコメントに一瞬空気が固まるスタジオ内w

小倉キャスター「そんな訳はないよ!」

古市「いい選手はいたけど、ちょっと華が無かったり。」

小倉キャスター「まあ、(浅田)真央ちゃんが引退した後ね。」

古市「上手い選手は多いんだけど、そこまでヒロインって感じじゃなかったって言うか。だから久しぶりにこんな華がある選手が出てきたなぁって感じはしますね。」

スポンサーリンク

古市 vs 山崎アナ+α

2018年11月12日放送の「とくダネ!」では、

関ジャニ∞のメンバーである大倉忠義さんが行き過ぎたファンの行動に苦言を呈するブログ記事をアップしたという話題では、

小倉智昭キャスターは「古市くんはタレントさんじゃないけど、今や誰もが知ってる古市ですから、公共の場で声かけられたりとかあるでしょ?」

これに対して古市さんは誰もが知ってるの部分には「いやいや。」と否定しつつ、

古市「たまにあるんですけど、でも僕好感度低いじゃないですか?」

この自虐的なコメントに山崎アナは口を押えて爆笑。

古市「無視しても別に誰も何も思わないっていうか、逆にたまに笑ったりするとそれだけで何か喜ばれるっていうか。」

山崎アナ「ラッキーですね。笑」

これにはこの日このコーナーだけコメンテーターとして登場した放送作家、コラムニストでジャニーズファン歴50年という山田美保子さんに「マイナスからのスタートですからね。古市さんは。」とシレっとディスされる古市さんw

これには構わず、

古市「ジャニーズの方とか特に好感度高かったりとか、あと山崎さんも意外と好感度高いじゃないですか?」

山崎アナ「いやいや。“意外と”って・・・笑」

続いて山崎アナが酔っぱらった一般人からタクシー待ちの間に「ご結婚おめでとうございます!!」と話しかけられた時には礼儀正しくお礼を言っていたというエピソードが紹介されると、

古市「陰では悪口ばっかし。笑」

山崎アナ「ねぇ!そんな事無いです。笑」

さらにコメンテーターとして出演された作家の橋口いくよさんが「小倉さんと出かけた時は、」と切り出した際には、

古市「小倉さんと出かけた!?それはまた誤解を招く言い方だけど。笑」

とニヤニヤ顔w

古市 vs 水族館

2018年11月12日放送の「とくダネ!」では、

廃校を利用した水族館「むろと廃校水族館」が人気というニュースを取り上げて、古市さんが子どもの頃にサメが好きだったというエピソードが紹介されますが、「水族館、今でも行ったりするんですか?」の質問には、

古市「今はあんまり行かないですね。臭いがちょっとするんで・・・」

さらに廃校の再利用について廃校になった小学校の跡地に「昭和ふるさと村」というグランピングが楽しめる宿泊施設が建てられたというトピックでは、

古市「豪華なのか安っぽいのかコレ分かんないですよね。」

古市 vs 天気予報

2018年11月15日放送の「とくダネ!」では、

お天気キャスターの天達武史さんに予報マークの「曇り、雪、雨」と3つのマークがついている予報の意味について問われた古市さん。3つ並んだお天気マークの意味とは?

古市「そのマーク。私は見にくいですね。3つもあって、どれか分かんないからもっと工夫して欲しい。分かんないですよ。こんなの。」

実際には時系列を表現しているわけではなく、左側にマークが来ている方が“確率がより高い”という意味なのですが、

古市「これバシッとどっちかって言えないんですか?」「でも3つもあるって天気予報としてどうなんですかね?だって晴れとか雨とか知りたいのに3つもあるって。」

とイチャモンつけまくりの古市さんw

一応、これはとくダネ!だけの独自ルールではなく、ニュースで天気予報を伝える際の各社共通ルールとの事。

さらに都内で10℃を下回って今季一番の寒気到来という話題についても、

古市「10℃切ったって、微妙なニュースですよね。氷点下いったとかなら分かるんですけど。10℃切ったってそんな別に。」

遂にはニュースの取り上げ方についても噛みつく始末w

これには、

小倉キャスター「古市さん、そろそろとくダネ辞めたら?笑」

遂に解雇宣告w

古市 vs 紅白

2018年11月15日放送の「とくダネ!」では、

平成最後のNHK紅白歌合戦出場歌手について発表された事をうけて、

古市「でも、やっぱり平成振り返る紅白としては、ちょっと物足りないなあって感じがしていて。」

「やっぱり平成であったら宇多田ヒカルさんとか、サザンオールスターズとか、あとはSMAPとかもね。解散しちゃいましたけど。とか安室ちゃんとか、平成を彩ったスターがことごとくいない中途半端な紅白だなって思って。残念だなと思ったんですよね。」

とコメント。さらに古市さんは、

「あと今年に関していっても、本当はもっと剛力彩芽ちゃんとか、TOKIOとか。今年をね彩ったスターもいたわけじゃないですか?そうい人も軒並みいないから残念だなぁってのもありますけど。」

そんな話題だけ選出の部門はさすがにw

これには小倉キャスターも「そういう人たち中心にすると紅白はどうなるか分かんないから。」と冷静なツッコミ。

そんなツッコミに古市さんは笑いながらも「お祭りだからもっと面白い方がいいんじゃないですか?」

その後はサプライズ選出の可能性についても話題が及び「ドリカム」推しの小倉キャスターに対して、

不満顔の古市さんは「だったら安室ちゃんとかSMAPぐらいのサプライズをね。ホントは。」

駄々をこねる様子なので「だってしょうがないじゃん!今はグループが無いんだし!」と小倉キャスターはピシャリ。

山崎アナ「無理言わないでくださいよ~。」

ごもっともな意見w

小倉キャスターは最後に「ホントに厄介な奴だな。笑」とボソリ。

さらに過去の紅白歌合戦での出来事を振り返るコーナーでは黒部ダムから生中継で歌唱した中島みゆきさんに関して、

古市「中島さんもちょっと歌詞間違えてて、歌っていて。だから紅白って実際に生で歌って、ちゃんと間違えるんだなぁていう。逆に生放送アピールかとも思ったんですけど。なんか。」

悪いコメントw

小倉キャスター「古市くんって紅白見ないタイプだと思うんだけど、やたら細かく見てるよね。」

古市「しかも今紅白って、ツイッターがあるんで、ツイッターでみんな悪口言いながら見るんですよ。みんなで色んな感想言いながら見れるんで。」

小倉キャスター「NHKさん、審査員決まってなかったら古市呼んでやってください。」

スポンサーリンク

古市 vs 天達

2018年11月20日放送の「とくダネ!」では、

番組冒頭で3連休に冬将軍到来というニュースを伝えたお天気キャスターの天達武史さん。とくダネの古市憲寿コメントまとめ 悪い古市 謎のセット

思いっきりスタッフさんの手が見えているという無理やりな作りに、

古市「手がこれ見えたまんまなんだ。これ。」

と視聴者の気になるポイントを踏まえた割と的確なイジり。

ただその直後に「変な手が見えてますよ。変な手が見えてますよ。ホラー映画みたいになってるけど。」と執拗にイジる古市さんw

そんな粗が見えるセットを使ったお天気情報について、

小倉キャスター「古市くん。このニュースに関してクレームつけたい事ありますか?」

古市「いや。すごいと思ったのは、『週末寒くなる』って10文字で収まる情報をよくこんな大がかりなセットで長々とやったなぁと。」

さらに日本列島が2個あるセットについて「どっち見たらいいかよく分かんないセットになってるんじゃないかなぁっていう。21世紀のテレビってこんなにまだアナログなんだなってびっくりしましたけど。手がニョキニョキ出て。」

古市 vs 山崎アナ+宝くじ

2018年11月22日放送の「とくダネ!」では、

平成最後の年末ジャンボ宝くじについて過去に5億円を2本当て、さらに1000万円や2000万円はボカスカ当たると豪語する達人にその秘訣を取材。その手法が「縦バラ」という買い方でこうすると前後賞が当たりやすくなると山崎アナが解説。※縦バラとはバラの10枚つづりを数セット買う買い方。番号はバラバラだが縦で見ると連番になるので前後賞が当たりやすい。縦バラに対応できる店舗と対応できない店舗がある。

山崎アナ「全然みなさんの食いつきが無いんですけど?」

古市「こんな宝くじ頑張るんだったらもっと違う事で頑張った方が。」「でもどうせこれ山崎さんが『宝くじは庶民の夢ですね』とか言ってまた庶民派ぶるんでしょ?」

山崎アナ「ねぇ!ちょっと・・・ねぇ!何で攻撃が私に向いてくるんですか!笑」

古市「この前ネットニュースに山崎さんが庶民派ぶるけども実際は高いお金もらってるんだから庶民派ぶるのがムカつくみたいな記事が。」山崎アナを指差しながら執拗に攻撃w

これには小倉キャスターも助け舟を出して「高いお金もらってないよな?サラリーマンだもんな。」とフォロー。

山崎アナ「そうです。堅実にもう働いてますから。」

古市「フジテレビのアナウンサー意外と安いんですね。」

やや驚いた表情の古市さん。

山崎アナ「いいんです!いいんです!笑」

古市 vs 小倉キャスター

2018年11月22日放送の「とくダネ!」では、

番組のエンディング部分で、

小倉キャスター「僕が来週の手術の日に古市がコメンテーターらしいんですね。だから『小倉さんその日は何言っても分かんないんですよね。』って言うから。」

古市「全身麻酔でしょ?笑」

笑みを浮かべながら挑発コメントの古市さん。

小倉キャスター「いや俺は痛みをこらえて番組を観ますんで。テレビ観ながら手術。」

精一杯強がって見せた小倉キャスター。お大事に。

良い古市

古市と「とくダネ!」

韓国のカーリング女子代表チームへのパワハラ問題を取り上げた際には、協会の幹部と選手たちとの関係性に触れて、

小倉キャスター「古市くんがここまで来たんだって、とくダネのおかげだからね!」

と「有名にしてやったのは誰だと思ってんだ」という心理が協会幹部にはあるのでは?という事に引っかけて、あえてパワハラ風に大きな態度で吹っかけた小倉キャスター。

これには、

古市「いやいや。笑。感謝してますよ?感謝してますよ。それはもう。」

ここは笑顔で対応の古市さん。

古市と法律

2018年11月20日放送の「とくダネ!」では、

日産のカルロス・ゴーン会長が逮捕というニュースを取り上げ、

金融商品取引法違反(有価証券報告書への虚偽記載の罪)が10年以下の懲役もしくは1000万円以下の罰金または併科とかなり“重い罪になる”というポイントを指摘した古市さん。公務員や政治家がウソを書いた場合にはもっと罪が軽くて済むのに何故こんなに違うのか?法律のバランス的にどうなのか?という疑問を若狭勝弁護士に質問。

この疑問に対しては、有価証券報告書は株主や市場に情報を公開する重要なツールなので、それに虚偽記載を行う事は詐欺的な行為であるから罪が重いという若狭弁護士の答え。

古市「でも政治家が嘘を書いた場合ってもっと罪が軽いですよね?」

若狭弁護士「政治家はまた別格で、これ話し出したら相当言いたい事があって。笑」

流石に本筋とはズレてしまうので、この話題はここまで。

とにかく標的は政治家という魂胆が見えるコメントですが面白い視点。

ただ、その後に保釈金が過去に例を見ないほどの高額(※2004年12月23日にハンナン牛肉偽装事件の浅田満被告が過去最高額となる20億円の保釈金を支払って保釈)になるのでは?という話題を「下世話な話なんですけど」と前置きしながら話し出す古市さん。

古市「貯めたお金を結局、保釈金のために使えるって事で使い道が一応あったっていう。」

山崎アナ「いやいやいや。笑」

突然、下世話な古市が登場。

古市と選挙

2018年11月20日放送の「とくダネ!」では、

高校前で大音量で迷惑演説をした選挙候補者のニュースを取り上げましたが、

古市「日産と比べると恐ろしくどうでもいいニュースですね。これね。笑」

と直前に報じていた日産のカルロス・ゴーン会長逮捕のニュースを引き合いに出してバッサリ。

これには小倉キャスターも「あまりにもギャップがありすぎてね。」と同調。

ただ、「受験生の立場だったら悔しくて怒りの持って行き場がない。」と言った山崎アナに対して、

古市「逆に言い訳が出来ていいじゃないですか。この人がいたからって。」

一斉に周りからツッコまれて一気に悪古市にw

普通の古市

古市とおみくじ

2018年11月12日放送の「とくダネ!」では、

番組最後のおみくじコーナーで番組出演者全員でおみくじを引いて運勢が発表されましたが、運悪く「凶」を引いてしまった古市さん。

これには小さく「やだぁ・・・」と漏らす古市さんは普通のリアクション。

古市「誰が引いたか見てこの占いを作ってるんじゃないですか?色んな忖度がこれあるんじゃないですか?」と悪い古市が顔を出す場面も。

古市とSM

2018年11月15日放送の「とくダネ!」では、

中国の不動産業界で、むち打ちや裸踊りなどのパワハラが横行しているというニュースを取り上げ、

小倉キャスター「古市くん、何でパンツ下さなきゃいけないのかね?」

この質問もどうかと思いますが、

古市「こういう事はSMクラブとかでね。勝手にやって欲しいですよね。」

微妙な間が空いた後、

小倉キャスター「やっぱり聞かなきゃ良かった。笑」

古市と稀勢の里

2018年11月15日放送の「とくダネ!」では、

九州場所で初日から横綱・稀勢の里が4連敗を喫して進退問題を問われるという話題を取り上げ、

「稀勢の里っていう横綱は1年に一回しか出てこないけど、必ず優勝争いをするような横綱とかそういう、なんないかね?」と冗談交じりでボケた小倉キャスターに、

古市「レアポケモンみたいなね。笑」

ちなみにポケモンのルビー・サファイアにはマクノシタという相撲をテーマにしたポケモンがいますけど(進化するとハリテヤマに)。

古市と砂漠

2018年11月15日放送の「とくダネ!」では、

平成最後の紅白歌合戦を前に過去の放送を振り返り、2012年でMISIAさんがアフリカのナミブ砂漠から中継で歌ったというトピックを取り上げて、

古市「どうして砂漠行ったんですかね?」

砂漠じゃなくて素朴な疑問w

古市と熱湯

2018年11月15日放送の「とくダネ!」では、

天気コーナーで80℃以上のお湯が朝の冷え込みで何℃まで下がるかという実験が紹介され結果20℃というものでしたが、これについて出演者一同でCM中に熱い議論があったとの事。

小倉キャスター「古市なんか一言ですよ。『くだらねぇ!』って。」

古市「いやいやいや。言ってない。言ってない。笑」

ここは普通に否定する古市さん。

むしろでっち上げた悪い小倉キャスターw

古市とけんか仲裁

2018年11月20日放送の「とくダネ!」では、

夫婦げんかの仲裁に入った元女子プロレスラーの長与千種さんが暴行被害に遭うも反撃をせずというニュースを取り上げましたが、

小倉キャスター「古市くん聞いた?本当に強い人はコントロール出来るんだって?」

古市「僕は弱いんで普通に警察に電話しようと思います。」

その前にけんかの仲裁については、「もちろん入んないですよ。」と古市さん。

小倉キャスター「普段から反逆する事しか考えてないんだから。」

古市とりんご

2018年11月20日放送の「とくダネ!」では、

番組エンディングの脳活Johnny(ジョニー)のコーナーで解答者に選ばれた古市さん。

まず簡単な問題を正解して「これつまんない問題ですね。」

2問目はなかなか答えが出せず、山崎アナに「あ。分かった。」「分かった。」とちょっと挑発気味に言われた挙句に解答権の無い山崎アナに時間ギリギリになってこれ見よがしに先に答えを言われるという展開に。とくダネの古市憲寿コメントまとめ 悪い古市 脳活Johnny

山崎アナ「リンゴ狩りじゃない?」

伊藤利尋アナ「山崎さん言っちゃってるし。笑」

山崎アナ「イェーイ!」

「リンゴじゃなくても良かった」と問題にイチャモンをつける古市さんですが、そのままCMへ。

いつもはイジられる山崎アナがちょっとした反撃w

CM明けのエンディングパートでは、

小倉キャスター「古市が怒りまくってます。何であれがリンゴなのかって。」

古市「リンゴ以外にもありそうじゃないですか?」

山崎アナ「無いですよ。上にある赤い実ですから。」食い気味に入ってくる山崎アナw

古市「海外の赤い実とか。ホントにリンゴしか無いの?っていう。厳密に。」

伊藤アナ「答えられなくて悔しいんでしょ?悔しいんでしょ~??」

そんなエンディングw

古市と天達

2018年11月22日放送の「とくダネ!」では、

冬の3か月予報で“エルニーニョもどき”のおかげで暖冬というニュースを天達天気予報士が解説しましたが、タッチパネルの画面の反応がイマイチ上手く行かない所で、

古市「調子悪いですね。」「僕がいるせいで。」

山崎アナ「いやいや。笑」

古市「天達さんにちょっと嫌われるみたいだから。」

山崎アナ「そんな事ないですよ。笑」

古市とハタ坊

2018年11月22日放送の「とくダネ!」では、

中国のマラソン選手がレース中に国旗を渡されて失速。その後に中国国民から賛否分かれる意見が寄せられたというニュースを取り上げましたが、

古市「ホントにもしも旗持ってゴールしなきゃいけないんだったら、おそ松さんのハタ坊みたいに、旗をずっと背中とかに差してなきゃいけない話になるかもしなんないし。旗っていうものを尊重し過ぎちゃうと、ちょっとおかしくなるんじゃないかなと思いますね。」

それまで割と真面目なトーンでウイグル自治区の問題や中国の愛国無罪の感覚について論じていた所に突然の展開で笑いが漏れるスタジオw

古市と注射

2018年11月22日放送の「とくダネ!」では、

インフルエンザの本格的流行を前に医療現場でワクチン不足が起きているという問題を取り上げましたが、

古市「僕、注射大っ嫌いなんで、周りの人全員に逆にちゃんと接種をやってもらって欲しいんですよ。」

山崎「いやいや。どんだけ自分勝手なんですか!笑」

その後に新薬「ゾルフーザ」についても紹介されて、これまでのタミフルやリレンザに比べて服用回数が1回こっきりで飲み忘れる恐れが無く、ウィルスの増殖を抑える作用があるので即効性があり、体内からウィルスが消えるまで24時間と短時間なため周囲への感染を防げるというメリットを紹介。※臨床検査910例中49例で副作用が報告されていて、最も多かった副作用として挙がってるのが下痢で12例。さらに新薬なので副作用がまだ未知数の部分があり、そのため妊娠中の患者さんには処方されない事も。

これを聞いて、

古市「じゃあ痛い注射打つよりも、このゾルフーザがあるんだったらすぐにパッと飲んだらインフルエンザもそんなに長引かないから楽なんじゃないですか?」

あくまで注射を避けようとする子どもな古市w

小倉キャスター「古市くんには最も効かない薬を飲ませたいですけどね。」

古市「いやいや。苦しんだ方がいいって事ですか。笑」

悪い小倉キャスター登場。

 - エンタメ

スポンサーリンク