What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

特番「出川と爆問田中と岡村のスモール3」の本放送前の直前番組。本編でカットされた内容とは?


身長160㎝以下の3人、出川さん、爆問田中さん、ナイナイ岡村による新ユニット(?)その名も「スモール3」による特番のバラエティー番組『出川と爆問田中と岡村のスモール3』がフジテレビで放送されますが、18年12月22日夜9時からの本放送を前に12月12日の3:05というド深夜にその直前番組が放送されましたね。

というわけで本編に入りきらなかったというカットされた内容が満載となっていた直前番組の様子がどんな感じだったのかをまとめておきます。

本放送前の予習として非常に楽しめる中身となっていたので是非チェックしてみてください。

出川さんと田中さんが初めて遭遇したのは実は爆笑問題結成前だったことが初めて明らかに。

スポンサーリンク

出演者

  • 出川哲朗
  • 田中裕二(爆笑問題)
  • 岡村隆史(ナインティナイン)
  • 料理研究家 ベリッシモ・フランチェスコ
  • マジシャン KiLa
  • ナレーション: アフロ(MOROHA)

3人のやりたいことリスト

特に台本もキッチリした打ち合わせもないままにスタジオでの収録に臨んだ様子のスモール3の3人。

全員黒いスーツ上下に下は色シャツ。出川さんは黄色、田中さんは青色、岡村さんは赤色と色分けされていますね。

「身長は変えられないが 人生はまだまだ変えられる!」というのがスモール3のテーマで、人生を変える為に3人のうちの誰かがやってみたいと事前アンケートで挙げたものを3人で挑戦してみるというのが番組の大筋。

ということで3人が記入したアンケート(やりたいことリスト)をチェック。

【出川哲郎】

  • 渋谷センター街でロケ
  • ラブラブな田中家に行きたい
  • 女の子とディズニーランドに行きたい
  • 相席居酒屋に行きたい
  • ディスコに行きたい
  • ナイトプールに行きたい
  • マツダスタジアムに行きたい
  • 東京ガールズコレクションに出たい

【田中裕二】

  • ツチノコを探しに行きたい
  • 野生のオオサンショウウオを見てみたい
  • 超能力対決をしたい
  • 好きなお菓子の話をしたい
  • 1979年のヒット曲について話したい
  • 料理ができるようになりたい
  • 始球式をもう一度やりたい
  • 手品を覚えたい

【岡村隆史】

  • BIG3にご挨拶したい!
  • 3人で対決!NO1を決める!
  • 出川の嫁さんの料理を食べたい!
  • 結婚相談所に行ってみたい!
  • 出川の嫁さんを見たい!
  • 出川の実家ののりを食べたる!
  • 出川の本気のリアクションを見たい!
  • 田中さんの幸せな家に行きたい!

※この他に3人それぞれに「会いたい人」という項目もありますがそちらは事前番組では未公開。

というか田中さんのやりたいことは楽屋で出来そうな項目も多く含まれていますし、岡村さんは出川さんに寄りすぎw

出川さんは女子のやりたいことみたいなことになってますしねw

ということで以上のやりたいことリストから本編ではカットされた項目が紹介されるようですね。

スポンサーリンク

超能力対決

まずは田中さんが挙げた超能力対決。

出川「正直言おうか?これはそそられる。笑」

ユリ・ゲラーの影響で超能力ブームをまともに体験している世代なので憧れがあるとの事。

超能力者に3人の中で誰がその潜在能力を持っているかを判断してもらいたいというのが田中さんの希望だそうです。

という事でサラッとスプーンが3本運ばれてきます。

流れるBGMはEdwin Starr(エドウィン・スター)の「War」(邦題:黒い戦争)。番組を通してテーマソング的な感じで随所に流れますね。

コチラが視聴動画

超能力と言えばということでスプーン曲げに挑戦ですね。

ずっと「雑念が入ってるな。」「あ~ダメだ。」とブツブツ言いながら挑戦する田中さん。残りの2人は黙ったまま集中してチャレンジ。

出川「あっ。俺ちょっと曲がってる・・・。」

田中「曲がってねぇよ!笑」

試しに3人でスプーンを重ねてみると、

田中「ほら。ピッタリ。」

出川「あ~ホントだぁ・・・。」

岡村「今の時間何やったん?笑」

3人でただスプーン曲げに挑戦して結果曲がらないという恐ろしい結果w

出川の嫁さんの料理

続いては岡村さんのやりたいことから「出川の嫁さんの料理を食べたい!」

田中「どんな奥さん何だっけ?笑」

田中さんに振られてフランケンシュタインのような歩き方をする岡村さんw

出川「それダメだって!笑」

出川さんの奥さんにどうしても会ってみたいという岡村さんですが、会えたのは過去にたった1度だけ。何度もお願いしているものの基本的には断られているんですよね。

どうしても一回は挨拶したいからという事で何とか一回は食事会の席に来てもらったそうですが、

岡村「来はったのよ。こないして・・・。」

またフランケンシュタインの歩き方w

思いっきり岡村さんの頭をはたく出川さん。

岡村「大きな人やなぁと思って。僕小さいから。」

出川「こういうのホントに嫌いだから。笑。また言われるからね?」

芸人仲間からネタでもイジられるのが大嫌いな出川さんの奥様w

というよりも岡村さんは奥様に元々嫌われてるようで、

岡村「僕と東野さんはめちゃくちゃ嫌われてるらしいです。笑」

出川「それはラジオとかいろんな所で『出川さんの嫁もう死んでんだろ?』とか散々言うから!勝手に嫁の実家の方にマスコミが行っちゃって。」

ナインティナインのオールナイトニッポン時代から岡村さんは出川さんの奥さんをネタにしてラジオで散々言っていましたよね。

出川「出川、出川って大体お前、出川“さん”だろ!」

アンケートに“田中さん”とは書いているのに“出川さん”とは決して書かない岡村さんw

この二人のお決まりのやり取り。

岡村「書いてる時、同期や思うてもうて。」

こんな感じでトークだけで終わるパターンもあるようですね。

スポンサーリンク

料理ができるようになりたい

続いては田中さんのやりたいことリストから「料理ができるようになりたい」という希望。

実は奥様の山口もえさんから実際に言われている事で、

「料理がもし出来たら最高なのに。」という事を耳にしたことがあると田中さん。

なので、料理が出来る旦那さんに憧れがあるとの事。

特に子どもが喜びそうな料理が作れたらという事でキッチンスタジオに移動してハンバーグ作りに挑戦する3人。

でも田中さんの料理の腕前はほぼ初心者レベル。

一方の出川さんはというと、

出川「正直言うと、高校卒業した後いろいろあって、尼寺に修行してて、そん時にちょっとやってたのよ。」「ただ精進料理だから。」

岡村「精進・・・笑」

田中「すごいよね。笑」

料理経験が精進料理のみってまさかのw

そして3人の中で唯一の独身で一人暮らしの岡村さんは誰かに作るわけもなく、かと言って自炊もほぼせずで、

岡村「作る必要ないもん。全部『Uber Eats』やから。炊飯器も買うてんけど一回もご飯炊いてないわ。」

田中さんと岡村さんがゴルフを一緒にした際に岡村さんがティーショットを打ちながら、

「炊飯器買ったけど、一回も使ってません。」とため息交じりにつぶやいていたという田中さんの証言。

という事でレシピなど何も分からないまま手探り状態で3人がかりでハンバーグ作り開始。しかも今回はチーズ in ハンバーグ。

とりあえず料理研究家のベリッシモ・フランチェスコさんが指導役としてスタンバイしていますが、別部屋でモニターを観ながらまずはスモール3のお手並みをチェックするという事のようですね。

用意された食材や調味料をチェックする3人ですが、なぜかザリガニが3匹。

出川「おかしいじゃんよ!いらないよ!ザリガニなんて絶対料理に使わないもん。」

そう言いつつ腕まくりをする出川さんw

嫌がりながらも鼻にハサミを持っていく手慣れた手つき。

出川「あっ。いてーな。笑」「あっいってぇ!!」「小っちゃいけどすっげぇ元気ある!」

続いて岡村さんが発泡スチロールのケースを開けるとそこにはロブスターの姿が。

出川「やるのはいいよ?やるのはいいけど番組終わるぞ!鼻もげるから。」

本放送前に番組が終わってしまってはいけないのでロブスターは退散w

気を取り直して3人が手にしたのは玉ねぎ・卵・牛ひき肉の3つ。

まずは玉ねぎをみじん切りにしますが、普通にスライスしてしまう田中さんw

ずっと自身の無い手つきで料理していく様に「『噂の!東京マガジン!』じゃねぇんだから。笑」とツッコむ田中さん。

『噂の!東京マガジン!』では街頭インタビューで一般の人に料理を作ってもらうコーナーがありますよねw

出川さんだけは玉ねぎの繊維に方向を考えつつ包丁を入れる知識を披露。

そして特に何もつなぎを用意しないままハンバーグのタネ作り。

続いては中にinするチーズですが、田中さんはスライスチーズを半分に切ったものをそのままハンバーグに入れ込む力技。結果的にハンバーグが巨大化。

岡村「絶対ちゃうと思うわ。そがな事したらアカンと思う。」

出川「汚ねぇ。何か。笑」

あとは焼いてソース作り。

中濃ソース・ケチャップ・赤ワインを組み合わせてソース作りに挑みます。さらにそこにトマトを粗めに切ったものも加えます。

恐る恐るハンバーグをひっくり返して、赤ワインを投入して蒸し焼きに。

なかなかの量の赤ワインを投入する田中さんに、

出川「何やってんの!?かけすぎだって!」

岡村「アホやん。急に。」

田中「男の料理だから。」

料理下手な男性ってこのワード言いたがりますよねw

田中&出川の2人はお酒が飲めないのでちゃんと赤ワインを飛ばさないと不安。

そこに先ほど混ぜたソースを入れようとしますが、スタッフさんがワインにひっかかったようで床がワインまみれにw

岡村「何してんの!?おい!」

何とかして完成に漕ぎつけて試食。

ナイフで切ってみるもののチーズのトロリ感はナシ。スライスチーズをそのままの形で入れちゃっているので塊として入れないと。

いざ食べてみると予想外の出来。

ベリッシモさんも試食してみると「意外にイケるね。」との事。

それでは示しがつかないのでプロの腕前を披露してベリッシモ流チーズ in ハンバーグが完成。

改めて試食して比べてみるとその差は歴然。

スライスチーズ1枚を2回折って重ねてハンバーグにinさせているのでナイフで切るとトロリとチーズが溶け出します。

田中「俺らが作ったのなんて、あんなの・・・ゲロだよ。ゲロ。」

スポンサーリンク

車中トーク

ここで3人で車に乗り込んで移動する事に。用意された車は「ミニ」。

ハンドルは出川さんが握って助手席に岡村さん、後部座席に田中さんという席配置。

トークでは田中さんが運転免許を持っていないという話へ。

田中「免許欲しんだけどね、下手に今免許とって事故でも起こされたら大変だからリスクしかないと。」

というわけで免許取得にはNGが出ていると田中さん。

奥様の山口もえさんは免許持ちだそうですが、

田中「『絶対運転しないで。』って俺が言ってる。山口もえ運転の車とか乗りたいですか?笑」

出川「どんだけ幸せ家族だよ。」

岡村「番組で取ったらいいんじゃないですか?笑」

出川「取っといた方がいいよ。マジで。」

今のご時世だと所属事務所にもよりますが、タレントさん本人には運転をさせないという方針が多くなっていると田中さん。

田中さんは免許ナシながらも自分で車を購入してマネージャーさんに運転してもらうというスタイル。

岡村「それマネージャーさん乗り回してんのんちゃいます?」

出川「絶対乗るってそんなの。」

マネージャーさんがプライベートで使用したい場合は言ってくれれば問題ないと田中さんは言っているそうですが、その申し出は滅多に無いとの事。

出川さんは事務所が用意してくれた移動車で移動しているそうですが、たまに後部座席に子どものおもちゃが載っている事があり、運転手さんが完全プライベートでも使っているんだろうなと察しているとの事。まあ何も気にしていないそうですが。

これには3人とも同意見。あくまで移動車なのであとはマネージャーさんなり運転手さんが自由に使ってもらっても構わないという意見ですね。

岡村「それで変ないかがわしいお店行ってるとかやったらイヤやけど。」

運転をしない田中さんなので都内の道に不案内かといえば必ずしもそうではなく、少しは分かるとの事ですが、

岡村「俺全然分かんないす。カーナビないとどっこも行けないっす。覚える気が無いから。」

出川「俺逆にカーナビ大っ嫌いだからカーナビつけてないのよ。俺は縛られたくないの俺の走りたい道で。」

田中「何ちょっとカッコイイ言い方になってんの?縛ってもないよ。カーナビ別に。笑」

岡村「スムーズに着きますよ。だいぶ。」

出川さんと田中さんの芸歴に話題が及ぶと、

出川さんの方が1年先輩という事ですが、初めて出川さんが田中さんを見た時のエピソード披露。

出川「爆笑が2人で組む前にTBSの生放送のオーディション受けに行ってたでしょ?麻雀ネタで。俺あの時(同じオーディション会場)にいたのよ。」

田中「嘘!?」

その当時は出川さんは女性とコンビを組んでいた時代。

出川さんが言っているのはTBSの「おじゃまします」という番組で田中さんは大学の先輩と一緒に組んだ「東京ギャグポンプ」というコンビで出演。素人参加番組的な感じで素人がネタを披露するというコーナーがあったそう。

出川「俺らの前に(田中さんのコンビが)やってたの。」

田中「マジで!?初めて聞いた!何で今まで言わなかったの?その話。」

爆笑問題結成の約2年前のお話だそう。

田中「後に爆笑問題見た時に『あん時のアイツだ!』って分かったの?俺の事。」

出川「いや。何となくアレ絶対そうじゃねぇかな?と思ったの。でも(相方を)チェンジしてるっていうのは気づかなかった。」

ちなみに岡村さんが出川さんを初めて見たのは岡村さんが素人時代。

「ウッチャンナンチャンのやるならやらねば!」(略称:やるやら)でゲームになったら登場して来て無茶苦茶する出川さんに「この黒子みたいな面白い人誰やねん?」と思っていたそう。

そして爆笑問題は結成30年。

田中「だから今田、東野って芸歴でいったら先輩なんだけど、東京進出が(爆笑問題のデビューと)一緒。」

年齢は爆笑問題が上で、芸歴では今田さん、東野さんが上という事もあって結局、同期みたいな関係性になっているとの事。

スポンサーリンク

3人で対決

3人の中で誰が一番かを決めたいという岡村さんの希望で運動や勉強などいろいろある中で、とりあえずボウリング対決を行う事に。

ちなみに田中さんのハイスコアは20年前に一回だけ出した209だそう。この意外な好成績にちょっと及び腰の出川&岡村。

まずはジャンケンで投げる順番決め。

勝った田中さんは最後を選択。

出川「最後?じゃあ2番。」

岡村「2番。」

出川「違う違う!俺が2番だっつってんだろ!笑」

シンプルなボケw

順番は岡村→出川→田中の順に。

田中「頑張れ頑張れ!おっかむら!頑張れ頑張れ!おっかむら!」

手拍子をしながらシルバー世代の応援スタイルの田中さんw

対決は1フレームのみ。

岡村さんは8ピン。

出川さんがスプリット気味のピンを見事に倒してスペア獲得。

出川「いよーし!負けんぞ!タイタン!」

爆笑問題の事務所名タイタンを出す出川さんw

その田中さんは7ピンという結果。

優勝は出川さんに。

本放送では3人が全力で100m走に挑むみたいですね。その他にもストラックアウト対決、ゴルフなども行われた模様。

手品を覚えたい

子どもが食い付くからという理由で手品を覚えたいという希望を語る田中さん。

マジックの指南役はマジシャンのKiLaさん。身長は190cm。

スタジオで身長測定をしますが、測定器に手が届かないw

簡単にできるトランプマジックと50円玉と切った輪ゴムを使った手品。どちらもよく注意してみるとタネが分かるマジックですが、パッとやられるとすぐには気づかないもの。

♠9と♣8をカードの山に適当に入れてもらって、指を鳴らすと山の上にいつの間にか移動するというもの。でも実は移動したように見せたのは♠8と♣9。柄を意識させすぎないように“黒いカード2枚”と言って紹介したり、2枚のカードを見せる時は最小限に重ねて出来るだけ数字の部分にだけ注目させて見せたりと小技も使って上手くごまかすのがポイントでしょうか。

続いてのコインマジックでは輪ゴムをコインの穴に通して息を吹きかけ続けるとコインが次第にゴムを伝って上がっていくというもの。

実際はゴムを伸ばしつつコインが上がっていっているように見せかけるというのがタネ。

岡村さんはすぐにタネに気づいたようですが実際にやってみると上手く行かないようです。

やり方は動画でご紹介。コインを寄せた側にゴムを余らせておいてゴムを引っ張るのがポイント。コインの代わりに指輪でも出来ますね。

余らせたゴムが徐々に短くなっていくのが見えないように手で隠すのも大事。動画ではトリックを見せる為に手を開いていますがしっかり閉じて隠しましょう。

タネを明かしてもらって田中さんが挑戦。

なかなか上手。

続いては出川さんが挑戦

出川「さあ皆さん。こちらに何の変哲もない輪ゴムと50円玉があります。ちょっと引っ張ってみますよ。今からこの50円玉に私の魂を吹きかけます。」

田中「はい?もう一回言ってください?」

雰囲気は完全にイッテQのマジシャン出川コーナーw

どれだけ魂を吹きかけてもコインは微動だにせず。コインが寄っていない方のゴムを無理やり引っ張るのでそうなっちゃいますよねw

最終的にはゴムを伸ばしすぎてゴムパッチン状態。

田中「え!?何でそんなに出来ないの?笑」

ここまでは少し練習すればだれでも出来るマジック2つという事で田中さんはもっと本格的なマジックを習いたいとの事。

練習期間は1か月。

岡村「1か月やりますよ。」

KiLaさん「みっちり?」

田中「みっちりはちょっとあれだけど・・・。」

岡村「何やねん!」

という事で本放送では前澤社長も加えた3人の前で1か月練習に取り組んだ本格的なマジックを田中さんが披露する映像が流れるようですね。

スポンサーリンク

結婚相談所

最後は岡村さんの希望で結婚相談所へ行く事に。

岡村「結婚はホンマに視野に入れたい。2020年までに。」

田中「ずっと言ってるでしょ?」

出川「こんなネタ何回やってんだ。笑」

結局のところは自分が心を開かないとどんな方法を使っても結婚に至ることは無いと忠告する田中さん。

お相手候補を2人にも判断して欲しい・見極めて欲しいという岡村さんの要望で結婚相談所へ。

出川「その見る目はある。俺は。絶対にある。」

田中「ホントに?笑」

本放送ではマジの結婚相手を求めて人生初というガチのお見合いに挑むとの事。スーツ姿で女性と2ショットトークをする岡村さん。果たしてその結果は?

という事で直前番組は以上。

12月22日夜9時からのスペシャル本番が楽しみですね。テレビ初公開となる前澤社長の建設中の豪邸に潜入するシーンもあるようですね。

 - エンタメ

スポンサーリンク