What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

第187回「青春高校 3年C組 火曜日」担任:千鳥 「リキに言ってほしい一言選手権」で地獄を味わうリキ


今日は軽音部のウィンターライブに向けた進捗状況をVTRでチェックということで新曲に向けた練習風景が放送。バラード調の新曲「自己嫌悪の夜」に苦戦する様子が伝えられましたが、番組後半はうってかわってリキにガンガンボケさせるという地獄のような企画「リキに言ってほしい一言選手権」に。また千鳥大悟先生の衣装の謎も明らかに?

というわけで12月18日放送の第187回 青春高校 3年C組 火曜日の内容について見てみましょう。

スポンサーリンク

出演者

【担任】千鳥(ノブ、大悟)

【副担任】NGT48 中井りか

【教育実習生】ノブナガ 岩永達彦、信太優人(欠席)

【ゲスト】

【ナレーター】

※『』内は出席番号

【第一期生】『1』トーマス:大下美瑠(おおしたみる)、『2』佐藤諒(さとうりょう)、『4』めーな:日比野芽奈(ひびのめいな)、『7』るちゃ:西村瑠香(にしむらるか)、『8』村西里世(むらにしりせ)、『10』きめしゅん:木目田俊(きめだしゅん)、『11』河野紳之介(こうのしんのすけ)、『12』黒田照龍(くろだしょうりゅう)、『14』チャーリー:エゼマタ健太チャールズ、『13』おばちゃん:宇都木彩乃(うつぎあやの)、『15』むっちゃん:本多睦(ほんだむつみ)、『19』女鹿椰子(めがやこ)、『20』出口晴臣(でぐちはるおみ)、『23』わったー:渡邉聖明(わたなべまさあき)、『24』リキorリッキー:奥村力(おくむらりき)、『26』かのんはん:前川歌音(まえかわかのん)、『27』別所匠(べっしょたくみ)

【第二期生】『28』田中柊人(たなかしゅうと)、『29』久保侑大(くぼゆうだい)、『30』もっちー:持田優奈(もちだゆうな)、『31』まーがりんorマーガリン:大曲李佳(おおまがりももか)、『33』わくっしー:涌嶋茜(わくしまあかね)、『補欠』上島陸歩(うえしまりくほ)、『補欠』松岡龍二郎(まつおかりゅうじろう)

【欠席】『5』浅井優平(あさいゆうへい)、『9』夘余野陽奈乃(うよのひなの)、『16』にゅま:小沼綺音(こぬまあやね)、『18』ひなまる:宮本ひなの(みやもとひなの)、『21』ハニトラ:山口茜(やまぐちあかね)、『22』えのちん:小倉可愛(おぐらえな)、『25』ボールドウィン零(れい)、『32』黒木美佑(くろぎみゆ)

【大学受験専念のために休学中】『3』なる:鈴木七瑠(すずきなる)、『6』中本大賀(なかもとたいが)※中本くんは休学か卒業か不明。→第173回放送で正式に休学と発表。

オープニング

12月26日に開催が迫っているウィンターライブに参加出来るかどうかという千鳥のお二人。

中井りか先生「太い番組が入ったらそっちに行くとか?」

ノブ先生「言うな。そんな事を言うな。笑」

元々コレを言い出したのは先々週のノブ先生ですけどね。

大悟先生「今のところ、か細いのが2個ぐらい。」

中井りか先生「例えばですけど、太いってどの辺の事を言うんですかね?」

ノブ先生「太いは内村さん。」

大悟先生「確かに内村さんが細いのしてるの観た事ないやろ?」

カズレーザー先生「普段観てない人はその時間でも観ないと思いますけど?笑」

確かに各局で司会を担当していますし、ましてや紅白歌合戦で2年連続の総合司会ですからウッチャンが太いのは間違いないですね。

とりあえずここでタイトルコール。

スポンサーリンク

大丈夫か?軽音部

「ウィンターライブ直前!大丈夫か?軽音部」

月曜日はアイドル部でしたから今日は軽音部の現状チェック。

まずは軽音部の告知ポスターを発表。白黒でカッコいい感じに仕上がっているようですね。

新メンバーの松岡くんは補欠合格者なので私服でポスター撮り。同じく補欠の上島くんは制服っぽい服なのでそこまで目立ちませんが。

とここでVTRチェック。「軽音部 ウィンターライブへの道」

新曲発表に向けて個人練習の風景。ドラム担当の前川ちゃんは小林洋二郎先生から高評価。

その他はヴァイオリンで異色の参加となる上島くんも。

キーボード小沼ちゃんやベース本多くんは相変わらず順調そう。

うよのちゃんが抜けたギターですが、松岡くんが経験者という事もあって石崎光先生からは「弾けるじゃん。」とお褒めの言葉。

それを見て不安そうな表情を浮かべる黒田くん。文化祭では明らかに足を引っ張ってしまった自覚のある黒田くんですが今回は果たして?

そしてボーカルのリキは光永泰一朗先生の指導の元、まずは「うるさいうた」をおさらい。声はしっかり出ていますが何故か途中で涙を浮かべるリキ。

「楽しくないでしょ?」と先生に聞かれて「はい。」と答えるリキ。

リキ「ひな(うよのちゃん)がいなくなって、軽音部のメンバーともお互いが思ってる事を全員言えてなくて、自分の中で不安要素しか無くて。」

うよのちゃんが抜けてしまった事がまだひっかかったままの状態。

そして迎えた初めての全体練習。

順調に進んでいるように見えましたが、曲が進むにつれて微妙にリズムが狂い出します。

軽音部の監修を担当するカンケ先生はバラードなのでちょっとしたミスも目立ってしまって前回の「うるさいうた」よりも難しいとコメント。特にリズムの土台になる前川ちゃんと本多くんが最も重要との事。

「とにかくこの二人が安定したリズムとコンビネーション。今まで上手いとされていた二人がヤマ場になる。ちょっとでもズレたら致命傷になる。」

そしてコーラスの練習では松岡くんとリキがハモり。

松岡くんはギターを弾きながらもハモらないといけないので個人練習も積みますが、間違ってリキのパートを歌う場面も。

リキ「それ俺だな。」

間髪入れずにツッコむリキ。先々週に見たような光景w

12月4日放送の第177回

全体練習を終えて、みんな口々に新曲の方が難しいというコメント。

VTRはここまで。

リキのツッコみのセリフを「女取られた時の言い方」とイジる大悟先生。

スポンサーリンク

リキに言ってほしい一言選手権

リキの醸し出すヤンキーキャラ的な威圧感が良くないのでは?という大悟先生は「いじられる方に回った方がいいのよ。」と提案。

その流れで、

大悟先生「ワシなんかもずっと衣装でGTO風のね。」

中井りか先生「これGTO!?笑」

大悟先生「ワシなんか隔週で衣装スベり。生放送で隔週でスベッてる。」

実は大悟先生はGTOの鬼塚先生を意識した衣装だったという意外な事実が判明w

という事で他の生徒がリキに言ってもらいたいセリフをガンガンお題として振って、リキが実演してみるというリキにとっては地獄のような企画がスタート。

中井りか先生「リキに言ってほしい一言選手権。」

リキは露骨に嫌な顔。

大悟先生「今、キツイと思ってるやろ?でも終わった時にやって良かったってなるから。いじられた方がいいのよ。」

まずは前川ちゃんの考えた一言、

「ごめん!明日はパンケーキ食べに行く予定があったわ!」

イメージは子犬系のかわいい男子。千葉雄大さんのイメージと前川ちゃんの指定。

ノブ先生「絶対にリキ、降りちゃダメよ?やり切らないとダメ。」

実演すると大照れのリキ。

続いては松岡くんの、

「見ないで~前髪切りすぎたの~」

ノブ先生「降りたら何回でもやり直さすから。」

急に厳しい先生w

実演すると完全にオネエ口調になるリキ。かなり振り切って演技。

久保くん考案は、

「も~ちょっと、どんだけ~!からの背負い投げ~」

もう完全にオネエ。っていうかIKKOさん。

実演してみると、直後に顔を覆って真っ赤になるリキ。

リキ「もう帰りたい!」

中井りか先生「かわいい~。頑張ってる。頑張ってる。笑」

大悟先生「リキを追い込むために言うけど、テレビの前で地元の連れも観てるから。」

続いてはまーがりんの、

「ぼくおばけきらい~怖い~~~~」

もうどうにでもなれとヤケクソになるリキ。

ノブ先生「体熱っ!」

大悟先生「何か前に走っちゃうな。笑」

IKKOさんの時からなぜかカメラに向かっていってセリフを言いがちなリキ。

止まっていると恥ずかしさが倍増するので少しでもアクションを加えてという事でしょうか。

ここで30秒CM

スポンサーリンク

リキに言ってほしい一言選手権 その2

CM明けはトーマスが考えたセリフ、

「マシュマロが主食です」

語尾にハートがつく感じという中井りか先生のリクエスト。

頬に指をつけて答えるリキ。

ノブ先生「もう飽きてウケなくなった辺りからいいのよ。リキはこっから。」

もう徐々にしんどくなってきた所からさらに追い込むノブ先生。

続いて本多くんは志村けんさんの変なおじさんのセリフそのまま。かなりの長尺。

実演してみると大悟先生から細かい振り付けのダメ出し。

大悟先生「ウチの師匠のネタやからね。」

プライベートでも親交の厚い大悟先生と志村けんさんw

続いては西村ちゃん。

「俺苦いの苦手なんで、お砂糖沢山入れてください」

割と普通のセリフ。爽やかキャラでこなすリキ。

ここで120秒CM

エンディング

今日の出来について「最高でした。」とコメントする千鳥のお二人ですが、

リキは「いやもうホントに・・・怖いです。」

と完全に及び腰。

大悟先生「リキもうこれでお前は“大丈夫だぁ”」

変なおじさんの引用w

という事でParavi(パラビ)告知&スタッフロールで終了。

リキの負担がかなり大きい回でしたね。

 - エンタメ

スポンサーリンク