What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

第7回「有吉ぃぃeeeee!」伝説のエース・タカが誕生するも井の中の蛙状態で返り討ちに?


18年12月16日の第7回「有吉ぃぃeeeee!~そうだ!今からお前んチでゲームしない?」の放送ではテレビ初公開の引越ししたばかりのあばれる君宅で「マリオテニスエース」をプレイ。500試合やって来たと豪語するタカさんがエースとして君臨するも、オンライン対戦ではあっさりと返り討ちに遭うという悲劇に見舞われます。

というわけで18年12月16日放送の第7回「有吉ぃぃeeeee!~そうだ!今からお前んチでゲームしない?」の内容を詳しく見てみましょう。

スポンサーリンク

出演者

  • 有吉弘行
  • タカアンドトシ
  • アンガールズ田中卓志
  • 青山テルマ
  • あばれる君(自宅ゲスト)
  • プロゲーマー無し
  • ナレーター 服部潤

話題に上がったゲーム

  • マリオテニスエース(プレイしたゲーム)
  • シェンムー
  • 龍が如く
  • 影の伝説
  • バベルの塔
  • 忍者じゃじゃ丸くん
  • ハイパーオリンピック
  • 謎の村雨城
  • みんなのGOLF
  • テニス

オープニング

第7回は高円寺純情商店街からスタート。三菱UFJ銀行 高円寺支店前からですね。

2018年を振り返ってタカアンドトシと仕事が出来たのが新鮮で感慨深いと語る有吉さん。意外と珍しい組み合わせで年に何回かしか番組で一緒になる事がないそう。

ちなみに田中さんはトシさんをおしゃれな人として扱う有吉さんの謎のノリがお気に入り。

また、タカさんは昔来ていた衣装を最近になってまた着出しているという事で衣装さんを苦労させているとの事。ダイエットのおかげで体型がかなりスリムになったので昔の衣装の方がサイズが合うんでしょうか。

スポンサーリンク

街ブラで手土産

という事で早速、高円寺純情商店街で街ブラ開始。

有吉「今日はアイツん家か。」

今日のゲストは子供がいる世帯ということで、子供服を買っていこうかと提案する有吉さんですが、「迷惑ですね~。」とトシさん。

妻の趣味もあるので勝手に買う事は自分も出来ないとの事。

タカ「コイツ(トシ)ん家は特にうるさいですよ。アパレル関係で働いていたから。」「大してオシャレでもないんですよ?」

急にトシさんの嫁さんをディスるタカさんw

歩いているとホビーオフの前を通過しようとする一同ですが、お店の中から現れたのはゲストの青山テルマさん。

番組2回目の登場。

かなりのペースに「準レギュラー!?」とタカさん。

有吉「“テルマ~にゃ”ね。」

青山「テルマ~にゃ。」

それは山上兄弟の“てじな~にゃ”ですね。

流れでホビーオフに立ち寄る事になりますが、お店の看板にあった劇団ひとりさんに食い付く有吉さん。

有吉「何だコイツ知らない間にいろんな仕事やってやがんな。」「ゴッドタンやってるくせに。」

そして横にあったワゴンセール内のドリームキャストに目が留まる一同。

ドリキャスと言えばというソフト「シェンムー」を思い起こして龍が如くの元みたいなゲームと語る有吉さん。

さらに、

有吉「せがた三四郎!」

青山テルマさんは世代的に知らない様子。

コチラが動画。

藤岡弘さんが扮するPRキャラクターで、名前の通りセガサターンを文字ったネーミング。有吉さんはドリキャスと勘違いしていたようですが。

店内にはレトロなファミコン時代やスーファミ時代のカセットも在庫してあるようで、

有吉「『影の伝説』最高だよ!」「『バベルの塔』やったなぁ。」

などなど。

他にも「忍者じゃじゃ丸くん」のカエルを懐かしんだり、「ハイパーオリンピック」の定規で連射する思い出などで盛り上がる一同。

店を後にする時は「今日も『謎の村雨城』なかったなぁ。」と有吉さんは漏らします。

改めて手土産を考える一同ですが、今日のゲストの子供さんの年齢(2歳半)をスタッフさんに確認。

トシ「まだアレルギー反応もあるだろうからな。」

さすが3児のパパ。

タカ「蕎麦!」

トシ「蕎麦なんか危ねぇよ一番お前。ポーンっていっちゃうぞお前。」

タカさんも卵も気をつけないといけないとしばらくは子供のアレルギー対策についてのトーク。

有吉「あと犬に玉ねぎ。」

トシ「なんで犬の話にしたんすか。」

先週もチラッとアレルギーの話が話題に出ていましたけど今回もまたなぜか登場。

そして立ち寄った焼き鳥店(炭火焼鳥 喜八)では、ちょっとオネエ的なノリでグイグイ来る感じの店員さんに手を焼きながらも焼き鳥3パックを購入。

有吉「ギャグが二丁目寄りなんだよ!笑」

元々そういうキャラクターなのかノリでやってくれているのか分からない店員さんのオネエキャラw

さらに歩いていると「オールシーズカフェ」の店員さんっぽい女性2人から急にクッキーをもらうという出来事も。

田中さんファン?という問いかけにちょっと無理やりうなずいた感じの2人でしたが、有吉さんの振りで田中さんが勢いでプロポーズする事に。

でもあっさり撃沈。

トシ「結婚は早いよ。」

田中「話をバッと早くしないともう。結婚の話にしないと。時間がないんで。」

すると目に飛び込んできた焼き小籠包の看板を一目見るなり「うわっ!焼き小籠包食べたい!」と有吉さん。

孫ちゃん

有吉さんは手土産というよりかは今すぐに食べたいとの事。という事で全員で店先で食すことに。

頬張ろうとすると中から汁が飛び出す小籠包あるあるが連発。

さらに店奥にあった刀削麺を切るロボットに有吉さんは興味津々。

食べ終わった皿を片付ける一同ですが、田中さんの不注意で割り箸が商品ケースの間にポトリ。

トシ「早くお金を出せよ。お金を。」

頑張って足を伸ばして回収した田中さんですが割り箸はゴミだらけ。

有吉「マツイ棒じゃないんだから。」

それは松居一代さんが考案したお掃除グッズですね。

スポンサーリンク

あばれる君邸

番組恒例のモザイクタイム。と言ってもマンションの玄関前から。

2018年4月に引っ越してきたばかりでテレビ初公開となる新居。でもNGナシだそうw

チャイムを押すとあばれる君がお出迎え。

あばれる君「ここ住みたかったんですよ。」

有吉「あっ子供いるじゃん!」

2歳半の子供さんも玄関でお出迎え。

有吉「何やってんだよ!」

トシ「強いな。子供に。笑」

強めのツッコミ。

リビングルームに通されるとキッチンで奥様の由夏さんがお出迎え。間取りは3LDK。

有吉「ちょっと子供と奥さんどっか行ってもらっていいかな?」

あばれる君「いいじゃないですか。奥さんいても!」

急に人見知りキャラ発動の有吉さんw

トシさんも阿佐ヶ谷在住経験があるようで、昔からいいマンションとして有名な所だったそう。

二人して阿佐ヶ谷トークに花を咲かしていると、

タカ「何だよ!坊さん同士の会話!」

丸坊主の二人w

正面を向いて急に漫才口調になるあばれる君とトシさんw

NGナシという事でお部屋を探索するとあばれる君の書斎というか趣味部屋に侵入。

立食パーティーで使うような微妙に高いテーブルが置いてあるのを見て、

タカ「タモさんとさんまさんが・・・。」

それは笑っていいともの昔あったコーナーですね。

そして無造作に山積みになったゲームの山に食い付く一同。

有吉「すげぇ~あるじゃん!」

タカ「みんゴルとか。」

あばれる君「割と僕ゲーマーでして。」

そんな物置みたいな部屋で日々ネタ作りをしているというエピソードを聞くと、

有吉「そりゃあ面白いネタ書けるわけないよなぁ~。」

あばれる君「待ってくださいよ!何言ってんすか!?頑張って書いてますから!」

田中「この間の夏のスペシャルライブで4分で1笑いしか起きてない。笑」

あばれる君「ちょっと!!」

あばれる君のネタのクオリティーをイジる田中さんでしたw

マリオテニスエース

これまで過去作のプレイ経験はナシという一同。

トシ「ファミコンのテニスはありますよね?名作ですからあれは。」

有吉「もちろん。」

オンライン対戦について説明するトシさんですが、バックで子供さんのガン泣きw

慌てて別室に子供さんを抱いて退散する奥様。

トシ「そんなもんですって!すいません奥さん。いいんですよ。」

有吉「田中、お金やれ!」

「あるぞあるぞ~」と言いつつ自身の財布からお金を取り出す通称ゲイツ田中が降臨。でも手に持っているのは千円札w

さて、恒例のプレイ時間チェックですが、

有吉さん、青山テルマさんは10時間ほど。

青山テルマさんは仕事の合間に身の回りのスタッフさんと一緒にプレイしていた模様。

青山「前回がクソ試合だったんで。」

そして30時間男の田中さんは今回は33時間のプレイ時間。オンライン対戦もしっかり積んでいるとの事。

トシ「タカさんはどれ位なの?」

タカ「僕は500試合やってきました。」

有吉「どうしたの!?急に。笑」

という事で今回も目標はオンライン対戦(ダブルス)で1勝。

でもなぜかダブルスの練習をして来なかったと有吉さんとタカさん。やりなさいよw

とりあえず広島コンビということで有吉&田中チームで挑むことに。

有吉さんは守備的な選手の方が渋いという理由でワルイージをチョイス。

トシ「手足長くてね。ジョコビッチみたいなんでしょ。なんか。」

テニス選手のジョコビッチが手足長いイメージはあんまり無いですけどね。守備が強いのはイメージにありますけど。

田中さんも持ちキャラは本来ワルイージだったようですが、被っちゃったのでクッパJr.を選択。

有吉「トシちゃんはクリリン?」

そんなスマブラみたいなノリのコラボキャラは出てませんw

流れるBGMはエースをねらえ!のオープニング曲。

コチラが視聴動画。

今回のルールでは7ポイント先取で勝利。

序盤はポーチを決めたり、サービスエースを決めたりと善戦しますが徐々に相手に押されて最終的には3-7のスコアで敗北。

有吉チームは二人ともダブルスの動きが分かっていないみたいですね。

スポンサーリンク

2戦目は青山テルマさんがキノピコで参戦。髪の毛の色もピンクですからね。

青山「上下で行きます?左右で行きます?」

平行陣か雁行陣かって事ですね。結果雁行陣で戦う事を選択。でも対戦が始まってみると1-6のスコアでマッチポイントまで追い込まれる状況。意地で青山テルマさんがネット際でスマッシュを決めて反撃するも万事休す。

試合結果に納得いかない様子のテルマ・ウィリアムズが猛抗議w

青山「大坂なおみに似てるってすごい言われる。笑」

トシ「やってる事はセリーナ・ウィリアムズだから。」

今年のUSオープン決勝で猛抗議したセリーナ・ウィリアムズに重ね合わされる青山テルマさんでしたw

続いてはタカアンドトシ。

コチラがプレイ動画。タカトシチームの勝利、タカさんのシングルス屈辱、有吉&タカのダブルスなどが収録されていますね。

タカ「500戦やって来たんだ。俺は!」

有吉「ヒクソン・グレイシーみたいだ。400戦無敗。」

それは高田延彦とも戦った総合格闘家ですね。

以前、ウイイレでチームを組んだ時はサッカー熱の熱い2人だけに大揉めでしたが、テニスでは果たして?

タカさんはテレサ使い、トシさんはルイージを取ろうとしますが、既に相手に取られてしまっていて仕方ないのでマリオをチョイス。

試合は1ポイント目から白熱のラリー。

でも試合が進むにつれて明らかにトシさんが足を引っ張る事に。500戦男のタカさんが必死に指示出しw

タカさんはスライスが曲がりまくるテレサを駆使して順調に得点。

そしてスコアは6-5リードでマッチポイント。でもポーチを決められて6-6のデュースに。

ここからは2ポイント連取で勝利。

重要な場面でテレサのスライスサーブでエースを取ってアドバンテージを取ったりと3度のデュースを経て最後はテレサのポーチが決まって大勝利。

流れるBGMは映画「ロッキー」からBill Conti「Going The Distance」

大喜びの一同。

有吉「全国大会いけるんじゃない?」

トシ「これ行けますね。全国大会。」「どこでやってんだ?全国大会。」

まさかの3戦目の勝利に早速「終わろう。」と言い出す有吉さん。

シングルス

テレサのスライスを口々に褒めながら、焼き鳥や焼き小籠包をつまむ一同。

おだてられて、世界大会に行っちゃおうかなと調子に乗るタカさん。

でも今のところあばれる君の出番はナシ。意外と家主の出番が無いというのがこの番組あるあるw

タカアンドトシチームが勝利したという事で目標を有吉さん込みのチームでダブルス勝利にチェンジ。

という事で有吉さんのパートナー選びのためにタカ vs あばれる君のシングルスマッチ。

勝てなかったらコンビニでコーヒーを買ってきてもらうというパシリの罰ゲームつきを宣告する有吉さん。

冷蔵庫にいっぱいあるのにわざわざ買わされに行くという理不尽w

対戦はタカテレサのスライスがサービスでもラリー中でも効きまくってあばれる君の完敗。

有吉「コンビニでコーヒー買って来て。笑」

文句を言いつつもこの指令通りに近くのお店で買い出しに行くあばれる君w

続いてタカさんに田中さんも挑みますが、やっぱりスライスに苦しんで1ポイント奪うのがやっと。

田中「全く対応できない。」

そしてあばれる君がビニール袋を持って帰宅。やけに盛り上がっている所にポツンと入っていくあの感じw

あばれる君「買ってきましたよ。」「ゼリー。」

まさかのゼリーw

でも実は出演者のスポンサー関連のややこしさからドリンク類は基本的にNGとの事w

という事でスタッフさんの指示でゼリーなら大丈夫という事情だったみたいです。そんな回避方法があるとはw

スポンサーリンク

実はタピオカ好きという有吉さんはゼリーに好感触。怪我の功名ですね。

続いてタカさんがシングルスでオンライン対戦に挑むことに。

あれほど決まっていたスライスが全く通じず全て対応されて結果は1-7で大敗。

有吉「ホントに一日天下だったな。」

本来は三日天下ですが、三日すら続かない体たらくw

タカ「すみませんでした・・・。」

全国大会や世界大会も口にしていたのにw

タカ「担がれて出て行って・・・笑。町一の力自慢がすぐ投げられて。笑」

あばれる君「地方大会優勝して全国行ったらボロ負け・・・笑」

有吉「何が全国大会だよ。笑。行けるよだって。笑」

田中「見てらんなかったよ。笑」

ダブルス決戦

それでも目標は有吉さん込みのダブルスで勝利するのは変わらないので、いよいよ決戦に。

あばれる君がパートナーに立候補するも、明らかに実力が劣るという事で却下。

となるとやはり・・・。

タカ「傷は癒えましたよ。有吉さん。私にもう一回チャンスをください。」

一度挫折を味わった男が生まれ変わって助っ人にやってくるという展開w

そして決戦が始まります。

2-6と先にマッチポイントを握られる苦しい展開ながらもそこから2連続ポイントで4-6に。さあここからもっとという所でしたが、最後はサービスエースを叩きこまれてジエンド。

タカ「俺の力不足だ・・・。全国を知っていたのに・・・。全国を知っているのは俺だけだったのに・・・。」

コチラのプレイ動画は本編未公開。

エンディング

エンディングではBGMとしてドラゴンボールのエンディング曲の「ロマンティックあげるよ」が流れ出すいつもの流れ。

コチラが視聴動画。

という事で第7話「伝説のエース・タカさん誕生 また続編あるかも!?」

有吉「あばれるちゃんまたやらしてよ。部屋が無くなったら来るわ。ボビー家は二度と行きたくない。」

距離的に遠いのでボビーさん家はもう行きたくないとの事。

次回は「スーパーマリオパーティー」でクリスマスパーティー。引き続き青山テルマさんがゲストで自宅ゲストはキンタロー。さん。

パーティーゲームなのでどんな展開になるのか楽しみですね。

次回以降の予定は、

  • 8話12/23「スーパーマリオパーティ」@キンタロー。様 邸
  • 9話1/6「大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL」@内藤大助様 邸
  • 10話1/13「マリオカート8 デラックス」@とにかく明るい安村様 邸
  • 11話1/20「くにおくんザ・ワールド」@???様 邸

こちらが番組公式ツイッターアカウントの「有吉ぃぃeeeee!【公式】」

との事です。

 - エンタメ

スポンサーリンク