What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

ぐるナイ「ゴチ」の新レギュラーメンバー千鳥ノブが番組中に放った名ツッコミを総まとめ


日本テレビ系「ぐるナイ」の長寿企画「グルメチキンレース・ゴチになります! 」の新メンバーに選ばれた千鳥のノブ。岡山県出身という事もあってその独特の岡山弁と関西弁をミックスさせたようなツッコミが特徴的。という事でゴチ内で飛び出したノブの名ツッコミを総まとめでご紹介します。

番組のメインキャストであるナインティナイン矢部浩之がゴチメンバーから外れて久しいという事もあってメインのツッコミが不在の中、久しぶりに安定したツッコミキャラとして奮闘するノブさんの活躍は気になる所ですよね。

スポンサーリンク

19年1月17日放送分

  • ゴチバトル会場:ウェスティンホテル東京 龍天門
  • 料理ジャンル:本格広東料理
  • 設定金額:2万5000円
  • VIPチャレンジャー:野村萬斎

この日はゴチ企画の20シーズン目突入。

2名の新メンバーのうちノブだけは先に会場入りして、パンダの被り物+アニマルペイント姿でスタンバイ。

声はマイク越しにボイスチェンジャーで加工するシステムですが、どうしても大声が出せないのでヒソヒソ声。

そんな事もあってかパンダ姿中はツッコミも控えめ。

これに関して、メンバーの田中圭は「ボイスチェンジャーで声変わるから普通に喋って大丈夫ですよ。って言われても声変えちゃう。」

岡村「バレたらエライ事になるからね?」

中島健人(ケンティー)は「隣の方に地声聞こえちゃうかもしれない。」とコメント。

これはアニマル状態の新メンバーあるあるみたいですねw

また、新メンバーの打診は直前に知らされるようで中島健人の場合は12月25日に知らされたとか。

新メンバーに選ばれた事をマネージャーから伝えられると、

ノブ「マジですか?っていうのを連続で12回言いました。」

奥様の反応は、

ノブ「嫁は『ホントに~?』を連続で15回。」

また、ノブは無類のタルタルソース好きで揚げ物はもちろん、カレーにも大量にかけて食べるほどだとか。その他のノブの好物はパクチーでお寿司やイカの刺身、最近の多忙さから主食(晩酌はハイボール)になっているというカップ焼きそばにまでパクチーを乗せて食べるほど。

途中で特技のドラムを披露する事になったノブですが、購入した電子ドラムの練習は1ヵ月で辞めてしまったらしく、今は家族の下着が干されて物干し代わりに。

ノブ「スタジオ先ほど一人で入った時にこれ(ドラムセット)がチラッと見えた時にはあの~震えました・・・泣」

泣き声w

そしてSPメニューを食べ終わったタイミングでこれまでパンダ姿だったノブの素顔があきらかに。

CO2ガスの奥から登場すると、

ノブ「ノブじゃ!ノブじゃ!ノブじゃ!」「怖い怖い!ってかハードル上げ過ぎよ!」

新メンバー予想で嵐の二宮・相葉の名前を出していたケンティーですが、

ノブ「嵐とかを出すな!ネットでは相葉くんか!?相葉くんか!?ってなっとるよ!フタ開けてみたらノブじゃ!」

何とかジャニーズ枠増ではなく、吉本枠で死守してくれたと岡村はねぎらいますが、

ノブ「ジャニーズ枠の方がええ!絶対ええ!」「ちょっと!ごめんなさい!今年の新メンバーの1人目がちょっと弱いです!」

自己評価が低いノブw

ノブ「2人目強い人来て!」「ゴチのメンバー、レギュラーは芸能界のスーパースターが来るんですよ!アベンジャーズみたいな!アイアンマンとかハルクとかスパイダーマンなんすよ。(自らを指差して)人間じゃ!」

超人軍団に入ってしまったただの一般人扱いw

スポンサーリンク

その後ストップをかける際には「ノブちゃんストップ!」と謎の宣言。

岡村「ええの?ノブちゃんストップここで使って?」

これには羽鳥アナも「使っちゃっていいですか?」

ノブ「今なんですか?この・・・スベってるんですか?ごめんなさい。分かんない。」

周りのせいでスベッた空気にされて戸惑うノブでしたw

その直後、これに重ねて「岡ちゃんストップここで使います。」と言って来た岡村。

ノブ「それ何を言ってるんですか?俺の知らないルールがあるん?」

ゴチレギュラーに戸惑いまくりのノブw

高級食材の燕の巣を頼んでいざ箸を付けようとするノブですが、口にする前にフライングして「美味しい?美味しいか?」としつこく聞いてくる岡村には、

ノブ「まだよ!味が分からんくなるんよ。食べる前にワーッって言われたら~。」

さらに「食べる前にちょうだい。」と畳みかけてきたケンティーには、

ノブ「なんで~。すごいな君ら、矢継ぎ早にボケて来て。」

ケンティー「楽しい雰囲気が僕はイイと思う・・・貴様は?」

ノブ「貴様!」「すごいやって来るやん。笑」

これはスマートニュースCMの千鳥のやり取りですよね。

コチラは元ネタの動画。

コチラは新バージョンの視聴動画。

コチラがメイキング動画。

燕の巣の食レポをするように言われた際には、

ノブ「燕の巣って味が無いんですね。結局。周りの人を引き立たせる名ツッコミみたいな。名ツッコミであり名キャッチャーであり。(元ヤクルトスワローズの)古田(敦也)さんみたいな感じですかね。」

羽鳥アナ「燕・・・」

ノブ「あっ!燕・・・スワローズだけに?古田さん!?それですやんか!」「羽鳥さん後で楽屋にお礼言いに行きます。」

羽鳥アナの助け舟で命拾いして一礼w

ラードご飯を食べたケンティーが「クセが弱い!」とコメントした際には、

ノブ「クセを取るな!それ取られたら何もねぇぞ~。」 

その後もトリッキーな発言が多いケンティーに対して、

ノブ「何か腹立つなぁ~。画面通して見てたらちょうどいいんすけど、生で見ると腹立ちますね。」

ケンティー「(笑)」

スポンサーリンク

レポーター役の岩田絵里奈アナにやけに絡む岡村には、

ノブ「キャバクラじゃないんよ!」

結果発表の途中で2人目の新メンバーを発表するという流れを聞かされると、

ノブ「ムチャクチャにするやん!気持ちを!」「すり減るよ~。」

VIPチャレンジャーの野村萬斎に2品だけの注文で良かったのでは?と言われると、

ノブ「2品じゃあんまり画面に映らんのよ!萬斎さん。」「絶対払うの嫌です。こんな1回目から!見てください!ダントツ貯金が少ねぇよ!」

夢ちゃんこと夢野まさるがネタを披露して「蒲田は地獄」と口走った際には、

ノブ「そんな事無いわ!素晴らしいとこ!」

さらに全員で「パンケーキ食べたい」のダンスを踊る流れでは、

ノブ「ぐるナイが終わるぞ!萬斎様をナメるなよ!今のとこのテープは萬斎様が買い取るぞ!あんなの世に流しちゃダメです。」

初戦で負けると負けグセが付くと周囲から脅されると、

ノブ「めっちゃ容易に想像できるもんな。1年後のどこかのレストランで『もう卒業じゃ~』って。」

ガックリと肩を落として卒業する自分のイメージがハッキリ浮かんでしまったノブですが「俺はコレを軸にして生きていく。これは太い軸よ!」と強い意志を語る場面もw

「オーダーのクセが強すぎましたね。」とケンティーにイジられると、

ノブ「クセがすごい!って言う方なのよ。俺はクセ無いハズなのよ~。」

新メンバーの土屋太鳳が登場して、呼び方を決めるくだりになると

田中圭「俺はもう『太鳳ちゃん』って呼びますけど。」

岡村「ツッチーにしようかな。」

ノブ「Uターンの土田(晃之)さんが出て来るから。あのすごい仏頂面が出て来るから!」

最後の二人に残ってしまったノブはいよいよトントンタイムと行きたい所ですが、その肩にシレっと手をやる田中圭w

ノブ「ちょっと待って!?誰今の!その冗談は良くないわ!ケイタナカ!」

悪いイタズラに立ち上がって猛抗議w

でも結局、この日最下位で自腹決定のノブ。

ノブ「ノブじゃ!ノブじゃ!」

この収録の2日後にはお正月休みのグアムでのイルカウォッチングを予約していたノブですが、

ノブ「ちょっととりあえず、イルカウォッチングはキャンセルします!」

お支払いの段になると、

ノブ「これなのよ。太鳳ちゃん。もうやっちゃってます。」

土屋太鳳が支払いになった時にお札を数える札勘をする画に不安を覚えるノブw

ノブ「太鳳ちゃんが来週からコレして。笑」

この日は野村萬斎がカラオケでキューティーハニーを歌っている事や、コロッケのモノマネ芸のマネ、シンゴジラの動きなども生で観れた事を考えると、12万円の自腹は高くないと慰められると、

ノブ「それを見れたのでチケット代12万円だと思ったら全然に・・・いや高いよっ!!高いよ!12は!」

スポンサーリンク

19年1月24日放送分

  • ゴチバトル会場:東京會舘 レストラン・プルニエ
  • 料理ジャンル:魚介フレンチ
  • 設定金額:2万5000円
  • VIPチャレンジャー:ガンバレルーヤ (まひる、よしこ)

この日は土屋太鳳がレギュラーメンバーとして初参戦の日。

先週の放送でレギュラー初登場でいきなり自腹を喫したノブは未だに奥さんにそれを伝えていないそうですが、新メンバーに土屋太鳳が決まった事だけは伝えたそう。

ノブ「土屋太鳳ちゃんよ。って言ったら『えーーっ!!』を30秒。」

サラマンダー焼きをオーダーすると、

ノブ「イメージで言うと何かを火炎放射器でう~わ~って焼いて。サラマンダー焼き。笑」

土屋太鳳の料理のコメントに「『おいしかったお』でしょ?」と注文を付けた岡村に、

ノブ「なんやそのダジャレ!?何年やってそれが浮かぶん?浮かばないようになってくださいよ~。」

値段予想で「5万」とボケたよしこに、

ノブ「いらない。ゴチで数字ボケはいらない!」

金箔が添えられた料理を口にすると、

ノブ「わしゃもう秀吉じゃ!」「これを食うのは秀吉じゃ!」

豊臣秀吉と言えば黄金の茶室で有名ですからねw

プライベートでも親交のある俳優の佐藤健と焼肉屋さんに行った際に、佐藤健の希望でノブの奥様(あだ名はむっちゃん)とお子さんもその場に同席。

男前すぎて佐藤健の顔が一切見れなかった奥様は食事中はずっとうつむき加減。

30分ぐらい経って佐藤健からの質問に答えようと顔をあげると、

ノブ「顔がヌラヌラだったんですよ。笑。何かの分泌液で。中華街のお面みたいな。笑」

自身を担当する鍛冶マネージャーとの仲の良さを写真で見せた岡村には、

ノブ「岡村さん、あの~僕テレビで見た写真で一番しょうもないです。“いいね2”です。」「こんな尺はいらない。太鳳ちゃんの(写真)あと5枚くれ。」

田中圭に“計”何品?と予期せずに聞いたノブを「圭だけに計って?」とイジりつつその腕を持ち上げた岡村には、

ノブ「言ってねぇ!やめてくれ~。減るぞ仕事が!」

そう言いながら上げられた腕で岡村さんを払いのけながらツッコミw

この日1位で勝ち抜け、さらにニアピン賞も獲得したよしこさんの姿を見て、

ノブ「なんか出来る女に見えてきたな。衣装も相まってPerfumeさんみたいな。」

それは言い過ぎw

スポンサーリンク

結局、5位勝ち抜けでビリを免れたノブは余りの嬉しさにカメラの前に歩み出ると、

羽鳥アナ「なぜか前に出たっ!」

ノブ「これが新メンバーのノブじゃ!見たか~!」

羽鳥アナ「声ガラガラ~。笑」

最後の2人に残って初の自腹危機を目の前に「嫌だ~!」と悲痛な叫びをあげる田中圭には、

ノブ「映画の時の声。笑」

19年1月31放送分

  • ゴチバトル会場:春秋ユラリ
  • 料理ジャンル:創作和食
  • 設定金額:1万8000円
  • VIPチャレンジャー:松下奈緒、野生爆弾 くっきー

前週の放送分で初の自腹となった田中圭はこの日は気分刷新の為に髪型を上げ気味。

「つくね芋を詰めて」というワードがついた料理をオーダーしたノブは、

ノブ「つくね芋を詰めてって何?」

ケンティー「ノブさんはオーダーするだけでツッコミしてるっぽいっすね。」

田中圭「自分の色を出そうとしてんだから。」

ノブ「言うな!言うなそれ!恥ずかしいことを言うな。」

その後、ノドグロとつくね芋を使った料理を食すと、

ノブ「ノドグロが突き抜けてると思うでしょ?つくね芋も来てるんですよ。サンドウィッチマンみたいな良いバランスです。最強のバランス。」

魚介類全般が苦手なくっきーはウツボの見た目を迷彩っぽくてアーノルド・シュワルツェネッガーの映画「コマンドー」を思い出すとコメントボケ。すると、

ノブ「そんなコメントがテロップになると思うか?笑。ゴールデンのテレビとか見てないん?」

ちなみにコチラが動画。流れる曲はパワー・ステーション (The Power Station)の映画「コマンドー」のエンディングテーマで曲名は『We Fight For Love』。BSや地上波などで「コマンドー」が放送されるとネットでバズるのは結構定番だったりw

オーダーしたヤリイカ飯をを食べようとするノブに、

ケンティー「美味しい?」

ノブ「早いって!タイミングってあるやん。食べる瞬間・・・」

田中圭「何の味しました?」

ノブ「まだ食べてねぇわ!こんなとこでボケられたらどんどんどんどん冷めていくから。ダメよ。今。」

田中圭「えっじゃあ温かいんすか?それ。」

ノブ「まだ分からん!」

岡村「キサーマ。」

ノブ「キサーマ!それCMのやつ。」

コチラがCM動画。

松下奈緒「美味しい?」

ノブ「早ぁぁい!松下さん!」

そしていよいよ口に運ぼうとすると、

ノブ「太鳳!」

ボケチャンスをスルーした事でボケを誘うノブw

土屋太鳳「早く食べてください!」

ノブ「(笑)」

予想外の言葉に逆に笑ってしまうノブでした。

その後やっと食べられると「ツッコミ過ぎて味こそ分かんないですけど。」

完全に打たれ過ぎてボケドランカー状態にw

スポンサーリンク

最下位予想でケンティーを疑うノブに、

ケンティー「キサマは?」

ノブ「キサマ!」「好きやなぁ~。」

このパターンが好きなケンティーw

この日、1位勝ち抜けさらにニアピン賞も獲得し、ニアピンキャッチに挑むも獲得賞金は結局ゼロ。

ノブ「ゼロじゃ。あんなに舞っとってゼロじゃ~。」

19年2月14日放送分

  • ゴチバトル会場:東京ドームホテル アーティスト カフェ
  • 料理ジャンル:イタリア料理
  • 設定金額:2万円
  • VIPチャレンジャー:二階堂ふみ、GACKT

この日から土屋太鳳の制服デザインが変更に。

土屋太鳳「月によって変えて行こうと思って。」という事ですが、

ノブ「ちょっと待って!そんなシステムあり!?」

2月14日はノブの結婚記念日という事が知らされると、

羽鳥アナ「みんなが知っている!」

ノブ「誰も知らんて。今の情報で喜んでるのテレビの前の嫁だけじゃ!」

東京ドームホテルの最上階にあるレストランだけに最上のお肉を頼みたいというケンティーに、

ノブ「やかましいなぁ。ダジャレやん。」

ケンティーの「セクシーサンキュー」「サンキューデリシャス」というコメント(ケンティー曰く“ギャグでは無く技”)に対しては、

ノブ「笑わなくていいんだ?セクシーサンキューって言った時は我々はどうしてたらいいの?」

ケンティー「一応コンサートではキャー!っていただいてるんですけど、えっと・・・お好きにしていただいて。笑」

ケンティーへのリアクションの正解については自由だそうですw

ハンバーグをオーダーしていよいよ口へというタイミングで、

ケンティー「ちょうだい!」

ノブ「早いって!まだ食べてないんよ。冷めるやろ。刻一刻と味が落ちていく。」「何を言うてんねん。」

食した後は、

ノブ「んあぁ!美味い!肉料理で一番美味い!」

土屋太鳳はダチョウ倶楽部の寺門ジモンとプライベートでも親交があり、MEAT SOLDIER (ミート・ソルジャー)の一員と自ら公言。

ノブ「MEAT SOLDIERチームに入ってるんや?抜けた方がエエ!」

岡村「そのうち、カブトムシ捕りに行こうって言われるよ?笑」

スポンサーリンク

高校時代に付き合ってから結婚したのが今の奥様というノブに、ゲストのGACKTは非常に感銘を受けたようで「師匠って呼びます。」と発言。さらに追加で「奥さんを最後の女性でいいと思ってらっしゃるんですか?」と質問したGACKT。

これには、

ノブ「もちろんです。」

岡村「最後ちゃうもんな?最後ちゃうよな?」

ノブ「岡村うるさい!岡ちゃん!黙って!好感度爆上がり中なのよ!」

ストップ札を出す際に、

田中圭「ストップ!OK!俺、田中圭!」

二階堂ふみ「OK!私、フミ ニカイドウ!」

GACKT「うーん。うるせーまだ迷いがあるぜー!」

土屋太鳳「OK!ストップ!おいしかったお!」

と田中圭から始まったノリノリの流れ。

そしていよいよノブの番になると、

ノブ「奥さん!これからも共に歩んでいきましょう!ノブ、イェーイイェーイイェーイ!ストップ~!」

これに笑ったのは土屋太鳳と岡村のみというスベッた空気に、

ノブ「なんでスベる?」「ちょっと待て!おんなじ事してたやん!笑」

まさかの事故に慌てるノブw

そして結果発表の時間になると、まずはピタリ賞100万円の該当者アリという発表。

2月14日は自身の結婚記念日という事で、

ノブ「風感じます。後ろに。ボーボー。」

そして宣言通りピタリ賞で100万円獲得となったノブ。

ノブ「結婚記念日に?バレンタインに?アイム バレンタイン。」

羽鳥アナ「私はバレンタインです!」

2週連続で1位突破でさらにピタリ賞も獲得とノリノリ状態に、

ノブ「自分で言う事じゃないけど、2週連続1位やん?もう・・・俺がゴチやん!」

スポンサーリンク

19年3月7日放送分

  • ゴチバトル会場:Stellato (ステラート)
  • 料理ジャンル:モダンフレンチ
  • 設定金額:2万
  • VIPチャレンジャー:高畑充希、鈴木梨央

※鈴木梨央は金額予想はするものの自腹無しルール

ちなみに3月からは学ラン風の新しい衣装の土屋太鳳。

2月21日放送分ではノブが欠席でしたが、その日に土屋太鳳が初ゴチという事も。

今のところ無傷でさらにピタリ賞までゲットして好調のノブですが、

ノブ「ピタリ賞で100万貰ったんすけど、結婚記念日やったやないすか?だから嫁に使うのは分かるんですけど、岡山のオヤジから電話がかかってきて『キッチン全部直してくれ。』って。笑」「マイナスじゃ!!もう。」

中学2年生にして寿司ネタの脂の乗り具合を語る鈴木梨央には、

ノブ「ちょっと待ってくれ!職人さんや!」

日差しの関係で画面右端の席に座る岡村&ノブに日の光が射す状況に、

ノブ「2人だけバラエティでライトアップされてる。ベテラン女優さんみたいな。」

ブッロ・ディ・ブッファラというメニューを注文した際には、

ノブ「ブッロ・ディ・ブッファラは見てみないと。何かしらの将軍でしょ?これは。フランスの。」

※ブッロ・ディ・ブッファラ=水牛のバター

実食すると「あぁーん!やらかい!歯がいらない!」とノブのコメント。

「君とのキスの方が甘いんじゃないかな?」とかつてNHKで放送されたケンティーの冠番組「JMK 中島健人ラブホリ王子様」のシチュエーションを再現したセリフには、

ノブ「やかましいなぁ!やかましいぞ?」「いやいや。こんなん見せられたら圭くんが黙っちゃないよ。」

田中圭「おおおい!」

岡村「圭くんある意味、おっさんずラブやからちょうどいい。」

おじさんのカメラマンさんをデート相手に見立てて「遅いよ~。遅いよ~。」とグズる田中圭でしたが、次のセリフがなかなか出てこず、

ノブ「一回止めよう!危ない。危ない。全然、ラブホリ出来てないやん!もっとラブホらないと!」

その後は出て来た料理をいつものように普通に食べる田中圭に、

ノブ「普通に食事すな!トリュフ卵ごはんよ!?」

デビュー当時の貴重な映像を振り返るコーナーで、15歳の高畑充希がイルカショーをバックに歌声を披露するVTRが流れると、

ノブ「シュールな映像!?ちょっと!?おもしろ映像じゃないですか。」

岡村「大体、吉本もイルカショー行くからな?」

ノブ「行きました。笑。15分漫談とかしました?」

吉本興業でもイルカショーの営業の仕事がちょくちょくあるとの事ですがw

イルカが題材の映画(「ドルフィンブルー フジ、もういちど宙へ」)の主題歌を歌ったのでそのプロモーションの一環だったとの事。

スポンサーリンク

1997年、千鳥の母校である岡山県立笠岡商業高校の文化祭で大悟とノブ(両名とも当時17歳)が千鳥結成前にMCを務めた映像が流れ、大スベリしたと当時を回想すると、

ノブ「どうやって手に入れたん?まずこれを。」「MCって別に話振るだけでしょ?湧くやろって思ってやったら全然盛り上がらなないんすよ。で大スベリ3時間ぐらいし続けて、MCってすごいんやなぁ~。中山の秀ちゃん(中山秀征)ってすごいんやなぁ~って。笑。二人で言った覚えがあります。」

ロシア風ソースを使った料理に「これがまさにロシアなんだなって。」とコメントした鈴木梨央に、

ノブ「ロシアを感じた!?」

岡村「やっぱりな。プーチン政権のな?」

ノブ「いやいやいや。笑。プーチン感ないから!」

※ロシア風ソース=ウズラの卵とバターなどで作ったソース

デザートに対して「技術かかってますね。」とその手間を評価した鈴木梨央に、

ノブ「すごい。シェフまでねぎらっている。シェフへのねぎらいを。」

羽鳥アナ「驚異的な中2。」

順位予想の段になると、

ノブ「俺ね、圭くんとずっと一緒にやりたいのよ。一応。だからもっと上手くなってね。今日も(オーダー数)多い。」「ホント食べたいもん食ってるだけなんすよ!」

この日、1位獲得さらにニアピン賞もゲットしたノブ。

ノブ「見たか!見たか!見たか!俺がゴチじゃ!」

ニアピン賞のニアピンキャッチでは開始前に空調がかなり効いている事に警戒しながらも結局はキャッチミスで獲得ゼロ。

すると、

ノブ「早いって!ゴチこんな事してくるん?気流いじってくる!?」

この日は最後の二人に残った岡村&ケンティー。トントンタイムを前に、

岡村「吉本興業がジャニーズに負ける時代は終わった。」

ノブ「もう勝っていいんですか?兄さん。ジャニーズに勝ってええですか?」

岡村「勝ってええねん!昔はちゃうかったけど。」

ノブ「そんな時代が来たんですか?」

岡村「当たり前やがな!」

 - エンタメ

スポンサーリンク