What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

第48回「石橋貴明のたいむとんねる」血液型特集 浮気は何型?バツ2以上の有名人?遅刻は?ジャンケン傾向?など


19年4月29日の第48回「石橋貴明のたいむとんねる」は血液型特集。遅刻するのは何型?国民栄誉賞受賞者は?バツ2以上の有名人は?浮気するのは?日本人メジャーリーガーやサッカー日本代表は?ジャンケンの傾向は?などの項目について番組独自に徹底調査。

というわけで19年4月29日放送の第48回「石橋貴明のたいむとんねる」の様子をまとめてご紹介します。

スポンサーリンク

出演者

【MC】石橋貴明、海老原優香フジテレビアナウンサー

【ゲスト】カンニング竹山、橋本マナミ

【ナレーション】半田裕典

血液型特集

今日の進行役はパグパンとタカさんに名付けられた杉原千尋アナではなく海老原優香アナ。

石橋「エビちゃん?エビちゃんだからAB型?」

海老原アナ「って思われるじゃないですか?よく言われるんですけど、私はB型なんです。」

まずは今日の出演者の血液型の確認から。

  • 石橋貴明 A型
  • 海老原優香アナ B型
  • カンニング竹山 O型
  • 橋本マナミ AB型

とりあえずABO式血液型の4パターン。

橋本マナミさんはO型っぽいと普段はよく言われるそう。

橋本「深入りするとAB。めんどくさい所が。」

竹山「深入りしてみたいもんですねぇ。笑。ABのマナミちゃん見てみたいもんですね。」

ということで今日のオープニングVTR。

一般的に血液型のイメージとして、

  • A型 神経質
  • B型 自己中心的
  • O型 大雑把
  • AB型 天才肌

最近ではそんなにメディアで取り上げられる事が無くなった血液型の話題。血液型と性格の関連性については科学的に裏付けられたものが無いという意見がほとんどである事がそんな背景にありそうですが、日常生活では血液型の話題は結構話されますよね?信じる信じないは別としても大体の人が血液型による性格診断については知っていますし。

そこでこの特集、

「血液型 調べてみたらこうなった」

今現在の日本人における血液型の割合は、

  • A型 40%
  • O型 30%
  • B型 20%
  • AB型 10% 

おおよそではありますが非常に綺麗な割合になっていますね。

そして今日の出演者で血液型診断について信じているのはタカさん。A型のタカさんはA型イメージ通りで「すっげぇ神経質!」と自己診断。

石橋「テレビとかやってると、あっADがあそこでボケっとしてる。とか。あそこで大道具がダベってる。とか。見なくてもいいものが見えちゃって困っちゃうときがあるんですよ。」

竹山「それ言った瞬間にみんなスタッフがピリつきましたよ。笑」

几帳面そうというイメージを持たれがちでA型に見られる事が多いという竹山さんですが実は大雑把でO型気質そのままだそう。

小さな頃にプラモデルを作ってもかなり雑な仕上がりだったとか。

水に浸けてから貼り付ける“水転写デカール”も失敗するタイプでタカさんは失敗すると「俺はなんて出来ないんだ!」と自己嫌悪に陥るとか。出来なくても「まあいいや」と思うタイプか「意地でもやり直してやる!」と思うタイプかで変わりそうですが。

橋本マナミさんは「とにかく人に興味ない。」そう。複数で喋っていても途中から自分だけ違う事を考えて話を聞いていない事も。

ちなみにタカさんのイメージだと「B型って車飛ばすよね?」

これにB型の海老原アナは同意。自己中心的でマイペースなイメージに当てはまりそうな感じですね。

海老原アナ「運転してても自分が真ん中に行っちゃいますもん。道路の真ん中に自分がいっちゃうからどんどん左にズレちゃうんです。車が。だからサイドミラー飛ばしそうになります。」

竹山「エビちゃん。お願いだからもう運転しないで!それダメだから!」

二輪に乗るか、ハンドルが真ん中にあるセンターハンドルの車じゃないとw

そしてコチラが番組独自の調査項目8つ。

  1. 遅刻するのは何型?
  2. 国民栄誉賞受賞者は何型?
  3. バツ2以上の有名人は何型?
  4. 浮気するのは何型?
  5. から揚げに勝手にレモンをかけるのは何型?
  6. 日本人メジャーリーガーは何型?
  7. サッカー日本代表は何型?
  8. A型はジャンケンで最初に何を出す?
スポンサーリンク

遅刻する血液型

O型が多そうとタカさんと竹山さん。

O型の竹山さん自身も遅刻については途中で「まあいいか。」とどうでもよくなるという意見。

もうどうしようもない大遅刻だと逆に早めに急いでもしょうがないと開き直って、とりあえず一服を挟んだりもするそう。

橋本マナミさんもO型の友人がしょっちゅう遅刻するので、

橋本「縁を切りました。」

極端な話ですがそういう風に人間関係に決定的なヒビが入るパターンもある事を知っておくべきかもしれませんw

何度も遅刻を繰り返されると時間通り来ている方がバカらしく感じますし「どうせまた遅刻するだろう。」と思いつつもそれでも時間通りに行ってまた裏切られたりとかw 色々考えるうちに会う約束自体がめんどくさくなったり。

というわけで調査結果は、

  • B型 37人
  • A型 25人
  • O型 18人
  • AB型 18人

※各血液型100人を調査

あくまで番組調べという事を踏まえつつも一番多いB型とO型・AB型だと倍の差。自己中心的でマイペースなB型のイメージそのまま。大雑把なO型は仲間意識が強いとも言われるので約束は割と守るタイプなのかも。

ちなみにB型の主な有名人は、

明石家さんま、千鳥大悟、おぎやはぎ小木、長嶋茂雄、安倍晋三、矢沢永吉

など。

勝手なイメージながらも長嶋茂雄さんはマイペースっぽいと竹山さんw それでも許されそうなキャラクターでもありますけど。

そして千鳥大悟さんはこの番組でも45分の遅刻をしでかしたという前科持ち。

2018年9月10日放送回ですね。

おぎやはぎ小木さんについては「小木なんて全然来ねぇもん!」とタカさん談。竹山さんも「小木くんも遅刻しても焦んなそうじゃない?」とイメージそのまま。

遅刻とは変わりますが、ゴルフなどで自分の打つ順番になっても小木さんはゆっくりと手袋をはめて悠々と準備するとか。その姿をして「生まれながらに位が高い。貴族みたいなやつ。」とさまぁ~ずのお二人が称していましたねw

国民栄誉賞受賞者の血液型

そんなB型ですが国民栄誉賞受賞者の血液型を調べてみると、

コチラが血液型別で見た国民栄誉賞受賞者リスト

  • A型 井山祐太、植村直己、千代の富士、山下泰裕
  • B型 渥美清、伊調馨、黒澤明、長嶋茂雄、羽生結弦、森光子、森繁久彌、大鵬
  • O型 王貞治、衣笠祥雄、美空ひばり、松井秀喜、高橋尚子、吉田沙保里
  • AB型 羽生善治

※番組調べで血液型を公表していない人物や団体での受賞は除外

B型が多め。そして国民栄誉賞を辞退しているイチロー、福本豊さんの両人はB型。

日本人の割合では少ない方のB型なんですが天才肌が多いという事なんでしょうか。

石橋「立ちションベン出来ねぇじゃねぇかって。」

福本豊さんが辞退した理由としてそう語ったのは有名な話。

バツ2以上の有名人の血液型

タカさんが知っている中でバツ2以上はグッチ裕三さんしかいないという事ですが、

石橋「裕三さんはA型なんですよ。」

バツの話はこの番組のゲスト出演時にもちょっと話題になっていましたね。

そして結果は、

  • O型 27人
  • A型 25人
  • B型 16人
  • AB型 5人

大体、日本人の割合と同じような感じ。O型は大雑把だから?O型は色んな血液型に合わせるのが得意だから?

石田純一さんはバツ2で血液型はA型、息子さんのいしだ壱成さんもバツ2ですが血液型はB型。これは血液型というよりも遺伝?w

ビッグダディこと林下清志さんはバツ7でO型。

石橋「これ観て、何出してんだよ!って。笑」

ちなみに上に紹介した名前は全て放送上は伏せられた状態でしたw

スポンサーリンク

浮気をする血液型

橋本マナミさんは個人的に付き合った男性でA型は浮気性の気があったという実感だそう。

A型は几帳面というイメージですが、几帳面だから浮気をしないのではなく恋人と遊びをきっちり分けるタイプという分析。

石橋「若い頃だらしなかったからなぁ~。」

海老原アナ「分けてましたか?」

石橋「いや!みんなと結婚したかったですねぇ~。」

一夫多妻制?w

3人の女の事同時に付き合うと33.3%ずつになっちゃわない?と指摘された若い頃のタカさんは「俺は100、100、100で300イケる!」と豪語したとかw

石橋「バカっていうね。笑」

橋本「その方が女性からしたらまあ嬉しいですけどね。100で来てくれるなら。遊びだとしても。バレなければ。」

海老原アナ「確かに。」

竹山「またすごいコメント!笑。心揺れたもんね。」

街頭インタビューでプライバシー保護を施した上で回答してもらうと、

みんなしてるでしょ?とB型男性。何があってもあっけらかんと楽しく前を向いていると自然に女性も寄って来るという意見。逆に浮気をされた経験についてはされてても気づかないから気にしない様子。

流れで浮気してしまったというA型女性はぶっちゃけ楽しかったという意見。

O型女性は相手も浮気をしていて結局相手の浮気が発覚した事で別れたそう。でも結局自分の浮気についてはずっと黙ったままようですがw

A型男性は浮気経験アリで今後も「します。もちろん。」ときっぱり。浮気は楽しいという意見。浮気テクニックはとにかく酒の勢いだそう。お気をつけてw

その一方で浮気は全くないというA型女性、O型女性も。

それでも絶対にバレなくて、イケメン男性と浮気できるとしたら?という条件付きだと「ちょっと遊んでみたい。笑」「だったらする。絶対する。笑」という意見。

というわけで調査結果は、

浮気するのはA型だけではない

という結論。まあそりゃそうですよねw

橋本マナミさんはAB型の男性と付き合う機会が多いそうですが、友人や周囲の人(マネージャーさん、メイクさん)にも多くてAB同士で引き寄せ合うのでは?という意見。

橋本「お付き合いする男性、AB型は結構変態が多くて。私の統計なんですけど。すごいやっぱり変わった人が多くて。」

周囲に変わった人が多いだけでは?w

夜の営み中に普段は全くそうじゃないのに急にクラシック音楽をかけ出す男性の例を引き合いに出す橋本マナミさん。

橋本「だってベートーベンかけます?笑。ちょっと引きますよ?」

夫婦生活と血液型

タカさんは恋人と夫婦となったら全く話が変わって来るという話題を出して、

石橋「そこまで言ったらアウト!っていう事ありますよね。」

竹山「そうなんですよ。」

例えば米の炊き方を例に出すタカさん。

橋本「そこどうでも良くないですか?」

石橋「米なんて毎日なんだよっ?」

橋本マナミさんは白いのが出なくなるぐらいまでお米を研ぐ派。

海老原アナは炊飯器に入れてやるというちょっと詳しく聞いてみないとどういう事が分からない派w

ここでタカさんが熱弁。

今はお米の精米が良くなっているので軽く研ぐだけにしておかないとうま味成分がどんどん水で流れて行ってしまうとの事。

確かに他番組でも無洗米じゃなくてもほぼ研がなくてOKと紹介されたりですよね。

石橋「ある程度やってるとお米が『いいよ。石橋。』って。それが分かるようにならないと!」「じゃあ次回は米の研ぎ方で!」

石橋流「おいしい米の研ぎ方&炊き方」が近日放送予定だそうですw

本当にあるのかどうかは不明ですが。

奥さんの場合は言い過ぎると火種になるかもしれないので踏み入ってはいけないゾーンもあるとタカさん。その代わりに恋人同士の間柄だったら「バシバシ言っちゃうもん!」だそう。

石橋「なんでそうやって米研ぐの?バカじゃねーの?って。」

女性から「あんたがやってよ!」と言われると逆に喜んでやるとタカさん。

スポンサーリンク

唐揚げに勝手にレモン

続いては唐揚げに勝手にレモンをかけちゃうタイプは何型に多いか?という話題。

石橋「それBでしょ!かけて欲しくない人にとっちゃ最悪だよね。」

聞かれずにかけられると「ちょっとキレる。」とタカさん。

ただ、それをする人にもよるという竹山さん。例えば相手が橋本マナミさんだと断り辛いそうですが、スタッフ相手だと「やめろよっ!」と一喝するそうですw

その橋本マナミさんは誰かがかけるのを待ってる派。

橋本「一切やらないです。」

AB型っぽいとタカさん&竹山さんw

調査結果は、

  • B型 14人
  • AB型 13人
  • O型 9人
  • A型 8人

※各血液型100人を調査

まず前提として勝手にかけるのは少数派なのは確かですね。

B型とAB型は自己中という竹山さん。

海老原アナはレモンを持った状態で、かけていいですか?と言いつつ、返事を待たずにもうかけているというタイプだそうw

石橋「その自由奔放さに惹かれるっていうのもある。」「俺はね。B型の女に弱いからね。それに引きずられちゃうんだよね。」「俺が言っただろ?って言ってんのにしばらくしてまたパッと見ると、またあのやり方してる!?というのに引きずられてっちゃう。」

若い時代は10人中9人がB型という高確率だったとの事。ちなみに現在の奥様の鈴木保奈美さんはA型ですがw

石橋「話してて分かるもん。」「(B型女性は)A型の男の子を好きになったら突き通してた方がいいと思う。」

海老原アナ「私、O型に惹かれるんですよ。」

A型はB型に惹かれて、B型はO型に惹かれる説。

橋本「えっちょっと待って!ABは?笑」

AB型は三角関係のちょうどど真ん中にいるというタカさん。

石橋「俺、ABの女ダメだったんだよなぁ~。」

甘えてきたかと思うと、急に冷たくなったりという面が苦手だそう。

橋本「気分で動くので、気分が乗らなかったら一切ベタベタしないです。」

猫みたいと言われると、

橋本「そっちの方が癖になりそうですけどね。男の人からしたら。猫みたいな女性良くないですか?」

大変そうと竹山さん。竹山さんは犬を飼ってらっしゃいますよねw

日本人メジャーリーガーの血液型

石橋「これはBでしょ。」

野茂英雄はBでイチローはBとタカさん。

人に注意されても気にしないで我が道を行くB型のタイプは異国で戦う人に向いているかもと竹山さん。

トルネード投法も、振り子打法もそんな所があるというタカさんの指摘。

調査結果は、

  • O型 25人
  • A型 15人
  • B型 14人
  • AB型 4人

O型が圧倒的。

O型のメジャーリーガーの代表格は松井秀喜、松坂大輔、石井一久、佐々木主浩、松井稼頭央など。

石橋「でもさぁ。すげぇって言われてる人間はB型じゃないやっぱ?」

B型のメジャーリーガーの代表格は野茂英雄、イチロー、大谷翔平、上原浩治、黒田博樹など。

A型のメジャーリーガーは青木宣親、新庄剛志、前田健太、田中将大、ダルビッシュ有など。

AB型のメジャーリーガーは桑田真澄、岩隈久志など。

ちなみにタカさんは一流選手に共通する兄弟に関する説として、次男が多いという説を紹介。

長男と一緒にプレーするうちに自然とレベルが上がるので次男は優秀になるというのがタカさんの持論。

でも、野茂英雄、桑田真澄、清原和博は長男。そこでタカさんは疑問に思っていたようで、この際だから日本人メジャーリーガーに絞って一緒に調査。

日本人メジャーリーガーの兄弟構成は、

  • 長男 14人
  • 次男 22人
  • 三男 2人

という結果。

長男の代表格は野茂英雄、新庄剛志、前田健太、田中将大、松坂大輔、佐々木主浩、桑田真澄、城島健司、ダルビッシュ有など。

次男はイチロー、大谷翔平、松井秀喜、上原浩治、福留孝介、黒田博樹など。

三男は青木宣親、斎藤隆。

竹山「芸能界も次男多いですよね?」

橋本「イチローさんて次男なのにイチローなんですか?」

番組調べですが、祖父の銀一さんの一という字をとったとの事。なのでお兄さんも一泰(かずやす)さんで、お孫さんにも一の文字が受け継がれているとか。

スポンサーリンク

通算本塁打数と血液型

また、日本のプロ野球選手でも興味深い傾向があるそうで、

通算本塁打トップ10傑の血液型は、

O型とB型のみというデータ。

  1. 王貞治 O型
  2. 野村克也 B型
  3. 門田博光 B型
  4. 山本浩二 B型
  5. 清原和博 B型
  6. 落合博満 O型
  7. 張本勲 O型
  8. 衣笠祥雄 O型
  9. 大杉勝男 O型
  10. 金本知憲 O型

王貞治さんの存在が無かったらトップ4は全てB型になっていたという。

不思議なデータですね。

サッカー日本代表と血液型

フランスワールドカップの中心選手は中田英寿だったので、ヒデの血液型(O型)に対してどういう布陣だったのか?というのが気になるというタカさん。では南アフリカ大会の時の本田圭佑と布陣は?

結果を見ると、

  • O型 21人
  • A型 15人
  • B型 7人
  • AB型 7人

※過去6大会初戦のスタメンを調査

1998年フランス大会の布陣。

中田英寿がO型で中心選手として活躍しましたが、その際の布陣は、

石橋「アタッカーの城とゴンちゃん(中山雅史)はO型なんですよ。」

そして中盤と左サイドで相馬直樹と名波浩がAB型コンビ。

右サイドは山口泰弘、奈良橋晃でA型コンビ。

そして11人のスタメンのうちで唯一のB型が秋田豊。秋田豊がもしO型だったら3バックの守備陣、井原正巳、中西永輔と合わせて全員O型。そしてゴールを守る川口能活はA型。

石橋「ヒデを中心に血液型が綺麗に出てるんですよ。」「それと成績もあるんですよ。ベスト16に行った日韓と、南アフリカですよね。ここで本田が出てくるわけですよね。」

2010年南アフリカ大会の初戦の布陣。

本田圭佑はAB型。本田圭佑はフォーメーション的にはワントップ器用でした。そして遠藤保仁、中澤佑二がAB型。

AB型で屋台骨が構成されていたというわけですね。

竹山「こうやってみると面白いですね。何かが分かるような気もするし。」

卓球選手の血液型

そして血液型に関する都市伝説として「日本人卓球選手の世界ランカーは全てO型」という話題も。

2019年4月25日現在では、

男子の4位張本智和、8位丹羽孝希、女子の6位石川佳純、7位伊藤美誠の4人全員がO型。

ちなみに男子の水谷隼、女子の福原愛はどちらもB型。

A型のジャンケン傾向

第48回「石橋貴明のたいむとんねる」血液型特集 浮気は何型?遅刻は?ジャンケン傾向?バツ2以上の有名人?など

調査結果は、

A型100人を調査すると、

  • チョキ 55人
  • パー 23人
  • グー 22人

チョキが圧倒的に多いというデータ。

石橋「俺、めざましじゃんけんで今日何出したっけなぁ~。」

おりしもこの日のめざましじゃんけんはデータ放送の機材トラブルで休止に。放送中に謝罪コメントが出されるなんてことも。なんという偶然w

他の血液型については、

  • B型 グー 46人
  • O型 パー 44人
  • AB型 チョキ 40人

という結果。

スポンサーリンク

その他の血液型

番外編として歴代東京都知事の血液型も調査。

平成以降だと

青島幸男、石原慎太郎、猪瀬直樹の3人がAB型。平成7年から25年までの18年間を少数派のAB型がリレー形式で務めたという結果に。

続いては社長夫人になった有名人の血液型を調査。

  • アンミカ O型
  • 神田うの O型
  • 中澤裕子 O型
  • 伊東美咲 A型
  • 観月ありさ A型
  • 山本梓 A型
  • 大江麻理子 AB型
  • 菊川怜 AB型

※過去15年のデータ

B型の女性が玉の輿に乗るケースが少ないというデータだそうです。

エンディングも血液型裏話

ちなみに現在は子どもの頃に血液型は調べないのが普通になって来ているそう。

昭和50年代頃までは新生児の血液検査の時に一緒に血液型も調べていましたがその当時はサービスとして行われていたとか。

また、1歳児未満だと正確な血液型が判定されない事が多いので現在は大半の産院で未実施。

タカさん、竹山さん、橋本マナミさんは小学生の時には自分の血液型は知っていたそうですが、海老原アナは幼稚園児の時に調べ直したそう。

それまではA型になっていたようで、その頃は靴も揃えたりして几帳面な性格だったそうですが、B型と言われた途端に靴も揃えないようになったとかw

また、竹山さんは昔から天才というイメージからAB型に憧れがあったそうで、ワイドショーのコメンテーターの仕事では、

竹山「そういう時は自分の中で、AB型だっていうつもりでやってるんですよね。笑」

石橋「俺、B型になりたいなぁ~。B型自由だもんねぇ~。」

今回は以上。

次回予告は千鳥と行く!イチゴ狩りツアー。若手芸人も多数参加してイチゴを懸けた面白バトルを実施。一気に番組のテイストが内村プロデュースのようなw

【「石橋貴明のたいむとんねる」に関する全記事はこちらのリンクから】

一覧:「石橋貴明のたいむとんねる」

 - エンタメ

スポンサーリンク