What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

第280回「青春高校3年C組 木曜日」浅井プロデュースでアイドル部の奇跡の一枚を激写


今日は収録放送でさらに木曜日ですがバナナマン日村先生&東京03飯塚先生コンビが担任。メイン企画は浅井優子プロデュースによるアイドル部のグラビア(宣材写真)撮影で奇跡の1枚を引き出すというもの。というわけで砂浜の海岸線に出かけたアイドル部ですが一体どんな写真が撮れたのか?優秀すぎると大絶賛された浅井くんの演出力とは?

という事で19年5月9日放送の第280回 「青春高校3年C組 木曜日」の内容について見てみましょう。

スポンサーリンク

出演者

【担任】バナナマン 日村勇紀、東京03 飯塚悟志

【副担任】NGT48 中井りか

【教育実習生】ノブナガ 岩永達彦(療養中)、信太優人(欠席)

【VTRゲスト】三四郎 小宮浩信、

【ナレーター】

※『』内は出席番号、生徒名の前の表記はニックネーム、愛称

※スタジオ収録参加者のみ表記

【第1期生】『2』佐藤諒(さとうりょう)、『3』なる:鈴木七瑠(すずきなる)、『4』めーなorめいな:日比野芽奈(ひびのめいな)、『5』浅井ちゃんor優子:浅井優平(あさいゆうへい)、『10』きめしゅん:木目田俊(きめだしゅん)、『14』チャーリー:エゼマタ健太チャールズ、『15』むっちゃん:本多睦(ほんだむつみ)、『19』女鹿椰子(めがやこ)、『20』出口晴臣(でぐちはるおみ)、『22』えのちん:小倉可愛(おぐらえな)、『25』ボールドウィン零(れい)、『27』べってぃー:別所匠(べっしょたくみ)

【第2期生】『28』田中柊人(たなかしゅうと)、『29』久保侑大(くぼゆうだい)、『30』もっちー:持田優奈(もちだゆうな)、『31』まーがりんorマーガリン:大曲李佳(おおまがりももか)、『32』みゆぴ:黒木美佑(くろぎみゆ)、『34』上島陸歩(うえしまりくほ)、『35』松岡龍二郎(まつおかりゅうじろう)、

【第3期生】『36』川谷花音(かわたにかのん)、『40』藤原侑也(ふじわらゆうや)

オープニング

木曜日の放送ですがバナナマン日村先生&東京03飯塚先生コンビ。

相変わらず中井りか先生は“さとし呼び”ですが。

中井りか先生「では参りましょう青春高校!・・・」

日村先生「はえーなぁ!」「全然喋らせてくんねぇの!」

飯塚先生「何?帰りたいの?」

ということで早速タイトルコール。

アイドル部 奇跡の一枚!

「浅井プロデュース!アイドル部 奇跡の一枚!」

2019年4月4日放送では男子生徒が女装姿に挑戦した回がありましたが、その時のプロデュースを担当した浅井くんが今度はアイドル部の宣材写真の撮影を手掛けるとの事。

浅井「今まで皆さんが気づかなかったアイドル部の魅力が大変詰まっております。」

総撮影時間は12時間、写真枚数は5000枚にも及んだという撮影ロケですが引率役は三四郎小宮先生が担当。ホントこの番組は三四郎先生を便利に使いますねw

日村先生「小宮を12時間拘束するのも今の芸能界結構大変だと思うから。小宮は売れてるからね。」

ということでVTRは朝9:00の千葉県九十九里浜からスタート。

ロケに参加したアイドル部は、

日比野・ボールドウィン・女鹿・持田・まーがりん・黒木・川谷

の7人。

本放送では特に発表されていませんが川谷ちゃんがアイドル部扱い。

朝6:30集合で2時間半かけて車移動したこの日のロケ。

先に砂浜で待っていた浅井くんから今回の趣旨を説明。

アイドル部のみんなを使って奇跡の一枚を撮りたいとの事。

乃木坂46や欅坂46までいって欲しいという野望を口にする浅井くんですが、

小宮先生「それは無理だよ。」「みんなも『うん。』とか言ってるけど、画素数が全然違うから。」

奇跡の一枚は本来は見た目がそうでもない被写体をメイク技術・カメラマンの腕・その他の演出などで綺麗な見た目に仕上げるというのが趣旨なので、普通にビジュアルがいいアイドル部だったら意味がズレますけど、そこはとりあえず置いておいて。

ちなみに1名につき1枚ずつ選ばれた奇跡の一枚から視聴者ネット投票で第一位を決めるという企画も進行。

詳しくはコチラのテレビ東京 青春高校の公式HPから。※金曜日の放送終了後から投票スタートとなっています。

「アイドル部の奇跡の一枚」視聴者投票が5/10からスタート!

一位に選ばれた写真は劇場に特大ポスターにして飾られるという特典と19年5月24日発売の雑誌「B.L.T」にロケの様子と優勝者の写真もグラビアという形で掲載されるとの事。

スポンサーリンク

撮影スタッフさんは週刊プレイボーイやJUNONでグラビア撮影を担当するプロカメラマンの飯岡拓也さん、AKB48や乃木坂46の撮影も担当する同じくプロカメラマンの田中智久さん。

相変わらず脇を固めるスタッフ陣が一流どころの青春高校w

1人目:もっちー

まずはビジュアルクイーンという紹介のもっちーこと持田ちゃんが撮影に臨みます。

衣装やシチュエーションなど細かい設定は全て浅井くんプロデュース。

浅井「CMも狙っていける存在なんで。」

ただ、持田ちゃんは劇場公演で張り切り過ぎて声がガラガラw

持田「昨日、全てを使い切りました。笑」

声は写真に写らないのでセーフw

浅井「もうちょっと男に媚びるような表情欲しい。弱みを見せながら。」

気の強いタイプに見られる見た目なので弱さが欲しいというプロデューサーの指示。

さらに、萌え袖もやっとこう。と定番ポイントも押さえる浅井くん。青春高校3年C組 アイドル部 もっちー 持田優奈の奇跡の一枚02

化粧品の広告にも載っている雰囲気と浅井くんは大絶賛。青春高校3年C組 アイドル部 もっちー 持田優奈の奇跡の一枚03

そしてさらにリクエストは男を落とせる感じという浅井くん。

分かりづらいのでお手本を。

浅井「男ウケの。セクシーもいいし、かつ広告でも戦えるような要素も入れたいっていう。」

戦える要素っていかにもマーケッターとかクライアントさんが言いそうなセリフw

試しにポーズを取るとスカートの中身が丸見えになっちゃってカメラマンさんにツッコまれる浅井くんw青春高校3年C組 アイドル部 女装男子 浅井優平の奇跡の一枚02

そんな奇跡の一枚いりませんw

浅井くんのイメージはTSUBAKIの広告だそうです。

持田ちゃんもお手本にならって実践しますが、そこに南国風のドリンクを持たせる浅井くん。青春高校3年C組 アイドル部 もっちー 持田優奈の奇跡の一枚04

すると徐々に小宮先生もテンションが上がって来て「あ~いい!押さえながらの方がいい。ああそう!あ~今の表情いい!」

スポンサーリンク

特に演出を付けなくても勝負できると太鼓判の浅井くん。青春高校3年C組 アイドル部 もっちー 持田優奈の奇跡の一枚05

カメラマンさんも「すごい絵になりますよ。」と好感触。

選ばれた持田ちゃんの奇跡の一枚がコチラ。青春高校3年C組 アイドル部 もっちー 持田優奈の奇跡の一枚

スタジオでは男子生徒が大興奮。

中井りか先生「男子~!男子~!笑」

2人目:ボールドウィン

2人目はボディーボードを抱えてラッシュガード姿のボールドウィン。

彼氏とお出かけしてマリンアクティビティという設定。青春高校3年C組 アイドル部 ボールドウィン零の奇跡の一枚02

「I CAN FLY to you heart」と胸に書かれたダッサいラッシュガードw

Amazonページだとコチラの商品ですね。

モロに中国製っぽいデザイン。

そんなボールドウィンに水鉄砲で水をかける浅井くん。青春高校3年C組 アイドル部 ボールドウィン零の奇跡の一枚03

浅井「自然な表情が出てると思います。」青春高校3年C組 アイドル部 ボールドウィン零の奇跡の一枚04

スタジオの日村先生や中井りか先生は好リアクション。

さらにジャンプしてみてというリクエスト。お手本で小宮先生がジャンプしてみますが、いつものジャケパンスタイルなので謎w青春高校3年C組 三四郎小宮の奇跡の一枚?

スポンサーリンク

浅井くんの指示でイケメンに向かって飛び込んでいくようなイメージという事でボールドウィンがジャンプ。青春高校3年C組 アイドル部 ボールドウィン零の奇跡の一枚05

そんなボールドウィンの奇跡の一枚はコチラ。青春高校3年C組 アイドル部 ボールドウィン零の奇跡の一枚

スポーティーで爽やかな笑顔が捉えられていますね。

ガッツポーズでエキサイトするスタジオの男子生徒たちw

3人目:まーがりん

まーがりんから大人っぽさを引き出したいと意気込む浅井くん。

無邪気な感じも残しつつ、背伸びした大人っぽさを出そうとして頑張ってはみるもののそれでも不意に現れる可愛さという難しい注文。

浅井くんだけではなくもちろんカメラマンさんもポーズをリクエスト。体で大の字を表現するように脚を広げて元気の良い雰囲気を演出。

思わず小宮先生もイヤリングを触ってみる?と演出に加わりますが、浅井くんがまーがりんのイヤリングをタッチして勘違いw

いつの間にかプロデュースされる浅井プロデューサーw

それでも最終的には妹キャラなりの大人っぽさが演出出来たと満足そう。青春高校3年C組 アイドル部 まーがりん 大曲李佳の奇跡の一枚02

青春高校3年C組 アイドル部 まーがりん 大曲李佳の奇跡の一枚03

スポンサーリンク

青春高校3年C組 アイドル部 まーがりん 大曲李佳の奇跡の一枚04

まーがりんの奇跡の一枚はスタジオで発表ということでここで一度VTR終了。

中井りか先生「浅井くんすごいね!なんであんなポンポン出てくるの?」

浅井「みんなを可愛くしたくて出てきますよ。勝手に。」

日村先生「てか男子うるせーな!」

そう言う日村先生もスタジオに用意された奇跡の一枚を写真展に来たお客さんのようにじっくり鑑賞w

明かされたまーがりんの奇跡の一枚は、
青春高校3年C組 アイドル部 まーがりん 大曲李佳の奇跡の一枚05

あどけなさも残しつつの背伸びした大人っぽさを上手く引き出せたと浅井くん。

まーがりん「恥ずかしいです。こうやってみんなに見られるの。」

90秒CM

スポンサーリンク

4人目:女鹿ちゃん

意地悪キャラが定着してきたという説明の女鹿ちゃん。

浅井「あんまりビジュアルには強い方ではないんで。女鹿ちゃんは。」「どうやって勝とうかって考えるとスイカ割りみたいな。」

ビジュアルに弱いのでまさかの“目隠し”で撮影という大胆な演出手法を打ち出す浅井プロデューサーw

そんな事とはつゆ知らず。いつもより濃い目にメイクしてもらったという女鹿ちゃんが登場。女鹿ちゃんも声がガラガラw

目隠してスイカ割りという指示に「メイクした意味ある?」と当然の反応の女鹿ちゃん。

カメラマンさんも目隠し姿を撮るのは初との事w

嫌がる女鹿ちゃんをよそにさっさと目隠しを被せる浅井くん。目隠しというか、目はおろか鼻ぐらいまでほとんど隠れていますがw

木の棒を振り下ろして見事な一撃でスイカを叩き割りますが、下半身のどっしり加減が目立って砂浜での修行風景みたいな。青春高校3年C組 アイドル部 女鹿ちゃん 女鹿椰子の奇跡の一枚03

コチラが自然な笑顔。青春高校3年C組 アイドル部 女鹿ちゃん 女鹿椰子の奇跡の一枚04

スイカ割りでリラックス出来たようで自然な表情を引き出した奇跡の一枚がコチラ。青春高校3年C組 アイドル部 女鹿ちゃん 女鹿椰子の奇跡の一枚02

見事に足元を隠して仕上げて来ました。

スタジオのリアクションは好感触ですが、なぜか涙を流す女鹿ちゃんw

女鹿「嬉しいです。普段そんな事しないし、みんなにも可愛いって言ってもらえないから・・・涙」

みんなで必死にフォローw

出口&松岡「全然あるよ。」

飯塚先生「すげー気遣ってんじゃん。全員。笑」

5人目:日比野ちゃん

絶対的なクラスのマドンナという立ち位置なので正統派でいきたいと浅井くん。

慣れた感じでポーズを決める日比野ちゃん。

ファンの人を彼氏と想定した彼女設定でという浅井くんのリクエスト。青春高校3年C組 アイドル部 めーな 日比野芽奈の奇跡の一枚02

お嬢様っぽいマリンストライプに麦わら帽がピッタリ来ますね。青春高校3年C組 アイドル部 めーな 日比野芽奈の奇跡の一枚03

浅井「もっと乙女になれ!お前は。笑」

虎の穴みたいな事を言ってはやし立てる浅井くんw

ここでもお手本を披露する浅井くん。ツインテールを使ってときめきの表情。青春高校3年C組 アイドル部 女装男子 浅井優平の奇跡の一枚03

スポンサーリンク

青春高校3年C組 アイドル部 めーな 日比野芽奈の奇跡の一枚04

はしゃいだ感じの日比野ちゃんのときめき顔が撮れたところで別の表情にも挑戦します。

浅井「泣いてる顔が結構評判が良くて。」

日比野「泣けと!?笑」青春高校3年C組 アイドル部 めーな 日比野芽奈の奇跡の一枚05

青春高校3年C組 アイドル部 めーな 日比野芽奈の奇跡の一枚06

ちょっと物憂げな表情を作りますがそれでも満足しない浅井くんは「本当に泣かせたいな。」と秘策を実行。

漫才部にいらないから辞めてもらってもいいかな?めーながいると漫才部良くならないだよね。と本多くんの苦言を口にする浅井くん。

日比野「漫才部のこと言われると本当にしんどい。」青春高校3年C組 アイドル部 めーな 日比野芽奈の奇跡の一枚07

小宮先生「こんなアナログなやり方でもね。成功してますよ。」

奇跡の一枚はスタジオで披露されますが、

中井りか先生「先生!良い仕事してたよ!」

そしてスタジオに戻るとここでも涙している日比野ちゃんw

中井りか先生「今泣かないで!笑」

日村先生「後半戦はなんでみんな泣いちゃうんだ?笑」

最終的に選ばれた日比野ちゃんの奇跡の一枚はど真ん中の正統派という事でコチラ。青春高校3年C組 アイドル部 めーな 日比野芽奈の奇跡の一枚

日比野ちゃんだけで1000枚ぐらい撮ったそうですが、

女鹿「私、50枚とかです。」

格差社会w

90秒CM

スポンサーリンク

エンディングパートではもう一枚ベールの包まれた奇跡の一枚をオープン。

中井りか先生「この人もドサクサに紛れて撮ってたみたいなので見てみましょう。コチラです!」青春高校3年C組 アイドル部 女装男子 浅井優平の奇跡の一枚

浅井「なかなか上出来な。笑」

セルフプロデュースw

飯塚先生「これが撮りたいから皆をダシに使ったんでしょ!?」

ただ、写真の仕上がりについてはみんな大絶賛w

明日の放送でもロケ場所を変えた撮影会の様子が流れるそうです。黒木ちゃんや川谷ちゃんの出番がまだですしね。

テレビ東京「青春高校 3年C組」に関する全記事はこちらのリンクから

一覧:テレビ東京「青春高校 3年C組」

 - エンタメ

スポンサーリンク