What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

第297回「青春高校3年C組 月曜日」ダンス&ボーカル部のMV撮影で切られまくる出口の悲劇


3期生のオーディションウィークも終了して一発目の放送は収録放送でしかも3期生にあまり関係の無い放送という今日。というのもダンス&ボーカル部(略してダンボ)が青春高校初となるMV撮影に挑んだメイキング映像を放送。撮影中に出口くんを襲ったハプニングなども公開された中、最後に完成した映像をみんなでチェック。羨ましがるアイドル部や軽音部をよそにどんな仕上がりになったのでしょうか?

という事で19年6月3日放送の第297回 「青春高校3年C組 月曜日」の内容について見てみましょう。

スポンサーリンク

出演者

【担任】三四郎(小宮浩信、相田周二)

【副担任】NGT48 中井りか

【教育実習生】ノブナガ 岩永達彦(療養中)、信太優人(欠席)

【ゲスト】

【ナレーター】

※『』内は出席番号、生徒名の前の表記はニックネーム、愛称

【第1期生】『2』佐藤諒(さとうりょう)、『3』なる:鈴木七瑠(すずきなる)、『4』めーなorめいな:日比野芽奈(ひびのめいな)、『5』浅井ちゃんor優子:浅井優平(あさいゆうへい)、『8』りせさん:村西里世(むらにしりせ)、『10』きめしゅん:木目田俊(きめだしゅん)、『13』おばちゃん:宇都木彩乃(うつぎあやの)、『14』チャーリー:エゼマタ健太チャールズ、『15』むっちゃん:本多睦(ほんだむつみ)、『16』にゅま:小沼綺音(こぬまあやね)、『18』ひなまる:宮本ひなの(みやもとひなの)、『19』女鹿椰子(めがやこ)、『20』出口晴臣(でぐちはるおみ)、『22』えのちん:小倉可愛(おぐらえな)、『23』わったー:渡邉聖明(わたなべまさあき)、『24』リキorリッキー:奥村力(おくむらりき)、『27』べってぃー:別所匠(べっしょたくみ)

【第2期生】『28』田中柊斗(たなかしゅうと)、『29』久保侑大(くぼゆうだい)、『30』もっちー:持田優奈(もちだゆうな)、『31』まーがりんorマーガリン:大曲李佳(おおまがりももか)、『32』みゆぴ:黒木美佑(くろぎみゆ)

【第3期生】『37』杉山龍生(すぎやまりゅうせい)

※VTRのみ参加

『1』トーマス:大下美瑠(おおしたみる)、『33』わくっしー:涌嶋茜(わくしまあかね)

オープニング

3期生が決まってから初の放送となりますが、今日は収録回。という事でプレトークも無しですね。

担任は三四郎先生が務めますがそれにはある理由が。

スペシャルロケ企画でダンス&ボーカル部(略してダンボ)が青春高校初となる試みに挑戦したそうですが、

相田先生「とんでもない事になってます!」

中井りか先生「いや。これは本当にとんでもない事になってます!」

早速VTRですが、VTR振りはきめしゅんの「VTR~ど~ん!」という何とも微妙なw

とある部屋に呼び出されたダンス&ボーカル部。

すると、

スタッフ「みなさんにはミュージックビデオの撮影に行ってもらいます。青春高校で初ですよ。」

一様に大騒ぎですが、大口を開けて雄たけびをあげる涌嶋ちゃん。

アイドル部や軽音部を差し置いてダンス&ボーカル部が抜擢ですね。

スポンサーリンク

MV撮影当日

「ダンスボーカル部のミュージックビデオを撮ろう!」

そして撮影当日。

現場には中井りか先生と衣装に着替え済みのダンボメンバーたち+相田先生。

相田先生「見てますか?アイドル部。俺らの方が先だからな!」

涌嶋「ダンボで良かったわ!」

カメラに向かって勝ち誇った様子w

気合が入っているメンバーたちですが、小倉ちゃんは、

中井りか先生「小顔テープを貼ってると?」

耳の下の顎部分に貼る小顔テープを装備済みの小倉ちゃんw

さらに腰周りを引き締めるコルセットも準備済みだとか。

そして田中くんはトランクスヘアーっぽくセンター分けにしていますが、監督さんがTOKIOのMVを担当した監督さんという事で初期の頃の長瀬くんを意識している髪型にチェンジ。

その監督さんというのが田中のぞみ監督。

これまでAKB48、TOKIO、家入レオ、手嶌葵などを担当しているガチの監督さんですね。相変わらず脇を固めるスタッフ陣が豪華なこの番組w

楽曲「マイナスワン」のMVのコンセプトはダンスをメインにしたクールでカッコいいイメージと田中のぞみ監督。

切ない歌詞もあるのでそういう表情も引き出したいという構想も。

相田先生「表情はね、我々自信がありますから。」

そして佐藤くんは足が壊れてもいいという意気込みですね。

オープニングはこの辺で早速撮影現場へ向かうメンバーたちですが、そこは廃墟。

「カッコイイ!」と一気にテンションアップ。

まずはダンスリップを撮るという事ですが、リップとは音楽に合わせて口を動かすシーンの事ですね。リップシンクの能力も大事w

曲の後半になるにつれてカメラが寄るので表情が大事と田中のぞみ監督。

カメラも複数用意されて、撮影用のレールも使った本格的な撮影風景。

ダンスのフォーメーション移動時に体が前を向いているのに顔が下を向いてしまっているのがもったいないとダメ出しが飛んでいますね。

その後も照明やカメラアングルなどを変更しながら何度もダンスを繰り返します。

15回を超えてくると流石にみんな汗だく。特に佐藤くんw

田中のぞみ監督「佐藤さん大丈夫ですか?」

佐藤「大丈夫です。」

一番心配される佐藤くんw

相田先生「佐藤は今日潰れてもいい気持ちで来てるんで。大丈夫です。」

そしてここで出口くんが監督に直談判。

出口「カメラの線路が僕の手前で途切れてて。」

相田先生「そこでじゃあ、折り返し運転になっちゃうんだ?笑」

レール上を横に移動させながら撮影する場面で出口くんの前までカメラが来てくれないとクレームw

撮影シーンを見てみると確かにその通り。

むしろレールはもう数10cm移動できるように見えますが、台座を動かすアシスタントさんが絶妙に出口くんを切っているような動きw

広がったフォーメーションから一塊になるのに移動していく出口くんに合わせるようにカメラも移動w

念の為にMVの素材段階の映像をチェックしてみると出口くんの左腕だけギリギリ映った時点でカメラが折り返すというシーンがw

反対サイドで端っこに位置する佐藤くんはバッチリ映っているのに出口くんだけ切られるという衝撃。

そこからフォーメーションが変わって3列になりますが、今度は完璧にきめしゅんの裏になってモロ被りの出口くんw

またしても出口くんが映らないという狙ってるとしか思えないような惨事w

ソロのリップはしっかりおさえていくので心配しないでと田中のぞみ監督が説明してその場は収まっていますが。これはw

こんなちょっとしたハプニングもありつつ、結局ダンスシーンの撮影には2時間。ダンス回数は23回を数えて撮影終了。

監督からカットがかかってOKが出るとすぐに水分補給用の水のボトルを持ってソファに倒れ込む相田先生。

相田先生はモロに年齢が出ているようですが他のメンバーたちもうちわで必死に扇いだりしてグッタリした様子。

スポンサーリンク

イメージ画の撮影

ダンスシーンの撮影は以上ですが、ここからはラストのイメージ画の撮影へ。

田中のぞみ監督からは、渋い顔をして踊っていた所でラストで光をバックにしてちょっと穏やかに笑うという演技注文。

にっこり笑顔ではなく、穏やかに微笑むイメージみたいですね。

MV撮影の先輩という事もあって中井りか先生が直々に出口くんに微笑み方のレクチャー。

頬に力を入れないようにして笑うというアドバイスを送る中井りか先生。

中井りか先生「優しい顔で見て。カメラの向うに歌音がいると思って見てみて。」

すると満面の笑みを浮かべる出口くん。それだとイメージに合わないのでNGですねw

切ない表情から希望を見た微笑みに変わるというのが監督のリクエスト。

中井りか先生を交えて他のメンバーがモニターチェックをする中、メンバーが順々にソロショットで演技を披露。

戸惑う生徒もいる中で監督からの評価が高かったのが、

涌嶋、きめしゅんの2人。

涌嶋ちゃんは憂いを帯びたような表情からの微笑み。メイクの感じがナチュラルに仕上がっているのでダンス&ボーカル部の時の涌嶋ちゃんのイメージとはちょっと違うような。ちょっと濃い目のメイクの方が個人的には合っているように思いますが。

きめしゅんはかなりイケメンな雰囲気に仕上がっていますね。うつむいた所から顔を上げて微笑み。

90秒CM

MVメイキングの未公開映像はLINE LIVEで配信との事。

NGテイク&3人イメージカット

涌嶋&きめしゅんの高評価の一方でやりすぎな生徒たちも。

代表はやっぱり出口くん。

ニヤけた表情から違和感のある笑顔へ。切ない感じが全く出ていませんがw

そして2人目がトーマス。

切ない表情は出来ているように見えますが、途中で照れて笑顔に。これはこれで自然な笑顔ですけどw

そしてラストは相田先生。

ちょっと気取った表情から全く変わらないという演技。微笑みはどこ行った?w

先生だけ差別化を図ってこういう表情というのも演出上ありなような気もしますが。

そしてここからは3人1組になってクールなイメージカット。

ここでNGだったのは、

わったー&宮本&佐藤の組。

特に佐藤くんが親指をくわえるという謎のアドリブ演技。

指をくわえるのはいいとしても、表情が無表情だったり視線が意味も無く上にいったりと違和感しかないですねw

さらには、きめしゅん&小倉&出口の組でも気になる演技が。

手をクルッと回して天に向かって人差し指を立てるきめしゅんの謎の動きw

スタジオトーク

ここで一旦VTRは終わってスタジオトークへ。

小宮先生「佐藤はなんで指食ったの?」

相田先生「長時間だからね?」

中井りか先生「お腹空いてたんだよね?」

佐藤くんは悲しみを堪えている感じを表現したとの事。

そして出口くんの演技も物議を醸しましたが、

相田先生「出口と風は相性悪いね。」

演出として風を当てられていましたが、前髪が舞ってしまって薄い感じにw

撮影の感想としておばちゃんは、実際と映像で比べると映像の方が照明の使い方なども影響して、かなり盛れていて嬉しかったとの事。

相田先生のあの表情を変えない演技については「表情変えちゃダメなのよ。表情コロコロ変えるのは二流だから。」と相田先生。

90秒CM

スポンサーリンク

完成映像チェック

CM明けは完成映像をみんなで視聴。

コチラがYouTubeにアップされた公式動画ですね。

本格的な仕上がりに歓声が上がりまくりのスタジオ。

特に田中くんのソロラップシーンでは大騒ぎに。

それぞれのアップのソロシーンもみんなしっかり用意されて良い仕上がり。

VTRが終わると、

中井りか先生「おばちゃん、なんで・・・?何泣き?笑」

今までの努力の証が見えて感極まってしまったようですねw

きめしゅんも含めて企画を聞いた時はドッキリだと疑っていたので本当に出来上がって驚きというコメントも。

そして田中くんのソロシーンでは、

相田先生「ラップ始まる前の柊斗の口元!」

口元から始まるというカメラワークに大興奮の一同w

中井りか先生「あれいいよね!あのちょっとなに!?」

対して羨ましがっている様子のリキや女鹿ちゃん。

小宮先生「女鹿ちゃんこの裏でスイカ割りしてたから。」

それは奇跡の一枚企画ですね。

中井りか先生「他の部活のも撮りたいよね?」

文化祭の時からずっと希望を口にしていて羨ましいという日比野ちゃんですが、

「イェ~イ!」とダンボメンバーから勝ち誇った言葉w

小宮先生「佐藤どうしたの?」

佐藤「ウィ~!」

ダンス&ボーカル部については劇場公演を頑張っているのでそのご褒美という意味もあって今回MV撮影に至ったとの事。

という事で3期生が全て出揃って初の放送なのに3期生が全くフィーチャーされないという仕上がりの今日でしたw

テレビ東京「青春高校 3年C組」に関する全記事はこちらのリンクから

一覧:テレビ東京「青春高校 3年C組」

 - エンタメ

スポンサーリンク