What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

第325回「青春高校3年C組 木曜日」ハイスクールベイビーの初楽曲&フォーメーション発表で固まる兎遊w


女子アイドル部新ユニット「ハイスクールベイビー」の重大発表だらけの放送となった今日。初楽曲にフォーメーション&センター発表と立て続けの中で、センターを嫌がる兎遊ちゃんが逆にフィーチャーされるという結果にw そしてジャニーさんを気取る小木先生もチラチラ登場するという展開に。果たして誰がセンターに選ばれたんでしょうか?

という事で19年7月11日放送の第325回 「青春高校3年C組 木曜日」の内容について見てみましょう。

スポンサーリンク

出演者

【担任】おぎやはぎ(小木博明、矢作兼)

【副担任】NGT48 中井りか(体調不良のため欠席)

【教育実習生】ノブナガ 岩永達彦(療養中)、信太優人(欠席)

【ゲスト】

【ナレーター】

※『』内は出席番号、生徒名の前の表記はニックネーム、愛称

※VTR出演のみの生徒は除く出演者のみ表記。

【第1期生】『2』佐藤諒(さとうりょう)、『4』めーなorめいな:日比野芽奈(ひびのめいな)、『5』浅井ちゃんor優子:浅井優平(あさいゆうへい)、『11』のすけ:河野紳之介(こうのしんのすけ)、『12』黒田照龍(くろだしょうりゅう)、『14』チャーリー:エゼマタ健太チャールズ、『15』むっちゃん:本多睦(ほんだむつみ)、『16』にゅま:小沼綺音(こぬまあやね)、『19』女鹿椰子(めがやこ)、『20』出口晴臣(でぐちはるおみ)、『26』(か)のんはん:前川歌音(まえかわかのん)、『27』べってぃー:別所匠(べっしょたくみ)

【第2期生】『28』田中柊斗(たなかしゅうと)、『29』久保侑大(くぼゆうだい)、『30』もっちー:持田優奈(もちだゆうな)、『31』まーがりんorマーガリン:大曲李佳(おおまがりももか)、『32』みゆぴ:黒木美佑(くろぎみゆ)、『33』わくっしー:涌嶋茜(わくしまあかね)、

【第3期生】『36』川谷花音(かわたにかのん)、『39』林優奈(はやしゆうな)、『41』兼行凜(かねゆきりん)、『42』頓知気(とんちき)さきな、『43』兎遊(うゆ)、『45』齋藤有紗(さいとうありさ)

オープニング

昨日に続いて今日も中井りか先生が体調不良で欠席ですが、今日は特に代理の副担任を立てずに矢作先生が進行を担当。

矢作先生「中井先生、早く元気になってくださいね。心配してるよ。俺たちは中井先生の事をいつでも心配してるんだよ。」

口を開けば開くほど嘘くさい矢作先生w

さてそれはそうと、今日の企画は女子アイドル部の新ユニット「ハイスクールベイビー」の大発表回。

注目メンバーを聞かれると「やっぱ兎遊ちゃん?」と小木先生。勢いで「ぶっちゃけタイプだし。カワイイ。笑」と先生らしからぬ発言w

矢作先生「止めてください。気持ち悪いです。笑」

タイプと言われた兎遊ちゃんは「うん。うん。嬉しいです。笑」と愛想笑いw

小木先生「俺が誘ったんだから。ここに!俺がいなかったらあり得ないんだから!」

急に権力をふりかざすパワハラ発言w パワハラ+セクハラのダブルw

小木先生「よくジャニーズのメンバーが『ジャニーさんがいたから今の自分がいる。』とか言ってたじゃん。あれと一緒なんだからな。」

矢作先生「急に。笑。青春高校のジャニーさんなの?お前?笑」

オギーさんw

小木先生「YOUは俺がスカウトしたからね。今度スパゲッティ作ってあげるから。」

それはジャニーさんの話w

ということで今日は矢作先生のリードでタイトルコール

スポンサーリンク

ハイスクールベイビー大発表SP

「ハイスクールベイビー 初楽曲&初センター 大発表SP」

先に浅井MGは曲を試聴済みだそうで「めちゃくちゃ良い曲です。」と太鼓判。

矢作先生「浅井がイイっていうならイイよね。多分ね。アイツがイイっていうものは間違いない。」

浅井くんへの信頼感。

まずは発表を前に新ユニット発足後のメンバーについてのVTRから。

既に発表から1か月が経っていますが改めてそのメンバーは、

  • 前川 (リーダー)
  • 兼行
  • 川谷
  • 頓知気
  • 兎遊
  • 齋藤

の計6名。オール3期生+1期生の前川ちゃんというOA枠みたいな状態ですね。

浅井MGも参加した初招集時の様子では、

兎遊「メンバーがすごくいい。このメンバーで良かった。3期生もいて、この子(前川)もいて・・・笑」

リーダーをこの子呼ばわりw

頓知気「実感湧かないし、不安もあるし。足を引っ張らないように頑張ります。」

齋藤「ずっとアイドル部に入りたかったからすごい嬉しいんですけど、ちょっと不安なので・・・」

いきなり涙を流す齋藤ちゃんw

BlueSpringのようになれるようにと口にしますが、すかさず「大丈夫。越えれる。越えれる。」と前川ちゃんw

目標にしていると越えていけないから、さらに上を目指す気持ちじゃないとと早速リーダーっぽい発言の前川ちゃん。

そして新曲が用意されているという話題へ。その場で早速試聴。

初めは優子姿だったのがここでは浅井くん状態。

曲を聴き終ると、

兎遊「この昭和感がいい。昭和アイドル。80年代アイドル。」

頓知気「曲調全然違うんですけど、シチュエーションが山口百恵ちゃんの『絶体絶命』にちょっと似てないですか?」

山口百恵「絶体絶命」がめちゃくちゃ好きという頓知気ちゃん。山口百恵さんに憧れているようですね。

コチラがYouTube視聴動画。

一方で、ダンスできる?とスタッフさんにイジられる兎遊ちゃんは「これはなんか簡単そうだなって。笑」と余裕発言w

そして川谷ちゃんからは「実は音痴」という告白。

前川ちゃんはBlueSpringの活動から学ぶものとして、振り付け動画をもらったら大体の振りは自分で理解した上で、苦手な自覚があるメンバーはひたすら練習という姿勢を語る前川ちゃん。

前川「出来る子は見る。出来ない子はもっと見るみたいな。笑」

笑顔も交えて3期生を委縮させないように配慮しつつ、ピリっとした言葉を言うリーダー前川ちゃんですね。

最後は円陣。

前川「悔しい事辛い事もあると思うけど、それ以上に楽しい事や嬉しい事をいっぱい作っていけるグループにしましょう!よっしゃ行くぞー!」

全員「オー!」

最後は優子姿の浅井MGも加わって気合入れ。

矢作先生「すごいね。前川のリーダーシップは。俺も前川について行くよ。笑。安心するな。」

新曲については今までの自分の要素に無い物なので不安もあると前川ちゃんの感想。

スポンサーリンク

そして気になるのがメンバー、特に兎遊ちゃんが口にする“昭和感”ですが、まずは楽曲のタイトルから発表。

「大っ嫌いロミオ様」

作詞:秋元康、作曲:宮島律子、編曲:若田部誠

川谷ちゃんは「ロミオって誰だろう?」と思ってたそうw

矢作先生「ロミオとジュリエットって聞いた事無い?」

川谷「あっ。ジュリエットは知ってます。」

「大体セットでしょ!?」とツッコまれていますが、何か他の媒体で知っていたんでしょうね。

齋藤ちゃんは「まさか人の名前が入るとは思って無かった。」とよく分からない感想w

矢作先生「ヤバいな。リーダー。コメント全員ヒドいな。笑」

ウチ子がすいません状態の前川ちゃんw

フォーメーション発表

さて、ここでフォーメーションから発表。

後列から3-2-1になるスタンダードなピラミッド型。

逆にセンターになりたくない人を聞いてみると、

兎遊「やりたくないです。やらかした時一番目立つじゃないですか?」

ダンスが苦手なので後列の端っこ希望w

改めてセンター希望を聞いているとみんなけん制しているのか誰も手を挙げず。

小木先生「今、俺決めちゃうよ?いい?」

矢作先生「お前、ジャニーさんじゃないんだよ。笑。あとどっちかって言ったらこの番組のジャニーさんは秋元さんだから。」

オギーさんの出番ナシw

メガネを直した佐藤くんにセンター候補を聞いてみると「俺は・・・A(センター位置)ですかね。」

小木先生「いや。お前じゃなくてだよ。笑」

急にセンターに立候補した佐藤くんの大勘違いが放っておいてまずは後列の3人から発表。

左から、

川谷・齋藤・兼行

の3名。

ハイスクールベイビーで現在座っている席も後列の3人なので分かりやすい。

そしてセンター候補に残ってしまった兎遊ちゃんが固まる事態にw

小木先生「真ん中座ってるし!今も!」

ただ、逆にセンターだと立ち位置がゼロポジションになるので覚えるのは楽という前川ちゃんのフォロー。

そしてリーダーがそのままセンターに選ばれるというケースは滅多にないので、そうなると頓知気ちゃんか兎遊ちゃんの2択。

90秒CM

提供バックでは繰り返し兎遊ちゃんがアップになってセンター候補へのプレッシャーw

そしてCM明けも兎遊ちゃんのアップから。

矢作先生「兎遊ちゃんが、ヤバい・・・!って顔してる。笑。センター嫌がるヤツいないだろ~。」

さて、いよいよセンター発表ですが選ばれたのは、

頓知気さきな

満面の笑みで拍手する兎遊ちゃんw

矢作先生「ホッとしてんじゃないよ!お前は。笑」

スポンサーリンク

残りのフォーメーション発表も含めると、

川谷・齋藤・兼行

     兎遊・前川

        頓知気

という形に。

頓知気ちゃんのセンター選出についてはレコーディングを評価されたとか。

センター頓知気ちゃんについては「向いてると思います。品格もあるし、見る人を魅了する魅力がすごい。」と浅井MGの言葉。

小木先生「浅井が品格って言ったら間違いないよな。」

抜群の信頼感w

「大っ嫌いロミオ様」発表

そしていよいよ楽曲発表。

歌詞は、

全員:大っ嫌いよ ああロミオ様

頓知気:カフェテリアで話し込んでいる

可愛い娘はどこの誰ですか?

前川&兎遊:私のことを待ってるって

あなた言っていたのに・・・

齋藤&兼行&川谷:それならそれで構わない

私(スーパー表示は“いいわ”) 一人でもう帰る

全員:大っ嫌いよ じゃあね サヨナラ

大っ嫌いよ 追いかけないで

前川:偶然会った幼馴染だよ

兎遊:焦りながら言い訳言うけど

齋藤&兼行&川谷:私以外の女の子に

笑顔見せてたじゃない?

頓知気:恋とは馬鹿げたジェラシーね

そんなことくらいで拗ねる

全員:大っ好きだから 大目に見てね

大っ好きだから 外で待ってる

90秒CM

BlueSpringの主要メンバーからしたら、初めて自分たちが歌わないアイドル曲の発表ですね。

「絶体絶命」のシチュエーションには似ていないような・・・。カフェと二股って事柄ぐらいでしょうか。

曲調は爽やかなアップテンポの曲で確かに古さも感じますね。昔の「みんなのうた」でかかっていそうな野暮ったさと絶妙なダサさ加減w タイトルも適当な感じで・・・。

サビの感じはConnie Francis (コニー・フランシス)「Vacation」っぽいですね。

アイドル曲だと三人祭(松浦亜弥・加護亜依・石川梨華)「チュッ!夏パ~ティ」が同じモチーフでしたよね。

そしてエンディングではアイドル部の重大発表。

兎遊ちゃんに、何かあるかもよ?とプレッシャーをかけるおぎやはぎ先生の悪意w

そして発表されたのは、

「女子アイドル部 JAM EXPO 2019 出演決定」

当の本人たちのリアクションがちょっと微妙という発表にw

会場は横浜アリーナという大舞台ですが、現時点で“女子アイドル部が出演”という事しか決まっていないので誰が出演するのかは後日発表みたいですね。最後は時間切れで終了。

一覧:テレビ東京「青春高校 3年C組」

 - エンタメ

スポンサーリンク