What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

第327回「青春高校3年C組 月曜日」名作コント公開SPで「あのね、別所くん・・・」を初OA


今日・明日にかけてはスタジオ公演で披露されている生徒によるコントから名作を選りすぐってのオンエアなのでプレトークは無し。今日放送されたのはまーがりんとわくっしーがW主演を務めて別所くんが助演で登場した「あのね、別所くん・・・」ですね。登場人物は計5名と非常にコンパクトですが、まーがりんとわくっしーの関西弁の悪ノリが魅力の作品となっていますね。

という事で19年7月15日放送の第327回 「青春高校3年C組 月曜日」の内容について見てみましょう。

スポンサーリンク

出演者

【担任】なし

【副担任】なし

【教育実習生】なし

【ゲスト】

【ナレーター】村田太志

※『』内は出席番号、生徒名の前の表記はニックネーム、愛称

※VTR出演のみの生徒は除くコント出演者のみ表記。

【第1期生】『13』おばちゃん:宇都木彩乃(うつぎあやの)、『14』チャーリー:エゼマタ健太チャールズ、『27』べってぃー:別所匠(べっしょたくみ)

【第2期生】『31』まーがりんorマーガリン:大曲李佳(おおまがりももか)

【第3期生】なし

名作コント大公開スペシャル

これまで劇場公演(スタジオ公演含む)で披露されてきたコントはタイトルだけ紹介すると、

  • 「黒木がついた嘘」
  • 「ライスケイクス」
  • 「こぬまあやね、12才」
  • 「絶対恋愛禁止テニス部」

などなど。

その中で本日放送されたのはまーがりんとわくっしーがW主演を務めた、

「あのね、別所くん・・・」

出演者は、

  • まーがりん
  • わくっしー
  • 別所
  • チャーリー
  • おばちゃん

の5名。

スポンサーリンク

あのね、別所くん・・・

誰かに何かを伝えようとするもモジモジしてなかなか勇気が出ないまーがりんと、それを勇気づけるわくっしーの会話からスタート。

まーがりん「ちゃんと伝えなアカンよな・・・」

そこに登場したのが、

別所「どうしちゃったの?一体。急に呼び出したりして。」

キザな空気で登場の別所くん。

最近始めたというバイト先でいい子と知り合った別所くんはその子とのデートの予定。

それを踏まえて何かを伝えようとするまーがりんですが、

まーがりん「あのね・・・やっぱり言われへん!」

そのまま立ち去ってしまうまーがりんと入れ替わるようにしてチャーリーが登場。

まーがりんの言動から告白されるんじゃないかという空気を感じ取って、2股はマズいと諭すチャーリー。

さらにまーがりんがショックを受けて落ち込んでいるかもと気を回したチャーリーはおばちゃんに電話でケアして欲しいというお願い。

まーがりんとわくっしー

結局言い出せなかったまーがりんと、それを受けて説教するわくっしーのやり取り。

まーがりん「仕方ないですよ。もう諦めます・・・」

涌嶋「何で勇気出してちゃんと言わんかったん?」「別所くんの・・・ズボンのチャックが開いてるって事!」

まーがりん「だってぇ~!」

デートを控える別所くんにズボンのチャックの事を忠告しようとしていたまーがりん。

言うに事欠いて関西弁で別所くんをディスり出す2人の会話。

まーがりん「そもそも、カッコつけるような顔かなとか思うてまいません?」「まず男子公演で無人島のセンターやるなって感じなんですよ。分かりますか?」

涌嶋「辛辣~・・・。お前ってさ、結構可愛い顔して人の事言うタイプなんやな。」

まーがりん「そんな事ないですよ。笑」

涌嶋「怖い・・・」

改めてさりげなく伝えるという作戦に切り替える事に。

わくっしーが別所役を演じてイメージトレーニング。

殊更大げさにミュージカル調で「どうしちゃったの?一体。」のセリフと共に登場するわくっしー演じる別所くん。

まーがりん「(爆笑)。こんなんクスリともせずにさりげなく伝えられます?」

涌嶋「当たり前やん。私やったらクスリともしやんで。」

続いては別所役をまーがりんが演じますが、やっぱり笑ってしまうわくっしー。

結局、別所くんの「どうしちゃったの?一体。」をイジって2人で大盛り上がり。

90秒CM

スポンサーリンク

おばちゃんの勘違い

チャーリーの電話を受けて励ましにやって来たおばちゃん。

「どうしちゃったの?一体。」の言葉にどうしても反応してしまって笑っていたかと思いきや、急にケンカし出す2人に何かよからぬ気配を感じるおばちゃんでしたが、

涌嶋「ちょっとだけいいやん。クスリぐらいええがな。」

まーがりん「いや。完全にクスリですよ。笑」

おばちゃん「“薬”って何?」

涌嶋「今、役(やく)を決めてねん。」

おばちゃん「薬(やく)を決めてんねんって、ちょっと待って!ちょっと待って!」

言葉の意味を勘違いしてどんどん深みにハマっていくおばちゃん。

涌嶋「もとはと言えば別所~!アイツが全部悪いんじゃ!」

“クスリ”の元凶が別所くんであると勝手に勘違いしたおばちゃんは急いで別所くんを電話で呼び出し。

別所くん本人がやって来てしまうともう笑いがクスリどころではなくなると既にパニック状態のわくっしーはその場に卒倒してバタバタ。

慌ててまーがりんが引きずってそのまま退場w スカートがまくれそうで怖いw

おばちゃん「そうか。今、売人と会うとまたクスリが欲しくなる。彼女たちも必死で依存症と戦っているんだわ。私が守ってあげなきゃ。」

おばちゃん無双

そこに「どうしちゃったの?一体。」というセリフと共に別所くんが登場。

股間からワイシャツを豪快にはみ出させてチャック全開度が大幅にアップ。

おばちゃん「自分の胸に手を当てて聞いてみろ!」

飛びかかりながらの強めビンタ炸裂。

別所「仕方ないだろ!あれは向こうが求めて来てるってだけで俺は何も・・・」

別所くんが最近始めたバイトを売人の仕事の事だと勝手に解釈が進んでしまっているおばちゃん。

おばちゃん「一体どういうルートで手に入れたのさ?」

別所「良いバイトがあるって紹介してくれたのは・・・チャーリーなんだよ。」

そこにチャーリーが何食わぬ顔で登場すると、

おばちゃん「正直お前が一番怪しいと思ってた。この不良外国人!」

またしてもジャンプビンタ炸裂。

勘違いがどんどんエスカレートして一人で大暴れするおばちゃんでしたが、ひとまず落ち着くように自分に言い聞かせて、

おばちゃん「あれを売買して良いって本気で思ってんの?」

別所「まーがりんと付き合ってるわけじゃねぇから、まだバイバイする関係じゃねぇよ。」

おばちゃん「やっぱり売買する気なんだ・・・」

別所「悪い事したとは思ってるよ・・・」「分かったよ。」

おばちゃんの真意を勘違いした別所くんはデートの予定をキャンセル。取り繕うもののその場でバイト先の子にはフラれてしまう事に。

フラれた事で何か吹っ切れた別所くんは急にキザモードで一人語り。

おばちゃん「誰に電話してたの?」「何の話してんの?」

別所「ちょっと真剣にさ、あの子の話聞いてやってもいいのかもな。」

スポンサーリンク

悪ノリまーがりん&わくっしー

そこにまーがりんとわくっしーが登場。

涌嶋「ちゃんと言えるよな?」

まーがりん「自信無いけど・・・勇気出して頑張ってみます。」

別所「さっきの話の続き・・・だよね?」「ゆっくりでいいからさ、李佳、こっち見て。」

笑いを必死に堪えるまーがりん。

別所「緊張しないで。そっと目を閉じて。」

どこかで聞いた事のあるセリフを口にし出す別所くん。

まーがりん「あのね・・・別所くん・・・チャック開いてます。笑」

遂に言えた事で爆笑するまーがりんとわくっしー。

まーがりん「どうしても笑っちゃって!ホントにごめんなさい。あっまだ開いてる。笑」

そういう事だったのかと納得した表情と共にいたたまれない空気のおばちゃん&チャーリー。

まーがりん「絶対バトラーの言い方やったもんな。笑」「僕の唇を?」

別所「フォンダンショコラ・・・」

生気の抜けた表情でそう漏らす別所くんw

涌嶋「コイツさぁ。大曲に告白されるとか思っちゃって。ずーっとチャック開いてんの気付かず・・・恥ずかしいぃぃ!!」

まーがりん「そんなん李佳が・・・するわけないですよぉ~いぃ!!」

股間に目がけて叫ぶまーがりんw

涌嶋「デート頑張れ~!笑」

股間からはみ出たワイシャツの裾を指で弾くわくっしーw

まーがりん「勝手に人の名前呼ぶな!キモイ!笑」

口汚く完全に輩になってしまったまーがりんと悪ノリするわくっしーが笑いながら退場。

別所「なぁチャーリー・・・チャック閉めてくんねぇ?」

チャーリー「それは自分で閉めて。」

別所「そうだデート・・・」

藁をもすがる気持ちでバイト先のあの子に電話するも速攻で電話を切られて踏んだり蹴ったり。

別所「なぁチャーリー・・・女心って難しいな。」

チャーリー「やかましいな。」

おば「これ、薬とか全然関係ない話だったね。笑。何か・・・ゴメン。笑」

別所「はは・・・はははは・・・・ははは。」

落胆の余りにその場にうずくまる別所くんとその様子に駆け寄るチャーリーでオチ。

90秒CM

提供バックでは「男子アイドル部」のセリフがカミカミで言えなくなる別所くんのNGシーン。

別所「男子アイドル部合ってねぇのかな。言えねぇわ。」

上手いアドリブでごまかす別所くんw

エンディングパートでは明日放送予定の別コントをチラッと紹介。

川谷・佐藤・別所の3人が登場するコントですね。

という事で今日の放送は以上。

しっかりセリフが与えられていると強弱自在のまーがりんの関西弁のノリはもっと生放送でも観てみたい気がしますね。

おばちゃんの空回りキャラはピッタリではあったものの、結構一人で大立ち回りなので設定上の温度差がスベッた空気に感じられて失敗していたような。

ちなみに別所くんのチャックが開いている元ネタは18年11月22日放送の第169回でしょうね。

一覧:テレビ東京「青春高校 3年C組」

 - エンタメ

スポンサーリンク