What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

第341回「青春高校3年C組 金曜日」アイドル部「青春のスピード」MV公開&メイキング鑑賞


本日はTIF本番2日前というタイミングで遂に「青春のスピード」のMVが初公開。さらにメイキング映像で撮影時の様子を振り返りつつ、完成したMVをみんなで鑑賞。MV監督は乃木坂46や欅坂46のMVも担当した松本壮史さんが手がけたもので本格的な仕上がりに。青春高校という名前にピッタリな学校をテーマにした王道の青春ロードムービー的な作品は秀作ですね。

という事で19年8月2日放送の第341回 「青春高校3年C組 金曜日」の内容について見てみましょう。

スポンサーリンク

出演者

【担任】バナナマン 日村勇紀、東京03 飯塚悟志(サトシ)

【副担任】NGT48 中井りか

【教育実習生】ノブナガ 岩永達彦(療養中)、信太優人(欠席)

【ゲスト】

【ナレーター】

※『』内は出席番号、生徒名の前の表記はニックネーム、愛称

※VTR出演のみの生徒は除く

【第1期生】『2』佐藤諒(さとうりょう)、『4』めーなorめいな:日比野芽奈(ひびのめいな)、『5』浅井ちゃんor優子:浅井優平(あさいゆうへい)、『7』るちゃ:西村瑠香(にしむらるか)、『11』のすけ:河野紳之介(こうのしんのすけ)、『14』チャーリー:エゼマタ健太チャールズ、『15』むっちゃん:本多睦(ほんだむつみ)、『16』にゅま:小沼綺音(こぬまあやね)、『19』女鹿椰子(めがやこ)、『20』出口晴臣(でぐちはるおみ)、『24』リキorリッキー:奥村力(おくむらりき)、『25』ボールドウィン零(れい)、『26』(か)のんはん:前川歌音(まえかわかのん)、『27』べってぃー:別所匠(べっしょたくみ)

【第2期生】『28』田中柊斗(たなかしゅうと)、『29』久保侑大(くぼゆうだい)、『30』もっちー:持田優奈(もちだゆうな)、『31』まーがりんorマーガリン:大曲李佳(おおまがりももか)、『32』みゆぴ:黒木美佑(くろぎみゆ)、『33』わくっしー:涌嶋茜(わくしまあかね)

【第3期生】『36』川谷花音(かわたにかのん)、『39』林優奈(はやしゆうな)、『41』兼行凜(かねゆきりん)、『42』頓知気(とんちき)さきな、『43』兎遊(うゆ)、『45』齋藤有紗(さいとうありさ)

オープニング

いよいよ2日後にTIF出演を控える女子アイドル部ですが日村先生のアドバイスは親目線で「お水いっぱい飲んで頑張ってね!」と熱中症対策。

そして中井りか先生もNGT48としてTIFへの出演が決まっていますね。本イベント前の前座的な出番ですがここから再出発というわけですね。

日村先生「結構騒がしてるけど大丈夫?笑。」

サトシ先生「SNS解禁になって早速炎上してんじゃねぇよ。笑」「張り切り方おかしいんだよ。笑」

中井りか先生「早速炎上させてます。笑」

そしてまずは「青春高校ニュース」から。

「西村 B.L.Tで初ソログラビア!」

西村「そうなんだ。」

どういうリアクション?w

現在発売中のB.L.T 9月号にるちゃのソログラビアが8ページというボリュームで掲載中。

中井りか先生「結構スゴイ事です。ホントに。なんでこんなになってんのか分かんない。」

見本としてグラビアが映ると窓際であぐらをかいているるちゃのグラビア写真。

どういうシーンなのか本人に聞いてみると、

西村「いや。よく分かんない。」

期待通りの答えw

B.L.T側からのオファーで今回実現したとの事ですが、

西村「うんうん。めっちゃ嬉しかったです。」

感情こもってないw

周囲の反響について聞いてみると、

西村「『すごいね。』って言われました。」

友だちの感情もこもってないw

タイトルコール

スポンサーリンク

「青春のスピード」MV完成!

「ついに夢が叶った!『青春のスピード』ミュージックビデオ完成!」

TIF出演を目の前にしてPR効果をアップさせるためにMV作成に漕ぎつけた女子アイドル部。

撮影は2日間にまたがって総撮影時間は20時間という本格的なもの。

リーダーのめーなに感想を聞いてみると、長時間みんなと一緒にいれたので楽しくて、もっと仲良くなれたとの事。

続いてもっちーに聞いてみると突然テンションを爆上げしながら、絶対(出来が)いいですよ!と豪語。

中井りか先生「まだ観てないでしょ!笑」

サトシ先生「うわ。テキトー!観てないけど出来がイイって言ったの?」

イマイチとは絶対言わないでしょうしw

ということでメイキングの様子をVTRで鑑賞。

制服姿で勢揃いの女子アイドル部選抜メンバーたちはまずは監督の松本壮史さんに挨拶。

これまでMVを手掛けたアーティストは乃木坂46、欅坂46などで毎度の事ですがスタッフ陣が豪華。

MVの大まかなストーリーは、もっちーが高校の文化祭のステージを目指してアイドル部のメンバーを集めていくというもの。

学校を舞台にした王道のストーリーですね。

そしていよいよ30℃を超える暑さの中で撮影スタート。

全員で自転車に乗って全力疾走のシーンから。走る自転車~♪というサビ歌詞通り。

ただ、自転車に乗れないというめーなが大誤算。でもその場で練習して何とか乗れるように。これはこれでスゴイw

※放課後トークによるとめーなは昔は乗れていたものの久しぶりに乗ったら乗り方のコツを忘れていただけだったとの事。ちなみに頓知気ちゃんもちょっと自転車に不安があったようですが。

日村先生「コケろ!コケろ!田んぼに落ちろ!笑」

趣旨が変わるw

めーなはメガネ姿で出演のようですね。

周囲を田んぼに囲まれた田園風景と自転車という組み合わせが青春っぽいですが、その代わりに遮るものが何もないので暑さは相当なハズ。その中をTAKE18もかけて繰り返し撮影。

水分補給をしたり、日傘の下でハンディファンで涼を取ったりしながら何とかこなしていくメンバーたち。

続いては夕暮れに近づく時間帯に田園風景の中でダンスするシーン。

疲れからダンスがなかなか揃わないものの、試行錯誤を繰り返して徐々に完成度を高めていっていますね。

日村先生「これどこの田んぼなの?行きたいんだけど。」

この日はそのまま日没を迎えて1日目の撮影終了。

スポンサーリンク

撮影2日目

撮影2日目は主に学校の校舎内のシーン。朝7時に集合。この日も30℃超の真夏日。

るちゃがロケバスから降りて来ると「あっ。BLT来た!」と日村先生w

そして相変わらずスッピンNGの川谷ちゃんがマスク姿で目元を手で完全ブロックしながらバスから降車。

何か悪い事した人みたいなw

屋上でのシーン撮影からスタートすると、そこへ出口・松岡・別所・本多の通称“ナイスケア部隊”が登場。撮影の合間にアイスパックを配ったり、うちわを仰いだり、ハンディファンで風を送ったりとメンバーたちをケア。

すると、そんなナイスケア部隊の頑張りに監督から「カットって言っていいよ。」というご褒美が。

普通のトーンで「カット!」という声をかけるチャーリー。なかなか出来ない体験にガッツポーズ。

続いて出口くんも言ってみると、

出口「カットばせ~!バース!」

チャーリー「いや!甲子園じゃねぇよ!」

ドンズベりの空気w

横に座っていた三宅Dも大慌てで「今のナシ!」と言わんばかりに手を振り振りw

出口「死んだかと思った!笑」

日村先生「いいよ。いいよ。こういうのやっていきましょう!」

教室のシーンでは他のクラスメイトもエキストラ的に出演。

ラジオ部の部室を間借りしてアイドル部が振り付け練習をするシーンでは、そんなアイドル部を煙たがるラジオ部員を佐藤・別所・本多の3人が熱演。特に佐藤くんには松本壮史監督から「佐藤くん、良かった!」というお褒めの言葉。

褒められて手ごたえを感じたという感想を述べる佐藤くんは最高の思い出と上機嫌。

その後も撮影は続いていよいよ最後のダンスシーン撮影へ。

しかし、ここまで繰り返されてきたダンスシーンの過酷さがたたって、足の指先にテーピングをしながら撮影に臨むメンバーたち。しかもラストの体育館での撮影は空調が効いていないので余計にキツそうですね。

左手にハンディファン、右手にレッドブルという男前な感じで映像チェックをする凜ちゃんw

さらにこの撮影の合間にはシタマチ.マルシェのイベント参加もしていたというメンバーたち。

まーがりんは「ヒールが痛くて皆に迷惑をかけてしまいました。でもみんな励ましてくれたので。3年C組の良い所が実感できた。」と撮影を振り返ったコメント。

日比野「とにかく充実してて楽しかった。2日間で5年分くらいの青春をギュッとやった感じ。」

持田「ホントしんどくてヤバかったんですけど、全部楽しくて。大変だったけど終わっちゃうの寂しいな。笑」

という事でオールアップ。

松本壮史監督「結構、ほぼ名シーンって感じだった気がするんで。ダンスするシーンで汚いはずの部室がめちゃめちゃ綺麗に見える瞬間があるんで良いモノになると思います。」

部室のシーンに注目ですね。

メイキングは以上。

撮影の過酷さを振り返って、

日村先生「途中なに?足の指を全部折れちゃってんの?」

サトシ先生「そんなわけない!だとしたらすごいよ!」

どれだけのアスリートでもそんな事にはなりませんw

ちなみにもっちーは撮影前日に胃腸炎になった事もあってかなり大変な状態だったとか。

そしてナイスケア部隊も気になる所ですが、日村先生は「カットばせ!バース!」がお気に召したようで大イジりw

90秒CM

スポンサーリンク

「青春のスピード」MV初公開

イントロはもっちーと兎遊ちゃんが向かい合うシーンから。

そして場面は一気に変わってアイドル部メンバー募集の張り紙を張って行くもっちー・前川・まーがりん・るちゃの4人。この4人から徐々にメンバーが増えて行く設定のようですね。

「めざせ!文化祭LIVE!」の文字を見つめるメガネ姿のめーな。

そして深夜ラジオ研究会の部室を間借りして練習に励む4人。

そこに兼行&頓知気の2人が参加して6人に。

それとは対照的に部室に覗きに来るものの一歩が踏み出せない様子のめーな。

さらに宮本ちゃん、林ちゃんに連れられる形で川谷ちゃんもアイドル部に合流。

7人になったアイドル部たちが屋上で練習をしていると、その様子が気になってしょうがないめーな。

メンバー7人で楽しそうに踊っている姿に憧れを抱きつつ、下校途中の田んぼの道で周囲に誰もいないのを気にしながら見よう見まねで少し踊ってみるめーな。

場面はイントロの2人に切り替わって、もっちーが兎遊ちゃんをスカウトしようと追いかけ回すシーンへ。

一度は拒否する兎遊ちゃんでしたが、実はアイドル部の事が気になって部室を覗き見。

すると同じように覗き見しているめーなの姿を発見。

場面が変わると9人になったアイドル部メンバーが自転車で一斉に下校するシーン。

メガネを外しためーなも混ざって部室で予行演習。拍手を送る深夜ラジオ愛好会のメンバーと宮本ちゃん、林ちゃん。

そして文化祭LIVEメインステージ出演オーディションへ。

肩を落として下校するメンバーたちからするとオーディションは落選してしまった様子。

しかし、めーなの呼びかけで再度学校に向かう事に。

もう閉まってしまった門扉を全員で乗り越えて突破すると懐中電灯(スマホのライト)片手に体育館に忍び込み・・・

メンバーたちだけの文化祭LIVEを開催。

以上がMVの概要ですね。

MV鑑賞が終わると、涙を流すもっちーやまーがりん。

中井りか先生「めちゃめちゃ青春じゃん。なんなん!笑」

まーがりんは2日間の頑張りがMVに凝縮されていた事が嬉しいという感想。

田園風景や夕陽もまさに青春という画でしたが、

西村「感動しました。」

中井りか先生「おい!ホントに!?」「感情がゼロよ?笑」

サトシ先生「伝わらないのよ。あなたから感動が。BLTからずっとよ?」

この「青春のスピード」MVは公式YouTubeチャンネルから視聴可能との事。

コチラの動画ですね。

スポンサーリンク

90秒CM

TIFでは「青春のスピード」はもちろんですが、これまで発表済みの楽曲やハイスクールベイビー(通称:ハイベビ)の「大っ嫌いロミオ様」も披露予定。

最後にリーダーのめーなから「13人で出れるイベント初めてなので、もっともっと知ってもらえるように、他のアイドルさんに負けないように一生懸命頑張っていきますので皆さん観に来てくださ~い!」

最後は日村先生の「カットばせ!バース!」で〆

青春高校女子アイドル部の出番は8月4日日曜日の予定ですね。

公式ページのタイムテーブルはコチラ

タイムテーブルではSMILE GARDEN(フジテレビ 湾岸スタジオ 横 公園)で14:10~14:30の出演枠。

SMILE GARDENの配信チャンネルはコチラのニコニコ生放送から

さらにニッポン放送 佐久間宣行ANN0 トークステージにも青春高校3年C組からゲスト出演する生徒がいるようですね。

青春高校 3年C組に関する全記事はコチラのリンクから

一覧:テレビ東京「青春高校 3年C組」

 - エンタメ

スポンサーリンク