What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

第60回 NHK「チコちゃんに叱られる!ロストサマー拡大SP」がらんとしているの「がらん」の意味?早口言葉でチコちゃんのかわいいミスw


19年8月23日放送の第60回 NHK「チコちゃんに叱られる!」はロストサマー拡大SPの放送!紹介された第4問目は、がらんとしているの「がらん」ってなに?という疑問。そしてチコの部屋には史上初となる2人同時入室で草刈民代さん、指原莉乃さんコンビが早口言葉でチコちゃんに挑戦。完全無欠で全く噛まないチコちゃんなのに最後は意外なオチがつくという展開にw

ということで、19年8月23日に放送された第60回 NHK「チコちゃんに叱られる! ロストサマー!二度と帰れないあの夏の日何してたっけSP」の様子をまとめてご紹介します。

※本記事では4問目と草刈民代さん&指原莉乃さんのチコの部屋をまとめておりますので残りの疑問は別記事でフォローします。

スポンサーリンク

出演者

【メインMC】チコちゃん(声:木村祐一)

【アシスタント】塚原愛(NHKアナウンサー)

【ナレーション】森田美由紀(NHKアナウンサー)

【レギュラー】ナインティナイン 岡村隆史

【ゲスト】草刈民代、松重豊、指原莉乃

【VTR】橋本さとし、熊澤美麗ディレクター、鶴見辰吾、清水ミチコ

チコちゃんの疑問その4

がらんとしているの「がらん」ってなに?

4問目の指名は、

この中で一番広ーいお家に暮らしてそうなステキな大人ってだーれ?

売れっ子のさっしーに白羽の矢を立てる岡村さんですが、

指原「絶対私一番じゃないですよ。笑。そんなわけないです。」

本人は否定していますが、流れ的にもそのままさっしーが解答者に。

4問目は視聴者からの質問からの出題。久しぶりですね。

おたよりを読むのは岡村さんが担当。5歳の主婦の方からw

質問は「がらんとしている。」という表現について。

チコちゃん「さっしーの家はがらんとしてる?」

指原「いや。ウチ猫いるから。あまり状況に当てはまらないから私じゃない方がいいかもしれないです。」

逃げようとしていますが、チコちゃんはおかまいなく疑問を出題。

ここでチコちゃんの疑問、

がらんとしているの「がらん」ってなに?

指原「うわっこれ・・・テレビで観るより緊張しますね。笑」

がらんの正体は和室の引き戸を引く音というもので、誰も人がいないので引き戸の音も際立つという意味だそうですが、

チコちゃん「ボーっと生きてんじゃねーよ!」

続けて松重豊さんに聞いてみると、

松重「伽藍って漢字あるもんね?伽藍堂のね。」

すると口元に正解マークとピヨピヨ音!

チコちゃん「つまんねーヤツだなぁ。」

やりました。松重豊さんチコりましたね。

岡村「俺と指原さんは“がらんどう”すら分かってないんですけど?」

チコちゃん「伽藍堂って言うじゃない。ほら。西城秀樹さんも歌ってたじゃない?」

岡村「ギャランドゥでしょ!それは!」

被せ気味にツッコむ良い反応の岡村さんw

ちなみにギャランドゥの語源はギャル&ドゥ(gal and do)で、作詞担当のもんたよしのりさんの造語からだそうですがw

がらんとした図書館でヒソヒソ声でインタビューするも答えは出ず。

ナレーション「がらんとしている食堂に勇気を振り絞って入ってみたけれど、店主との一対一の緊張感に耐え切れずつい話しかけてしまい、素っ気なくされて傷つく日本人の何と多い事か。」

何となく松重豊さんの「孤独のグルメ」っぽいような。そんな描写は劇中にあるかどうかは分かりませんがw

ということでチコちゃんの答えは、

お寺のお堂

スポンサーリンク

解説は7回目の登場となる曹洞宗宝林寺の千葉公慈住職。名前を略してチコ住職。

悟りを開いたわけでは無く、チコりを開いたチコちゃん。

松重豊さんが指摘していた伽藍ですが、この語は元々「僧伽藍摩 (そうぎゃらんま)」という仏教用語を略したもの。

そうぎゃらんま→がらん

に移り変わって行く過程をやってみせる千葉公慈住職のいつものヤツw

この僧伽藍摩 (そうぎゃらんま)は古代インドのサンスクリット語、サンガーラーマに漢字を当てはめたもの。

サンガはお坊さんたちの集まりの事で、アーラーマは休息する静かな場所という意味。合わせるとサンガーラーマはお坊さんたちが集まって修行する静かな場所という意味。

仏教が興った頃はお坊さんたちは野外で修行するのが普通でしたが、そうなると修行場所は野原や林の中。

これからサンガーラーマとは元々、野外をイメージする語でした。

ではなぜここから建物のお堂という意味に移って行ったのか?についてですが、それにはある物語が。

という事で始まったのは「まんが インド昔ばなし」

タイトルは「伽藍ものがたり」

イラストはやっぱり遊佐かずしげさん。

ナレーションは清水ミチコさん。市原悦子さんの声マネ。

久しぶりに復活ですねw

江戸川区在住のヨギさん with 母とクルカルニさん夫婦とその父という組み合わせでBGM演奏。これも久しぶりですね。メンバーが増員しているような気もしますが。

時はお釈迦様が仏教を広めていた頃。

その頃のお坊さんたちは野宿をしながら外で暮らしていました。

そこに現れたのがスダッタという優しい大金持ち。

彼は貧しい人や、親のない子供にすすんで施しをするようなチャリティー精神溢れる人物でした。

ヨギさん「あなた!大金持ちで優しい男にそうそう出会えると思うか?」

急にカメラにヨギさんのアップ映像w

チコちゃん「何やそれ。」

スダッタはお釈迦様がサンガーラーマを探していると聞き、国中を探し回り、ジェーダという王子様が所有する林を見つけます。

スダッタはジェーダ王子に林を譲ってもらえるように頼みますが。

「まぁいきなりアータなにをおっしゃるんです?そんなに欲しいのならあたしくのあの林、ぜーんぶ黄金で敷き詰めてごらんなさい!本当に。」

急に黒柳徹子さんの声マネにチェンジの清水ミチコさんw

ジェーダ王子のセリフは基本的に黒柳徹子さん風ですが、絶対に語尾は“本当に”w

スダッタはこの無理難題に見事応えて全財産をつぎ込んで林を黄金化します。その額は50億金。

ヨギさん「あなた!50億金っていくらか分かるか?私も分からん!」

岡村「誰ですかー?」

驚いたジェーダ王子は林を無償譲渡する事を決めますが、スダッタがここまで心酔するお釈迦様とは一体誰なのか?と興味を持つジェーダ王子。

興味は尽きずにお釈迦様に会いに行くジェーダ王子でしたが、一目見るなりその神々しさにすっかり心打たれて、外で修行するよりも自分が建物を用意するのでそこで修行を是非と申し出ます。

「これで雨の日も安心だね。ありがとうジェーダ王子。ありがとうスダッタ。」

今度はえなりかずきさんの声マネw

そこからはお堂の中で修行をするように。これがサンガーラーマがお堂を指す言葉に変わって行った経緯。

ついでに物や人がいない空間とお堂を結びつけたものが何だったか?については、

本来仏教では外で修行するのが基本なので日本でもそれに倣って、雨露をしのぐとき以外は外で修行していました。

ですから普段は伽藍(お堂)にはほとんど人がいなかったので寂しい空間をがらんと表現するようになったそう。

という事で、

がらんとしているの「がらん」はお寺のお堂

でした。

スポンサーリンク

心の洗濯をしにお寺に遊びに来ませんか?と誘う千葉公慈住職ですが、

チコちゃん「アータそれ、体のいいナンパじゃありませんこと?本当に。」

チコちゃんも黒柳徹子さんw

ついでにチコちゃんは言葉の移り変わりをダジャレ呼ばわりして、煩悩だらけと千葉公慈住職をイジっていますがw

ちなみにヨギさんはこの春から江戸川区議会議員になったとの事。

まさかのw

そしてBGM担当がこれまで4人だったのが今回から5人に増員。

増えたメンバーはたまたま日本に遊びに来ていたクルカルニさんのお父さん。

実はインドでも有名な音楽家の方だそう。

岡村「そんな遊びに来てて、出てもらう感じで大丈夫?」

チコちゃん「あそこはいつ行っても二つ返事でOKだから。」

次回もクルカルニさんのお父さんが遊びに来ているとは限らないと思いますがw

チコの部屋その2

ちゃんと言える?早口言葉対決

続いてはチコの部屋のコーナー。

入室したのは草刈民代さんとさっしーという2名。このコーナーでは初の出来事ですね。

もはや1対1なのかというw

指原「近すぎてどこを見たらいいのか・・・」

これでも今回は遠い方ですw

これまでは基本的に顔同士がくっ付く寸前の距離だったので。

草刈民代さんは女優さんなのでセリフを沢山喋り、さっしーはバラエティでマシンガントークなので沢山喋っているという事でコチラの出題。「早口言葉」

指原「そう言われると恥ずかしいですけど、そうかもしれないです。はい。」

チコちゃん「今日はチコと一緒に早口言葉で遊びましょうよ。」

もしチコちゃんよりも上手く早口言葉が言えたら2人が欲しいモノを何でもあげるという特典付き。

まずは初級編として「あぶりカルビ」を3回連続。

さっしーから挑戦しますが「あるぶりカブリ」と一発目からカミカミw

続いて草刈民代さんは「あぶりカブ・・・」丁寧に入ったのにやっぱり一発目で噛んで終了w

2人とも弱すぎw

そしてお手本としてチコちゃんが披露すると、

スムーズな3回連続。

岡村「ちょっとすいません。これなんか・・・ピッチ(速さ)変えてません・・・?」

明らかに音編集の力で何か細工をしているチコちゃんw

物言いが散々つきますがゲームマスターのチコちゃんなので誰の文句も許さずに続けて2問目。

「駒込のわがまま者 中野の怠け者」

これはしんどそう。

スポンサーリンク

まずは草刈民代さんですが1回は言い切ったものの、2回目で「中野のなんなま」と噛んで失敗。

さっしーの番は省略されてチコちゃんのお手本はやっぱり機械のようにスムーズ。

指原「おかしいんじゃないですか?」

岡村「せーの!でボタン押すタイミングみたいな・・・」

確かに毎回早口言葉の直前にせーの!と言っているチコちゃんw

3つ目の出題は「赤カピバラ 青カピバラ 黄カピバラ」

さっしーは「赤カキバラ」と初っ端で言って失敗w

めげずに再挑戦しても今度は「青パピバラ」と言ってやはり失敗。

ここで突然岡村さんにお鉢が回って来ると、

めちゃくちゃ丁寧に言って行く岡村さんw

指原「拍手できないですよ。それじゃあ。笑」

チコちゃん「いいわけないでしょ!それで!」

お手本のチコちゃんはやっぱりスーパースムーズ。

チコちゃん「もう~たみよちゃんもさっしーもダメダメでしょ?早口ぼ・・・ちょっと噛んじゃった。笑」「ちょっと疲れちゃった。笑」

頬を赤らめて恥ずかしがるチコちゃんがかわいいw

岡村「何でもないとこよ!?笑」

チコちゃん「なんでもないようなとこで~。」

虎舞竜のロード風に誤魔化すチコちゃんでオチw

第60回放送の全記事はコチラで

NHK「チコちゃんに叱られる!」に関する全記事はこちらのリンクから

一覧:NHK「チコちゃんに叱られる!」

 - エンタメ

スポンサーリンク