What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

第357回「青春高校3年C組 月曜日」林間学校その1。お昼の食材争奪クイズ大会で前川のパワハラw


かねてより告知のあった林間学校SPの放送が今日からスタート。本日より5日間はずっと一泊二日の予定で行われた林間学校SPの放送週となりますが、今日はお昼の食材を賭けたチーム対抗クイズ大会の模様を中心にオンエア。不甲斐ない様子のチームメイト杉山くんに詰め寄る前川ちゃんの半端ないプレッシャーが存分に。

という事で19年8月26日放送の第357回 「青春高校3年C組 月曜日」の内容について見てみましょう。

スポンサーリンク

出演者

【担任】三四郎(小宮浩信、相田周二)

【副担任】NGT48 中井りか

【教育実習生】ノブナガ 岩永達彦(療養中)、信太優人(欠席)

【ゲスト】

【ナレーター】

※『』内は出席番号、生徒名の前の表記はニックネーム、愛称

※VTR出演のみの生徒は除く

【第1期生】『1』トーマス:大下美瑠(おおしたみる)、『2』佐藤諒(さとうりょう)、『4』めーなorめいな:日比野芽奈(ひびのめいな)、『5』浅井ちゃんor優子:浅井優平(あさいゆうへい)、『7』るちゃ:西村瑠香(にしむらるか)、『10』きめしゅん:木目田俊(きめだしゅん)、『11』のすけ:河野紳之介(こうのしんのすけ)、『13』おばちゃん:宇都木彩乃(うつぎあやの)、『14』チャーリー:エゼマタ健太チャールズ、『15』むっちゃん:本多睦(ほんだむつみ)、『18』ひなまる:宮本ひなの(みやもとひなの)、
『19』女鹿椰子(めがやこ)、『20』出口晴臣(でぐちはるおみ)、『22』えのちん:小倉可愛(おぐらえな)、『23』わったー:渡邉聖明(わたなべまさあき)、『24』リキorリッキー:奥村力(おくむらりき)、『25』ボールドウィン零(れい)、『26』(か)のんはん:前川歌音(まえかわかのん)、『27』べってぃー:別所匠(べっしょたくみ)

【第2期生】『28』田中柊斗(たなかしゅうと)、『29』久保侑大(くぼゆうだい)、『30』もっちー:持田優奈(もちだゆうな)、『31』まーがりんorマーガリン:大曲李佳(おおまがりももか)、『32』みゆぴ:黒木美佑(くろぎみゆ)、『33』わくっしー:涌嶋茜(わくしまあかね)、『34』上島陸歩(うえしまりくほ)、『35』松岡龍二郎(まつおかりゅうじろう)

【第3期生】『36』川谷花音(かわたにかのん)、『37』杉山龍生(すぎやまりゅうせい)、『38』森田泰平(もりたたいへい)、『39』林優奈(はやしゆうな)、『40』ゆうちき:藤原侑也(ふじわらゆうや)、『41』兼行凜(かねゆきりん)、『42』頓知気(とんちき)さきな、『43』兎遊(うゆ)、『44』三鴨(みかも)アーサー、『45』齋藤有紗(さいとうありさ)、『46』カンウサン(姜羽相)

【欠席】『3』なる:鈴木七瑠(すずきなる)、『8』りせさん:村西里世(むらにしりせ)、『12』黒田照龍(くろだしょうりゅう)、『16』にゅま:小沼綺音(こぬまあやね)

オープニング

オープニングでは林間学校の全日程からダイジェスト。

川に飛び込んで遊んだり、宴会場を使った余興大会。

久しぶりに机を並べて授業スタイルでの収録回。夏恒例の肝試しや林間学校と言えばという涙涙のキャンプファイヤーなど。

そしてクライマックスは2期生、3期生は初体験となるバンジー挑戦。

VTRでは兎遊ちゃんがバンジーに挑む様子が映っていましたがどうなるのか楽しみですね。

そしていよいよ朝の出発に向けて集合したショットから本編スタート。

チャラついた格好の生徒を指摘する相田先生ですが、

キャミソールにロングカーディガンを羽織って厚底といういかにもギャルっぽい川谷ちゃんがやり玉に。

そんな川谷ちゃんは林間学校を修学旅行と言っていますがw

そして出発前にいきなりトラブル発生。頓知気ちゃんが寝坊で遅刻という去年も見たような出来事が。

佐藤「何やってんだよおい!ふざけんじゃねぇよ!笑」

相田先生「お前去年遅刻しただろ!」

遅刻して土下座していた佐藤くんw

スポンサーリンク

出発

ここからは小宮号、相田号の2台のロケバスに分かれて出発。

バス内では唐揚げを頬張る前川ちゃんや出し巻き卵を頬張るチャーリー。

そして佐藤くんやめーなはおにぎりをモグモグ。

何かのきっかけで即興のモノマネ大会も開催。

えのちん、齋藤ちゃんのIKKOさんやおばちゃん、女鹿ちゃんの芦田愛菜ちゃんのモノマネ。

最後は小宮先生のモノマネを次々に披露する生徒たち。わったーや藤原くんが意外にも完成度高しw

河野くんも挑戦しますが2人に比べれば全然。

とりあえずシャクれ声でも出しておけば雰囲気だけは伝わりますけど。

それにしても去年の林間学校のロケバスと比較してバス内がギュウギュウですね。

生徒が増えた影響で賑やかさが大幅アップ。

そうこうしているうちに群馬県沼田市にある千鳥河川公園に到着。千鳥先生はいませんが。

早速川に飛び込む男子数名。出口、別所、アーサーがずぶ濡れ。深みにはまって流されないように。

それ以外の生徒たちは公園にあるアスレチックで遊んだり、水鉄砲で仲間を強襲したり。

股間に水をかけられてお漏らししたみたいになっちゃう川谷ちゃんw

きめしゅんとわくっしーのコンビはシーソーに一緒に乗って仲良しぶり全開。

兎遊ちゃん、前川ちゃんの仲良しコンビは日焼け対策の日傘を差しつつも大はしゃぎ。そのうち日傘を離してジップラインにも挑戦。一方でみゆぴは日陰に日傘という完全防備w

そして小さなカエルを手に潜ませる前川ちゃん。

三宅Dとトーマスに向かってカエルを放ってサプライズw

叫びながら必死に逃げるトーマス。

お昼の食材争奪クイズ大会

一通り遊んだところでいよいよ昼食タイム。

去年も行われたお昼の具材争奪クイズ大会ですね。

今年はゲットした食材を使って料理対決も行われるので単純なBBQというわけでもないようですが。

4チームに分かれての団体戦ですが、

Aチーム

  1. 田中
  2. 藤原
  3. 女鹿
  4. 別所
  5. 宮本
  6. おばちゃん
  7. みゆぴ
  8. わったー
  9. もっちー

Bチーム

  1. 久保
  2. ボールドウィン
  3. 出口
  4. 齋藤
  5. 佐藤
  6. 森田
  7. るちゃ
  8. リキ
  9. めーな

Cチーム

  1. 本多
  2. 河野
  3. わくっしー
  4. まーがりん
  5. カン
  6. 杉山
  7. 浅井
  8. 前川
  9. 頓知気(遅刻)

Dチーム

  1. 兼行
  2. アーサー
  3. 上島
  4. えのちん
  5. 松岡
  6. 兎遊
  7. きめしゅん
  8. チャーリー
  9. トーマス
  10. 川谷

以上のチーム分け。

1回戦は野菜、2回戦は魚介、そして3回戦はメインのお肉をかけての戦いですね。

早押しクイズの勝ち抜けて行って上位になれば豪華食材、下位なら微妙な食材。

代表者3名が正解すると勝ち抜け。

スポンサーリンク

1回戦 野菜争奪

ということでまずは1回戦。

具材のランクは、

  1. 野菜ソムリエ厳選野菜セット
  2. 普通野菜セット
  3. マイナー野菜セット
  4. もやし

という順。

ソムリエセットは玉ねぎ、パプリカ、トウモロコシ、ニンジン、しし唐などなどバランスよく色とりどり。

普通野菜はキャベツ、ピーマン、ナス、ニンジン、アスパラ、キャベツなどでスタンダード。

マイナー野菜はズッキーニ、ゴーヤ、大根の姿などが見えますね。

ビリは山盛りもやし。野菜嫌いからしたら最下位の方がむしろ好ましいかもw

トップバッターに登場は、

おばちゃん vs るちゃ vs まーがりん vs 川谷

の女子対決。

おバカキャラ定着のるちゃや川谷ちゃんを出しているという事は捨て駒的な。

ではクイズスタート。

Q. ピーナツの事を日本語では何という?

おばちゃん「落花生。」正解!

流石、千葉出身。

Aチームは宮本ちゃんに交代。

Q. 演技が下手な役者の事をある野菜に例えて何役者という?

まーがりん「大根役者。」正解!

Cチームは浅井くんにチェンジ。

Q. 化学肥料を使わず有機肥料で育てた野菜を英語で何という?

西村「無機農業みたいな?」不正解。

宮本「オーガニック?」正解!

Aチームは2人正解したのでリーチですが、最後に登場したのは田中くん。2大会青春バカの称号を獲得している押しも押されぬ大エース登場。

相田先生「リーチでとんでもないバカが来た!」

田中「IQは100超えです!偏差値は100超えです!」

Bチームるちゃ、Dチーム川谷ちゃんと並んで逆にハイレベルな戦いになりそう。

Q. 南の瓜と書いてカボチャ。では西の瓜と書いて何という?

西村「スイカ」正解!

南の瓜と書いて・・・の時点で早押して問題を読み切っての正解かと思いきや単純に間違えて正解というラッキーパンチw

Bチームはボールドウィンにチェンジ。

Q. 大豆が発酵して出来た食べ物は?

ボールドウィン「納豆。」正解!

Bチームもリーチで久保くんへ。またおバカ登場。

Q. アンデスメロンのアンデスはあるメッセージが由来です。さて何でしょう?

田中「安心ですみたいな?」正解!

ここまでで一番難しいと思われる問題に何と田中くんが見事正解!

という事でAチームが一抜け。豪華野菜ゲット。

Q. ブートジョロキア、ハバネロといったらどんな野菜の品種?

久保「唐辛子。」正解!

続いてBチームが2抜け。普通野菜ゲット。

残るはCチーム vs Dチームですが諸々シーンがカットされて、

前川 vs 川谷のサドンデスマッチ。

次を正解するとマイナー野菜。負ければもやし確定。

Q. 野菜の名前がタイトルについているNHKの2020応援ソングとして米津玄師が手がけた曲は?

前川「ゆずの応援ソング」不正解。

川谷「Lemon?」不正解。

絶妙なラインの間違え方。

前川「栄光の架け橋?」不正解。

もうゆずから離れてw

川谷「パプリカ。」正解!

あくまで「2020応援ソング プロジェクト」と銘打ってあって、公式ページにも2020年オリンピック・パラリンピック東京大会の文字は無いんですよね。一応関連はしていますが、恐らく権利の関係で大々的には使っていないのではないでしょうか?

とはいえ、Dチームが3抜けてマイナー野菜ゲット。

Cチームはもやし確定。

  1. A
  2. B
  3. C
  4. D

という結果。

スポンサーリンク

2回戦 魚介争奪

続いては魚介争奪ですが、ここで頓知気ちゃんが到着。

頓知気「寝坊しました。」

相田先生「反省はしてますか?じゃあいいでしょう!」

優しい裁量w

小宮先生「佐藤、ちょっと土下座してもらっていい?」

とばっちりに不服そうですが、結局素直に土下座の佐藤くん。

佐藤「頓知気ちゃんが遅れてすいませんでした。・・・何ですかコレ!」

頓知気ちゃんはCチームに合流で佐藤くんはBチームなのでチームメイトでも無いw

魚介争奪は途中のシーンがカットされて、

  • Aチーム 女鹿、わったー
  • Bチーム 齋藤、林、
  • Cチーム 森田、本多
  • Dチーム 松岡

が正解している状態。3チームがリーチで並んでDチームが一歩出遅れ。

もっちー vs 佐藤 vs 頓知気 vs トーマス。

Q. 漢字で海の女と書くウニやアワビの素潜り漁を行う女性を何という?

頓知気「海女(あま)さん。」正解!

遅れて来てやって来てサラッと正解してCチームが1抜け。高級魚介ゲット。

隣に佐藤くんがいるのにw

Q. 突然ですが魚の名前を使ったダジャレを言ってください

急にクイズから外れましたが、

佐藤「タイを食べタイ!」

小宮先生「いや~不正解!」

あくまで“答えが面白ければ正解”という非情な判定。

トーマス「タラがタラッタッタタラ~。」

小宮先生「正解!」

こういう所でしっかり当てて来るトーマスは流石w

これで3チームが横並び。もっちー vs 佐藤 vs きめしゅんの三つ巴。

Q. 魚は身体のどこで息をしているでしょうか?

きめしゅん「エラ。」正解!

Dチームが不利な状況から逆転で普通魚介セット獲得。

Q. 突然ですが魚の名前を使って面白いダジャレをお願いします

先ほどと微妙に文章が違うというのは謎ですがやる事は結局一緒。

90秒CM

提供バックではカエル片手にトーマスを追いかけ回す前川ちゃんの満面の笑み。

さらにいい匂いのする花と偽ってるちゃの手にカエルを乗せる前川ちゃん。三宅Dも一緒になってドッキリに協力。

河野くんもカエルドッキリの餌食に。

CM明けは佐藤くんのダジャレ。

佐藤「イカを買いにイカない?」

声をうわずらせて笑いを誘った佐藤くんの勝利。

放送では触れられていませんが3抜けのBチームは恐らく練り物セット獲得。

そして最下位のAチームは活きダコ。

結果は、

  1. C
  2. D
  3. B
  4. A

でした。

スポンサーリンク

3回戦 お肉争奪

具材ランクは、

  1. 和牛セット
  2. 普通肉セット
  3. 加工肉セット
  4. ヤバ肉セット

1抜けは霜降りたっぷりの良いお肉。2抜けは牛豚鶏のスタンダードなお肉。

加工肉セットは響きがヤバいような気もしますが、ソーセージやベーコンなど。

骨付きフランクも見えますね。

Dのヤバ肉は特に詳細が知らされないという怖さw

映像でチラッと映ったものからするとカエル肉が含まれているようですが。

では藤原 vs めーな vs わくっしー vs えのちんから決戦開始。

Q. 桜といったら馬肉の別名ですが、月夜といったらどんな動物の肉の事でしょうか?

藤原「ウサギ。」正解!

ここまでで一番の難問をあっさり正解。お見事。

予想すれば納得の答えですが個人的に初耳でした。

正解した藤原くんの頬にキスをする田中くんw

Aチームはみゆぴにチェンジ。

Q. ドイツのハンブルグで生まれた事から名が付いたファミレスでも人気の肉料理といえば何?

黒木「ハンバーグ。」正解!

中井りか先生「なんでなんでなんで!?」

立て続けに正解を出す生徒のレベルの高さに困惑する副担任w

みゆぴから別所くんにチェンジしてAチームが早々にリーチ。

Q. ウールを取った後に残る羊の肉を消費する為に生まれた北海道名物の羊料理といえば何?

涌嶋「ジンギスカン」正解!

Cチームは杉山くんにチェンジ。

Q. お肉が焼けるジュージューという音から店名を付けた焼肉店は?

別所「叙々苑」正解!

予想すれば当たりそうな問題でしたがそうなんですね。意外と単純な名づけ理由。

中井りか先生「良かった!良かった!笑」

推しメンの活躍に嬉しそうw

Aチームがリードを保ったまま1抜けで和牛セットゲット。

そんな中で、

前川「おい押せよ。アホが。お前アホなんか?」

もう輩みたいな口調で杉山くんにプレッシャーをかける前川ちゃんw

相田先生「お前に言われたくねぇよ!」

確かにw

それにしても杉山くんは意外にもクイズに弱いのか押し負けしているのか、勉強では好成績だったのに。

前川ちゃんがイライラするのも分からないではないw

Q. 坂本九の名曲「上を向いて歩こう」海外ではある日本食がタイトルに付けられていますがそれは?

小倉「すき焼き。」正解!

ペットボトルで机をドンドンと叩いて強烈なプレッシャーをかけるパワハラ上司みたいな前川ちゃんw

前川「お前さ、お笑い芸人になりたいんやったらダジャレぐらい言えよ!」

辛辣すぎるw

Q. 肉汁は正しくは何と読む?

日比野「肉汁(にくじゅう)。」正解!

Q. ひき肉を詰めた肉料理は?

兼行「ソーセージ。」正解!

ソーセージが総称であとはウインナー、フランクフルト、ボロニアの順で太くなっていくという認識でOKですね。

どうしても正解が出せない杉山くんは前川ちゃんにペットボトルで小突かれる始末w

前川「ここにせめて手を置け!」

早押しボタンに手を置いておけというごもっともな指摘。でも関西弁も相まって怖すぎw

杉山「怖いよ。俺・・・」

Bチームはリキに交代してリーチ、Cチームは杉山くんが足踏み状態で抜けるまであと2問。

Q. 現存する中で世界一大きな鳥は何?

リキ「ヤンバルクイナ?」不正解。

杉山「ダチョウ!」正解!

自分が最後の一人だと勘違いして喜んでいますが、まだあと1人。

散々足引っ張っといてこいつはw

最後は河野くんが登場。リキ vs 河野のサドンデス。

90秒CM

提供バックでは中井りか先生も水鉄砲を持って生徒たちを襲っていたシーン。

わくっしーに水鉄砲を奪われて逆に追いかけ回される光景もw

スポンサーリンク

最後の問題はやっぱりコレ。

Q. 突然ですが動物を使った一発ギャグをお願いします

リキ「えのちんがモノマネするゴリラ。」

モノマネという指摘もありますが、そこは大目に見て。

こういう場面では照れるリキですが何とかやり切ってまずまずの手ごたえ。

中井りか先生「一旦、河野の見てリキの方が良かったらリキ!」

最後だけ後攻にもチャンスが与えられてサドンデスではなくなりましたが。

ここでもし並んだら改めてサドンデスに突入と相田先生から宣言。

河野「人類の進化。」

カメラを複数台フルに使って猿マネをしますが、イマイチ・・・。

小宮先生「終わりの時手挙げてください。」

河野「終わりました!」

小宮先生「はい!リキ!」

中井りか先生「やり損です。」

松坂牛争奪 延長戦

  1. A
  2. D
  3. B
  4. C

お肉争奪は以上の結果になりましたが、ここで朗報。

2019年5月8日放送でe-sports大会を開いた折に、ストリートファイター対決で佐藤くんに敗北した小宮先生が高級肉をおごるという約束をしていたので、ここでその約束を実現。

小宮先生が松坂牛17万円分の超高級肉を差し入れ。

という事で最後は松坂牛争奪 体力早押しクイズ。

より早く懸垂5回をクリアしたチームに解答権が与えられるというもの。

田中 vs 出口 vs 河野 vs チャーリーが懸垂を行って、解答者は、

別所 vs 佐藤 vs 本多 vs 松岡。

Q. お肉にはどんな栄養素が多く含まれているでしょうか?

4人とも腕をしっかり伸ばし切らないままで挙げるチーティングしまくりのフォームですが、

解答順は田中→チャーリー→河野→出口に。

Aチームは別所くんが解答。

別所「たんぱく質。」正解!

一発で終了。

Aチームは活きダコを処理する必要がありますが、それを除けば野菜もお肉も最上級。

という事でここで明日の放送ではチーム対抗料理対決。

そして本日のアフタートークでは宴会芸の模様を配信。

イッテQ!の女芸人合宿みたいなノリですね。

青春高校 3年C組に関する全記事はコチラのリンクから

一覧:テレビ東京「青春高校 3年C組」

 - エンタメ

スポンサーリンク