What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

第418回「青春高校3年C組 火曜日」女子アイドル部の大阪遠征編その1はコミュニケーションお化け川谷w


知名度UPキャンペーンを行った女子アイドル部の大阪遠征編が遂に放送。日比野チーム、前川チームの2つに分かれてチラシ配りをして無料ライブの告知を行うメンバーたちですが、人見知りからなかなかアプローチ出来ずに泣きだしてしまうメンバーも出るなんかで「コミュニケーションお化け 川谷」が大活躍。

という事で19年11月19日放送の第418回「青春高校3年C組 火曜日」の内容について見てみましょう。

スポンサーリンク

出演者

【担任】千鳥(ノブ、大悟)

【副担任】NGT48 中井りか

【教育実習生】ノブナガ 岩永達彦(療養中)、信太優人(欠席)

【ゲスト】

【ナレーター】村田太志

※『』内は出席番号、生徒名の前の表記はニックネーム、愛称

※VTR出演のみの生徒は除く

【第1期生】『4』めーなorめいな:日比野芽奈(ひびのめいな)、『5』浅井ちゃんor優子:浅井優平(あさいゆうへい)、『7』るちゃ:西村瑠香(にしむらるか)、『11』のすけ:河野紳之介(こうのしんのすけ)、『12』黒田照龍(くろだしょうりゅう)、『13』おばちゃん:宇都木彩乃(うつぎあやの)、『14』チャーリー:エゼマタ健太チャールズ、『15』むっちゃん:本多睦(ほんだむつみ)、『19』女鹿椰子(めがやこ)、『20』出口晴臣(でぐちはるおみ)、『25』ボールドウィン零(れい)、『26』(か)のんはん:前川歌音(まえかわかのん)、『27』べってぃー:別所匠(べっしょたくみ)

【第2期生】『30』もっちー:持田優奈(もちだゆうな)、『31』まーがりんorマーガリン:大曲李佳(おおまがりももか)、『32』みゆぴ:黒木美佑(くろぎみゆ)、

【第3期生】『36』川谷花音(かわたにかのん)、『41』兼行凜(かねゆきりん)、『42』頓知気(とんちき)さきな、『43』兎遊(うゆ)、『45』齋藤有紗(さいとうありさ)

オープニング

メジャーデビュー曲は女子アイドル部が全員で担当する事が先週発表されたわけですが、

CDが売れる為に何かアドバイスは?と聞かれたノブ先生。

アイドルはライバルも多いので抜きん出ている所を一個でも作るのが大事というのがノブ先生の持論。

ノブ先生「日比野が断トツ抜けてるんで。」

大悟先生「そんな事ないよな?笑。日比野も頑張ってるけど。」「ノブすごいよ?笑。日比野推しが。」

ノブ先生「日比野をこっちに座らさせろって俺が言ってるんですよ。」

そのうちめーながMC席に立つんじゃないかとヒヤヒヤしている大悟先生w

そんな状況にイラついてなのか、中井りか先生のやる気ゼロ進行でタイトルコールの流れw

スポンサーリンク

知名度UPキャンペーン 女子アイドル部編

「全国行脚で知名度UPキャンペーン 女子アイドル部 大阪遠征編」

ここまでダンボ、軽音部、バトラーズが知名度UPキャンペーンを行った模様が放送されましたが、今回はいよいよ真打となる女子アイドル部の出番。

事前発表では女子アイドル部は都市部に限って遠征に行くという好待遇が発表されて他部活からブーイングが出ていましたが、第一弾は東京に次いでアイドルファンが多いとされる大阪。

ただ青春高校は放送されていない地域になるので大阪の地で新規ファンの獲得を目指す事に。

喉がかすれ気味のめーなに相変わらず過保護ぶりを発揮するノブ先生は、

ノブ先生「この状態なのに来てくれてるんです!」

中井りか先生「甘い!!甘すぎ!」

ノブ先生「プレイボーイも見たよ?」

さて、そんな過保護ぶりとは打って変わってVTRの短い予告では、その過酷なキャンペーンに涙を浮かべる齋藤・みゆぴ・めーなだったり。

一体何があったのかは後々明らかになりますが、まずは10月22日火曜日の21:00、夜行バスで大阪に向けて出発するシーンから。

意外にも旅費節約ということで今回は夜行バス移動なんですね。道程は7時間半。

そして翌日の午前10時には制服に着替えて元気そうなメンバーたちの姿。

もっちー・前川・めーな・ボールドウィン・みゆぴ・川谷・齋藤・兼行の以上8名。

前川ちゃんは大阪出身なので「ようこそ!」と嬉しそう。

まーがりん、さきなたんは途中合流で、女鹿・るちゃ・兎遊は欠席となっていますね。

まずはライブ会場の下見へ。

場所は湊町リバープレイス プラザ1。イベントもよく開催される大きな階段前のスペースでキャパは約300人。

もっちー、ボールドウィンは大阪に初めて来たみたいで特にもっちーはテンション高めの様子。

そして今回のノルマは翌日に開催される無料ライブで300人の会場を埋めるというなかなかのもの。

ただしライブスタートは10月24日木曜日の15:00から。

会場のサイズを見て頑張らないとと気合を入れ直すもっちーだったり、早速チラシ配りをして人集めをしたいとやる気十分の兼行ちゃんだったり。他の部活が人集めに苦労しているのを目にして厳しい戦いになりそうという思いと同時にやるしかないという決意も胸にするリーダーのめーな。

これまで大舞台を駆け足で経験してきたという待遇もあってか、逆に今回のキャンペーンには並々ならぬ気合で臨んでいるというメンバーたちは東京を出発する時にSNSのフォロワー数を全員合計600人増やすという自分たち設定のノルマを口に。

宣伝活動スタート

8名でずっと固まってキャンペーンをしてもしょうがないので、

日比野チーム

  • めーな
  • もっちー
  • 兼行
  • 齋藤

前川チーム

  • 前川
  • ボールドウィン
  • みゆぴ
  • 川谷

の2チームに分けて活動開始。

日比野チームは若者が多いアメリカ村へ。

300人埋まらなかったから東京に帰って見せる顔が無いとプレッシャーを口にするめーなですが、移動の最中に目に入った人に遠い距離から声かけをして早速チラシ配り。

さらにツイッターのフォローをお願いしたところ笑顔で対応してもらって幸先の良いスタート。

めっちゃ緊張した。と言いつつもリーダーっぽく積極的に行動するめーなですね。

スポンサーリンク

続いてカレー屋さんに入ってビラを置いてもらえないか交渉する事に。ここもめーなが先頭を切って担当。

チラシを貼ってもらえると快い返事をもらっただけではなく、本店でも置いてもらえると思うからそっちにも行ってみてと優しい言葉をもらって宣伝活動は順調そう。

本店へはもっちーが交渉。ここでも快く応じてもらって「頑張りや。」と優しい言葉をもらって笑顔のメンバー。

さらに最年少の兼行ちゃんもダッシュして声かけにいく積極性を見せて活躍。

微妙にクセのありそうな人にもいっているようですねw

メンバーそれぞれが順調に勧誘活動を行っているようでしたが、ここで事件発生。

90秒CM

メンバー総出で勧誘をしていても少し蚊帳の外にいるのは齋藤ちゃん。不安そうにスタッフさんを見つめてどうすればいいのか戸惑っている様子。

そんな齋藤ちゃんをよそに、ツイッターのフォロワー2人獲得に成功するめーな。

さらに公式ツイッターのフォロワーを1人ゲットした兼行ちゃん。

齋藤ちゃんはゼロ。

不甲斐なさに泣きだしてしまう齋藤ちゃん。

齋藤「マジで話せない・・・高校生でも話せないんだけど・・・」

人見知りでネガティブな性格が祟ってどうすればいいのか分からないようですね。

そんな齋藤ちゃんを何とかする為に、お店にビラを置いてもらえないかの交渉役を任せてみる事に。

たどたどしく説明する齋藤ちゃんですが、すぐにめーなの助け舟が入って結局めーなが全て説明する事にw

そんな事をしているうちにテレビ東京の他の取材班を発見する一行。

聞くとWBS(ワールドビジネスサテライト)の取材班のようで「見てます!23時絶対つけます!」となぜか猛アピールのもっちーw

テレビ東京アナウンサーの相内優香さんが出ているので観ているっぽいですね。もう既に番組は終了してしまいましたけど深夜のミニ番組「電脳トーク」で共演していた間柄ですし。

WBSのスタッフさんも青春高校と同じフロアで撮影していると番組については知っている様子。勢いにまかせて「私たち出れませんかね?笑」と頼んでみるものの、流石に報道系なので笑顔で断られて残念w

中継ロケがある情報番組だったら飛び入りで告知もいけたかもしれませんが。

ただ、WBSが取材していたたこ焼き店の店主さんの計らいでメンバーたちにたこ焼きをご馳走してくれることに。

ここは笑顔で喜んでいる齋藤ちゃん。

ちなみにたこ焼き店は「甲賀流 アメリカ村本店」でノブ先生も「ここ美味しいよな。有名なのよ。よく行ってた。トロトロのやつね。」だそう。

このトントン拍子に腹ごしらえも出来るという出来過ぎの展開に「カワイイ子ってうらやましいですよね。」とジェラシー爆発のチャーリーw

中井りか先生「ダンボとかもっと大変でしたよ?ご飯。」

一日500円でやりくりするように課せられていたダンボw

スポンサーリンク

前川チームは?

一方で大阪一の繁華街である梅田にやってきた前川チーム。

大悟先生「梅田、若い子おるかね?この時間。」

流石にロケの達人である千鳥先生の見解w

梅田にはしょっちゅう来ていたという馴染の前川ちゃん。当然ここは前川ちゃんがチームを引っ張る事に。

ただ、それ以上に川谷ちゃんの活躍ぶりがスゴイw

もう誰彼構わずにガンガンいくレベルで、前川ちゃんが敷地内に勝手に入って大丈夫?とスタッフさんに確認する間にも川谷ちゃんがどんどん単独で切り込んで一番槍。お店の前だと迷惑になっちゃうので少し移動させて学生さんっぽい人たちにガッツリ勧誘w

ライブの告知をしてみると「行きます。」と嬉しい言葉をもらって収穫アリ。

さらにピンク色の髪色をした人にもダッシュで近づく川谷ちゃんw

川谷ちゃんと同じ髪色で共鳴し合っての事?w

チャーリー「川谷、お前。すごいな!」

勝手なイメージで恐縮ですが「タダなんで!」の一言は大阪で特に効きそうw

さらに「あのちょんまげ行こうよ。」と前川ちゃんに言ったスキから速攻でお兄さんに話しかける川谷ちゃんの無双ぶりw

ついたあだ名が「コミュニケーションお化け 川谷」w

大悟先生「キャッチか何かやってた?」

川谷「やってないです!笑」

さらに話しかける時に「明日空いてない?」と友だちに話しかけるようにアプローチしていたと前川ちゃんに暴露されてますがw

しかしそんなコミュニケーションお化けとは対照的にみゆぴはなかなか話しかけられずに苦戦中。

黒木「キラキラしたお姉さん、話しかけられない・・・」

タッグを組んでいたボールドウィンが一人で話しかけに行くものの、みゆぴはついて行けず。

黒木「アイドルに興味ない人たちに話しかけるの怖いです。」

それだとアイドルファンしか相手出来なくなるので・・・それでいいならいいですけど。

ただ、まずは自分なりに声掛けしやすそうな人を見つけて徐々に慣らしていくのも大事。帽子を被っている人には絶対いくとか何でもいいですし。

スポンサーリンク

ここで4人が合流してリーダーの前川ちゃんに一度相談する事に。

「無理そう?」という前川ちゃんの言葉に涙が溢れて来るみゆぴ。

前川「なんで泣いてるの?それなに涙?それなに涙なん?」

前川ちゃんのガサツな聞き方炸裂w 本人的に責めるようなニュアンスがあるのかは謎w

90秒CM

建物の陰で涙を流してうずくまるみゆぴでしたが、そこにフォローにやって来たのは川谷ちゃん。

お化け出現w

中井りか先生「優しいなぁ。やっぱりギャルって優しいんだね。」

優しい言葉をかけて「次はどこ行く?」と川谷ちゃんが自分からリード。

そして学生服を着た若い世代の子たちに話しかけに。何とかみゆぴもライブ告知とツイッターのフォロー呼びかけ完了。

という事で本日はここまで。

次回予告では過酷な試練が待ち受けていたという事ですが、靴ズレの処置に絆創膏を張る姿や、涙を流すめーな。そしてアイマスクを着けたままライブステージに上がり、みんなで一斉に外すというシーン。

みんな笑顔でビックリしている様子なのでライブの集客には手ごたえがあったようですが果たして?

青春高校 3年C組に関する全記事はコチラのリンクから

一覧:テレビ東京「青春高校 3年C組」

 - エンタメ

スポンサーリンク