What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

第419回「青春高校3年C組 水曜日」女子アイドル部大阪遠征後編。ライブの目標達成は?


昨日に引き続いて女子アイドル部の大阪遠征編は後半戦に突入。途中からまーがりんやさきなたんも合流して告知を続け、初日の終わりには一部メンバーが前川家にお泊まり。そして2日目のライブ本番へ。果たしてSNSフォロワー数600人増、ライブ集客300人の目標は達成できたのでしょうか?

という事で19年11月20日放送の第419回「青春高校3年C組 水曜日」の内容について見てみましょう。

スポンサーリンク

出演者

【担任】千鳥(ノブ、大悟)

【副担任】NGT48 中井りか

【教育実習生】ノブナガ 岩永達彦(療養中)、信太優人(欠席)

【ゲスト】

【ナレーター】村田太志

※『』内は出席番号、生徒名の前の表記はニックネーム、愛称

※VTR出演のみの生徒は除く

【第1期生】『4』めーなorめいな:日比野芽奈(ひびのめいな)、『5』浅井ちゃんor優子:浅井優平(あさいゆうへい)、『7』るちゃ:西村瑠香(にしむらるか)、『11』のすけ:河野紳之介(こうのしんのすけ)、『12』黒田照龍(くろだしょうりゅう)、『13』おばちゃん:宇都木彩乃(うつぎあやの)、『14』チャーリー:エゼマタ健太チャールズ、『15』むっちゃん:本多睦(ほんだむつみ)、『19』女鹿椰子(めがやこ)、『20』出口晴臣(でぐちはるおみ)、『25』ボールドウィン零(れい)、『26』(か)のんはん:前川歌音(まえかわかのん)、『27』べってぃー:別所匠(べっしょたくみ)

【第2期生】『30』もっちー:持田優奈(もちだゆうな)、『31』まーがりんorマーガリン:大曲李佳(おおまがりももか)、『32』みゆぴ:黒木美佑(くろぎみゆ)、

【第3期生】『36』川谷花音(かわたにかのん)、『41』兼行凜(かねゆきりん)、『42』頓知気(とんちき)さきな、『43』兎遊(うゆ)、『45』齋藤有紗(さいとうありさ)

大阪遠征 後編

前編が放送された昨日に続いて今日は女子アイドル部大阪遠征後編。

番組が放送されていない大阪エリアで知名度UP、SNSフォロワー獲得、無料ライブへの集客と東奔西走したメンバーたち。

後編のスタートは宣伝活動を始めてから4時間が経過した所から。

ここまで順調に声かけ活動をしていましたが、徐々に体力的にしんどくなってきた様子。

昨日の前編では齋藤ちゃんがなかなか声をかけられずに涙するシーンもありましたが、後編では勇気を出して声かけにチャレンジ。

無事にライブ告知まで済ませて笑顔の齋藤ちゃん。

後日話を聞いてみると、同じチームのめーな・もっちー・兼行の3人が頑張っている様子を見て、自分もやらなきゃという思いで何とか出来るようになったとの事。

さらにここで日比野チームに大阪で学校に行っていたまーがりんが合流。

妹キャラ全開の勧誘作戦も決行。

そして勧誘ついでになぜかノブ先生の事を褒めまくるという謎のPRを行うめーなw

街行く人にノブ先生をアピールしてどうするんでしょうか?w

また、相田先生やなつ先生はツイッターでライブ告知をするというバックアップ体制。

その一方でめーなが積極的に持ち上げていたノブ先生は千鳥の単独ライブの告知をするという体たらくw

そっちが優先なのは分かりますけどw

スポンサーリンク

そんな感じで順調に見えた宣伝活動ですが、やはり平日の15時開催のライブという事で、予定があると断られてしまうという残念な結果が頻発。

特に集中的に声かけをしていた若い年代だと学校があるのが普通なのでなかなか致命的。特に制服を着ている生徒はなかなか厳しそう。大学生ならひょっとしたらいけるかもしれませんがそれでも厳しいのは変わりありません。さらに社会人になるとこれまた厳しいという。

日比野「大体、お仕事か学校かなんだよね。」

さらにずっと立ちっぱなしなので靴ズレが出来てしまい絆創膏で応急処置のもっちー。

兼行「こんな過酷なもんだと思わなかった~。」

ロケ開始から7時間。

もうとっくに日も暮れていますがそれでもラストスパート。

日比野「300人集めるのにこんなにも大変な思いして。他のアイドルの方はやって来ているから。そう思うと今までの恵まれた環境に感謝してる気持ちもあると同時に、明日300人集まらなかった時にどうすればいいだろう?ってめっちゃ不安になります。見せる顔無くなる。300人いかんかったら・・・」

急に不安に襲われているようで涙が溢れて来るリーダーのめーな。

という事でロケ開始から10時間。声かけ人数は542人という初日の結果。

前川家

過酷なロケも終わって川谷・兼行・齋藤・まーがりんは前川家にお泊まり。

もはやおなじみの前川父(あだ名“マーキー”こと前川和久さん)がお出迎え。隣にはお母さんの姿も。

やっぱりテンション高めでメンバーと交流するマーキーさんw

前川母「見すぎて初めてな気がしない・・・笑」

お母さんは声が前川ちゃんになかなか似ていますねw

手土産を「つまらないものですが・・・」と渡すと「つまらないもの?じゃあいらんわ。」という関西ノリのマーキーさんですが、隣で嫌な顔の前川ちゃんw

そして前川ちゃんの昔のアルバムを披露。

かわいらしい幼少期の写真。

そんな感じで初日は終了。

スポンサーリンク

ライブ当日

日付も変わってライブ当日。天気はあいにくの雨。

それでも雨に負けずにこの日も3時間の声かけ。アーケード商店街での宣伝活動にはさきなたんも合流。

齋藤ちゃんももう問題なく話しかけられるようになっているようですね。

齋藤「300人を集めないといけないんですけど厳しくて・・・」

そういう情に訴えかけるのも大事ですね。

そしてライブ開始1時間前。

ここで全員合計600人のSNSフォロワー獲得作戦の結果を発表。

川谷「今日全然やってない・・・フォロワー数93です。」

日比野「でめーなたちが510で、603!!」

ギリギリですが見事にフォロワー数600人増を達成。

日比野チームの5分の1に留まった前川チームですが、

川谷「みんなで600人だから!」

スタッフ「分かるけど、日比野たちの方が?」

日比野「510。」

川谷「93。笑」

もっと稼げたかも?w

続いてライブ会場に移動しますが、ここでアイマスク着用指令。

ステージまでトレイン状態になって移動。まるでラグビー日本代表のような。ちょっと違いますけどw

90秒CM

2日間にまたがって13時間の宣伝活動でのべ799人に声かけ。その結果は?

アイマスクを一斉に外すと大階段には多くのお客さんの姿。

横断幕やうちわ持参のファンも多いので常連さんたちも多く足を運んでいるようですね。

日比野「日本一楽しくて泣ける高校からやって来た私たち、」

一同「青春高校アイドル部です!」

チラシ配りをきっかけにライブに来てくれたという人に挙手してもらうとチラホラ。

ちなみに前川夫妻もしっかりと会場入り。

また、東京から来たというファンの数もなかなか。

スポンサーリンク

そしていよいよライブスタート。

まずは「青春のスピード」から。

2曲目「サンダルガール」、3曲目「大っ嫌いロミオ様」と続いて4曲目は合唱曲の「Never ending time」披露。

ライブMCは交代制でやっているようですね。

最後は「大阪サイコー!」というリーダーめーなのシャウトからみんなで挨拶してライブ〆。

ライブに集まってくれた人たちと最後は記念撮影で大阪遠征は無事終了。

という事でライブ集客は約200人で目標の300人には届かずという結果。

90秒CM

番組最後には大悟先生から「ちょっと心配もありました。」という不穏な一言。

詳しく聞いてみると、

大悟先生「前川のお父さんとお母さんが・・・なぜか客席で離れていました。」

確かに隣にはいませんでしたけどw

前川「お母さんは前にグイグイ来るタイプじゃなくて、父が異常なほど前に出たがるタイプなんで。」

青春高校 3年C組に関する全記事はコチラのリンクから

一覧:テレビ東京「青春高校 3年C組」

 - エンタメ

スポンサーリンク