What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

第420回「青春高校3年C組 木曜日」青春高校学級会で杉山の大怪我、弁当泥棒問題&カンの悪役ぶり


本日はつい最近発生した大アクシデントによって急きょ企画変更。何と杉山くんが左ひざに大怪我を負ってしまったという事でその経緯説明を聞いてみると・・・何とも情けないお話にw そして続いて巻き起こったのが楽屋の弁当泥棒問題。学校ミステリーから犯人探しが始まる展開ではまさかの犯人が!?それにしても振り返ってみるとカンくんの活躍回w

という事で19年11月21日放送の第420回「青春高校3年C組 木曜日」の内容について見てみましょう。

スポンサーリンク

出演者

【担任】おぎやはぎ(小木博明、矢作兼)

【副担任】NGT48 中井りか

【教育実習生】ノブナガ 岩永達彦(療養中)、信太優人(欠席)

【ゲスト】

【ナレーター】

※『』内は出席番号、生徒名の前の表記はニックネーム、愛称

※VTR出演のみの生徒は除く

【第1期生】『2』佐藤諒(さとうりょう)、『4』めーなorめいな:日比野芽奈(ひびのめいな)、『11』のすけ:河野紳之介(こうのしんのすけ)、『12』黒田照龍(くろだしょうりゅう)、『13』おばちゃん:宇都木彩乃(うつぎあやの)、『14』チャーリー:エゼマタ健太チャールズ、『15』むっちゃん:本多睦(ほんだむつみ)、『16』にゅま:小沼綺音(こぬまあやね)、『20』出口晴臣(でぐちはるおみ)、『26』(か)のんはん:前川歌音(まえかわかのん)、『27』べってぃー:別所匠(べっしょたくみ)

【第2期生】『28』田中柊斗(たなかしゅうと)、『29』久保侑大(くぼゆうだい)、『30』もっちー:持田優奈(もちだゆうな)、『31』まーがりんorマーガリン:大曲李佳(おおまがりももか)

【第3期生】『36』川谷花音(かわたにかのん)、『37』杉山龍生(すぎやまりゅうせい)、『40』ゆうちき:藤原侑也(ふじわらゆうや)、『42』頓知気(とんちき)さきな、『44』三鴨(みかも)アーサー、『46』カンウサン(姜羽相)

オープニング

冒頭は「デビューしたら変わりそうな生徒は?」という小木先生への質問から。

小木先生「カンだな!」

中井りか先生「えぇ!?意外!なんでっ?笑」

突然ターゲットにされたカンくんw

小木先生「お前だ!変わるのはお前だ!」

犯人を追い詰める探偵ばりのw

カン「変わんないですよ!」

小木先生「そう?俺結構カンの事あんまり良いイメージ持ってない。」

スポンサーリンク

先生がそんな面と向かってヒドいw

中井りか先生「ヒドい!ヒドい!いい子ですよ!」

カンくんは調子に乗ったりも無くあくまで謙虚という仲間内からの評判ですが、

となると誰が調子に乗りやすいか?という話題になると、

真っ先に出口くんを指差すさきなたんw

矢作先生「デビューしたらって感じでもないもんな?最初から調子に乗ってるもんな。」

全くその通りw

久しぶりにオープニングも長めにとられた感じですが、いよいよ本企画へ。

と言いたい所ですが・・・、

昨日クラスで起こった大事件の報告会へ。企画も急きょ変更。

中井りか先生「ある生徒をお呼びしましょう。どうぞ!」

すると藤原くんが押す車いすに乗って浮かない表情の杉山くん登場。杉山くんの左足には膝上からミイラ並みのギプスw

小木先生「すごいなあの足。笑い事じゃないよ。」

矢作先生「本当の事件じゃん!結構大怪我じゃん!」

中井りか先生「すごい病院のニオイするし。」

小木先生「取り扱っていいの?これはテレビで。」

確かに。企画で怪我したとかだと安全管理上の問題とか局のコンプラにも発展する話題ですし。

という事で一旦ここでタイトルコール。

青春高校学級会

「緊急企画!青春高校学級会」

とりあえず現在巻き起こっているクラス内の問題を話し合って解決しておこうというこの緊急企画。

学級会というていなので学級委員長めーなの号令で起立、礼、着席からスタート。

中井りか先生「揃えろ!笑」

微妙にバラバラw

初っ端の議題はもちろん杉山くんの件。

状況報告は出口くんから。

それは昨日の出来事。

みんなで集まってダンス練習をしていた所、休憩中に杉山くんが佐藤くんに対して「今の痩せた佐藤くんだったら俺倒せますよ。」と相撲勝負をふっかけたそう。

すると、佐藤くんも渋々相撲に付き合う事となり、いざ勝負。

ただ勝負は瞬殺で佐藤くんが勝利をおさめ、佐藤くんが杉山くんの上に覆いかぶさる形に。

次の瞬間には杉山くんから「痛い!痛い!ヤバい!ヤバい!救急車!」というSOS。

流石に大げさなリアクションをしているだけかと周囲は初め流していましたが、杉山くんの顔がどんどん青ざめて、膝もガンガンに腫れてくるという事態に。

こうなるともうタダ事ではないのでスタッフさんを呼びに。

すると報せを聞いた青春高校のAPさんが部屋に駆け込んで「杉山!お前何やってんだ!」とキレ気味に第一声。

中井りか先生「そりゃそうだよね。だって練習で怪我したわけじゃないんだから。自分からふっかけたケンカで怪我してんだから。」

矢作先生「最悪だな、自分が悪くて足ヤっちゃうってな。」

杉山「そうなんすよ・・・」

診断の結果は「膝の脱臼+じん帯損傷」という大怪我。※杉山くんは「じん帯断裂」と言っていましたが正しくは損傷。

相撲をとった結果として起きた事なので相手になった佐藤くんも責任を感じずにはおれないという状況。

佐藤「不謹慎ですけど、何なんだよな~?みたいなちょっと。今の(怪我の状況)を聞いて・・・とんでもない事をしてしまったと。」

その場で見ていたのはダンボのメンバーが中心。

杉山くんと佐藤くんは以前にも合宿で相撲をとった事があるので、その時にもボロ負けした杉山くんがリベンジしたい気持ちから今回こうなってしまったのでは?と別所くん。

中井りか先生「根に持ち過ぎだろ。笑」

スポンサーリンク

杉山くん的には非力と言われるのが昔から嫌いで、今なら勝てるチャンスがあるかもと勝負を挑んでしまったとか。

どんな感じで挑戦状をたたきつけたのかその時の事を再現してもらうと、杉山くん本人の演技では割と大人しめ。

真実はもっとグイグイいっていたという事で代役で出口くんが再現する事に。

杉山役の出口「今の佐藤くんだったら僕倒せますよ?相撲しましょうよ。」「負けちゃってもいいんすか?勝っちゃいますよ?俺。」

憎たらしい表情で煽る杉山くん。

渋々この話に乗った佐藤くんはチャーリーにメガネを預けていざ勝負。

両者向かい合った時にも「いいよ!来いよ!来いよ!」と挑発を続ける杉山役の出口くん。

すると突進した佐藤くんに一瞬で押し倒されて、

杉山役の出口「あっ!あっ!あ~~やったっ!」

言い方w

中井りか先生「弱ぇ~~!笑」

矢作先生「合ってるこれ?」

杉山「合ってます・・・」「ホント恥ずかしくて・・・」

救急車で搬送される際に、救急隊員の方が「19歳男性が友だちと相撲をやった途中に左ひざを怪我」と病院に報告しているのを聞いて余計に恥ずかしかったとかw

矢作先生「暇じゃないんだよ。救急隊も。迷惑かけたよな?」

中井りか先生「ホントに申し訳ない。」

ちなみにその時の状況をスタッフさんが写真撮影していたようで、

神妙な面持ちで杉山くんを見つめるメンバーたち。白衣姿の人も写っているのでテレビ局の保健スタッフの人でしょうか。

そんな中で笑っているのは林ちゃんw

矢作先生「林、ニヤニヤしてんじゃん。笑」

続いては体育座りスタイルで笑顔を作るチャーリーの写真。

チャーリーはその場にはいたものの、離れて別の事をやっていたので声だけが聞こえる状況だったそう。

矢作先生「これリーバイスのCM狙ってる?笑」

腕をまくって下はデニム調のフリースっぽいですねw

そして事故直後にうつむいて激凹み中の杉山くんの写真。

杉山「もう歩けねぇんじゃねぇかっていうぐらい痛くて・・・。で佐藤くんにも申し訳ないし。」

後ろに写るのはもうすっかり興味を失くした様子でスマホをイジる久保くんの姿w

一方で加害者っぽくなってしまった佐藤くんの無表情のドアップ写真w

これだけ見たら完全に容疑者ですけど。

中井りか先生「犯人じゃん!笑」

矢作先生「でもやってやった!っていう顔してるよね。」

小木先生「悪いのは杉山なんだから。」「卒業だな。じゃあ。不祥事だから。不祥事起こしたから。だってお前出れないんだし。どうせ。」

デビューに向けてのPV撮影があったりしても・・・。

中井りか先生「ダンス踊れなかったら意味ないし。」

小木先生「じゃあ後はカンだな!カンいけるな?代わりにカンだよ。」

カン「俺がやってやるよ!」

爽やかな助け合いの言葉というよりも蹴落とした奴の言い方w

小木先生「アレなんだよ!カンの。アレアレ。すげぇよアイツ。」

佐久間P「杉山に一言。」

カン「お前終わりだぞ。」

ヒール役大全開w

中井りか先生「最高だわ。もう。笑」

矢作先生「こういう映画見たことあるわ。笑」

これを踏まえて今後の注意を小木先生にお願いすると、

小木先生「カンかな?カンをみんなで要注意して見ていく。アイツが何かしでかすかもしんないから。コイツをちゃんと見なきゃダメ!この番組が終わるぐらいの事をしでかすからな!」

中井りか先生「めっちゃ良い子なのに!笑」

矢作先生「悪役が上手い。」

スポンサーリンク

最後に杉山くんから佐藤くんに一言。

杉山「ホント調子乗って申し訳ありませんでした。」

佐藤「許さねぇからな!」

バチバチの展開w

続いては杉山くんからカンくんに一言。

杉山「お前には出番譲らね・・・」

カン「うるせぇよ!」

不敵な笑みで挑発するカンくんw

挑発するように顎をクイクイするのやめなさいw

矢作先生「ヒールが似合うな。笑」

続いて車いすを押してくれた藤原くんへ。

杉山「ありがとう。藤原。」

藤原「黙れ!」

中井りか先生「杉山くんの親も苦笑いしていると思います。笑」

親御さんには「杉山家の恥」と言われたそうですがw

膝ズレて、じん帯やって、仲間にも親にも罵声を浴びせられて散々な杉山くんw

中井りか先生「味方いないじゃん。全世界敵じゃん。笑。親御さんもしっかりしてらっしゃるからそうやって言ってくださるんですよ。」

90秒CM

楽屋のお弁当泥棒問題

続いては生徒に緊急アンケートを実施して、現在巻き起こっているクラス内での問題について聞き取り調査した所カンくんから一つ。

「人数分の弁当が用意されているのに足りない場合が時々ある」

みんな「あるある!」と口々に。

その日の出演者の数に合わせて弁当が用意されているものの、劇場の練習の為だけに局入りしている生徒が食べてしまっているのでは?という強い疑い。

すると数が足りなくなるので生徒やマネージャーさんが泣く泣く弁当にありつけないと。

カン「食欲我慢できない生徒はタダの豚ですからね!」

中井りか先生「口悪ぃな。笑」

またヒール役が顔を出すカンくんw

スポンサーリンク

ここで出口くんの証言。

収録後に食べるように弁当を一つキープしていた所、いざ収録を終えて戻ってみると弁当が無くなっていて、犯人を突き止めようと全員に聞いて回った所「ごめん!多分私だ!」と白状したのが前川ちゃん。

その日は練習の為だけに局に来ていた前川ちゃんは、誰かが食べようとしている弁当を発見して「先にちょっとだけもらって」と勝手に一口いただいたとの事。それが出口くんがキープしていた弁当だったとw

前川「まだ中身見てないと、どれが減ったか分からないじゃないですか。」

弁解になってないw

中井りか先生「良くないですよ。出口だったから良かったけどね。」

しかも「ごめん。ちょっと食べちゃったわ。」と言って前川ちゃんが食べたのはチキンソテーというメインディッシュw

ただの白ご飯だけを返されたという出口くんの災難。

矢作先生「じゃあ犯人は前川だな。じゃあ。」

前川「それだけですよ!私一回だけ!」

逆に前川ちゃんの分が無かった時もあったそうで、同じような被害を訴える生徒が続出。

中井りか先生「誰が食べてんの・・・?」

被害者であれば犯人には成り得ないという矢作先生の推理のもとで、これまで被害を受けたことが無い生徒をあぶり出す事に。

候補は5人。立たされて犯人探し。

  • 佐藤
  • 別所
  • 本多
  • カン
  • もっちー

もっちーが素直に立たずに素知らぬ顔をしたので厳しい口調で問い詰める中井りか先生w 怖いですw

持田「何がですか?」

中井りか先生「何がですか?じゃないよ!」

ここから犯人探しがスタートしますが、

真っ先に別所くんはほぼ休みなく収録に参加しているという主張でシロ判定。

毎回収録に参加していれば食べる権利は当然ありますしね。ただし弁当を2つ食べたり、持ち帰ったりしていなければですが。

さらにロケ弁がカレーの日にナンを丸々やられたという被害を訴えるもっちーもシロという判定。

ナンだけやられるって相当悪質w

そして佐藤くんはダイエット進行中なのでそもそも弁当を最近食べていないという主張でシロ。

また、本多くんはガリガリだから普段からそんなに食べないという主張でシロ判定。

となると立たされたままなのは・・・

カンくんw

小木先生「お前かー!自作自演!」「お前、人を引きずり降ろそうと思って!」

中井りか先生「自分でタレ込んで!」

カン「おかしいっすよ!コレ!そんなわけないじゃないですか!」

小木先生「悪い奴だな!お前!ホントに!食べんなよ!もうお前は!」

中井りか先生「ご飯食べちゃダメだよ~!」

ちゃんと弁解しないと完全に犯人扱いw

それはとりあえず置いておいて、しょっちゅう弁当が無くなるという青春高校。

アンケート結果ではほぼみんなが問題として挙げているほど切実。

練習に来る子用に弁当を増やせば?という矢作先生の意見ですが、佐久間Pによると誰が練習に来るかは事前に把握できないので無理との事。とりあえずいっぱい注文しておくというのも予算的に無駄が出てしまうので。

ここで改めて全員に目を閉じてもらって弁当を無断で食べた事がある生徒に挙手してもらう事に。学校で見るこのシーンw

中井りか先生「ちゃんと正直に言えば許すから。」

90秒CM

スポンサーリンク

挙手を促すとチャーリーと川谷ちゃんが白状。そして遅れてカンくんw

小木先生「あのヤロー!笑」

中井りか先生「アイツ一拍置きやがった!笑」

矢作先生「やっぱり犯人はカンだよ。笑」

あっさりバラしちゃったので非難集中w

さらにチャーリーをバラす小木先生w

チャーリーの言い分では収録に参加した生徒が全て食べたのを確認した後で、明らかに余っている弁当を食べたとの事。

小木先生「なんかお前見下してるもんな?人をな。お前なんかそういうトコあるよ。俺はちょっと違うみたいな。」

そう周囲から言われるのは小木先生も一緒のような気もしますがw

そしてもう一人の犯人は川谷ちゃん。

もう目を閉じて挙手した意味ナシw

みんなが収録に行ったのを確認して、あくまでおかずを一つだけ食べて戻したという川谷ちゃんのよく分からない主張w

そのちょっと食べて戻すっていう手口はなに?w 全部いったら罪悪感がすごいから?w

矢作先生「ヤな事するなぁ~!笑」

変な開き方をしている弁当をよく見るという生徒たちw もはや全員やってる疑惑。

ただ今回問題にしているのは完全になくなっているというケース。

矢作先生「ちなみにカンくんは全部食べたの?」

カン「いやもう・・・全部。」

小木先生「そういうヤツだ。」

部活未所属のカンくんですが収録不参加もなかなか多いので犯人説が色濃いのは確かw

そうなると部活に所属していて収録参加率が低い生徒の方がより有力かも?今日の収録にいない生徒はそもそも犯人リストにも載っていませんし、挙手して自白する機会もなかったですしね。

スポンサーリンク

ちなみに今日不参加だったのは、

  • トーマス
  • 浅井
  • るちゃ
  • きめしゅん
  • ひなまる
  • 女鹿
  • えのちん
  • わったー
  • リキ
  • ボールドウィン
  • まーがりん
  • みゆぴ
  • わくっしー
  • 上島
  • 松岡
  • 森田
  • 兼行
  • 兎遊
  • 齋藤

※収録参加が極端に低いなるくんはリストから除外しています。

いや・・・犯人まだまだ沢山いそうw

カンくんは笑いを取りに行ってそう言った感じにも見えましたし、複数犯人説が有力なようにも思えるので事件は解決せずという事で。弁当ルールについて話し合ってしっかり作れば解決しそうにも思いますが。

それにしても今回はカンくんが引っかき回して大活躍でしたね。そういう意味でも唐突にカンくんの名前を出していた小木先生は見る目があるのか、それともそういう段取りに始めからなっていたのかw

青春高校 3年C組に関する全記事はコチラのリンクから

一覧:テレビ東京「青春高校 3年C組」

 - エンタメ

スポンサーリンク