What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

第423回「青春高校3年C組 火曜日」料理対決 女子アイドル部編で河野の潔癖症発覚!?


昨日は部活対抗で行われた料理対決でしたが今日は女子アイドル部編。なつ先生を審査員にして料理の腕を競い合いますが意外とムチャクチャな料理は出てこないという微妙な展開に。そんな中、他人の作った手料理が食べられないという河野くんが脚光を浴びるハメに。

という事で19年11月26日放送の第423回「青春高校3年C組 火曜日」の内容について見てみましょう。

スポンサーリンク

出演者

【担任】メイプル超合金(カズレーザー、安藤なつ)

【副担任】NGT48 中井りか

【教育実習生】ノブナガ 岩永達彦(療養中)、信太優人(欠席)

【ゲスト】

【ナレーター】村田太志

※『』内は出席番号、生徒名の前の表記はニックネーム、愛称

※VTR出演のみの生徒は除く

【第1期生】『4』めーなorめいな:日比野芽奈(ひびのめいな)、『7』るちゃ:西村瑠香(にしむらるか)、『10』きめしゅん:木目田俊(きめだしゅん)、『11』のすけ:河野紳之介(こうのしんのすけ)、『12』黒田照龍(くろだしょうりゅう)、『13』おばちゃん:宇都木彩乃(うつぎあやの)、『14』チャーリー:エゼマタ健太チャールズ、『15』むっちゃん:本多睦(ほんだむつみ)、『16』にゅま:小沼綺音(こぬまあやね)、『19』女鹿椰子(めがやこ)、『24』リキorリッキー:奥村力(おくむらりき)、『25』ボールドウィン零(れい)、『26』(か)のんはん:前川歌音(まえかわかのん)、『27』べってぃー:別所匠(べっしょたくみ)

【第2期生】『28』田中柊斗(たなかしゅうと)、『29』久保侑大(くぼゆうだい)、『30』もっちー:持田優奈(もちだゆうな)、『31』まーがりんorマーガリン:大曲李佳(おおまがりももか)、『33』わくっしー:涌嶋茜(わくしまあかね)、『34』上島陸歩(うえしまりくほ)、

【第3期生】『36』川谷花音(かわたにかのん)、『39』林優奈(はやしゆうな)、『40』ゆうちき:藤原侑也(ふじわらゆうや)、『41』兼行凜(かねゆきりん)、『42』頓知気(とんちき)さきな、『43』兎遊(うゆ)、『45』齋藤有紗(さいとうありさ)、

オープニング

昨日に引き続いて今日は、

「なつ先生にハマろう!アイドル対抗!白飯に合うおかず選手権」

女子アイドル部で競われる今日の大会の優勝者は料理クイーンの称号と共に料理系の仕事や企画に優先出場権が得られ、さらに月1で配信されるYouTubeの料理企画を担当するとの事。

意外に大きな副賞に浮足立つメンバーたち。

既にプロのフードコーディネーターさんに予備審査をしてもらって予選を実施済みで本戦には7名進出。

割とガチな戦いなのでお笑い要員は初めから排除という憂き目にw

ちなみに予選落ちしたのは、

  • ボールドウィン
  • 頓知気
  • みゆぴ
  • 兼行
  • まーがりん

の5名w

るちゃはその場にいたものの予選落ちでも本戦出場でもなく。

また、兼行・まーがりんは収録に参加していたものの、本日の出席生徒の欄に入っていないという憂き目にw

番組内ではしっかり触れられていたのにたまにこういうミスがありますね。

スポンサーリンク

女子アイドル部料理クイーン決定戦

という事でまずは料理歴12年、得意料理は豚汁のめーなから。

ねぎまみれの唐揚げはお母さんの定番料理だそう。運動会の時に差し入れされていたやつですね。

ビニール袋に鶏もも肉を入れて鶏がらスープの素、にんにく、しょうがをもみ込んで下ごしらえ。

フライパンでは油で揚げずに焼くスタイル。

試食タイムでは味が濃い目で「めちゃくちゃ合う!」と大絶賛のなつ先生。

参考までにカズレーザー先生にも勧められますが、既に部活対抗アイデア料理対決で審査済みなので満腹気味・・・。

続いて料理歴11年、得意料理はそぼろと卵の二色丼という女鹿ちゃん。

なつ先生の大好物を使った煮物で勝負したいと下調べはばっちり。

なつ先生「あっ!里芋だ!」

女鹿ちゃん自身は里芋が元々は苦手だったものの、お母さんが克服させるために考案したのが今回のレシピとの事。

出来上がったのは里芋のそぼろ煮。

試食すると「なるほど!なるほど!美味しい!」とコメントのなつ先生。

ただ里芋は塩でシンプルに食べたい派というなつ先生はちょっと不満げ。

カズレーザー先生は爪の先ぐらいの量を試食して終了w

3番手は料理歴はほぼゼロでお母さんのお手伝いぐらいという齋藤ちゃん。一応得意料理はカレーになっていますがw

鮭の切り身を包丁でカットしますが、押し付けて切ろうとする料理素人あるあるw

続いてエリンギをカットしますが手つきが危なっかしい。

それでも何とか出来上がったのがキノコと鮭のバター醤油炒め。見た目からは高評価。

試食すると「あぁ!うまい!」とご飯をバクバク食べるなつ先生。バター強めの味付けなのでもっと醤油が利いていいかもととの事。

4番手は以前の企画で前科がある前川ちゃん。

1年前に手作りカレーを披露したものの、試食したなつ先生から「不味い!」と酷評され、挙句の果ては自ら味見して「オ~ヴェ~!」と悶絶していた前川ちゃん。

あの時は料理経験ゼロでしたが、今回のプロフィールでは料理歴は5か月で得意料理は親子丼と一応進化。

今年から一人暮らしスタートなので料理を作るようになっているようですね。

まだまだおぼつかない手つきですが、何とかこなして出来上がったのがチーズニラチヂミ。

前川「なつさんのお腹、も~っとフワフワにしたいなぁ!是非いっぱい食べてくださ~い!」

太らせたいのかw

以前のカレーを回顧して「用水路の水汲んできたやつ・・・」と言うカズレーザー先生w

チヂミを試食してみると「成長したね!」となつ先生が太鼓判。焼き加減もバッチリで伸び率で評価したとの事。

続いては料理歴0年で好きな食材は「食べ応えのあるもの」というややクセのあるプロフィールの兎遊ちゃんw

作るのは中華スペアリブ。

料理歴は無いものの、下茹でして臭みをとったり、フライパンに氷砂糖を落として溶かして下味作りにしたりと手つきはまずまず。そこに中国の香辛料を加えて煮物に。

スペアリブだと包丁はほぼ使わないのでその点はどうなのかは不明ですが、出来上がったのは見るからに美味しそうな照りのしっかりついたスペアリブ。

カズレーザー先生「もうなつさんの友だちじゃん。」

お肉の軟らかさも箸でほぐれるレベルでバッチリ。

一口食べるとすぐに白ご飯に手が伸びるほどで相性抜群。

あれほど満腹で試食を拒否していたカズレーザー先生も手を伸ばして「これ枕にしたら肩こりしないヤツ・・・」とその肉の軟らかさを表現しつつ試食。

カズレーザー先生「言ったらごめんね。段違いで美味いわ!」

中井りか先生も「はっ!うっま!」

スポンサーリンク

河野の潔癖症発覚!?

流れで河野くんに試食してもらおうとすると、

河野「えっちょっ・・・僕あの・・・人の手料理とか食えないんすよ。」

まさか河野くんが潔癖症とはw

お店でプロが作ったものは大丈夫。

ついでに女鹿ちゃん作の里芋の煮物もありますが、あからさまに嫌そうに試食する河野くんw

カズレーザー先生「女鹿ちゃんを汚い物だと思ってるの?笑」

90秒CM

河野「美味しいですけど・・・あ~なんだろ・・・」「ホントに女鹿の事が嫌いとかじゃないだよ!」

カズレーザー先生「男子アイドルとして致命的な弱点かもしれない。」

なつ先生「これ治そう!」

治す為にもう一個というショック療法を提案するカズレーザー先生w

カメラが止まった休憩中には「あいつに食わせるの面白れぇな。笑」と味を占めたカズレーザー先生。

気を取り直して続いてはもっちーの出番。料理歴は8年で得意料理は煮物。

作るのはレタスの豚バラ巻き。

これまで以上に手で食材を扱う率が高いこの料理ですが、ちょっと険しい表情の河野くんw

そんなこんなで料理は完成。

味付けは割と雑に味ポンを振りかけて仕上げw 逆に慣れてるお母さんの雑な感じw

タレはバターポン酢と説明していますが、VTRだと容器からそのままかけていただけですけどね。

試食したなつ先生は「合うね!」と高評価。ただカロリーを気にしてかレタスを巻くという配慮が余計とダメ出し。

カズレーザー先生「確かにね、真ん中に肩ロースを豚バラで巻いたやつがいいですよね。」

そして河野くんの地獄の試食タイムにw

もっちーがベタベタ触って指のアブラをガッツリ入れて作っていたと試食前から煽るカズレーザー先生。

改めて言われたら結構キツイ表現・・・w

ここまで言われたら躊躇しまくりの河野くんは「結構触ってたもんなぁ~これ・・・」と弱気発言w

女子たちを中心に「最悪!最低!」とクレーム殺到ですが、苦手なものはしょうがないかとw

頑張って試食すると「美味しいです。」と絞り出して何とか取り繕う河野くん。

カズレーザー先生「2口目いけるかよ?」

河野「おぉ~・・・」

2口目は相当な勇気が必要なようですw

最後は料理歴0年で好きな食材はイチゴという川谷ちゃん。

ネイル保護の為にゴム手袋着用で料理スタートw

途中でスマホをイジって「これママに電話したら怒られます?」と川谷ちゃん。

スタッフさんからOKをもらったのでお母さんに電話してレシピを確認しながらハンズフリーで料理継続w

カズレーザー先生「Alexaと会話するぐらいのトーン。笑」

豆板醤を“コメバンバン”と表現しつつフライパンに投入したり、色々と巻き起こす川谷ちゃんですが、出来上がったのはママ特製のレシピ通りに作ったヘルシー麻婆豆腐。

お肉のかさ増しにエノキダケを沢山入れて出来上がった見た目はかなり美味しそう。

試食してみると「うおっ!辛っ!!」

思わず固まるほどの激辛具合w

川谷「マジ辛いです。ホントに辛いです。なんでご飯進みますよ?辛いから。」

良く出来ている攻撃設計w

ちなみに川谷ちゃんは手袋着用で衛生面は何とかなっていたので今回は河野くんも平気そうですが、

河野「違うんすよ。あの僕、辛いの無理なんすよ・・・」

90秒CM

川谷「なんで!?なんでよ~!」

だから苦手なものはしょうがないでしょw

それでも無理やり試食してみるとあまりの辛さに悶絶する河野くん。

カズレーザー先生「お前なんでアイドルやってんだよ!笑」

最後に料理クイーンを発表。

なつ先生「う~ん・・・兎遊ちゃん!」

エンディングはバトラーズの「気まぐれカモン」KICKOFFライブバージョンでお別れ。

久しぶりの曲でお別れパターンですが、時間が余っちゃった感じがプンプンw

青春高校 3年C組に関する全記事はコチラのリンクから

一覧:テレビ東京「青春高校 3年C組」

 - エンタメ

スポンサーリンク