What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

第437回「青春高校3年C組 月曜日」30分一発勝負ウィーク初日はあるある選手権の大喜利


今週は生放送時の緊張感を取り戻そうと30分で一発撮りという30分一発勝負ウィーク開催。そして初日の企画は「あるある選手権」。青春高校あるあるや生徒独自のオリジナルあるあるを答える懐かし企画は秀作揃いでなかなかの盛り上がりに

という事で19年12月16日放送の第437回「青春高校3年C組 月曜日」の内容について見てみましょう。

スポンサーリンク

出演者

【担任】メイプル超合金(カズレーザー、安藤なつ)

【副担任】NGT48 中井りか

【教育実習生】ノブナガ 岩永達彦(療養中)、信太優人(欠席)

【ゲスト】

【ナレーター】

※『』内は出席番号、生徒名の前の表記はニックネーム、愛称

※VTR出演のみの生徒は除く

【第1期生】『4』めーなorめいな:日比野芽奈(ひびのめいな)、『5』浅井ちゃんor優子:浅井優平(あさいゆうへい)、『10』きめしゅん:木目田俊(きめだしゅん)、『11』のすけ:河野紳之介(こうのしんのすけ)、『14』チャーリー:エゼマタ健太チャールズ、『15』むっちゃん:本多睦(ほんだむつみ)、『16』にゅま:小沼綺音(こぬまあやね)、『20』出口晴臣(でぐちはるおみ)、『22』えのちん:小倉可愛(おぐらえな)、『24』リキorリッキー:奥村力(おくむらりき)、『26』(か)のんはん:前川歌音(まえかわかのん)、『27』べってぃー:別所匠(べっしょたくみ)

【第2期生】『28』田中柊斗(たなかしゅうと)、『29』久保侑大(くぼゆうだい)、『30』もっちー:持田優奈(もちだゆうな)、『31』まーがりんorマーガリン:大曲李佳(おおまがりももか)、『33』わくっしー:涌嶋茜(わくしまあかね)、『34』上島陸歩(うえしまりくほ)

【第3期生】『36』川谷花音(かわたにかのん)、『40』ゆうちき:藤原侑也(ふじわらゆうや)、『43』兎遊(うゆ)、『45』齋藤有紗(さいとうありさ)、『46』カンウサン(姜羽相)

あるある選手権

生放送から収録放送に切り替わって既に2か月が経過していますが、ちょっとたるんでいるのでは?という事で今週は30分ノーカットの一発勝負ウィーク開催。

オープニングはこの辺でタイトルコール

生放送の緊張感を取り戻すために週頭に行うのがコチラの企画。

「生放送を思い出せ!30分一発勝負WEEK 月曜日の懐かし企画『あるある選手権』」

適当にカンペを読む中井りか先生が一番たるんでいるようにも思えますが、かつては里世さんの引きこもりあるあるをきっかけにしてMVが作られたり、チャーリーのナイジェリアあるあるにカズレーザー先生が大ハマりしたりありましたよね。

一応、部活対抗という事ですが、思い付いた人からどんどん挙手して出していく大喜利スタイルで進行。

対決に移る前にはあるあるキングことチャーリーによる「あるある始球式」からスタート。

チャーリー「ナイジェリアの裕福度は停電からの復旧時間で決まりがち」

お国事情を知るきっかけになるのがチャーリーのナイジェリアあるあるの特徴ですね。

青春高校あるある

最初のお題は「青春高校あるある」

齋藤「リキくん、ブランド物の自慢しがち」

これ見よがしに自らネタを振って身につけているブランド物の話題に持って行こうとするリキとの事w

リキ「気付いてほしい。笑」

劇場公演のコント出番のある日には13万円の時計を着けて来ているというにゅまからのタレコミも。

ただ、不要になったものはブランド物でも他人に譲っているそうで、藤原くんはネックレスをもらったとか。

カズレーザー先生「それ嬉しいの?」

藤原「いや・・・多少は。」

続いての回答は、

本多「その日の先生によって緊張感が変わりがち」

男子アイドル部の魅力を河野がプレゼンという企画回の収録がこの日に行われたようで、そのせいで緊張があるというこの日w

カズレーザー先生「アレはヤバかったもんな~笑」

また、木曜日のバカリズム先生担当回もかなり緊張感があるそうで、

中井りか先生「私も緊張してますから。」

逆に三四郎先生回はリラックスモードだそうw

本多くん曰く「イージーですね。」

そんな武井壮さんみたいな言い方。

次の回答は、

小倉「りか先生、友だちがいなすぎて生徒をディズニーに誘いがち」

中井りか先生「確かに。確かに。笑」

この日の前日にもディズニーに行っていたという中井りか先生とえのちん。ほぼ毎週ペースだそうですが。

ただご飯をおごったりとちゃんと後輩の面倒を見ているという中井りか先生。

NGT48のメンバーとは一緒に行かないの?という質問には、

中井りか先生「みんな忙しいんですよ。何か。笑。休みの日が合わなくて、青春高校の収録が主にあるからこの子たちは休みかなと思って誘いやすいんですよね。」

中井りか先生は土日は握手会や公演で埋まっているハズですが、

中井りか先生「なんですけど、なんか・・・暇な時は・・・笑」

言葉が濁るw

続いて、

チャーリー「りか先生の機嫌で変わるプレトーク」

本番前には5分ほどの短いプレトークの時間が設けられていますが、プレトークが始まる直前まで中井りか先生はMC席代わりの教卓の後ろにうずくまってメンタル激落ちになっている場合があるとチャーリーの証言w

中井りか先生「鎖国モードってのがあって。笑。人に会いたくない日があるんです。その日に収録の時はわーっってなっちゃうんで。本番までは喋らない。笑」

本番が始まると流石に開国するようですが、それまでは鎖国モードw

周囲も触れられないのでかなり気を遣うみたいですね。

スポンサーリンク

続いての回答は、

河野「カズ先生のダメ出し、ありがたいけど体調崩しがち」

ダメ出しをもらった翌日、翌々日になると頭痛や腹痛を催すというカズレーザー先生の遅効性のダメ出しw

河野「当時は結構マヒしてる感じは。だから明日の朝ヤバいです。今日ちょっと色々あったんで。笑」

先ほど本多くんが少し触れていましたが、コチラの地獄絵図になった放送回ですね。

オリジナルあるある

ここからは自分で考えたフリーのお題。

柊斗は石川県民あるあるで挑戦。

田中「石川県民、回ってる寿司食べない事にプライド持ちがち」

回転ずしでは回っているお寿司は見本代わりであくまでパネルで注文するスタイルがほとんどという石川県民だそう。

周囲に聞いてみると、石川県の人しかこの考えはないと柊斗は言っていますが、関東でも割とこういう考えの人は多そう。

実際に回るスタイルをやめて全てパネルで注文するスタイルのチェーン店も増えていますし。

続いてはカンくんの韓国あるある。

カン「女子高校生、冬休みに整形しがち」

漢字もきっちり書いて完璧w 文字も書き方もネイティブっぽい。

※隣に居た藤原くんに代理で書いてもらっていたのかもしれませんね。

お国柄がよく表れた風刺の利いたネタですね。

休み明けに目が二重になったりも普通とか。髪の毛染めちゃうレベルで整形とw

続いてガリガリあるあるを披露のきめしゅん。

きめしゅん「会って一言目『大丈夫?』」

入学当初はもっと細かったきめしゅんですが、未だに「大丈夫?ちゃんと食べな?」とよく言われるそう。

カズレーザー先生「会った当初、後ろ透けてたもん。」

続いてチャーリーのナイジェリアあるある。

チャーリー「ナイジェリア人、友だちの友だちはもはや家族」

特定の地域には同じ苗字の人ばかりが密集しているので、ほぼ家族感覚で初対面でも会話するとか。

続くにゅまはロリータあるあるを披露。

小沼「スーパーで重い物買うと心配されがち」

カズレーザー先生「それはガリガリあるあると同じじゃないか。笑」

2Lのペットボトルを買おうものなら、すぐにレジのおばちゃんに「大丈夫?持てる?」と聞かれるそう。

一方でなつ先生は歩いているだけで膝の心配をされるそうですがw

次は川谷ちゃんのハイベビあるある。

川谷「ハイベビ、収録後のご飯屋さんで泣きながら反省会しがち」

4時間ほど涙の反省会が続くことで、終電が無くなって前川ちゃん家にお泊まりする流れになるとか。

言動や立ち回りといったバラエティ的な要素での反省会で涙に暮れるみたいですね。

既にこの日の2本目の収録でも「当てられた時にもっとグイグイいけば良かった・・・」と反省点を抱えているという川谷ちゃんはもう半泣きw

続いてめーなの日比野芽奈あるある。

日比野「カメラ抜かれるタイミングに涙流れがち」

調整しているつもりではなくてもカメラが来ると泣いてしまうとのこの事ですが。

というよりも泣きそうだからカメラさんが撮ってるという面もあるかとw

カズレーザー先生「泣いてるから抜いてんじゃないの?」

日比野「そう・・・ですか。」

続いてヤンキーあるあるを披露のリキ。

リキ「初対面の第一声『どこ中?』」

中学でパワーバランスがある程度決まるのでココが重要w

これに重ねたのが柊斗で、

田中「どこ中?聞いた後に『じゃあ○○と同じやん。』」

リキ「言う!言う!笑」

同級生や有名な先輩の名前を出して知ってる感を出すという。

そしてわくっしーは巨乳あるあるを披露。

涌嶋「女子アイドル部の横並ぶ時、胸張りがち」

顔ではなく体で勝負というわくっしー。

カズレーザー先生「確かに顔では勝てないけど!」

涌嶋「おい!フォローせえよ!」

次はきめしゅんの変な声あるある。

きめしゅん「喋るだけで負担になりがち」

ノドの調整が上手くいかない時があるとの事w

そして満を持して上島くんが挙手。披露したのはやっぱり引きこもりあるある。

上島「電車すぐ降りがち」

爆笑で大ハマりのカズレーザー先生w

あれだけ人の多い所にいると体がおかしくなるとの事w

中井りか先生「何駅ぐらい行けるの?」

上島「もって2駅。」

短すぎw 都内だったら駅によっては歩ける距離。

90秒CM

スポンサーリンク

優秀作品(優勝チーム)決定

CM明けもオリジナルあるある継続。

出口くんはテレビ東京あるある披露。

出口「扉大体重い」

そこまで他のテレビ局知らないでしょとは思いますがw

カズレーザー先生「いいあるあるだと思いますよ。」

カンくんはカン・ウサンあるある披露。

カン「韓国の空港で日本人に間違えられがち」

カズレーザー先生「じゃあお前の母国分かんないな。俺らも韓国人には見えないから。笑」

雰囲気から日本に染まっているというカンくん。ファッションとかも判断材料だったりしますよね。

そして兎遊ちゃんの三宅Dあるある。

兎遊「公演中、三宅さんの顔見がち」「(三宅Dの)顔が怖かったら、あっこれスベったな・・・っていうのが。笑」

三宅D「誰が分かんだよ。笑」

最後はリキのヤンキーあるある。

リキ「夏の洋服、大体蛍光色。」

一応、部活対抗でしたが、優秀作品に上島くんの引きこもりあるあるが選ばれて結果的に軽音部の勝利。

なぜ部活対抗にしたのかは謎w 普通に上島くんの個人賞でも良かったのでは?

なつ先生「2駅しか行けないっていう所がね、良かったですね。」

最後に30分一発勝負について総括のカズレーザー先生。

カズレーザー先生「そうですね。全く30分じゃなかったっていう所だけ問題ですね。大問題だと思いますね。」

最後の最後にかなり編集が入ってしまったとバラすカズレーザー先生w

明日も懐かし企画を行うとの事で明日こそは30分で。

青春高校 3年C組に関する全記事はコチラのリンクから

一覧:テレビ東京「青春高校 3年C組」

 - エンタメ

スポンサーリンク