What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

第439回「青春高校3年C組 水曜日」超難問の三四郎相田クイズで圧倒的な佐藤&出口w


今日の企画は相田先生クイズリターン。相田軍団から選出された佐藤・出口・みゆぴの3人が個人戦で挑むのに対して他の生徒+小宮先生が束になって挑戦して5連続正解を阻止するという99人の壁方式でのクイズ大会。そして後半は佐藤くんにリベンジを誓うあの懐かしのゲストが登場。

という事で19年12月18日放送の第439回「青春高校3年C組 水曜日」の内容について見てみましょう。

スポンサーリンク

出演者

【担任】三四郎(小宮浩信、相田周二)

【副担任】NGT48 中井りか

【教育実習生】ノブナガ 岩永達彦(療養中)、信太優人(欠席)

【ゲスト】小宮ブレイカー3号 (芝岡美津穂選手)

【ナレーター】

※『』内は出席番号、生徒名の前の表記はニックネーム、愛称

※VTR出演のみの生徒は除く

【第1期生】『2』佐藤諒(さとうりょう)、『4』めーなorめいな:日比野芽奈(ひびのめいな)、『7』るちゃ:西村瑠香(にしむらるか)、『10』きめしゅん:木目田俊(きめだしゅん)、『11』のすけ:河野紳之介(こうのしんのすけ)、『13』おばちゃん:宇都木彩乃(うつぎあやの)、『15』むっちゃん:本多睦(ほんだむつみ)、『20』出口晴臣(でぐちはるおみ)、『26』(か)のんはん:前川歌音(まえかわかのん)、『27』べってぃー:別所匠(べっしょたくみ)

【第2期生】『28』田中柊斗(たなかしゅうと)、『30』もっちー:持田優奈(もちだゆうな)、『32』みゆぴ:黒木美佑(くろぎみゆ)、

【第3期生】『36』川谷花音(かわたにかのん)、『37』杉山龍生(すぎやまりゅうせい)、『41』兼行凜(かねゆきりん)、『45』齋藤有紗(さいとうありさ)、『46』カンウサン(姜羽相)

相田クイズ・リターン

オープニングでは小宮先生のせいで盛大にスベらされた佐藤くんがいきなりキレるという展開もありつつも、オープニングでダラダラしているわけにもいかないノーカット、ノー編集の30分一発勝負なのでサラッと流してタイトルコール。

という事で水曜日の企画は、

「生放送を思い出せ 30分一発勝負WEEK 水曜日の懐かし企画 相田クイズ・リターン」

特に恒例の企画というわけでは無く、過去に1回だけやった企画を復活させるという無理やりな展開w

復活させるなら水曜日だけやけに体を張った企画ばかりやっていたあの初期の頃でしょうけど。

ただ、相田クイズを復活させたのには理由があって、実は最近の生徒たちの相田先生の扱いがかなり雑になっているとの事。

西村「否定はしないですけども。笑」

るちゃもそう言っているのでそうなんでしょうねw

という事で第1回では佐藤くんが圧倒的な強さで優勝した相田クイズ。

今回は少し趣向を変えて相田先生が気に入っているという生徒3人を選出して、その3人(3人は入れ替わりで個人戦)に対して他の生徒がチーム戦で挑むというハンデマッチ。

つまり・・・「99人の壁」方式との事w 言ってしまえばパクリ企画。

選ばれし3人の生徒は佐藤くんを筆頭に、出口くん、みゆぴというメンバー。相田軍団の手駒たちですねw

ちょくちょく相田先生に対してディスっぽい事も言っている出口くんですが、今回はあくまで相田軍団若頭として真剣勝負。

5問連続で早く正解できればクリア。相田軍団の面目躍如と。

優勝賞品は相田先生行きつけのラムしゃぶ食べ放題だそうw

出口「10回以上行ってますよ。笑」

もはや常連w

チャレンジャー出口

という事でまずは出口くんが出陣。

他の生徒は束になって阻止に挑むわけですが、何と壁役には小宮先生も参戦。

これはなかなか強敵。もはや出口くんが正解するか小宮先生が正解するかの一騎打ちの様相になりそうw

それではまず第1問、相田先生が通っていた大学はどこ?

出口「成城大学」正解!

学部もついでに答える出口くんですが、経済学部経済学科という答えに対して本当の正解は経済学部経営学科とちょいミスw

第2問、相田先生が使っているスマホケースのデザインは?

出口「スターウォーズ」正解!

小宮先生は連続して押し負け。

第3問、オールナイトニッポンとコラボしたリアル脱出ゲームが開催中ですが、相田先生は誰と2人で挑戦に行った?

出口「Creepy NutsのR-指定さん」正解!

相田先生「素晴らしい!笑」

出口「M-1の準決勝の前日に行っちゃったんですよね?」

小宮先生「準々決勝です!」

調子に乗って細かい所をちょいちょいミスる出口くんw

第4問、最近引っ越しをした相田先生ですが、何階に住んでいる?

出口「7階」正解!

小宮先生「速過ぎる!ヤバい!笑」

相田先生「7階に住んでるってこんなに公に言っていいんだね。笑」

スポンサーリンク

第5問、相田先生の下の名前は・・・

小宮先生「周二。」問題の途中で押したせいもあって不正解。

杉山「簡単過ぎだもんね。」

小宮先生「だもんねじゃねーよ!答えてみろよじゃあ!」「コッチ見ろ!コノヤロー!」

ガチでキレる小宮先生w 杉山くんも人をイライラさせる才能持ちなのでw

改めて第5問、相田先生の下の名前は周二ですが、相田先生のお兄さんの名前は?

結局杉山くんも分からず・・・w

他のチームが不正解を出したので小宮先生が復活して「ともゆき」と答えて正解!

5問目で小宮先生が見事に出口くんを阻止。

チャレンジャーみゆぴ

2人目の刺客はみゆぴ。

第1問目、今年のM-1グランプリ、三四郎は何回戦まで駒を進めた?

黒木「準々決勝」正解!

第2問目、阿部寛主演のドラマ・・・

小宮先生「まだ結婚できない男」問題途中だったので不正解。

単純にクイズに弱い小宮先生w

改めて第2問目、阿部寛主演のドラマ「まだ結婚できない男」で相田先生が演じた役名は何?

ここは誰も正解が出ず。

正解は「大和貴史」でした。

正解ナシだったのでまだ第2問目、相田先生は東京五輪の観戦チケットが当選しましたが、その競技は何?

小宮先生「陸上決勝」正解!

みゆぴも分かっていたようですが、ここは小宮先生が押し勝ち。

またしても小宮先生が見事にみゆぴを阻止。

90秒CM

最強のチャレンジャー佐藤

ここで満を持してキング佐藤が登場。

堂々たる風格を漂わせて解答席へ。自信はあまりないと逆に謙遜発言に余裕を感じますねw

しかも佐藤くんの事を小宮と間違えて呼ぶ相田先生w

小宮先生「誰と間違えてんだよっ!!」

割とイライラしている事が多い小宮先生ですが今日は特にキレる機会が多いw

第1問目、相田先生は現在何歳?

佐藤「ええ・・・36歳」正解!

よく見ると小宮先生の方が速かった早押しですけどここは人の目で判断しているのでご愛嬌w

第2問目、マセキ芸能者の公式HPによると相田先生の特技は?

前川チーム「小宮先生のモノマネ」不正解!

カンチーム「コマネチ」不正解!

その場でビートたけしさんのモノマネを披露する相田先生w でも不正解。

佐藤「メガドライブの大魔界村?」正解!

他のチームに猶予を与えての貫禄の正解w

相田先生に関するオリジナルのメモ帳を持参して対策を練っていたという佐藤くんはガチ。

劇場公演のチャレンジ企画の為に傾向と対策をしっかり立てていたのでその時の遺産みたいですが。

それにしても手書きでビッシリw

相田先生のナレーション経歴についてもきっちりとカバー。

相田先生「これで・・・自信あんま無いって言ってた人・・・笑」

第3問目、相田先生が住人の役で出演している家電メーカー・ハイアールのHPで見られるショートムービーのタイトルは?

佐藤「恋する家電とかなんか・・・」正解!

なぜ分かる・・・w

相田先生「答え方が灘高校の答え方なのよ。笑」

記憶をサーチしている雰囲気とかw

第4問目、相田先生がメガネをかけて茶髪にしたらこの人に・・・(続き)似ているというイギリスのシンガーソングライターは誰?

佐藤「エド・シーラン」正解!

小宮先生も反応できない早押しw

スポンサーリンク

第5問目、ノブ先生が日比野のツイッターをフォローした後、相田先生が嫉妬して日比野にどんなLINEを送った?

川谷「俺はお前の推しやめるからな。」不正解。

日比野「俺がどれだけ『めーな、めーな』言ってるか知らないだろ。」正解!!

めーなはLINEをもらった張本人なので答えられて当然。でも一言一句合って答えたのは立派w

ここは5問正解を阻止するための意地悪な出題という事で佐藤くん残念でした。

ただそれよりも怖いのがこのLINEの内容w

中井りか先生「変態クソジジイ。笑」

相田先生が最初にめーなのSNSをフォローした時はリアクションが薄かったというめーななので、ノブ先生の時は喜んでいた様に嫉妬したようですが。

物議を醸したまま90秒CM

小宮ブレイカーのリベンジ

そしてここまでの流れをぶった切るように、佐藤くんにどうしてもリベンジしたいとその時を待っていたという人が登場。

教室の扉を開けて登場したのは昔懐かしい小宮ブレイカー3号。正体は女子アームレスラーの芝岡美津穂選手。

初登場したのは1年半以上前の事。

佐藤くんがまさか日本一も獲っているアームレスラーからピンを獲ってしまうという緊急事態でスタジオが固まるという放送事故があったんですよねw

女子選手が相手でさらにあの時は佐藤くんの体重が126kgだったので相当なハンデだったにせよ、なかなかの番狂わせでした。

今はダイエットに成功して細くなってしまった佐藤くんなので勝負になるとどうなるか分かりません。

さていざ勝負ですが、スタンバイの時点でグリップを入念に握り直して有利なポジションを確保する小宮ブレイカー3号。

これに対して佐藤くんは泰然自若。

かなり小宮ブレイカー側に寄ったポジションからスタートと佐藤くんにとっては不利なことだらけの中で勝負が始まりますが、

あっけなく佐藤くんが負けて瞬殺。

佐藤「強すぎる。笑」

あの時は事前に何回戦か戦って疲労がたまっていた小宮ブレイカーだったので今回はフレッシュな状態で戦ったからという事でしたが、確かあの時は瞬殺の試合ばかりでほとんど疲労していなかったハズ。

普通に佐藤くんが痩せちゃって筋力が落ちた+あれからもトレーニングを積んでいるハズの小宮ブレイカーなので形勢が逆転してしまったんでしょうね。

微妙に時間が余ったので明日の企画は何だと思う?と佐藤くんに振ってみると「えぇ~でもなんかその・・・えぇ~。」で終わりw

青春高校 3年C組に関する全記事はコチラのリンクから

一覧:テレビ東京「青春高校 3年C組」

 - エンタメ

スポンサーリンク