What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

第449回「青春高校3年C組」今後の番組について緊急討論!男女共学か?男女別学か?


今日は先生陣がいない状態で緊急討論企画。番組に多く寄せられている要望「男女別学」について生徒たちだけで今後どうするべきか?を話し合い。涙を浮かべながら意見を言う生徒もあらわれるガチの空気ですが、果たして青春高校の今後はどうなるんでしょうか?

という事で20年1月13日放送の第449回「青春高校3年C組 月曜日」の内容について見てみましょう。

スポンサーリンク

出演者

【担任】なし

【副担任】なし

【ゲスト】

【ナレーター】村田太志

※『』内は出席番号、生徒名の前の表記はニックネーム、愛称

※VTR出演のみの生徒は除く

【第1期生】『2』佐藤諒(さとうりょう)、『4』めーなorめいな:日比野芽奈(ひびのめいな)、『5』浅井ちゃんor優子:浅井優平(あさいゆうへい)、『7』るちゃ:西村瑠香(にしむらるか)、『10』きめしゅん:木目田俊(きめだしゅん)、『11』のすけ:河野紳之介(こうのしんのすけ)、『13』おばちゃん:宇都木彩乃(うつぎあやの)、『14』チャーリー:エゼマタ健太チャールズ、『15』むっちゃん:本多睦(ほんだむつみ)、『16』にゅま:小沼綺音(こぬまあやね)、『18』ひなまる:宮本ひなの(みやもとひなの)、『19』女鹿椰子(めがやこ)、『20』出口晴臣(でぐちはるおみ)、『22』えのちん:小倉可愛(おぐらえな)、『23』わったー:渡邉聖明(わたなべまさあき)、『24』リキorリッキー:奥村力(おくむらりき)、『25』ボールドウィン零(れい)、『26』(か)のんはん:前川歌音(まえかわかのん)、『27』べってぃー:別所匠(べっしょたくみ)

【第2期生】『28』田中柊斗(たなかしゅうと)、『29』久保侑大(くぼゆうだい)、『30』もっちー:持田優奈(もちだゆうな)、『31』まーがりんorマーガリン:大曲李佳(おおまがりももか)、『32』みゆぴ:黒木美佑(くろぎみゆ)、『33』わくっしー:涌嶋茜(わくしまあかね)、『34』上島陸歩(うえしまりくほ)、

【第3期生】『36』川谷花音(かわたにかのん)、『37』杉山龍生(すぎやまりゅうせい)、『39』林優奈(はやしゆうな)、『40』ゆうちき:藤原侑也(ふじわらゆうや)、『41』兼行凜(かねゆきりん)、『42』頓知気(とんちき)さきな、『44』三鴨(みかも)アーサー『45』齋藤有紗(さいとうありさ)、『46』カンウサン(姜羽相)

青春高校 緊急討論

今日は先生陣が誰もおらず、収録場所も会議室という始まり方。

収録されたのは1月7日で新年一発目の収録にも関わらず、生徒たちは誰も何をするかは聞かされていないとの事。

「占い企画」という説が一部で出ていたようで、川谷ちゃんは運気アップを願ってお守りを9個も持参してくるという念の入れようw

そしてリキはドッキリのトラウマからどこか遠くに飛ばされないかビクビクw

そんな不安を抱えた中、さらに不安を煽るように番組の運営こと佐久間Pが登場。

青春高校に対して「ある要望」が沢山寄せられていて、無視するわけにはいかなくなったのでそれに対して生徒たちがどう思うかの意見を聞きたいとの事。

さらに視聴者から意見を募るという事も検討しているとか。

なかなか不穏な口ぶりで切り出した佐久間Pですが、その「ある要望」というのが、

「今後の青春高校は男女共学か?男女別学か?」

というもの。

以前、女子だけ回、男子だけ回を設けたスペシャルウィークが放送された事がありましたし、女子だけ、男子だけのスタジオ公演も開かれていてどちらも即完売となかなかの好評を博しているという事もあるのでこれは話し合うべき議題。

とりあえず、男女別の放送回をもう一回やって欲しいというリクエストが多く寄せられているそうで、秋元康先生を交えた番組制作陣で話し合いを持った結果「決められないね。」と結論が出なかったとか。

そこで一度生徒たちの意見も聞いてみたいという事で今回のこの放送。

メジャーデビューまであの9日ですが緊急学級会の開催ですね。

まず、口火を切ったのがおばちゃん。

ダンボや軽音部のように男女混成で活動している部活についての扱いがよく分からないのでおばちゃんは共学派。

学級委員長のめーなも男女ごちゃ混ぜが青春高校の良さであり強みなので共学派。

兼行ちゃんも共学派。女子ウィークで男子の存在のありがたみを痛感したというのも手伝っている様子。

男子と女子が一緒になっている事を快く思わないファンもいるという事は分かりつつも、良い距離感を保った新しいアイドル像を作りたいという思いもあるようですね。

ただ、そんな中で河野くんは別学派でアイドル活動を突き詰めていく上では別学は必要な事という意見。

男女を分ける事で養える個人の力もあるという事ですね。

ファンの意見を尊重するなら別学派というのは久保くんも同意見。

前川ちゃんは男子生徒に求めるものと女子生徒に求めるものが違うので分けるべきと別学派。

頓知気ちゃんは商業的に考えると別学派にならざるを得ないという意見。

スポンサーリンク

わくっしーは男女が混ざる事で新しいものが生まれる、ある意味多様性が放送には大事という意見から共学派。

るちゃはお客さんのニーズや商業的な判断などは全て取っ払って、自分たちがどちらがより楽しめるか?を重視したいという意見から共学派。

出口くんは秋元康先生の言葉でもある「予定調和のことをしない」というコンセプトを守るためには共学で行くべきという事で共学派。アイドル部の活動が台頭して来ているので、そこで別学にするのでは他のグループと変わらなくなるし、それこそ予定調和になってしまうという意味ですね。

別所くんは男女一緒という点を失くしてしまうのはもったいないという事で共学派。

リキはアイドル番組を目指すなら別学でもいいという意見ですが、青春高校というのは本来、普段交わらないようなメンバーが混ざっているのが良さなので番組のコンセプトを考えると共学派という意見。

頓知気ちゃんは、青春高校の歴史は尊重しつつも「これじゃ、限界があったからこういう話し合いになってるわけで。」とあくまで番組として継続していかなくては意味がない、お客さんに評価されないと意味がないので、アイドル部の事だけではなく分けた方が全部活にとってメリットがあると別学派の中でもかなりの強硬派。

頓知気「ついてきたファンが別学にして欲しいって言ってるんだったら、もうそうせざるをえないし。」

ボールドウィンもこのまま共学の体制のまま続けて行くのには限界を感じていたようで、一番避けるべきなのは共学にこだわるあまりに青春高校自体が無くなってしまう事と別学もやむなしと別学派。実際に部活ごとに活動する機会も多くなっている昨今なので、そうすることでメリットも肌で感じていたようですね。

浅井くんは別学になって男女別になっても今まで培ってきた関係性が途切れるわけでは無いので、別学になってもやっていけるハズという意見。

ちなみにカンくんは急に「日本語ワカンナイ・・・」と大逃げw

涙ながらに話す生徒も出てきている緊迫感のある状況だったのでここでガス抜きw 急にデカイ議題が出てきて、すぐさま話し合っている状況なので考える時間が欲しいという事もあるでしょうしね。

もっちーはグループの全体の急成長を求めるのであれば、それぞれの部活に集中して取り組むことがベストで、節目の大きなイベントで青春高校として再集結して「やっぱり青春高校は全員一緒がいい。」とお客さんに思わせればいいという意見。別学派を基本路線としながらも共学イベントも残すという中道派のような意見ですね。

これには頓知気ちゃんも同意見。今の共学のヌルイ感じのままでは成長が頭打ちになっているので、一度離れてみるのも刺激として必要という意見のようですね。

別所くんは部活ごとに分けるのはメリットと感じつつも、出口くんと会える機会が減るのは単純に寂しいと急に塩らしい意見w

きめしゅんは別学でも共学でもどちらもいいという意見。どちらでも青春高校が続くのであれば結論に従うという趣旨。どうなっても頑張るしかないという事もあるようですね。

という事で本編放送は以上。

最後に、1月22日発売のデビューCDに男女共学か?男女別学か?のどちらの意見を推すのかの投票券が封入されるとの事。

封入されているシリアルコードで投票するシステムなのでCDを複数購入して多重投票についてはOKのような感じですね。であればアイドル部支持のファンから別学派への投票が大量に入りそうですねw 実際にメンバーの中でもアイドル部に在籍している生徒ほど別学派寄りの傾向が強いようですし。

男女が仲良くしているという健全な状態を快く思わないファンの意見だけで別学になるのは相当歪んだ状態だと思うんですけどね。アイドルに課す恋愛禁止なんてねじ曲がったルールを青春高校にも押し付けるのは何だか・・・w 昔からアイドルは恋愛御法度とは暗黙のうちに言われていましたが、秋元康先生自身もその辺はウヤムヤにしていますしねw

ちなみに投票締め切りは2月21日となっていますが、それまではとりあえず共学を基本体制とするんでしょうか。

青春高校 3年C組に関する全記事はコチラのリンクから

一覧:テレビ東京「青春高校 3年C組」

 - エンタメ

スポンサーリンク