What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

第78回 NHK「チコちゃんに叱られる!」鍾乳洞ってなに?福山雅治のおたより疑問を紹介!


20年1月24日放送の第78回 NHK「チコちゃんに叱られる!」で紹介された疑問は、鍾乳洞ってなに?という福山雅治さんから寄せられた疑問に端を発するもの。ちなみにいつもの働き方改革のコーナーは久しぶりに省略されてちょっと残念だったり。

ということで、20年1月24日に放送された第78回 NHK「チコちゃんに叱られる!」の様子をまとめてご紹介します。

※本記事では番組後半に紹介された疑問をまとめておりますので前半の2問は別記事でフォロー。

スポンサーリンク

出演者

【メインMC】チコちゃん(声:木村祐一)

【アシスタント】塚原愛(NHKアナウンサー)

【ナレーション】森田美由紀(NHKアナウンサー)

【レギュラー】ナインティナイン 岡村隆史

【ゲスト】雨宮塔子、福山雅治

【VTR】小沢仁志、植田まさし

チコちゃんの疑問その3

鍾乳洞ってなに?

今日は「目指せ大型連休!働き方改革のコーナー」が省略されて3問目。

3問目は笑いから入るいつもの始まり方ですが、

チコちゃん「実におもしろい。」

福山雅治「えぇ!?」「ビックリした。

岡村「ガリレオ出した。笑」

フジテレビのドラマw

気を取り直して指名は、この中で探検好きでステキな大人ってだーれ?

岡村さんが立候補。

久しぶりに視聴者から寄せられた質問を紹介しますが、おたよりを読もうとする岡村さんは何か気付いたようで「おっと!」とリアクション。

おたよりの主は「東京都 福山雅治くん (5さい)」という事でまさかのw

NHKスペシャル「ホットスポット 最後の楽園」という番組でカリブ海のユカタン半島に撮影に行って来たという書き出し。

番宣も織り交ぜた凝った演出ですが、

出された疑問は、

鍾乳洞ってなに?

岡村「それよりちょっと若干番宣入ってますね。」

福山雅治「いやいや。しっかり入ってますけど!」

肝心の答えは「驚異の水の力で自然に出来た洞穴」だそうで、

そう力強く発する岡村さんですが、

チコちゃん「ボーっと生きてんじゃねーよ!」

改めてナレーション録り中の福山雅治さん(5さい)の元を訪ねますが、鍾乳洞の謎についてチコちゃんに教えて欲しいというリクエスト。

チコちゃんの街頭インタビューで定番の銀座で聞いてみると、水滴の塊、マグマ、という答えが出ますが残念。ついでに福山雅治さんの魅力についてもインタビューしてみるととめどなく答えが出て来るというw

ということでチコちゃんの答えは、

生き物の死体が溶けた穴

岡村「いや。違うと思う。」

福山雅治「ええっ!?そうだっつってんのに!」

解説は東北大学の井龍康文教授。

ちなみに鍾乳洞と聞くとつららのようなトゲトゲした石を想像する人が多いともいますが、あれは正確には鍾乳石。

鍾乳石などが垂れさがっている洞窟そのものを鍾乳洞というのが正確な表現。

この鍾乳洞の元になっているのが石灰岩という石。

石灰岩には大きな特徴が2つあり、それが、

  • 表面の穴や隙間から水が入りやすい
  • 酸に溶けやすい性質

この2つの特徴を踏まえて、鍾乳洞が作られるメカニズムを説明すると、

まず鍾乳洞の材料となる石灰岩はサンゴや貝といった生き物の死体に含まれる炭酸カルシウムが大元。

海中の魚などの死体は腐敗して無くなってしまいますが、炭酸カルシウムは腐敗したり海水に溶けたりしないのでどんどん海底に積み重なって石灰岩の地層が形成されて行きます。

この石灰岩の地層が地殻変動などによって地表に露出すると、雨に晒される事に。

雨は空気中の二酸化炭素をを取り込んでわずかに酸性の性質を持っているので石灰岩の表面にある穴や隙間から雨が入り込んで内部を溶かしながら徐々に浸透していきます。

そして地層の変わり目などでそれ以上水が下方向に浸透できなくなると今度は横方向に水が浸透していく事に。

こうなるとどんどん石灰岩が溶けて行って大きな空洞が生まれる事に。

この空洞が鍾乳洞の正体。

つまり鍾乳洞とは生き物の死体が積み重なって出来た石灰岩が雨に溶かされて出来た大きな穴なんですね。

始めに触れたトゲトゲの鍾乳石については溶けた石灰岩が空洞内で水滴として垂れているうちに再び固まっで出来たもの。

ここでこれまで100か所以上の鍾乳洞を研究の為に訪れたという井龍教授が選ぶ日本の絶景鍾乳洞を紹介。

まずは沖縄県・南大東島にある星野洞(ほしのどう)。

この地に存在する鍾乳洞の中でも最大規模のもので全長は約375m。YouTube動画。

井龍教授オススメの鑑賞ポイントは「ストロー」と呼ばれる細く伸びた鍾乳石。

続いて、人生で最も感動した鍾乳洞と井龍教授が紹介したのが、

鹿児島県・沖永良部島にある銀水洞(ぎんすいどう)。

全長約3kmに及ぶ内部はほとんど人の手が入っておらず、雄大な自然そのままの姿が鑑賞できるとか。

その中でオススメの鑑賞ポイントというのが輝く水面を持つ「リムプール」。YouTube動画。

石灰岩が棚田の田んぼのような地形を作り、その中に澄んだ水をたたえているという荘厳なリムプール。

最後に井龍教授がこれから行って見たいと思っている鍾乳洞について聞いてみると、

ニュージーランドのワイトモ洞窟(Waitomo Caves)。

お尻の先端が発光する虫であるグローワーム(glowworms)が鍾乳洞内を美しくライトアップ。YouTube動画。

死ぬまでに一回は行ってみたいと井龍教授。

という事でコチラが結論。

鍾乳洞は生き物の死体が溶けた穴

でした。

好きな福山雅治さんの歌は?という質問には、

チコちゃん「♪いつかチコちゃんみたいに大きな頭で~家族に・・・」

岡村「違う。違う。笑」

そんな歌詞じゃないですw

グローワームについて「あれ光ってるからいいですけど、光ってない時にあんだけ虫おんねやって思ったら怖くないですか?」と気にする岡村さんw

最後は福山雅治さんが出演するNHKスペシャルの番宣をガッツリ挟んで終了。この番組はNHKスペシャルとズブズブの関係ですよねw

福山雅治さんは番組内でジンベエザメと一緒に泳いだそうですがその感想は「ほぼ壁でしたね。デカすぎて。笑」だそうw

スポンサーリンク

ひだまりの縁側で・・・コーナー

最後はいつものおたよりコーナー。

受験シーズンという切り出し方から岡村さんに変顔を無理やり披露させるキョエちゃん。

キョエちゃん「シャッターチャンス~!はいみなさん!岡村があなたの代わりにスベってくれました。もうあなたは大丈夫~!合格おめでとう~!」

キョエちゃんと絡むと怪我しかしてないと岡村さんからクレームw

今回のおたよりは美術部長という方から。

部活の紹介ビデオでチコちゃんを使った趣向を凝らしたPRを実施しているそうですが、

送られてきた動画には四つのキャンバスに部員たちがそれぞれイラストを描いて行って、最後に4枚を合わせると大きなチコちゃんが表れるというシーン。

ちなみに休日の早起きが苦手だったところ、土曜日の朝8:15に放送されているチコちゃんの再放送枠を観る為に早起きが出来るようになったという報告も。

最後に試験の思い出を岡村さんが披露。

それは一緒に大学受験をしたという親友のエピソード。試験会場にメチャクチャ長い刀のようなナイフを持ち込んで、その刀でエンピツを削るという行為に出たその親友。※恐らく銃刀法違反にあたるので絶対にマネしないように!!

なぜ普通のカッターではなく?と聞いてみると、精神統一の一環でさらに周囲を威嚇する意味もあったとかw

「ええねん。これでな、一人でもな緊張してな、落ちるヤツ出てきたらコッチのもんや。」

そしていざ合格発表には岡村さんが一人で向かい、岡村さんは残念ながら不合格。でもその友達は見事に合格。

ただ、浪人して再受験に挑んだ岡村さんが合格発表に向かう際はその友達が付き添ってくれたとか。

一浪の末に見事に合格を勝ち取った岡村さんでしたが、その時その友達は岡村さんを抱きかかえて一人胴上げをしてくれたそうw

岡村「最高やったわ。」

今でも大親友だそうですがw

おたよりのあて先は、

〒150-8001 NHK 「チコちゃんに叱られる」係 宛て

※お名前/ご住所/ご連絡先(電話番号やメールアドレス)をご明記ください。名前のわきに「5さい」と書いてください。

番組公式ホームページ http://nhk.jp/chikochan

ですね。

最後の2人の回答は、

チコちゃん&岡村「合格して友だちから胴上げしてもらえるように受験勉強頑張ってください」

キョエちゃんのお別れのセリフは「来週も観てね~!」

次回放送予定は?

次回放送予定は、

20年1月31日(金) 夜7:57スタート(一部地域を除く)

20年2月1日(土) 朝8:15スタート(再放送枠)

登場予定ゲストは、

共に初登場となる久保田利伸さんと泉里香さん。

そして放送予定の疑問は「横っ腹が痛くなる謎」「シールの魅力」「肉屋さんのコロッケ」に関するものが出題予定で、

  • 走ると横っ腹が痛くなるのはなぜ?
  • シールを集めたくなるのはなぜ?

の疑問が登場するのではないかという予想。

さらに「ストッキング」にまつわる話題が紹介される新コーナーがあるとか。

そしてエンディングのキョエちゃんのおはがきコーナーでは母のお悩みを紹介。

という事で次回が待ち遠しいですね。

前半の第1問、第2問はコチラの記事で。

NHK「チコちゃんに叱られる!」に関する全記事はこちらのリンクから

一覧:NHK「チコちゃんに叱られる!」

 - エンタメ

スポンサーリンク