What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

第79回 NHK「チコちゃんに叱られる!」なぜ走ると脇腹が痛くなる?&岡村の嫁探し企画誕生


20年1月31日放送の第79回 NHK「チコちゃんに叱られる!」で紹介された疑問は、なぜマラソンをすると脇腹が痛くなる?というもの。さらに「日本全国岡村の嫁探しの旅」と題してキョエちゃんがロケに赴く新企画もスタート。そこではなぜ青森県むつ市がストッキングの生産量日本一になった?というちょっとした疑問が登場したり。

ということで、20年1月31日に放送された第79回 NHK「チコちゃんに叱られる!」の様子をまとめてご紹介します。

※本記事では番組後半に紹介された疑問をまとめておりますので前半の2問は別記事でフォロー。

スポンサーリンク

出演者

【メインMC】チコちゃん(声:木村祐一)

【アシスタント】塚原愛(NHKアナウンサー)

【ナレーション】森田美由紀(NHKアナウンサー)

【レギュラー】ナインティナイン 岡村隆史

【ゲスト】久保田利伸、泉里香

【VTR】鶴見辰吾

休憩中(働き方改革のコーナー)

日本全国岡村の嫁探しの旅

先週はお休みでしたが、サラッと復活した「目指せ大型連休 働き方改革のコーナー」。

冒頭では「答え分かってて聞くけど、結婚のアテはあるの?」とチコちゃん。

岡村「えっと~。・・・まあ。」

濁す岡村さんなのでココで新企画始動。

「キョエちゃんが行く!日本全国岡村の嫁探しの旅」第79回 NHK「チコちゃんに叱られる!」で始まった新企画「キョエちゃんが行く!日本全国岡村の嫁探しの旅」

という事でVTRは青森県からスタート。

女性社長の多い都道府県全国第1位なのが青森県だとか。

街に居る女性たちに「この男と結婚してくれませんか?」とどんどんアプローチしていくキョエちゃんw

その流れで青森県むつ市がストッキングの生産量日本一であるという情報をゲット。その生産量は年間約3900万足で全国シェアは約20%だそう。

キョエちゃん「キョエ~!」

新しい鳴き声のパターン?w

ここで岡村さんが首をひねって何やら不穏な空気。企画趣旨がズレて来ている・・・?w

そんな不穏な空気の中、続けてストッキング工場を訪問するキョエちゃん。道中も岡村さんのお相手探しは継続しているようですが、全て「ムーリー!」と返されて連戦連敗という憂き目w

伺ったのは大手ストッキングメーカーのATSUGI(アツギ)。

そのままなぜかストッキングの製造工程についての説明へ。

まずは糸作り。

よく伸びるポリウレタンの糸と丈夫なナイロンの糸を組み合わせて糸作り。

続いて編立。

自動編み機で片足ずつ編み上げて行きます。

そして縫製。

編み上がった片足ずつのストッキングを1つに繋ぎ合わせます。

お次は染色。

7時間以上かけて色をつけていきます。

最後は仕上げ。

脚の形に合うように型を付けて完成。

工場で働くスタッフさんにもアプローチして全て「ムーリー!」と返されるやり取りw

ストッキングみたいに片足ずつが縫い合わさる事無く・・・。

とここで「なぜ青森県むつ市がストッキングの生産量日本一になった?」という疑問ですが、

その答えはATSUGI(アツギ)がむつ市にやって来たからとの事。

昭和40年代の高度経済成長期の日本では東北を含めた地方の若者が都会に集団就職して人口流出が問題に。

むつ市も例外では無かったところ、この問題に対応すべく地元の若者が働ける場所づくりを目指して業界大手の会社を誘致する事に。

その結果、ストッキングの染色に適した質の良い水源が豊富という立地の良さも手伝ってATSUGI(アツギ)をむつ市に呼び込むことに成功。

その後もアプローチをしては「ムーリー!」と撃沈するやり取りが続いて終了w

キョエちゃん「ダメだこりゃ。」

最後は「つづく」となっているので連続企画化されそうな気配ですね。

岡村「いつものやつに、間間に変なの挟んで来ただけじゃない?」

岡村さんの嫁探しにかこつけて、ただの企業訪問VTRだった疑惑w

コーナー終わりにはミニコーナーのにらめっこ。

ナース姿に変身して「ナースのお仕事」のテーマ曲が流れるという新作。

注射器を見て逃げて行くキョエちゃんも登場。

スポンサーリンク

チコちゃんの疑問その3

なぜマラソンをすると脇腹が痛くなる?

3問目は笑いから入るいつもの始まり方ですが、

チコちゃん「♪You are mine~」

YouTube動画。

久保田利伸「ご機嫌だね。笑」

指名は、この中で一番スポーツをしている姿がステキな大人ってだーれ?

岡村さんが立候補。

チコちゃんの疑問は、

なんでマラソンをすると脇腹が痛くなるの?

岡村さんは走るフォームの中で脇腹の筋肉が伸び縮みを繰り返して炎症を起こして痛くなるという答え。

チコちゃん「ズバリ、何km地点?」

岡村「28km地点!」

チコちゃん「ボーっと生きてんじゃねーよ!」

ちなみに泉里香さんが「腸がねじれてる?」という答えも言っていましたが、そこまでいったら結構大変w

皇居ランナーに聞いてみると、トイレに行っていないから、未消化のご飯のせいという答え出るものの不正解。

ちなみにナレーションの森田美由紀さんは体育の成績がずっと5だったとか。

ということでチコちゃんの答えは、

右の脇腹は肝臓が揺れて横隔膜を引っ張るから 左の脇腹は大腸の曲がった部分にガスがたまるから

解説は筑波大学附属病院 消化器内科の松井裕文史先生。

まずは右の脇腹の痛みについて。

肝臓は右の脇腹に位置していて重さは大人で約1.5kg。人間の体の中で最も重い臓器です。

走るとこの肝臓が揺れて横隔膜と肝臓をつなぐじん帯が引っ張られて痛みを感じるというメカニズム。

続いて左の脇腹の痛みについて。

誰しもが腸の中にガスを溜めている所、通常であれば腸は蠕動(ぜんどう)運動によって消化物やガスを送り出す機能が働きます。

しかし走っている時は腸よりも筋肉に血液が集中するのでこの蠕動運動がストップ。

左の脇腹には大腸の大きな曲がり角があるので、その部分に軽いガスが溜まりやすくなるために傷みが発生するとか。

MRI画像で確認してみると腸が膨れている様子が見て取れます。走る前後で比べると一目瞭然。

腸には神経が集中していて、ガスで大腸が膨らむと神経が刺激されて痛みになるんですね。

そんな脇腹の痛みについて対処法を先生に尋ねると、

右の脇腹の痛みを和らげるためには腹筋などのインナーマッスルを鍛えるのが最適との事。

左の脇腹の痛みについては、肋骨の下辺りを手で押さえてガスを逃がすように手助けしたり、左腕を挙げて腸の曲がり角を広げてやるのが効果的だとか。

これらの方法で痛みを解消できるのかについて番組スタッフが実際に検証。東京オリンピックの幻のマラソン東京コースを走ってみてどこで痛くなるか実験してみる事に。

高校時代にアメフト部で全国大会出場経験がある担当Dが挑戦。ちなみに当時のポジションはボールを置く役、つまりホルダー。

サポートするADさんはスマホのGPS機能を使ってディレクターがコースを外れないか社内のパソコン前で逐一モニタリング。

新国立劇場をスタートしてマラソン開始。この日の為の練習なども一切ゼロの状態というぶっつけ本番。

その後も延々と走っていきますが、脇腹の痛みが発生しないというそもそもの大問題発生。

一方でルート監視役のADさんはのんきにポテトチップスをつまみ食い。

そのうち膝の方が先に痛くなるという事態にw

開始から8時間経った頃に松井先生にSOSの電話。

松井先生「膝は僕の専門外なんでよく分かんないんですけど、走るの止めた方がいいんじゃないですか?」

誰でも出来るアドバイスw

ここで挑戦断念。一体何の為に走ったのか・・・?w

あっさりと地下鉄で帰途につく担当Dでした。

という事でこちらが結論。

マラソンをすると脇腹が痛くなるのは右の脇腹は肝臓が揺れて横隔膜を引っ張るから 左の脇腹は大腸の曲がった部分にガスがたまるから

でした。

マラソンで走ってみたい場所は?という質問には、

チコちゃん「今日とは寺町二条を西へ、堀川二条を右に曲がり、二条城を左手に見ながらさらに北へ。堀川紫明を少し行ったところに美味しいお寿司屋さんがあります。」

岡村「京都に住んでる!?チコちゃん?」

最後に塚原愛アナから補足。

左の脇腹が痛くなる原因として腸に溜まるガス以外に、胃の下にあるひ臓という臓器から筋肉に血液を送り出そうとして腫れて痛む事もあるとか。

最後にアメフトのホルダーについてトークするチコちゃんたち。

ボールのキャッチが上手くて手先が器用だったからホルダーのポジションに選ばれたという担当D。

岡村「重要なんは分かるんですけど、楽しかったですか?笑」

YouTube動画。アメリカ NFLのホルダーファンブル(ボールをこぼす)プレー集。

スナップされたボールを受け取ってキッカーの為にボールを保持する役割のホルダーですが、ここでミスが起こると「決まって当然のポイント」が無かったことになるので、いざミスしたらとんでもないポジションだったり。

スポンサーリンク

ひだまりの縁側で・・・コーナー

最後はいつものおたよりコーナー。

キョエちゃん「大河はどう?大変?」

岡村「大変!」

キョエちゃん「な~んで大変?」

岡村「ホンマもう大変!」

多くを語ろうとしない岡村さんw

キョエちゃん「じゃあ具体的に誰のせいで大変?」

それを聞いちゃダメですw

岡村「笑。いやいや。誰のせいって言うか、みんなで頑張って行こうと逆に一つになった感じありますよ。」

キョエちゃん「キョエ聞いたんだけど、大変なのは岡村のせいだってマチャアキが言ってた~。」

薬物問題で降板になった役者さんの名前は流石に出せないw

ただ怪我の功名とというかチームの結束が高まって、みんなでご飯に行きましょう!と関係者間のつながりは濃くなったと岡村さん。

キョエちゃん「一つになったなら、ねぇ~?まあ頑張って!」

岡村「ONE TEAMです。」

キョエちゃん「流行語!」

今回のおたよりは主婦の方から。

前髪をセルフカットしていたら勢い余ってどんどん短くなってしまったとの事。

流石に家族にイジられると覚悟していたものの、予想に反して家族の誰にも気づかれずにガッカリしたというオチ。

もっと存在感のある母になるにはどうしたら?という相談内容で〆ですね。

本人がオーバーに捉えすぎているだけで周囲からしたら些細な違いだったかも?と言う見解のチコちゃんですが、岡村さんは世の女性に対して、

岡村「女性ってちょっと切ったぐらいで『気付かへん?』みたいな事言うじゃないですか?」

岡村さんは外見のちょっとした変化に鈍感なタイプだそう。

これに対してチコちゃんのアドバイスは、

チコちゃん「逆にね、ワザと何にもなくてもさ、定期的に『あれ?ちょっとなんか雰囲気違うね?』とか言えばいいんじゃないの?」

こう問いかければ女性の方から変わった点をどんどん言ってくれますし、いや別に。と返されたら返されたで「ちょっと変わった気がしたから。」で済みますしね。

岡村「なるほど!素晴らしいアイディア!」

具体的に「髪切った?」と聞いたら条件を狭め過ぎなのでアウト。あくまで「雰囲気変わった?」と大枠で聞くのがポイントとチコちゃん。

女性側にも分かりやすいサインを出してくれるとありがたいという話題にも。

最終的にはFUJIWARAの原西さんやレイザーラモンRGさん並みにガッツリ前髪切ったらどうですか?というアドバイスでまとめw

そんな存在感の出し方は行き過ぎw

おたよりのあて先は、

〒150-8001 NHK 「チコちゃんに叱られる」係 宛て

※お名前/ご住所/ご連絡先(電話番号やメールアドレス)をご明記ください。名前のわきに「5さい」と書いてください。

番組公式ホームページ http://nhk.jp/chikochan

ですね。

キョエちゃんは岡村さんの変化について「早くも年内の結婚を諦めた事です。」との事w

岡村「諦めてません!金メダル婚です!今年は金メダル婚です!」

最後の2人の回答は、

チコちゃん「アピールしてみよう!」

岡村「大胆にイメチェンしたら気付いてもらえるかも!」

キョエちゃんのお別れのセリフは「また来週~!」

次回放送予定は?

次回放送予定は、

20年2月7日(金) 夜7:57スタート(一部地域を除く)

20年2月8日(土) 朝8:15スタート(再放送枠)

登場予定ゲストは、

初登場となる草笛光子さんと2回目出演となる滝藤賢一さん。

そして放送予定の疑問は「しっとり」「段ボール」「おでん」に関するものが出題予定で、

  • しっとりって何?

の疑問が登場するのではないかという予想。

キョエちゃんが三重県のあるものの名産地を訪問するという事で、今回始まった新企画の「日本全国岡村の嫁探しの旅」の第2弾が早くも放送されそうな予感?それとも?

そしてエンディングのキョエちゃんのおはがきコーナーでは小学生女子の切なくかわいいお悩みが紹介されるそう。

という事で次回が待ち遠しいですね。

前半の第1問、第2問はコチラの記事で。

NHK「チコちゃんに叱られる!」に関する全記事はこちらのリンクから

一覧:NHK「チコちゃんに叱られる!」

 - エンタメ

スポンサーリンク