What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

チョコプラのネタ「Mr.パーカーJr.」で使用されているBGMの曲名は?


様々な新キャラを編み出して話題に挙がるチョコプラことチョコレートプラネットの新ネタ「Mr.パーカーJr.」ではネタ中の決めゼリフの前に流れるBGMが特徴的。という事であの曲と曲名をリサーチしてみました。

スポンサーリンク

Mr.パーカーJr.とは?

2020年4月15日放送の日本テレビ系「有吉の壁」内で行われた「流行語大賞の壁を越えろ!ブレイク芸人選手権2020」の企画でチョコレートプラネットの2人が披露した新キャラ。

この企画の2018年バージョンでは「TT兄弟」を既に生み出していた実績があるだけに期待がかかっていたわけですが、

「パーカーの可能性は無限大」を合言葉に、様々なシチュエーションで困る松尾駿の元に長田庄平演じるハイテンションの「Mr.パーカーJr. (ミスター・パーカー・ジュニア)」なる人物が現れ、パーカーを使って全てを解決するというのが基本的な流れ。

そしてパーカーを使った解決策を教えるくだりでは決めゼリフの「被れ。」と共にある決まったBGMが流れ出し、ラッパー風に「Mr.パーカーJr.」と最後のゼリフを放ってオチ。チョコプラのネタ「Mr.パーカーJr.」で使用されているBGMの曲名は?

これまでチョコプラの2人が作ったキャラクターは基本的に長田庄平が主導して作っていたそうですが、この「Mr.パーカーJr.」について松尾駿考案のものだそうです。

何となくネーミングが映画『ゴーストバスターズ』の主題歌を歌ったレイ・パーカー・ジュニアに響きが似ていたりしますがw

そして、その後は追加キャラクターとして、その名の通りタートルネックがトレードマークの松尾駿演じる「Dr.タートルネック」が登場。決めゼリフは「上げときましょっか。」

その他にスパイク小川暖奈演じるカンカン帽子がトレードマークの「ミスカンカンガール」なども。決めゼリフは「乗しちゃいなさいよ。」「もうカンカン。」チョコプラのネタ「Mr.パーカーJr.」で使用されているBGMの曲名は?Dr.タートルネック&ミスカンカンガール

ちなみにDr.タートルネックの振り付けは有吉が「ヴォーグ・ダンス(もしくはヴォーギングとも)」と表現していますが、マドンナの楽曲「Vogue」で一躍世間に知られるようになったダンススタイルの一種ですよね。

ネーミングの元ネタはファッション雑誌『ヴォーグ』のモデルたちがよく見せている顔に手を添えるあの独特のポーズから。

さらにボーイフレンド宮川英二演じる「マスターヘルメットナイト」(決めゼリフは「そんな時は被りましょう!」「安全第一。」)や、「Mr.パーカーJr.」の登場キャラクター ボーイフレンド宮川英二演じるマスターヘルメットナイト

日本人の父とケニヤ人でマサイ族の母を持つハーフ芸人、リロイ太郎演じる「アフリカバンダーナ」(決めゼリフ「縛ればいいんだなぁ。」)なども登場。「Mr.パーカーJr.」の登場キャラクター リロイ太郎演じるアフリカバンダーナ

ちなみに登場キャラクターたちを総称して「被らー(カブラー)」と呼ぶとの事。

何度も観るうちにBGMと「Mr.パーカーJr.」の決めゼリフがクセになってくるわけですが、となると気になるのがあの曲は一体?という疑問。

Are You Gonna Go My Way

さてあの曲の正体についてですが、正解は、

Lenny Kravitz – Are You Gonna Go My Way

日本語名だと「自由への疾走」というタイトルが付けられていますが、レニー・クラヴィッツ(Lenny Kravitz)が1993年に発表したアルバムのタイトルトラック。

彼にとって世に出るきっかけとなった記念碑的な作品で世界的にも知られる存在に。

ヒットを受けてグラミー賞の最優秀ロック・ソング賞と最優秀ロック・ヴォーカル・パフォーマンス賞にもノミネートされていたり、

MTV・ビデオ・ミュージック・アワードの受賞歴もあったりと彼の代表曲としては有名なのはもちろんですが、

90年代を代表するヒット曲としても知られていて2001年に発売されたレーシングカーゲームの『グランツーリスモ3 A-spec』にリミックス版がBGMとして収録されたり、

YouTube動画。

ギターをフィーチャーしたゲーム『Guitar Hero World Tour』にも曲が収録されたりも。

その他に日本だとアサヒ・ウィルキンソン タンサンのCMに使われたりと、コマーシャルソングとしても度々起用されていたりもしますね。

YouTube動画。

音楽的にはその特徴的なイントロなども含めてジミ・ヘンドリックスを想起させると称されていたりなんですよね。

※権利の関係なのか20年7月15日放送分以降やメレンゲの気持ちなどで「Mr.パーカーJr.」を披露した際には曲調の似た音源が使用されていたようですね。

という事で以上、チョコプラのネタ「Mr.パーカーJr.」で使用されている曲のタイトルについてでした。

 - エンタメ

スポンサーリンク