「龍が如く6 命の詩。」は広島を舞台に。そこで広島弁講座。
最終章と銘打った龍が如くシリーズのナンバリングタイトル6作目に当たる本作「龍が如く6 命の詩。」ですが、今回はシリーズおなじみの神室町に加えて広島の尾道が舞台となります。当然そこで出会う人物達は広島弁を使うのですが、生粋の広島人からするとどう感じるのでしょうか?
これを機に少し広島弁について知っておくのも悪くないかなということで、ちょっと広島弁講座はいかがでしょうか?
スポンサーリンク作中で最も広島弁を喋るシーンが多いのは南雲剛
手がかりはこれだけになりそうだな。この写真の撮影場所はな・・・広島だ。
というわけで広島の尾道仁涯町を舞台に近江連合、東城会に次ぐ、誰もが認める日本裏社会ナンバー3の組織 「陽銘連合会」が登場するわけですが、
作品中で最も多く登場する広島人となるのは雨上がり決死隊の宮迫博之さん演じる陽銘連合会広瀬一家若頭の南雲剛です。
キャストインタビューでも広島弁について苦労したエピソードを宮迫さんは話しておられましたが、その中で慣れ親しんだ関西弁に広島弁が似ているのが逆にやりにくかったとおっしゃっていました。どうしても大阪弁に引っ張られてしまうそうです。
恐らく方言指導が入りながらの音声収録だったと思いますが、やはりと言うか広島弁におかしな点がいくつか出てしまっていますね。
今度会ったらタダじゃすまんど。さっさと東京に去ねや おお!?(11:20ごろ)
こちらはTGS2016の実機プレイ動画からの台詞。
「さっさと」「去ねや」のアクセントに関しては全くダメですね。
「さっさと」は北海道の「厚岸」と同じようなアクセントで言うべきです。
「去ねや」は「去」に一番力を込めて言うべき所ですね。ただ「去ぬる」という表現は広島弁で多用されるフレーズで「帰る」という意味になりますので覚えておいて損はないかなと思います。
命令形の場合は台詞にあるように「去ね(帰れ)」になります。意味を強めて「や」を語尾につけている形ですね。
ちなみに敬語表現にも使うことが出来ますので「私はこの辺で先に去ぬりますけん。」なんていう風に使ったりもします。
ここからはロングトレーラーの台詞からご紹介します。
ワシものぉ 惚れた女の前で虚仮にされたままじゃカッコつかんけぇのぉ (6:27ごろ)
この台詞ではそんなに違和感はないですが、
ええんじゃ。キヨちゃん。これ受け取ったらわしゃぁもう、客としてこの店に来られんようになる。(7:02ごろ)
では「ええんじゃ。」のアクセントが気になります。
優しい言葉をかけるニュアンスであえてそうなっているのかもしれませんが、かなり違和感がありますね。「来られん」は正しく「ら抜き言葉」になっていないのがポイントですね。
でも最近の若者言葉で言うと「来れん」の方がメジャーになりつつあるように感じます。
ワシらにはワシらのやり方がありますけぇ 。この町の仕切りは広瀬一家に任せてつかぁさい。(7:21ごろ)
広島弁で敬語を使う場合はこういうパターンがあります。標準語の「です、ます」口調の後に「けん」や「けぇ」をつける形で敬語表現になります。
最後の「つかぁさい」については普段の生活で耳にする機会はなかなかありませんが、こういう表現をする地方は岡山や山口など中国地方で広く分布しているようです。
ちなみに一人称の「ワシ」は年配の人が使うイメージがあるかもしれませんが、中学生や高校生でも使う人は使います。
陽銘連合会直系舛添組組長の舛添耕治の場合
つづいては声優の高木渉さん演じる陽銘連合会直系舛添組組長の舛添耕治。
高木渉さんは「名探偵コナン」の小嶋元太役や「はじめの一歩」の青木勝役なんかが有名ですね。「ONE PIECE」だとベラミー役を演じてらっしゃいます。
おどれらがきっちりみかじめとらんけぇ。金が遅れとるんじゃろうがぁ(6:45ごろ)
何しとるんじゃあ南雲ぉ?おどれぇ ワシらに恥かかせるんかぁ?おぉ? (7:11ごろ)
語尾の母音が小さく付随しているようなニュアンスがお分かりになるでしょうか?
生粋の広島人の場合は語尾に特徴がもろに出ますが、よく再現されていると思います。
細かいニュアンスが所々気になりますが、概ねOKですね。
小清水組組長の小清水寛治の場合
そして、龍が如くのCMナレーションでお馴染みの谷田歩さん演じる小清水組組長の小清水寛治です。
音に聞こえた堂島の龍が相手じゃあ。つまらん喧嘩にゃなりゃせんじゃろ。(6:10ごろ)
かなりいい雰囲気です。
威圧感もあって広島弁のニュアンスも良いと思います。
「なりゃ」の部分を強調する所もバッチリです。
「なりゃせん」の部分を「なりゃあせん」と割とハッキリと「あ」を挟むようにするとより広島弁の完成度が上がるように思います。
その他の登場人物は?
真木よう子さん演じるスナック清美ママの笠原清美は、広島弁を喋るシーンが確認出来ていないので何ともいえません。
地元のマドンナ的役柄ですが、出自についても本当に広島出身なのかどうかも謎なので何ともいえません。
女性の話す広島弁は独特のニュアンスがあって魅力的なんですけどね。
藤原竜也さん演じる広瀬一家若衆の宇佐美勇太も広島弁は話しません。同様にビートたけしさん演じる広瀬一家総長の広瀬徹も全く広島弁を話しません。
この二人が広島弁を話す所は是非聞いてみたいと思うところではありますが、残念ながらそんなシーンはなさそうですね。
その他、広瀬一家若衆の田頭直人や松永孝明、南雲剛の幼馴染である飯野和明は広島弁を話すのかどうか分からないため、期待したい所です。
今のところ、広島人がグッと来る独特の表現が少ないのがちょっと残念ですね。「去ねや」や 「ますけぇ」ぐらいでしょうか。恐らく本編ではもっと多用な広島弁の表現が出てくるのではないかと今から期待しています。いや、もちろんゲーム自体の魅力も大事なんですけどね。本編と一緒に是非、広島弁にも興味を持っていただければ幸いです。
『龍が如く6 命の詩。』公式サイト http://ryu-ga-gotoku.com/six/