What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

乾杯の時にグラスをカチンとぶつけるのはなぜ?NHK「チコちゃんに叱られる!」より


NHKで第1回が放送された「チコちゃんに叱られる!」では日常生活の色々な疑問について番組キャラクターの「チコちゃん」から質問され、それに対して出演者が回答するという形で番組が進行していきますが、今回は4つ目の疑問についてです。

「チコちゃんに叱られる!」は雑学をテーマにした新感覚クイズ番組というカテゴリーになっていますので番組内で紹介された雑学についてご紹介します。

一応、番組内容に関しては以下のような説明になっています。

「人と別れるとき、なぜ手を振るの?」。生活の中で本当は気にして当然なのに、なぜか考えたことすらない疑問、実はいっぱいあるんです。そんなユニークな雑学クイズを5歳の小生意気な女の子、チコちゃんが次々と繰り出します。そして答えられなければ「ボーっと生きてんじゃねぇよ!」とチコちゃんに叱られるんです。翌日にはすぐ人に言いたくなるような、驚いて、感心して、くすっと笑える身近な情報が満載の新番組です。

【ゲスト】岡村隆史,田中美佐子,高橋みなみ,茂木健一郎,【アナウンサー】塚原愛,【語り】森田美由紀

出典:NHK「チコちゃんに叱られる!」公式ページ

スポンサーリンク

乾杯の時にグラスをカチンとぶつけるのは何故?その理由は?

今回の回答者に選ばれた脳科学者の茂木健一郎さんは突然チコちゃんからこう呼びかけられます。口が悪いチコちゃん。チコちゃんに叱られる! そしたら脳科学

疑問を投げかけられる前にtwitterの文章が長い事をチコちゃんにイジられます。チコちゃんに叱られる! twitterの文章長いな

前置きはこの辺で、投げかけられた疑問はこれでした。チコちゃんに叱られる! 乾杯のカチンはどうしてやるの?

戸惑う茂木健一郎さんチコちゃんに叱られる!茂木健一郎の表情

「脳科学的に言うと、接触する事で相手の存在を感じるというか・・・コミュニケーション。」と答えますが、これに対してチコちゃんは「脳科学的には解決しない。」とバッサリ。チコちゃんに叱られる!脳科学的には解決しない

しばし考えた後に茂木健一郎さんはもう一つの回答を。これに対してチコちゃんはチコちゃんに叱られる!茂木健一郎さんの回答にチコちゃんの表情

どうやら正解だったようです。この捨て台詞。チコちゃんに叱られる!つまんねーやつだな

スポンサーリンク

ちょっとミニコーナー

さて、回答者がいざ正解してしまうと不機嫌になってしまうチコちゃん。すると、腹いせに出演者全員にペンを持たせて、こう言い放ちます。
チコちゃんに叱られる!にいがたって書いて

突然言われてあなたは正確に書ける自信がありますか?もちろんスマホは見ちゃだめですよ。

岡村隆史さんの回答。チコちゃんに叱られる!岡村隆史の回答

田中美佐子さんの回答。チコちゃんに叱られる!田中美佐子の回答

高橋みなみさんの回答。大喜利的には正解のような気がします。チコちゃんに叱られる!高橋みなみの回答

茂木健一郎さんの回答。チコちゃんに叱られる!茂木健一郎の回答

全員が不正解だったのでお決まりのこの台詞。チコちゃんに叱られる!ボーっと生きてんじゃねーよ!51

ちなみに答えは

新潟

ですね。

スポンサーリンク

グラスをぶつける理由

そして肝心の乾杯のときにグラスをぶつける理由(由来)についてはチコちゃんに叱られる! 乾杯のカチンはどうしてやるの?その由来

番組が取材に向かったのはこちらの方。すごい肩書きがついていますが本来は民俗学者の方です。チコちゃんに叱られる! 乾杯研究の第一人者 神崎宣武氏

乾杯でグラスをカチンと合わせる習慣が日本で始まったのは明治の終わり頃、日露戦争の頃でイギリス海軍との会食の席からというのが始まりのようです。チコちゃんに叱られる!乾杯の習慣は日露戦争のころ始まった

そしてさらに起源を遡るとヨーロッパにその源流が。番組内ではドイツ大使館のホームページにある記載が紹介されていました。

ドイツ大使館HP 乾杯の作法 : http://www.japan.diplo.de/Vertretung/japan/ja/08-kultur-und-bildung/essen-trinken/Bier/Bier8-04.html

チコちゃんに叱られる!ドイツ大使館にあった乾杯の起源

もっと詳しい話を聞くためにドイツにある「ビールとホップの歴史博物館」に電話取材。チコちゃんに叱られる!ビールとホップの歴史博物館に電話取材

チコちゃんに叱られる!乾杯の習慣は毒殺を防ぐために始まった

中世ヨーロッパでは暗殺が横行し、毒殺もよく用いられていたそうで飲み物に毒物を混ぜて飲ませるという方法がとられたようです。

つまり、グラスをぶつける行為は毒が入っていないという証。信頼の表れというわけですね。チコちゃんに叱られる!両方が毒を飲む事に

他にはこんな説も。チコちゃんに叱られる!乾杯のカチンの諸説

NHK「チコちゃんに叱られる!」に関する全記事はこちらのリンクから。

一覧:NHK「チコちゃんに叱られる!」

 - エンタメ

スポンサーリンク