What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

レジェンド伊達公子の復帰に至る戦いの記録。現役を続ける理由。TBS「バース・デイ」から


12年のブランクを経て37歳にして現役復帰、そこから9年に渡って戦い続ける伊達公子。ツアー最年長で戦い続けるその真実の姿についてTBS系列「バース・デイ」で放送された内容をご紹介します。

伊達公子が現役にこだわり続ける理由の裏には一体何があるのでしょうか?

スポンサーリンク

レジェンド伊達公子

試合が長時間に及ぶこともあるテニス選手は肉体への負担が大きく、その引退平均年齢は30歳。TBS「バース・デイ」伊達公子の戦いの記録 テニスの平均引退年齢は30歳(368)

それをはるかに越えた46歳という年齢で戦い続ける伊達公子は、これまで17年に及ぶプロ生活で手術の経験は無し。TBS「バース・デイ」伊達公子の戦いの記録 引退年齢をはるかに超えた伊達は46歳(379)

そんな伊達公子だったが2016年に二度体にメスを入れる決断をしました。TBS「バース・デイ」伊達公子の戦いの記録 松葉杖を付いてリハビリに励む伊達(432)

テニス界のレジェンドに襲い掛かった試練とは一体どのようなものだったのでしょうか?TBS「バース・デイ」伊達公子の戦いの記録 松葉杖を付いて歩行訓練のリハビリ(437)

J2リーグで今も現役を続ける横浜FC所属の三浦知良は50歳。

世界の一線で神風と呼ばれて跳び続けるジャンパー葛西紀明は44歳。TBS「バース・デイ」伊達公子の戦いの記録 ジャンパー葛西紀明は44歳(500)

年齢に抗い戦い続けるレジェンドたち。

そして伊達公子もそんなレジェンドたちの一人。

彼女が樹立したツアー最年長記録にはこんなものがある。

40歳でトップ10選手に勝利、42歳で全豪オープン3回戦進出、42歳でウィンブルドン3回戦進出。TBS「バース・デイ」伊達公子の戦いの記録 彼女が樹立したツアー最年長記録

しかし、2016年、テニス人生最大の危機に襲われた。

それは2016年1月45歳で出場した全豪オープンの予選での出来事。TBS「バース・デイ」伊達公子の戦いの記録 2016年全豪オープン予選

ショットを打ったあと、その場にうずくまる伊達公子。TBS「バース・デイ」伊達公子の戦いの記録 全豪オープン予選で左膝の故障でうずくまる伊達(616)

このプレーが引き金になり日常生活すらままならない大怪我を負った。TBS「バース・デイ」伊達公子の戦いの記録 車椅子の伊達(631)

可能性がある限りそれにかけてみたいと語る伊達公子。TBS「バース・デイ」伊達公子の戦いの記録 必ずしもコートに立てる保証はないTBS「バース・デイ」伊達公子の戦いの記録 可能性にかけてみたいと思う

1年の間に2度の手術を受けた。TBS「バース・デイ」伊達公子の戦いの記録 1年に2度の手術

そして地道なリハビリに励む。TBS「バース・デイ」伊達公子の戦いの記録 痛みに耐えながらリハビリTBS「バース・デイ」伊達公子の戦いの記録 きついリハビリに苦悶の表情

彼女を突き動かすものは一体何なのか?TBS「バース・デイ vol.570」伊達公子の戦いの記録 レジェンド伊達公子46歳 現役を続ける理由

スポンサーリンク

96年 突然の引退

1995年4月東レパンパシフィックオープンで伊達公子は世界に名を轟かす。TBS「バース・デイ」伊達公子の戦いの記録 1995年東レパンパシフィックオープンで世界に名を轟かす

彼女の代名詞ともなったライジングショットを武器に25歳で日本人最高位となる世界ランキング4位に上り詰める。TBS「バース・デイ」伊達公子の戦いの記録 伊達の武器はライジングショットTBS「バース・デイ」伊達公子の戦いの記録 日本人最高の世界ランク4位

翌年1996年4月には当時の絶対的女王にしてテニス史に燦然と輝くシュティフィ・グラフとフェドカップの舞台で対戦。TBS「バース・デイ」伊達公子の戦いの記録 1996年4月フェドカップTBS「バース・デイ」伊達公子の戦いの記録 絶対的女王シュティフィ・グラフ

3時間以上の激闘の末、日本人として初めて世界ランキング1位から勝利をもぎ取った。TBS「バース・デイ」伊達公子の戦いの記録 日本人として初世界ランク1位のシュティフィ・グラフを破る

世界の頂点も狙えると言われた絶頂を迎えるかに見えたが、その年の9月に突然現役引退を発表。TBS「バース・デイ」伊達公子の戦いの記録 キャリアのピークを迎えるかに思われたがTBS「バース・デイ」伊達公子の戦いの記録 1996年9月に突然の引退会見

伊達公子「去年 今年と世界のトッププレイヤーたちと互角に自分なりには満足のいくテニスがずっとやってこられたと思います。」TBS「バース・デイ」伊達公子の戦いの記録 去年今年と世界のトッププレーヤーたちとTBS「バース・デイ」伊達公子の戦いの記録 自分なりに満足がいくテニスを

そう言って、自分が一番輝いている時に引退するという美学を体現。TBS「バース・デイ」伊達公子の戦いの記録 伊達は美学を貫く

その後は解説や子供達へのテニス指導を行っていた。TBS「バース・デイ」伊達公子の戦いの記録 子供達へテニス指導

2008年の転機

そんな伊達に転機が訪れたのは2008年3月37歳の時だった。TBS「バース・デイ」伊達公子の戦いの記録 2008年のエキシビション ドリームマッチ

激闘を繰り広げたあのシュティフィ・グラフ(当時38歳)とエキシビションマッチで対戦する機会が。TBS「バース・デイ」伊達公子の戦いの記録 エキシビションマッチでシュティフィ・グラフと戦う機会がTBS「バース・デイ」伊達公子の戦いの記録 エキシビションマッチのシュティフィ・グラフ

その試合を6-2、6-3のストレートで勝利した伊達はある思いを胸にした。TBS「バース・デイ」伊達公子の戦いの記録 グラフから2-0勝利

「やっぱり私はテニスが好きだったんだ」と気づくのに11年もかかってしまいました。TBS「バース・デイ」伊達公子の戦いの記録 やっぱり私はテニスが好きだったんだ

THE21 2012年12月号(PHP研究所)

「結果を出さなきゃいけない、強くなきゃいけない。孤独ながらに10代20代は突っ走ってきてた部分があったんですけど、離れたことによってテニスというスポーツのすばらしさ、美しさっていうものを自分が本当に感じられた。」TBS「バース・デイ」伊達公子の戦いの記録 結果を出さなきゃいけないTBS「バース・デイ」伊達公子の戦いの記録 思ってきてた部分があってTBS「バース・デイ」伊達公子の戦いの記録 テニスというスポーツのすばらしさ美しさ

エキシビションマッチから1ヶ月後、2008年4月。37歳で現役復帰を決断。TBS「バース・デイ」伊達公子の戦いの記録 2008年4月に現役復帰発表

2007年の9月から試合に向けて準備を開始して、その結果、試合を一つこなせたことと、37歳という年齢を迎えても衰えはそれほど感じられなかった。と語る伊達公子。TBS「バース・デイ」伊達公子の戦いの記録 エキシビションマッチを一つこなせたTBS「バース・デイ」伊達公子の戦いの記録 衰えているという感覚は感じなかったTBS「バース・デイ」伊達公子の戦いの記録 テニスをやっていきたいなという気持ち

それでも残された時間を最大限テニスに充てられるように日々トレーニングに励む。TBS「バース・デイ」伊達公子の戦いの記録 37歳で現役復帰TBS「バース・デイ」伊達公子の戦いの記録 トレーニングに励むTBS「バース・デイ」伊達公子の戦いの記録 腹筋のトレーニング レッグレイズTBS「バース・デイ」伊達公子の戦いの記録 きついトレーニングに顔がゆがむ

常に全力で常に何かを進化ができるようにという追求心だけは忘れずに。TBS「バース・デイ」伊達公子の戦いの記録 全力で常に進化、追求心だけは忘れず

できることをやり続けてみなさんの記憶に残る、自分の記憶にも残る時間は過ごしていたい。TBS「バース・デイ」伊達公子の戦いの記録 できることをやり続けるTBS「バース・デイ」伊達公子の戦いの記録 自分の記憶にも残る時間を

スポンサーリンク

現役復帰後の活躍

2010年9月東レパンパシフィックオープン。TBS「バース・デイ」伊達公子の戦いの記録 2010年9月東レパンパシフィックオープン

39歳になった伊達は圧巻のプレーを披露。マリア・シャラポワを相手にフルセットの激闘を制する。TBS「バース・デイ」伊達公子の戦いの記録 対戦相手はマリア・シャラポワTBS「バース・デイ」伊達公子の戦いの記録 マリア・シャラポワから2-1フルセット勝利

「これからできる限りチャレンジは続けていきたいと思いますので」TBS「バース・デイ」伊達公子の戦いの記録 出来る限りチャレンジ

「末永く見守ってください。」TBS「バース・デイ」伊達公子の戦いの記録 末永く見守ってください

そしてウィンブルドン史上初の最年長42歳で3回戦進出を果たし、センターコートに立った。TBS「バース・デイ」伊達公子の戦いの記録 ウィンブルドン史上初42歳で3回戦進出TBS「バース・デイ」伊達公子の戦いの記録 ウィンブルドン史上初42歳で3回戦進出でセンターコートに立つ

高校時代から伊達公子のライバルとして戦ってきた2最年下の沢松奈生子は、テニスへの情熱が伊達公子のプレーを支えていると語る。

学生時代から一貫して自分と戦っている選手TBS「バース・デイ」伊達公子の戦いの記録 自分と戦っている選手だと語る沢松奈生子

「やるからには100%努力。中途半端を最も嫌う選手。」TBS「バース・デイ」伊達公子の戦いの記録 やるからには100%努力しないと嫌と語る沢松奈生子TBS「バース・デイ」伊達公子の戦いの記録 中途半端を最も嫌う選手と伊達を評する沢松奈生子

40歳を超えてもテニスへの情熱は増すばかり。5月14日 TBS「バース・デイ」テニス界のレジェンド伊達公子46歳 現役を続ける理由 伊達公子当時44歳

テニス人生初の大怪我

しかし、その時はやってきた。テニス人生初の大怪我。

左膝半月板と関節軟骨の損傷。

膝を曲げ伸ばしする際に衝撃を吸収する半月板が断裂。さらに関節軟骨も磨耗が激しかった。5月14日 TBS「バース・デイ」テニス界のレジェンド伊達公子46歳 現役を続ける理由 左膝半月板と関節軟骨の損傷

2016年1月19日。緊急帰国して診断を受け、医師から病状について詳しい説明が。

縫ってという言葉に対して大きなリアクションを取る伊達公子。5月14日 TBS「バース・デイ」テニス界のレジェンド伊達公子46歳 現役を続ける理由 手術と聞いて大きなリアクションをとる

現役続行のためには手術は絶対必要だが、しかし完治する保証は無いという衝撃的な宣告。

17年のプロ生活で手術の経験は無し。若いときから手術は避けたいという思いがあり、大きな抵抗があったという。5月14日 TBS「バース・デイ」テニス界のレジェンド伊達公子46歳 現役を続ける理由 出来るだけ手術はしたくない

この時45歳という年齢を考えると、引退という決断もあり得る状況だったが、手術をしないために辞めるという選択は全く無かったのだそう。5月14日 TBS「バース・デイ」テニス界のレジェンド伊達公子46歳 現役を続ける理由 テニス人生はそう長くはないものだと思っている 5月14日 TBS「バース・デイ」テニス界のレジェンド伊達公子46歳 現役を続ける理由 手術をしないために辞めるという選択はない

2016年2月。伊達公子は一つの決断を。怪我をした左膝にメスを入れる事を。5月14日 TBS「バース・デイ」テニス界のレジェンド伊達公子46歳 現役を続ける理由 2016年2月 左膝の怪我から1ヶ月

断裂した半月板を縫い合わせて、磨耗して削れた軟骨部分を除去。

しかし、当初の見立て以上に軟骨の磨耗が激しかったため、半月板の縫合手術は見送りに。5月14日 TBS「バース・デイ」テニス界のレジェンド伊達公子46歳 現役を続ける理由 軟骨の磨耗が激しかったため、半月板の縫合手術は見送りに

そして2ヵ月後。伊達公子は再び手術を受けることに。

1時間40分の手術は無事成功。5月14日 TBS「バース・デイ」テニス界のレジェンド伊達公子46歳 現役を続ける理由 1時間40分の手術は無事成功

リハビリとトレーニングの日々

左膝に負荷をかけられないため術後1ヶ月に渡って車椅子で過ごす日々。

松葉杖をつきながらフォアストロークを行う伊達公子。こんな状態でもかなりのスピードボールだ。5月14日 TBS「バース・デイ」テニス界のレジェンド伊達公子46歳 現役を続ける理由 松葉杖をつきながらフォアストロークを行う

半年以上動かしていなかった左膝のリハビリは過酷なもの。

筋肉が細くなった左脚は右と比べてこんなにも。5月14日 TBS「バース・デイ」テニス界のレジェンド伊達公子46歳 現役を続ける理由 筋肉が細くなった左脚は右と比べてこんなにも

それでも半年以上リハビリとトレーニングを積み重ねた。

2017年1月本格復帰に向けて実戦的な練習を行う。5月14日 TBS「バース・デイ」テニス界のレジェンド伊達公子46歳 現役を続ける理由 2017年1月本格復帰に向けて実戦的な練習を行う 5月14日 TBS「バース・デイ」テニス界のレジェンド伊達公子46歳 現役を続ける理由 半年以上リハビリとトレーニングを積み重ねた02

左膝の回復具合は7割ほど。

感覚を戻すためにひたすら追い込んでトレーニングを行う。この日は2時間以上に及んだ。5月14日 TBS「バース・デイ」テニス界のレジェンド伊達公子46歳 現役を続ける理由 半年以上リハビリとトレーニングを積み重ねた

やっぱりテニスコートがいい。自分のいるべき場所と語る伊達公子は晴れやかな表情だ。5月14日 TBS「バース・デイ」テニス界のレジェンド伊達公子46歳 現役を続ける理由 自分のいるべき場所はテニスコート

復帰戦に挑む

そして2017年5月3日、怪我から1年4ヶ月ぶりに試合復帰。5月14日 TBS「バース・デイ」テニス界のレジェンド伊達公子46歳 現役を続ける理由 2017年5月3日、怪我から1年4ヶ月ぶりに試合復帰

岐阜県で行われたカンガルーカップ国際女子オープン。5月14日 TBS「バース・デイ」テニス界のレジェンド伊達公子46歳 現役を続ける理由 岐阜県で行われたカンガルーカップ国際女子オープン 5月14日 TBS「バース・デイ」テニス界のレジェンド伊達公子46歳 現役を続ける理由 岐阜県カンガルーカップ国際女子オープン 伊達公子が登場

小さな規模の大会ながら伊達の復帰を一目見ようと2800人のファンが会場を埋め尽くす。

対戦相手は倍の年齢が離れた23歳年下の朱淋選手。世界ランキングは136位。5月14日 TBS「バース・デイ」テニス界のレジェンド伊達公子46歳 現役を続ける理由 対戦相手は23歳年下の朱淋選手。世界ランキングは136位

伊達公子46歳の新たなる戦いがここからスタート。

復帰初戦は6-2、6-2のストレートで破れた。5月14日 TBS「バース・デイ」テニス界のレジェンド伊達公子46歳 現役を続ける理由 復帰初戦は6-2、6-2のストレートで破れた

それでも試合後の記者会見では、

「今日スタートラインに立てたということが、何より大きな一歩になったと思う。これからまたマイペースで。」5月14日 TBS「バース・デイ」テニス界のレジェンド伊達公子46歳 現役を続ける理由 今日スタートラインに立てたということが 5月14日 TBS「バース・デイ」テニス界のレジェンド伊達公子46歳 現役を続ける理由 これからまたマイペースで

「長くテニスが、どこまでできるかわからないですけど帰ってこられるようにしたいなと思います。」5月14日 TBS「バース・デイ」テニス界のレジェンド伊達公子46歳 現役を続ける理由 帰ってこられるようにしたいなと思います

そして5月7日、怪我から復帰後初勝利を掴む。5月14日 TBS「バース・デイ」テニス界のレジェンド伊達公子46歳 現役を続ける理由 5月7日左膝の怪我から復帰後初勝利

彼女のテニスへの愛はまだ衰えない。

 - テニス

スポンサーリンク