What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

セピア色のセピアの意味は?NHK「チコちゃんに叱られる!」より


NHKで第1回が放送された「チコちゃんに叱られる!」では日常生活の色々な疑問(雑学)について番組のMC約を務めるキャラクターの「チコちゃん」から質問され、それに対して出演者が回答するという形で番組が進行していきますが、今回は5つ目の疑問についてです。

「チコちゃんに叱られる!」は雑学をテーマにした新感覚クイズ番組というカテゴリーになっていますので番組内で紹介された雑学についてご紹介します。

一応、番組内容に関しては以下のような説明になっています。

「人と別れるとき、なぜ手を振るの?」。生活の中で本当は気にして当然なのに、なぜか考えたことすらない疑問、実はいっぱいあるんです。そんなユニークな雑学クイズを5歳の小生意気な女の子、チコちゃんが次々と繰り出します。そして答えられなければ「ボーっと生きてんじゃねぇよ!」とチコちゃんに叱られるんです。翌日にはすぐ人に言いたくなるような、驚いて、感心して、くすっと笑える身近な情報が満載の新番組です。

【ゲスト】岡村隆史,田中美佐子,高橋みなみ,茂木健一郎,【アナウンサー】塚原愛,【語り】森田美由紀

出典:NHK「チコちゃんに叱られる!」公式ページ

スポンサーリンク

セピア色のセピアってどんな意味?

今回の回答者に選ばれたのは再度、岡村隆史さん。有無を言わさず名指しでチコちゃんに選ばれてます。

まずはセピア色って知ってる?という始まりですが、チコちゃんに叱られる! セピア色って知ってる?

オシャレになる色じゃないですか?と微妙な受け答えの岡村さん。思い出っぽくなりやすいなんてこともコメントされてます。チコちゃんに叱られる! 岡村隆史 セピアはオシャレになる色

前置きはこの辺で、投げかけられた疑問はこれでした。チコちゃんに叱られる! セピア色のセピアって何?

戸惑う岡村さんチコちゃんに叱られる! 戸惑う岡村隆史

たまらず、茂木健一郎さんにパスします。茂木さんは「女の人の名前かな?」と答えますが、なんだかしっくり来ず。岡村さんは「髪の色じゃないですか?」と付け足します。チコちゃんに叱られる! 茂木健一郎

そんな間もガンガンにカブっていくチコちゃん。岡村さんが画面から消えまくりです。チコちゃんに叱られる! 岡村隆史にカブるチコちゃん

岡村さんにツッコまれますが、正面はおとぼけ顔です。チコちゃんに叱られる! おとぼけ顔

後ろに映る茶色いパーティションはチコちゃんの休憩所で、撮影の合間にあのエリアに戻っていくことが岡村さんから明かされます。必死に隠そうと頭を振るチコちゃんですがチラチラ見えてます。チコちゃんに叱られる! チコちゃんの休憩場所

脱線しかかりましたが、岡村さんの出した答えは「セピアさんの髪の毛の色がセピア色の由来」という回答。

うーん。残念でした。チコちゃんに叱られる! ボーっと生きてんじゃねーよ!

スポンサーリンク

セピアって何?哀川翔さん登場

セピアって何?という疑問を解決するために番組が取材に向かったのは哀川翔さんのもと。番組内ではセピアと言えば一世風靡セピアと言われてます。まあ確かにそうですけど。BGMは前略、道上よりです。チコちゃんに叱られる! 一世風靡セピアチコちゃんに叱られる! 哀川翔さん

部屋に入るなり間髪入れずにセピアって何ですか?と直球質問。

「セピアってうちのグループ?」チコちゃんに叱られる! 哀川翔さん セピアってうちのグループ?

続けて一世風靡セピアのグループ名にセピアとつけた理由についても尋ねます。

なんかフワフワした答えの翔さんチコちゃんに叱られる! 哀川翔さん グループ名にセピアと付けた理由チコちゃんに叱られる! 哀川翔さん 口では言い表せられない

追い込むように改めてセピアの言葉の意味について尋ねます。

「色的には懐かしい色っていうか。」チコちゃんに叱られる! 哀川翔さん セピアは懐かしい色

ということは「一世風靡 懐かしい色」?

「いや。そうじゃなくて。それじゃおかしいでしょ。」チコちゃんに叱られる! 哀川翔さん 一世風靡懐かしい色?

何ですか?このやりとり(笑)

スポンサーリンク

ナレーション「哀川さん残念です。芸能生活33年。意味も知らずにずっとセピアを名乗っていたなんて。」そんな言われようって。チコちゃんに叱られる! 哀川翔さん 意味も知らずに一世風靡セピアを名乗る?

イカ墨

というわけで残念な哀川翔さんに代わって正解を発表するチコちゃん。チコちゃんに叱られる! セピアはイカ墨のこと

あのイカが吐く黒い墨がセピアの語源のようです。

詳しく教えてくれるのは西洋美術史・ 文化史が専門の池上英洋教授。チコちゃんに叱られる! 東京造形大学 池上英洋

古代ギリシャ時代にイカ墨をインクや絵の具の一つとして使用していたのがその始まりだそうです。

イカ墨インクには、書いた瞬間には黒い見た目ですが、時間が経つと少しずつ酸化が進み、色褪せが起きて赤茶けた色に変化するとい性質があるのです。チコちゃんに叱られる! 東京造形大学 池上英洋 イカ墨インクの特徴

イタリアのルネサンス期を代表する稀代の芸術家レオナルド・ダ・ヴィンチもイカ墨インクを使用していた一人。代表作の一つである「最後の晩餐」の下書きはイカ墨インクで描かれたものだそうです。チコちゃんに叱られる!ダヴィンチの最後の晩餐 下書きのイカ墨インク

そもそもセピアという言葉は古代ギリシャ語でコウイカを意味する言葉だったそうです。ラテン語表記にするとsepia。だからイカ墨インクもセピアと呼ばれるようになったんですね。チコちゃんに叱られる! セピアは古代ギリシャ語でコウイカの意味

ちなみにセピアを英語で書くとsepiaになりますが、英語ではreddish-brown colorと表現されています。赤茶けた色という意味ですね。

ギリシャの影響を受けたBC1世紀からAD4世紀のローマ文化(グレコローマン文化)の時代にセピアインクは広く使われており、19世紀まで画材として使用されたという歴史もあるようですね。

色褪せた古い写真の色をセピア色と表現した事から「古いもの=セピア」というイメージが作られたようですね。

スポンサーリンク

哀川翔さん再登場

セピア=イカ墨を伝えられた哀川翔さんは納得いっていないご様子。チコちゃんに叱られる! 哀川翔さん イカ墨のこと?

徐々に怒りモードです。チコちゃんに叱られる! 哀川翔さん ニュアンスが違う

スタッフさんの「ボーッと生きてた?」発言で怒りMAXに。チコちゃんに叱られる! 哀川翔さん ボーっと生きてた?

最後はこんな捨て台詞でした。チコちゃんも謝ってますが、お茶目な翔さんでした。チコちゃんに叱られる! 哀川翔さん 電話してやるぞ朝

というわけでこれが答え。チコちゃんに叱られる! セピアとはイカ墨のこと

イカ墨パスタをごちそうするという教授に「歯ブラシ持っていきまーす!」と喜ぶチコちゃんでした。チコちゃんに叱られる! 歯ブラシ持っていきまーす

エンディングにミニコーナー

スタッフロールが流れ出してエンディングに突入しますが、ペンを持たされる回答者一同。また漢字の問題ですね。

今回は地名の「ぎふ」チコちゃんに叱られる! エンディング 地名ぎふを漢字で

あなたはスマホを使わずにパッと思いつきますか?

こちらが回答者が出した答え。高橋みなみさん何てこと(笑)茂木健一郎さんだけ正解でした。チコちゃんに叱られる! エンディング 回答者の漢字クイズの答え 地名ぎふ

最後はチコちゃんの「お前らぼーっと生きてんじゃねーぞ!」の一言でバイバイ。チコちゃんに叱られる! エンディング 「お前らぼーっと生きてんじゃねーぞ!」

NHK「チコちゃんに叱られる!」に関する全記事はこちらのリンクから。

一覧:NHK「チコちゃんに叱られる!」

 - エンタメ

スポンサーリンク